人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
キッザニア甲子園
キッザニア甲子園にいってきました。ムスコが4歳のときにもいったので、今回で2回目です。

前回は6月の土曜日1部にいって、あまり混んでいなかったからスムーズにまわれたんだけど、今回は夏休み中の日曜日1部。しかも3連休の中日。どう考えても混雑日なので、わたしが代表して早めに並んで整理券をゲットし、こどもたち&お父さんとは入場までに合流する作戦にしました。6時半着で並んで、整理券は30番でした。

入場後すぐに、こどもたちが「ぜったいやりたい」と言っていたベーカリーへ。無事、初回(9時〜)で体験ができました。
キッザニア甲子園_a0295764_21535134.jpeg
小麦粉がどうやって作られているかなど説明を聞いてから、
キッザニア甲子園_a0295764_21560505.jpeg
クロワッサンを作ります。
キッザニア甲子園_a0295764_21582326.jpeg
焼きたてのクロワッサンを3つもらえました。
キッザニア甲子園_a0295764_21585823.jpeg
サックサクで美味しかったー。ムスコも「おいしい!おいしい!」と言って、あっという間に完食しました。

お次は出版社へ。漫画家のお仕事が体験できます。
キッザニア甲子園_a0295764_22022342.jpeg
見本を見ながら漫画を描いて、
キッザニア甲子園_a0295764_22054126.jpeg
描いたものを冊子にしてもらいました。
キッザニア甲子園_a0295764_22061326.jpeg
その後は、「ぜったい消防士さんがやりたい」ムスメと「前回やったからもうやりたくない」ムスコとで意見があわず、仕方なく別行動をすることに。わたしは、ムスメを連れて消防署に向かいました。

ムスメ、念願の消防車です。
キッザニア甲子園_a0295764_22133096.jpeg
「消防車が通ります 道をあけてください」と放送もさせてもらいました。
キッザニア甲子園_a0295764_22162611.jpeg
消火活動も、
キッザニア甲子園_a0295764_22182268.jpeg
ぶかぶかのユニホームとヘルメットで頑張りました。

ムスコ&お父さんチームは、三菱の自動車工場へ。5歳以上の子が体験できるパビリオンです。
キッザニア甲子園_a0295764_22221076.jpeg
ミニサイズの車が置いてあって、
キッザニア甲子園_a0295764_22254374.jpeg
モーターやシート、ドアの取り付けをしたそうです。
キッザニア甲子園_a0295764_22241571.jpeg
楽しかったんだって。

それからムスメはちょっとお仕事を休憩して、銀行で口座を開設したり、
キッザニア甲子園_a0295764_22302124.jpeg
稼いだキッゾを使ってデパートで買物をするなどして過ごしました。
キッザニア甲子園_a0295764_22325152.jpeg
デパートでは、60キッゾのクリップを買って出てきました。水色が好きだから、水色のお花を選んだそうです。

ムスメが休憩しているあいだ、ムスコは新聞社へ。写真記者をやりました。
キッザニア甲子園_a0295764_22455561.jpeg
本物の一眼レフカメラを提げて取材にいき、
キッザニア甲子園_a0295764_22442887.jpeg
撮ってきた写真をパソコンにとりこんで、
キッザニア甲子園_a0295764_22474487.jpeg
スタッフさんに手伝ってもらいながら文字も入力して、オリジナルの新聞を作りました。
キッザニア甲子園_a0295764_22535425.jpeg
ムスコが撮った写真、なんともいえない構図です笑。「これはひこうきのタイヤ」という文もムスコが考えたんだって。

最後のお仕事は、2人でカーライフサポートセンターへ。自動車整備士をしました。ムスコは前回もやったんだけど「大きくなったら自動車整備士になりたいからまたやることにした」んだそうです。

タイヤの交換などをしました。
キッザニア甲子園_a0295764_22572912.jpeg
ムスコ、真剣に話を聞いていました。
キッザニア甲子園_a0295764_22584196.jpeg
やろうと思えばもうひとつお仕事ができる時間でしたが、今回はこのへんで終了。ムスコが5つ、ムスメが4つのお仕事を体験しました。

今回もとてもいい思い出になったし、こどもたちもすごく楽しかったみたいだけど、人が多かったこともあり親サイドはちょっと疲れました。

次はこどもたちが2人とも小学生になった頃にくるのがラクかもね、などと言いながら帰ろうとしていたら「ZAZ!シール」っていうのが当たって。景品としてキッザニアのペアチケットをいただきました…。使用期限、年内だそうで…笑。年内に3回目のキッザニア、行くかもです。

by payoung | 2019-08-17 23:45 | 旅行 | Comments(0)
<< 6歳と93日/3歳と150日 6歳と61日/3歳と118日 >>