人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と69日/2歳と125日
じいちゃんが、日課の早朝散歩中に、クワガタをみつけて捕まえてくれました。小学校の裏のあたりにいたそうです。

種類はたぶん、ノコギリクワガタだと思います。小さめサイズです。

名前は「ダンくん」になりました。名付け親はムスコです。なぜダンくんなのかは聞いてもよくわからなかったけど、なかなかよい名前だと思います。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_09124615.jpeg
さっそくダイソーでいろいろ調達してきて、ダンくんの家が完成。飼育ケース、土みたいなもの、昆虫ゼリー、止まり木、木製のエサ皿を買いました。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_09183432.jpeg
ダンくんは夜行性なので、日中は、エサ皿の下にもぐって休んでいます。

夜、子どもたちが寝室へ行き静かになると、動き出して昆虫ゼリーをモグモグ食べます。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_09194742.jpeg
お世話が面倒だと思っていたのに、飼い始めたら、ダンくんがどんどんかわいくなってきました。結局、わたしが1番かわいがってる笑。

今日は、好物だと聞いたバナナを買ってきました。夜が楽しみだな。

最近のムスコ。

自宅で花火をしました。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_16162589.jpeg
手持ち花火をひとりで待たせても、だいぶ落ち着いて見ていられるようになってきました。

近所でアンパンマンショーがありました。テレビのアンパンマンはもう全然見ないんだけど、ショーは「みたい」と言います。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_16180270.jpeg
ショーのあいだも「アンパンマーン!」と大きい声で応援したり、一緒に歌ったり、ニコニコ楽しそうでした。

夏休み中、退屈したとき用にテレビをいろいろ録画しています。Dlifeでときどき映画をやっているので、プーさんとかフィニアスとファーブの映画を録っておいたら喜びました。あとは、Eテレの「ざんねんないきもの事典」も好きだったみたい。「おかあさんのおかげでおもしろいテレビがみれる ありがとう」とお礼を言われました笑。

英語ブームは続いていて、玩具のおえかきボードを持ち歩いて、見つけた英語を書き写したりしています。

お父さんの枕が臭いそうです。「頭のにおいがする」と言っていました。

最近のムスメ。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_17373891.jpeg
実家に帰ったら、プールをするのが恒例になっています。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_16205519.jpeg
バケツに入れた水で、ムスコの頭を洗おうとするムスメ。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_16231866.jpeg
ムスコからホースを奪おうとするムスメ。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_16245418.jpeg
ムスコの頭に水をかけ、その隙にホースを奪うムスメ。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_16260121.jpeg
ムスメの勝ち。

お父さんのお友だち家族とお昼を食べました。ムスメは最初緊張していたけど、慣れてきたら、一緒に走りまわれるようになったらしい。
5歳と69日/2歳と125日_a0295764_17400353.jpeg
最近のおしゃべり。

「もう」と「まだ」を間違えます。「ジュース もう あるよ」など。

キウイのことを、何回教えても「スイカ」と言い間違えます。

「せっかく」「ただの」もよく使います。「せっかく おさあさんが したのに」「ただの水」など。

ムスコがお父さんの頭を臭いと言ったので、お風呂でムスメが「おとうさん これ しんさい」とシャンプーを渡してくれたそうです笑。

ムスメはシャンプーハットが苦手です。横抱きして、湯を入れた桶でチャプチャプ流すのが好きです。

最近のわたし。

ムスコを産んで3キロ太り、ムスメを産んでさらにもう3キロ太り、計6キロ太ってなかなか元に戻らなかったのですが。やっとやっと、ムスコ妊娠前の体重まであと1キロになりました。ヤッター!

by payoung | 2018-08-12 20:45 | こども | Comments(0)
<< 5歳と79日/2歳と135日 5歳と66日/2歳と122日 >>