人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と135日/2歳と191日
最近のムスコ。

7日のお昼頃から、食後に吐き気をうったえるようになりました。そこから1週間くらい、普段は元気なのに食後になると咳き込んでオエッ!と言ったり、急に立ち上がってヒェー!と叫んだりすることが続きました。

実際に吐くことはほとんどなく(ごく少量を2回吐いた)、ごはんは毎食量をしっかり食べていて、下痢も熱もなし。

なんかどうも原因は気持ちの問題のようで、飴を舐めさせたら治ったり、もう治ってるから大丈夫よと声をかけたら治ったり。ムスコってこういう繊細なところがあって、なかなか難しいなと思います。

吐き気も落ち着き、お天気もよかったので、先週末はお外遊びをしました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22503098.jpeg
わたしの運転練習ついでに寄った、宮島SAで。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22520378.jpeg
ムスコはバッタをつかまえました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22525886.jpeg
宮島SA、広くて快適。ストライダーやボールを持ってきているご家族もいらっしゃいました。うちもレジャーシートなど持参すればよかったね。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22544364.jpeg
おやつにこどもたちはSAで買った肉まんを食べ、大人はスタバのコーヒーを飲み。のんびりできて楽しかったです。

お次は西区の公園。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22560289.jpeg
ジャングルジムが気に入ったようで、何度も挑戦しました。

大きい公園にも行きました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22571916.jpeg
ムスコはこの空中散歩ゾーンが好きです。

大きい公園では、偶然幼稚園のお友だちに会って意気投合。普段はあまりムスコの口から名前が出ない子だったけど、これをきっかけに仲良くなったようで、幼稚園でも一緒に遊ぶことが増えたみたい。遠足のときも2人でお弁当を食べたそうです。

あいうえお積み木でドミノをするようになりました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_22594884.jpeg
こう並べてみたらどうなるかなーとか、実験しながらやっています。

藤子F不二雄先生の漫画が大好き。ドラえもん以外にも、キテレツ、パーマン、Q太郎を読んでいます。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23241245.jpeg
ムスコの漫画専用コーナーができました。

最近描いた絵。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23253812.jpeg
キティちゃん。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23260166.jpeg
ドラえもん。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23265818.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23270871.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23271738.jpeg
「わしも」で出てきた新聞。最近「わしも」も好きになってよくみています。

最近のムスメ。

ムスメも、外遊びの毎日。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23285513.jpeg
宮島SAでは、お兄ちゃんと一緒に落ち葉や木の実を拾いました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23320534.jpeg
シリコン製ヘアゴムなら、ギリギリ髪がむすべるようになりました喜!

西区の公園ではすべり台をたくさんしました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23350673.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_00072712.jpeg
ムスメがひとりですべり台をすべると、リュージュみたいになって、すごいスピードがでます。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23362447.jpeg
ジャングルジムも、けっこうガンガンのぼりました。

大きい公園も楽しかったけど、やっぱりお兄ちゃんについていくのは無理だったね。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23375859.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23380954.jpeg
またわたしと2人でゆっくり遊びにいこう。

庭でシャボン玉や砂遊びもしています。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23394138.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23400298.jpeg
最近、着るお洋服を自分で選びたがるので、自由に選ばせますが。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23421364.jpeg
しましまが好きなようで、上下しましまの囚人スタイルになってしまうことがあります。

入園グッズを少しずつ製作しています。ついでにムスコのも縫いました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23445843.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23450830.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23514070.jpeg
ムスメは「やったー!」とすごく喜んでくれて、絵本袋を持ち歩いたり、持ったままお昼寝したり。

こういうの、ムスコはたいして喜ばないけど(そのぶん今あるものに文句も言わず、あたらしいものが欲しいとも言わないので、いいところでもある)、ムスメは本当に嬉しそうにしてくれるので、作りがいがあります。

絵本袋の切り替えのところに、キティちゃんのリボンを縫いつけたのがこだわりポイント。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_12093516.jpeg
最近描いた絵。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23523369.jpeg
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23532818.jpeg
最近のわたし。

ネスカフェのドルチェグストを買いました。
5歳と135日/2歳と191日_a0295764_23553782.jpeg
ママ友さんのお宅にあるのを使わせてもらったら便利だったので、わが家も導入することに。いろんな味があって楽しいです。

by payoung | 2018-10-17 23:55 | こども
<< 5歳と141日/2歳と197日 5歳と126日/2歳と182日 >>