人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と126日/2歳と182日
運動会が無事に終わりました。

台風接近中で、当日も予備日も雨の予報だったのですが(そして実際に両日とも雨だったのですが)、近くの小学校の体育館を貸していただけることになり、予定通り開催することができました。

急遽体育館での開催になって、園児たちは上履きで出場することになったので、かけっこの途中で上履きが脱げてしまう子が数人。あたらしい上履きは、大きめサイズで買っておいたりするもんね。普段通りにいかず悔しい思いをし、歯をくいしばって涙を流す子どもたちの姿には、わたしももらい泣きをしました。

今年は保護者会の役員をやっている関係で、運営のお手伝いがあったので、のんびりはできなかったけど。役員の特権として、予行演習の日もお手伝いをしながら子どもたちの様子をみていたので、そこから数日での成長を感じることができて、そのぶん余計に感動した運動会でした。

ムスコのかけっこは、予行演習ではスタートで出遅れて4人中4位だったけれど、本番では、スタートは相変わらず出遅れたものの途中で1人追い越して、3位になりました。ついつい前のめりで応援してしまったよ。

つり輪も、予行演習のときはぜんぜんできなくて、先生に支えてもらっても時間がかかっていたのに、本番ではそこそこできるようになっていてジーンときました。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_12194791.jpeg
よく頑張りました。

フープ体操も、最後まで集中できていてかっこよかったです。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_12225598.jpeg
9月は体調不良で幼稚園をたくさんお休みしたのに、振付をよく覚えたなーと思って感心しました。

今年の運動会も素晴らしかった。来年も楽しみです。

最近のムスコ。

ざんねんないきもの事典が大好き。続、続々、も買って3冊揃いました。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_12500961.jpeg
ざんねんないきもの、とはちょっと違うんだけど、マリホ水族館で「へんないきもの展」っていうのが始まったので、初日に行ってきました。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_12523106.jpeg
普段みる機会がない生き物がたくさんいて、盛り上がりました。

ざんねんないきもの事典や危険生物の図鑑をよく読んでいるムスコは、すっかり生き物に詳しくなっていて、会場をまわりながらいろいろ教えてくれました。おもしろかった。

水族館のふつうの展示もみました。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_12564499.jpeg
マリホ水族館でうまれた赤ちゃんクラゲがいてかわいかったです。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_12573087.jpeg
すっごく小さいけど、大きいクラゲと同じ動きで、ピョコピョコ動いていました。

10月12日には「そうちゃんのいきものショー」というのを開催するそうで、招待状をもらいました。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_15453018.jpeg
なにをやるんだろうか。

最近描いた絵など。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_15462246.jpeg
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_15464310.jpeg
最近のムスメ。

眠くなるとワガママになり、グズグズ言ってよく泣きます。ちょっと寝るといつものムスメに戻りますが、最近お昼寝をいやがることも増えて、グズグズ言うことが増えました。ちょっとイヤイヤ期気味なのかね。

先週、幼稚園に願書を提出しました。ムスコのときは迷って迷って締切ギリギリで願書を出したんだけど、今回は迷う必要がないので、願書提出1番乗りでした。来月、入園面接があります。

入園までに、もう少しトイトレを進めておけるといいな。

トーマスが好きになりました。だいたいに女の子っぽいもの(サンリオとか)が好きなので意外でした。ムスコが使っていたトーマストミカ、捨てずにとっておいてよかったーと思いました。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_15544395.jpeg
マリホにあったパーシーの乗り物にも乗りました。

ムスメがハンガーで作った作品。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_15522063.jpeg
最近のわたし。

あたらしい車が届きました。 嬉しいなー。快適なので、あちこち出かけてみようと思います。
5歳と126日/2歳と182日_a0295764_16045103.jpeg
キーホルダーも新調しました。便利。
by payoung | 2018-10-08 16:00 | こども | Comments(0)
<< 5歳と135日/2歳と191日 5歳と109日/2歳と165日 >>