人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と95日/2歳と151日
月曜から新学期、のはずだったのですが。ムスコが土曜の夜から発熱&下痢をしはじめて、月曜になっても下痢が続いていたので、始業式はお休みしました。

火曜は、台風の影響で幼稚園が休園に。

そして、水曜になっても下痢がおさまらず。ムスコの新学期は、未だスタートできていません。明日は行けるといいんだけど、1日に10回はトイレに駆け込んでいて、食後はとくにひどいので、まだむずかしいかも。

小児科へ連れて行ったら、おそらく腸炎だろうってことでしたが。下痢が長引いているので念のため、糞便検査というのをしてもらいました。便に含まれるウイルスとか菌を調べる検査だそうで、おしりの穴に綿棒を突っ込まれるので、ムスコはビックリしていました。検査後はしばらくおしりが痛かったらしい。

検査結果は、来週にならないとわからないみたいです。来週の頭頃に病院から結果を電話するけど、忘れてたらそっちから電話してーと言われました。ゆるいな。変な菌じゃなければいいね。

最近のムスコ。

歯科でフッ素を塗ってもらいました。フッ素の味が苦手なようで、嫌がって暴れかけましたが、なんとか最後まで頑張りました。味付き歯磨き粉も嫌がるので、ああいうの全般、苦手なのだと思います。

今回初めて、左側(わたしからみて)の奥歯が、上下ともにちょっと色が変わっているところがあると言われました。虫歯になりかけかもしれないので、要注意だそうです。ショック!歯磨き、もっと頑張らなくては。

夏の終わり、お友だちのお宅でスイカ割りをさせてもらいました。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_00432409.jpeg
ムスコはスイカが好きなのでたくさん食べましたが、これは下痢になるより前なので、このスイカと今回の下痢は無関係よ。

ムスコは、冷たいものを食べたからおなかが痛くなったと思っていて、下痢になってからは、温かいものしか口にしません。食欲はあるけど、やっぱりいつもよりは食べる量が少ないし、食べてもすぐに出てしまうから、また痩せてしまいそうです。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_01263641.jpeg
おなかが痛くなると、ハラマキをしたがります。わたしのマタニティハラマキなので大きい。

家族で水族館ふたたび。動物園とか水族館とか、2人とも本当に好きです。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_00513750.jpeg
今回は「ざんねんないきもの事典」を持参して、事典に出てくるいきものをみつけながらまわりました。

ジップにでてくる貝社員の展示があって、サザエの貝殻がイヤホンになってるのがおもしろかったね。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_00535980.jpeg
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_00561313.jpeg
ペンギンゾーンはにおいがキツくて、ゆっくり見れませんでした。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_00574023.jpeg
餌の魚のにおいかな。

寝るとき、亀のぬいぐるみと、ドコモダケのぬいぐるみを持って寝ます。5歳男子はまだまだかわいいね。

最近の絵。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_00591384.jpeg
夏休みの宿題で描いた自画像。

最近のムスメ。

クワガタのランくんを自然に戻しました。ムスメはそのことがよくわかっていないようで、しばらく「ランくんは?どこにおるん?」と言っていました。

ランくん、今ごろどうしているだろうね。心配しても仕方がないので、元気に飛びまわって楽しくやってると、思うしかないな。

うさぎさんヘアピンを買いました。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_01194565.jpeg
前髪、もうちょっと増えるといいんだけど。

スイカ割りした日のムスメ。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_01305855.jpeg
お兄ちゃんお姉ちゃんたちと遊んでもらって、嬉しそうでした。大人に対しては人見知りが激しいけど、子どもだとぜんぜん平気。

ムスメも大好き、水族館。
5歳と95日/2歳と151日_a0295764_01215547.jpeg
シロイルカのショーでバブルリングをみたのが印象的だったようで、帰ってからも「イルカ フーってしたね」と言っていました。

最近のおしゃべり。

なんか涼しい、と言いたいようなんだけど、寒いと混ざって、「なんか さむしい」と言います笑。

by payoung | 2018-09-06 01:45 | こども | Comments(0)
<< 5歳と106日/2歳と162日 5歳と85日/2歳と141日 >>