人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と44日/2歳と100日
毎日暑いですね。

最近のムスメ。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16365739.jpeg
もう半年以上前に出た左手首のプツプツが、治りかけてはボリボリ掻きむしるので傷になってなかなか治らず。市販のかゆみ止めを塗っていたんだけどよくならないので、皮膚科へ連れていきました。

プツプツが出た原因はよくわからなかったけど、子どもは関節あたりにかゆみが出やすいし、夏はとくにかゆがるので、汗をかいたらシャワーや水遊びをするのがオススメです、と言われました。

薬は、軟膏のリンデロンが処方されました。ステロイドが入っている薬だけど、短期間、用法容量を守って使うぶんには副作用の心配はないので大丈夫、なのだそうです。

1日に1〜2回チョチョッと塗っただけだけど、1週間もたたないうちに、ほぼきれいに治りました。コワイくらいよく治る。診察と薬代で500円だったし、もっとはやく病院に連れていってあげればよかったなと思いました(ムスコが小さい頃も同じこと思ったことある)。

リンデロンはすぐに取り出せるように、こんな感じに収納してみました。ふふふ。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_15521345.jpeg
皮膚科は待ち時間がけっこう長かったんだけど、ムスメは「泣かんのんよ。こわいないけえ。つよいけえ。」と自分に言い聞かせつつ、絵本など読みながら本当にいい子で待てました。えらいなー。

先生オススメの水遊び、いらなくなって捨てるつもりだった衣装ケースがあったので、それに水を入れて、風呂場でやっています。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_21075591.jpeg
これなら浅く水を張れるので、あんまり危なくないかな。

週1で通っているプレ幼稚園的な教室でも、プールに入らせてもらえます。

実家でも、じいちゃんがプールを出してくれました。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_15555647.jpeg
自宅の庭でもプールを出しました。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16000983.jpeg
去年は入りたがらなかったムスコも、今年はノリノリで入ってくれました。

トイトレのほうは、うまくいったりいかなかったり。先日、1回トイレでうんちができたんだけど、その後は続かず。

おしっこはちょこちょこ成功しています。外出時にも、おしっこ1回大成功。頑張っています。

サングラスはダイソーで、お兄ちゃんと同じのがなかったので、ハート型のを買いました。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16093647.jpeg
テープを貼るのが好きです。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16115923.jpeg
安いマステで遊ばせていますが、すぐ使い切ってしまいます汗。

最近のハマビーズ。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16043310.jpeg
色を揃えて、きっちり四角に作ります。

プレ幼稚園的な教室でやっているシール貼りのお仕事も、きっちりきっちり枠内に貼るし、小さいゴミも指でつまんで拾うし。誰に似たのか、きっちり人間なムスメです。

最近のムスコ。

あと少しで、幼稚園が夏休みに入ります。今年から、夏休み期間中の幼稚園でのお預かりに定員が設定されたので、去年は週2日お預かりに通わせていたけど、今年は週1日でも行ければマシな感じです。

ハサミのお仕事。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16193421.jpeg
上手になってきたなー。

最近描いた絵。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16131890.jpeg
ドラえもん。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16134741.jpeg
図鑑を見ながら描いた、危険生物いろいろ。

図鑑が好きで、恐竜、危険生物、動物の3冊をよく読んで、その絵を描いています。

日曜はサファリに行って、ゾウやトラを間近でみました。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16393994.jpeg
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16401799.jpeg
この季節、車でまわれるのは涼しくていいね。

ライオンの赤ちゃんもいました。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16411698.jpeg
ぬいぐるみに寄り添って寝ていて、かわいかったです。

最近のわたし。

ママ友さんに声をかけていただき、防災減災講座というすばらしい講座に参加させてもらいました。断水時でも作れる、栄養バランスのよい食事を作って食べたりして、すごく勉強になりました。
5歳と44日/2歳と100日_a0295764_16243909.jpeg
野菜ジュースで作ったホットケーキや、少ない水でも作れる切り干し大根サラダ、配給のおにぎりで作るチャーハンなど。

防災について学んだ矢先、今回の豪雨災害があって。まだまだ準備が足りてないなと、思い知らされました。とくに準備不足だったのが、避難のこと。避難時の持ち物や、避難のタイミングについて、考えていませんでした。

今回、雨が夕方から夜にかけて増えていったので、避難しようにも、大雨の中、暗い道を歩いて避難するのは無理。子ども2人と義母(70代)、おとなりの叔母(90代)も一緒だし。冠水している道路もあったので、車での移動は無理かもしれない。指定避難場所までちょっと距離があるので、避難するなら明るいうちに決断しなければ、難しいなと思いました。

わが家は幸い、浸水被害がなかったのですが。川向こうの地域では床上浸水があったし。うちの近所の溝もあふれて、水がすぐそばまでけっこうな勢いで来ていたと、あとになって知ってゾッとしました。諦めて普通に寝てたよ汗。

この暑い中、避難生活や自宅の後片付けが続いていたり、まだ断水の地域も多くて、とても心配です。

by payoung | 2018-07-18 17:05 | こども | Comments(0)
<< 5歳と58日/2歳と114日 5歳と27日/2歳と83日 >>