人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
5歳と14日/2歳と70日
最近のムスコ。

動物に興味があるのか、休みの日になると「うさぎの島に行きたい」「動物園に行きたい」と言います。

まずは、天気のよい日にうさぎの島(大久野島)へ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14005037.jpeg
前回は展望台に登って親がヘトヘトになったので、今回は無料シャトルバスで休暇村まで行き、その周辺を散策することにしました。ムスコとしては前回のコースのほうがおもしろかったようで、物足らなそうでした。

うさぎさん用に、スーパーで安売りしていたニンジンと、冷蔵庫に残っていたキャベツを持っていきました。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14081107.jpeg
港で、うさぎのおやつも買っておきました。子うさぎにはニンジンがかたいようで、このおやつか、キャベツをよく食べていました。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14095394.jpeg
子うさぎがかわいかったなー。毛がすごくキレイ。大人のうさぎより、警戒心が強めでした。

動物園に行こうと思っていた日は雨だったので、行き先を水族館に変更。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14115155.jpeg
ムスコは、水族館や動物園に行くと、口調が博士っぽくなるのでおもしろいです。

幼稚園でプールが始まりました。まだちょっと寒いけど、みんなで水遊びを楽しんでいるみたい。去年は水着に着替えるのを嫌がってプールに入れない日もありましたが、今年は大丈夫そうでホッとしました。

給食が苦手で、先日、給食の日に「幼稚園行きたくない!しんどい!」とグズグズ言ってバスに乗れず、遅刻したことがありました。その日は結局、お弁当を持たせたらなんとか幼稚園に行ってくれました。

その日以降は給食の日でもグズグズ言わず幼稚園に行き、先生から「お給食完食でした」とか「今日は食べるの早かったです」とか報告を受けることも増えました。給食だと嫌いなものがたくさん出るんだろうけど、頑張って食べているようです。

5歳になっても、飲み物を飲むときお腹を触る癖がなおりません。いつまでやるんだろう笑。

今年の夏もクロックスを買いました。これまでは「黄色がいい」って言うから黄色を買っていたんだけど、今年は「水色がいい」と言いました。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14161239.jpeg
ネットでみて水色だなーと思って買ったんだけど、届いてみたら水色っていうより青でした。

以前ほど身につけるものへのこだわりが厳しくなくなったので、青でも喜んで履いてくれました。

出かけるときも、カイリーアービングのユニフォームを着たがります。ユニフォーム姿で買い物に行ったり、お友だちの家に行ったり、こども向けの音楽イベントに行ったり。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14172760.jpeg
ゲーム機のお試し版に挑戦するムスコとムスメ。2人ともぜんぜんできてませんでした。

幼稚園で描いたお父さんの絵。お父さんのまわりにこびとがたくさんいるところ、っていうメルヘンな作品でした。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14201239.jpeg
服装が、ボーダーにチノパンでオシャレ。

最近描いた絵。

家族のアルバム。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14244376.jpeg
ミニオンズ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14210546.jpeg
肉食恐竜。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14215693.jpeg
だいぶ前に描いたカーズ たち。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14221607.jpeg
最近、カーズ は飽きたらしく、ぜんぜん遊ばなくなりました。

代わりにやってるのが、ホームアローンごっこ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14235280.jpeg
これは、ホームアローンごっこで使うお金だそうです。

髪を切りました。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_15065765.jpeg
さっぱり。

最近のムスメ。

幼稚園のプレ的な教室に通い始めました。週1ペースで、モンテッソーリ教具を使ったり、園庭で遊んだりしています。プールで水遊びもさせてもらえます。

園庭で遊ぶときは、幼稚園の子たちがたくさん構ってくれるので、ムスメは楽しそうです。ムスコも、教室の日は、ムスメが幼稚園に来るのを楽しみに待っているんだけど。ムスメは女の子たちと遊びたがるし、男の子たちがムスコのことを追いかけてきてムスコは逃げまわらなきゃいけなくなるので笑、2人で遊ぶってことはほとんどないです。

リトミックも続けて通っています。手遊び歌が好きで、習ったものをよく家でも披露します。

掃除が好きです。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14291688.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14493197.jpeg
おもちゃを、おしりふきで拭き掃除していた。

パズル、ずいぶん上達しました。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14305544.jpeg
庭遊び用にキネティックサンドを買いました。おだんご作ったりして遊んでいます。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14325383.jpeg
うさぎの島でのムスメ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14340978.jpeg
水族館でのムスメ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14384445.jpeg
支援センターでのムスメ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14370343.jpeg
相変わらず、支援センターではおとなしいです。

2回目のフッ素塗布が終わりました。次は12月。ムスコは8月。

体操中のムスメ。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14432388.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14452826.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14480715.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_15054107.jpeg
おへそが出べそっぽくなってきた気がします。前はこんなんじゃなかったと思うんだけど。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14375486.jpeg
自然になおるものなのかなー。ちょっと気になります。
トイトレは、トイレに飽きたようで、ときどきしかトイレに座らなくなってきました。なにか作戦を考えねば。

写真を撮るときのポーズが謎です。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14573734.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14582276.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14590283.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_14594873.jpeg
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_15014704.jpeg
メルちゃんラブです。
5歳と14日/2歳と70日_a0295764_15033199.jpeg
でも、メルちゃんは基本すっぽんぽん。
by payoung | 2018-06-18 15:05 | こども | Comments(0)
<< 5歳と27日/2歳と83日 5歳と1日 >>