人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と295日/2歳と351日
最近のムスコ。

卒園式と終業式が終わり、春休み中です。

卒園式、年長さんたちに園庭開放でよく遊んでもらったので(わたしが)、お別れがさみしかった涙。

2年間お世話になった園長先生とも今年度でお別れだったので、そちらもさみしかったです。短いあいだでしたが、こどもたちのために力を尽くしていただき、先生のおかげで園庭の遊具も近々新しくなるそうで。感謝の気持ちでいっぱいです。

ムスコも4月から年長さん。あっという間に園生活も残り1年です。ぼちぼちラン活(ランドセルのリサーチ)も始めなくてはいけないねー。

映画「ドラえもん のび太の月面探査機」をみにいきました。本当は家族4人でみにいく予定でしたが、前夜からムスメが微熱を出してしまったので、急遽ムスコとお父さんのペアで行ってもらいました。

ムスコは「映画おもしろかったー!」と嬉しそうに帰ってきて、あれがあーでこれがこーで…とたくさん話をしてくれました。

その映画の影響もあってか、最近宇宙が気になっているムスコ。NHKでやっていた「はやぶさ2」の番組をおもしろがって、録画したものを何度も繰り返しみています。今年はスペースイヤーだそうで、今後もいろいろ宇宙関連の番組があるようなので楽しみです。

図書館でも宇宙の本を借りました。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22272085.jpeg
生命探査大百科の中に、はやぶさ2のことも載っています。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22290309.jpeg
こんなページもあります笑。

こちらも図書館で借りた本。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23135943.jpeg
めいろやなぞなぞもブーム中です。

ひな人形をおさめて、兜を出しています。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_21193597.jpeg
毎年兜と一緒に飾っている鯉のぼりモビールは、去年ムスメがハサミで切ってしまって見栄えが悪くなったので、その部分を捨てて、残った鯉だけで再構成しました。ぺいさんがバランスとれるように配置しなおして、ボンドでとめてくれたよ。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22304342.jpeg
これはこれでシンプルで気に入っています。

最近書いたものなど。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22383564.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22385292.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22390669.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22402366.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22403897.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22405538.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22411231.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22412721.jpeg
ここからは、逃走中(ハンター)がらみの絵。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22421239.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22423191.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22424938.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22431138.jpeg
牢屋にいっぱい捕まってて笑える。

最近のムスメ。

映画はみれなかったけど、後日イオンモールに行ったときにプリキュアと写真を撮りました。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22444542.jpeg
これだけでもすごく嬉しかったそうで、この日は夜寝る前に、「きょううれしかったのは プリキュアとしゃしんをとったこと!」と言っていました。

ひらがなに興味がでてきて、読める字も少し増えました。こ、そ、ひ、た、と、う、し、あ、く、つ、の、り、を覚えました。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_22473041.jpeg
くもんのひらがなカードをかるたのように使ったり、ゲーム形式にすると楽しいようです。

導入保育がありました。今回ははじめて、制服を着て通園バッグを持って行きました。ムスコより1年はやい入園なので、制服を着るとあらためて小さいなーと思って、ちょっとさみしい気持ちになりました。

最近書いたものなど。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23031960.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23032881.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23035033.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23041718.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23043488.jpeg
最近のわたし。

お手伝い程度だけど、4月から少し働くことになりました。

就職?祝いにかに道楽へ。
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23062804.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23083796.jpeg
5歳と295日/2歳と351日_a0295764_23084539.jpeg
おいしかったー。ムスコもかにのお寿司をたくさん食べました。次はいつ来れるかな。

by payoung | 2019-03-25 23:20 | こども | Comments(0)
<< 香川旅行 5歳と283日/2歳と339日 >>