人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と27日/2歳と83日
先週の土曜は、ほぼ毎年恒例で出かけているホタル祭りへ。今年もたくさんのホタルをみることができて、子どもたちも大喜びでした。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21362603.jpeg
撮れた写真のなかで、1番マシだったのがコレ苦笑。実物はもっともっとすごかったんだけどな。

翌日の日曜は、ムスコ念願の動物園へ。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21403388.jpeg
ムスコは、おえかき帳とクレヨン持参で、スケッチしながら園内をまわっていました。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21301608.jpeg
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21303396.jpeg
草食と少食、を間違えている様子。

ムスメは、モルモットのふれあい体験に参加しました。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21320638.jpeg
緊張気味でナデナデしてた。

トラとヒョウの檻の前に行くと、2頭ともお腹が空いていたのか、わたしたちのそばまで駆け寄ってきて、ウロウロウロウロ。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_00544697.jpeg
ムスコがめちゃくちゃ怖がりました。

ムスメが怖がったのはサル。キーキーと大きい声で鳴いたのが怖かったようで、スタスタスターっと必死で檻のそばから逃げていったので笑いました。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_22574442.jpeg
リスザルに赤ちゃんがうまれていて、かわいかったなー。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21334833.jpeg
今日は、去年も出かけた、雪室解体イベントへ。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21362128.jpeg
残ってる雪が去年より少なかったのは残念だったけど、今日はすごく暑かったので、雪が冷たくて気持ちよかったね。ムスメも「ゆきだるま たのしかったねえ」と言っていました。

最近のムスコ。

図鑑が好きで、ドラえもんのお話にもでてきた危険生物図鑑を欲しがったので、買ってあげました。こわい生き物ばっかりでてくるんだけど、けっこう勉強になっておもしろいです。

カーズは卒業したけど相変わらず車が好きで、レゴでオリジナルの車を作ってレースをする遊びをよくします。お父さん、お母さん、ムスコでそれぞれ1台ずつ作って、坂道を転がして、誰のが1番遠くまで走るか対決してる。

くもんの個人懇談と、幼稚園の個人懇談がありました。

くもんのほうは、教室でもずいぶん集中して取り組めるようになったようです。宿題も習慣化できてきて、自分で計画を立ててやってくれるようになったので、かなりラクになりました。宿題と送り迎えがめんどくさくて、わたしのほうがやめたいなーと何度も思ってきたんだけど。頑張って続けてきてよかったなと思います。

幼稚園のほうは。

まず先生から言われたのが、幼稚園でも妹の話をよくしますってこと。自分の話をしていても最終的には妹の話になっていたりして、お兄ちゃんだなーって思います、だって笑。ほんと、ムスコはムスメが大好きなようです。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_22580989.jpeg
外遊びやプールも好きで、毎日すごくイキイキしてるんだって。去年はプールが苦手で入れない日もあったけど、今年はぜんぜん平気になったみたい。

ただ、体操は苦手なようで、つり輪の練習のときも「うーん!」と力を入れているふうなのに腕に力が入ってなくて、ぶら下がれてなかったと聞きました苦笑。人の真似をして身体を動かしたりするのは、苦手みたい。

去年課題だったお支度やお着替えは、まったく問題なくできるようになって、時間での切り替えもうまくできるようになってきたようです。ときどきボーっとしてることもあるけど、去年に比べると、その時間も格段に減ったそうです。

給食は苦手だったけど、最近なんか急に量が食べられるようになって、お弁当もはやく食べられるようになったりして、先生もびっくりしてると言われていました。よかったよかったー。

お仕事は、ハサミのお仕事が好きみたい。あとは、ひらがなカタカナのお仕事もよくやっているそうです。

お友だちは、相思相愛で仲良しの男子がひとり。朝から「一緒に遊ぼうね」ってお約束をしたりしているそうです。でも、その子にベッタリかというとそうでもなく、いろんな子と上手に遊んだりお話をしたりしていて、お友だち関係はけっこううまくやれているんだって。

よくわたしに「お友だちに追いかけられて嫌だった」とか「こわかった」とか言うことがあるので、先生に相談してみたら、みんなだいたいそんなかんじらしく。泣きながら「せんせい 追いかけられてこわいー」と言ってくる子もいるそうで、とくべつ気にすることはなさそうです。

幼稚園生活、どんどん楽しくなっているようで、先生たちにはとても感謝しています。しかしそうこうしてたら、あっという間に夏休みだなー。毎日なにしよう。

最近のムスコの夢は、バスケットボールの選手になること、だそうです。アメリカでNBAの試合がみたいなーとかも、よく言っています。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21493186.jpeg
通園バッグに、セルティックスのキーホルダー。お父さんが出張みやげに買ってきてくれました。

最近書いてくれた手紙。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21513571.jpeg
ムスコが描いた、自称、ホームアローンの漫画。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21521495.jpeg
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21523196.jpeg
最近のムスメ。

ムスメは、あんまりおもちゃで遊ばず、ごっこ遊びもほとんどしません。ムスコと一緒に走りまわって遊ぶのが、1番楽しそうです。

最近はときどき、マグフォーマーで、猫、花、プレゼント、車あたりを作って遊んでいます。パズル、シール貼り、お絵かきも好きかな。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21544779.jpeg
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_21550753.jpeg
絵はだいたい、こんなかんじ。

テレビも今のところ、そこまでハマるものがなく。アンパンマンみせてもそんなにみないし。ペネロペとサンリオのショーの動画はまあまあみるかな。歌とかダンスとかが好きで、幼稚園のプレ教室でも、体操の時間になると張り切って踊ります。

意外と活発。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_22465008.jpeg
公園にあるこども用のボルダリング登ってみたり、ムスコがやらないようなことをサラッとやるのでびっくりさせられます。

サングラスが好き。
5歳と27日/2歳と83日_a0295764_22492298.jpeg
ダイソーのキッズサングラス、ムスコと取り合いになるので、もういっこ買いに行こ。

by payoung | 2018-07-01 23:00 | こども | Comments(0)
<< 5歳と44日/2歳と100日 5歳と14日/2歳と70日 >>