ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
5歳と109日/2歳と165日
ムスコ、風邪で火曜から幼稚園をお休みしていましたが、今日やっと登園できました。どうやら園内で風邪が流行っているらしく、お休みしている子が多いみたいです。

今月末が運動会なんだけど、9月は下痢と今回の風邪とでほとんど登園できていないので、体操が覚えられるか心配です。先週末の段階ではまだぜんぜんできてなかったから、今日を入れて5日+連休中に自宅でも練習しなきゃね。ムスコは、自信がないことに対してはやる気もなくなってしまうタイプだから(みんなそうかな)、少しでも覚えられたらいいなと思います。

今回ムスコを小児科に連れて行った際に先生から「あ、前回の糞便検査の結果、電話したっけ?あれ、カンピロバクター出たよ」と言われてびっくりしました。
a0295764_12323499.jpeg
週明けに病院から電話がかかってこなくて、その頃にはムスコはすっかり元気になってたから、こちらからも電話をかけていませんでした。なんか出てたらさすがに電話かかってくるだろうと思ったんだけど、カンピロバクター出ててもかけてこないんかい!汗。

カンピロバクターはだいたい鶏肉で出ると言われたので、唐揚げかなんかの火の通りがイマイチだったか、まな板とか包丁に残ってたか。とにかく、全てはわたしの責任だったので落ち込んでいます。わたしのせいで、しんどい思いをさせてしまったよ。

先生からも「だいたい外食だったらこういうことはちゃんとしとるもんじゃし、まあ、原因はあんたじゃの」と言われました。そうなんだけどさー、言い方よ!苦笑。

そんなこんなで、肉の調理がこわくなってしまいました。とりあえず、しばらく鶏肉を自粛し、ひたすら魚を食べます。

最近のムスメ。
a0295764_11051540.jpeg
ムスコが体調を崩してどこにも行けない中、本屋さんで買った「はじめてのおけいこブック秋号」が役に立っています。おまけのDVDにコンテンツがいろいろあるので、飽きっぽいムスメでも楽しめてよかった。ムスメの好きなシール貼りもたくさんついているし、これで980円ならお得。冬号も買おう。

お人形遊びやままごとなど、ごっこあそびが増えてきました。
a0295764_10594384.jpeg
ムスメとムスコがお買い物ごっこをしたあとは、片付けが大変です涙。

絵本は、読み聞かせてもほとんど聞いてくれず、自分で読みたがります。といってもまだ字は読めないので自分でテキトーな文章を作るんだけど、これがめちゃくちゃでおもしろくて、ムスコと笑いながら聞いています。

れんこんチップス(素揚げ+塩バージョン)を作りました。こちらも、おいしいおいしいとよく食べました。
a0295764_08425259.jpeg
やわらかくなった玉ねぎ(味噌汁とか牛丼とかに入れたもの)もよく食べます。

色の名前をたくさん覚えたなーと思っていたんだけど、わたしが赤い服を着ていたら「きいろじゃん」と言ってきたり、青い車をみて「みどりじゃん」と言ったり。どうも間違えることが多いことに気づきました。

最近のムスコ。

今月は幼稚園を7.5日(お昼に熱があがって早退が1回)、くもんを3回お休みしています。くもんを続けて休むと、覚えていたことをすぐ忘れてしまうので残念です。

今回の風邪の症状は、お熱(38度台前半くらい)と、透明でサラサラの鼻水でした。熱があがるタイミングがしんどいようで、お昼過ぎになるとよくヒーヒー叫んでいてかわいそうでした。しんどいときはお母さんにべったりになったので、疲れました。

1度咳き込んで吐いてしまったこともあったので、胃腸風邪か…カンピロバクターの再発か…と慌てたけど、その後嘔吐はなく便もふつう。ホッとしました。

先日、秋になって暗くなるのが早くなったね、という話から、地球がまわっている、という話になったんだけど、どうまわっているのかうまく説明してあげられませんでした。以前からムスコが欲しがっていたけどまだはやいかなと思っていた宇宙の図鑑に、そういう説明が載ってたら買ってみよ。

最近のわたし。

ディーラー巡りでいただきました。
a0295764_08454680.jpeg
高橋111世だってさ。
[PR]
by payoung | 2018-09-21 11:10 | こども | Comments(0)
<< 5歳と126日/2歳と182日 5歳と106日/2歳と162日 >>