人気ブログランキング |
ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
6歳と32日/3歳と89日
ムスメの風邪はすっかりよくなり、無事に予防接種(日本脳炎2回目)ができました。ムスコもおたふく風邪の追加分をうち、入学前の予防接種はこれにて終了。お疲れさまでした。

かかりつけの小児科の先生、こわくて周囲のママさんたちからも人気ないんだけど、注射のときだけは、そのそっけなさがありがたいです。子どもたちが気づかないうちにササっとうつので、2人とも「え?もうおわった?え?」というかんじで、いつのまにか終わっていてびっくりしていました笑。

最近のムスメ。
a0295764_17462788.jpeg
庭で摘んだミントの葉っぱを嗅ぐムスメ。

幼稚園の個人面談がありました。

しっかりしている

やらないといけないことがよくわかっていて、それをきちんとこなす

プールのときのおしたくはまだ慣れておらず、お洋服をポンポンポーンと脱ぎ捨てて「いってきまーす!」とプールへむかうことがある
脱いだもの畳むのを忘れてるよーと声をかけると「てへへ」というかんじで戻ってくるそうです笑

誰とでも仲良くできる

お友だち(とくにお兄ちゃんと仲がいい男子たち)と調子にのることがある
男の子たちのあいだで変なあだ名で呼びあうのが流行っているんだけど、ムスメもその仲間に入って一緒になってふざけることがあるので、注意をしているところです、だってよ汗

お給食が苦手で時間がかかる 残してもいいよと声をかけても「全部食べる」と頑張る

と報告がありました。こちらからは、風邪をひいて以降体力が落ちていて、帰宅後の荒れっぷりがひどいことを伝えておきました。

先日は、朝に「幼稚園いきたくない お休みする 眠たい」とグズグズ言って、だらだらだらだら朝ごはんを食べ続け、支度が間に合わなくて園バスに乗れませんでした。仕方なく歩いて登園し、母もいい運動になりました。

あせもがひどいです。背中とおでこにたくさん出たので、前髪を結ぶ、シャワー、保湿(あせも薬と入浴剤)など対策をしています。朝がグズグズになったのも、あせもが痒くて眠りが浅くなっていたせいもあるのかも。はやく治るよう、気をつけていきたいです。
a0295764_17460943.jpeg
フッ素塗布にいってきました。今回も上手にできて歯科助手さんに褒めていただきました。虫歯はなし。以前前歯の隙間が虫歯になりかけていて、進行止めを塗ってもらった歯は、進行しているふうではないということでホッとしました。

進行止めを塗ると歯が黒くなるからどうかなーと思ったけど(わたしも小さい頃歯が弱くて、前歯全部進行止め塗っていたので真っ黒で、笑うのが恥ずかしかった)。隙間だからそんなに目立たないし、塗ってもらってよかったなと思いました。

便秘がひどくてなかなか出なかったのが、今日やっと久しぶりにでました。おなかやおしりが痛くてギャーギャー泣いてかわいそうでした。

そんな今日は、朝から「ハーモニーランドいきたい」とグズグズ言い続けていましたが、ハーモニーランドは遠いので動物園に行くことに。
a0295764_22053061.jpeg
動物園で納得してくれて助かったー。

最近のムスコ。

ムスコの懇談内容は、

ムスコもお給食を食べるのが遅い 嫌いなものを残しがち 残してもいいよと声をかけるとルンルンで残すところがムスメちゃんと正反対

嫌いなものを食べるとオエッ!となり、給食の時間に何度もトイレに行くことがある 捨ててるんじゃないかと疑ったけど、そうじゃないみたい笑

アウトロウの歌を歌ったり、お友だちと追いかけっこをしたり、毎日楽しそう

プールに顔をつけられるようになった

とのことでした。

来月はお泊まり保育があるので、心配なことはありますか?と聞かれました。大きいプールに行くの嫌がるというか恐がるかなーという話をしておきました。恐がりなんだよなー。

お泊まり保育、母としては不安も多いのですが、ムスコは「おかあさんに怒られんけえヤッター!」と楽しみにしています苦笑。

乳歯が抜けました。下の前歯からぬけたよ。おめでとう。

朝パンを食べている途中で、かたいのがあったからペッと出したら歯だったそうです。記念すべき、1本めの抜けた乳歯。これ、どうしようかね。
a0295764_22072834.jpeg
抜けた歯が小さくて根っこがないからびっくりしたんだけど、乳歯が抜けるときは根っこが吸収されたあとの歯だから、ないのが普通らしい。根っこどこいった?と探してしまいました。

動物園に、のび太の仮装で使ったメガネをかけていきました。メガネをかけたら、動物博士になるんだって。
a0295764_22103019.jpeg
ブロックで作ったロボット。
a0295764_22115998.jpeg
最近のわたし。

預かり保育のカレー作り用に、エプロンと三角巾を縫いました。手持ちのあまり布で作ったのでツギハギしながら。
a0295764_22193125.jpeg
自分で着られるよう、ヒモには全部ゴムを入れました。
by payoung | 2019-07-06 22:20 | こども | Comments(0)
<< 6歳と35日/3歳と92日 6歳と22日/3歳と79日 >>