ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
5歳と170日/2歳と226日
月曜の夜、ムスコが熱を出しました。

火曜の朝も熱があったので、幼稚園はお休みして小児科へ。もう流行りはじめているとのことでインフルの検査をしましたが、結果は陰性でした。ほっとした。喉が少し赤くなって腫れているそうで、診断は喉の風邪、だそうです。

今日も、念のため幼稚園をお休みしたのだけど、熱は下がってすっかり元気に。家で退屈していたので、おかあワークショップを開催しました。

ストローを切って、タコ糸に通して、ブレスレット作り。細いストローを使ったので、糸を通すのが難しくて集中しないとできないから、時間つぶしにちょうどよかったです。
a0295764_16081351.jpeg
手前の、ストローを細かく切って色を揃えて作ったのがムスコ作。あとの2つはムスメ作。切ったストローとペットボトルで、マラカスも作りました。マラカスはムスコのアイデアです。

幼稚園のお友だちも欠席が多いそうで、ヘルパンギーナの子もいるらしい。冬はいろいろ流行るからこわいですね。体調管理、気をつけたいです。

風邪予防にはビタミン、ということで、今日から肝油ドロップを導入してみました。効果はあるとかないとか聞くけど、どうなんだろうね。まあ、おやつとして、普通においしいです。
a0295764_16414302.jpeg
ついでにカルシウムも買ってみました。

最近のムスコ。

勤労感謝で駅にお手紙を持って行く行事や、教会で七五三のお祝いをしていただく行事があったのに、風邪で欠席となり残念でした。千歳飴を入れる袋を自分で作ったのに、とムスコも残念そうです。

来月は発表会があります。劇は金のガチョウで、こびとの役をやるそうです。楽器はクラベスっていう、あんまり見たことない楽器をやるんだって。木でできた棒のような形の打楽器で、拍子木みたいなものらしい。楽しみだなー。今年はセリフ、大きい声で言えるかなー。

最近、やたらとチンチンをズボンから出したがります。その手でおやつを食べたりするので、ほんとにやめて欲しい。

最近作ったもの。
a0295764_16132434.jpeg
色画用紙で作ったトラック。
a0295764_16133841.jpeg
幼稚園のお仕事で切った蜂。

最近のムスメ。

ムスメは熱こそありませんが、今月に入ってからずっと鼻水が出ていてなかなか治りません。

ムスメは、ほじった鼻くそをあちこちなすりつけるので、ほんとにやめて欲しいです涙。ムスコは鼻くそ食べる派で注意してもなかなかやめなくて、それも困ってるんだけど。

最近のわたし。

わたしも風邪をひいていて、鼻水、たんの絡んだような咳が2週間ほど続いていますが、ようやく治ってきたところです。体調が悪いと、子どもの相手がしんどい。いつも元気でいたいものですね。

by payoung | 2018-11-21 17:00 | こども | Comments(0)
<< 5歳と180日/2歳と236日 5歳と168日/2歳と224日 >>