人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と106日/2歳と162日
ムスコの下痢は1週間ほど続き、7日(金)にやっと登園できる状態になりました。先週1週間は元気に幼稚園へ行けて、運動会の練習も頑張っていました。

しかし、昨日のお昼頃からまた発熱。鼻水も出始めました。今日は幼稚園お休みして、小児科かな。

ムスメも、ムスコの下痢が治ったあたりのタイミングで熱を出して、40度近かったので心配したのだけど。こちらは熱以外に症状もなく、2日ほどであっさり治りました。今はすごく元気です。

こどもの熱はよくわかりません。

最近のムスコ。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01203566.jpeg
ひじきの煮物が好きです。好き嫌いが多くて食べられる野菜が少ないんだけど、ひじきの煮物に入っているにんじんなら食べられます。

ごぼうは、千切りしたのを唐揚げ味にして揚げたら「ポテトみたい」と言って食べました。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_22034504.jpeg
なんでも唐揚げにすると食べてくれるよって、同じく好き嫌いの多い子を持つママさんに教えてもらったの、大成功だった。

友人のお母さんにいただいた岩国れんこんも、唐揚げにしました。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_22050809.jpeg
れんこんチップのようなかんじで、ビールのつまみにもよいです。

ムスメは炒めたれんこんも食べましたが、ムスコはやっぱり食べられず。食わず嫌いというやつです。無理に食べさせると吐くこともあるし、こども用のおかず、なにを作るか毎度悩みます。

ムスメがお昼寝しているあいだに、ムスコにお手伝いをしてもらいました。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01241538.jpeg
団子汁のお団子を作ってもらったよ。コロコロ上手に丸めました。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01412798.jpeg
わたしが作るより小さい団子ができるので、こどもでも食べやすく、火の通りもいいのです。

毎日ドラえもんの漫画を読んでいます。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01254222.jpeg
金曜日のアニメもすっごく楽しみにしていますが、次は10月12日まで放送がないようで、ガッカリしていました。

最近描いた絵。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_02081677.jpeg
運動会のポスター用。つりわ、だそうです。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_02084958.jpeg
こちらはレストランごっこのメニュー。サラダが「サダラ」になっていたり、「とうがらしのカルパッチョ」とか「切ったコーンのスパゲッティ」があっておもしろいです。

最近のムスメ。

幼稚園の入園説明会に行ってきました。先生たちにもずいぶん慣れてきたようだし、春からの園生活、頑張れそうかな?

ムスコより1年早い入園なので、オムツも完全には外れそうにないし、まだまだハチャメチャすぎて心配になりますが。ムスコもついていてくれるし、大丈夫でしょう。

メルちゃんのお世話をよくするようになりました。一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01440681.jpeg
買い物も一緒に行きたがるので、とりあえずリュックに入れて持たせていたのだけど。やはりリュックでは不安定だったため、家にあった水玉の生地で抱っこ紐を縫いました。バックルなどのパーツだけ購入して300円くらい。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01451561.jpeg
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01452859.jpeg
小さい子がお人形をおぶっているの、とってもかわいくて癒されます。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_01470314.jpeg
買い物中も、みなさん笑顔で見守ってくださるよ。

じいちゃんが拾ってきた栗を、庭にばらまいて、また拾う、栗拾いごっこをして遊びました。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_02104525.jpeg
涼しくなってきたし、今年もひいばあちゃんのとこの山に栗拾いに行きたいな。

ムスメの服に、バッタがとまりました。
5歳と106日/2歳と162日_a0295764_02121168.jpeg
わが家の庭、バッタがたくさんいます。

着るものを自分で選びたがることが増えました。拾った石を入れたりキャンディを入れたりしたいから、ポケットがついている服を着たがります。

アディダスのTシャツも「こっこ あでだす すきけえ」と言って着たがります。

CMが好きです。サコダのCM、カローラスポーツのCM(菅田将暉が歌うやつ)、トレバのCM(パペットマペットがでてる)あたりが喜びます。

GoogleのCMも好きで、マネして「おっけー ぐるぐる」と言うのがおもしろいです。

最近のわたし。

マイカーのあちこちにガタがきはじめたので、急遽買い換えることになりました。

衝突回避などのサポートや、全方位モニターもつけてもらったので、今までの車より運転がラクになりそうで嬉しいです。

納車が楽しみだな!

by payoung | 2018-09-18 02:20 | こども | Comments(0)
<< 5歳と109日/2歳と165日 5歳と95日/2歳と151日 >>