人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と352日/2歳と43日
母の日は子どもたちと花屋さんに行って、両ばあちゃんにお花を買いました。ついでにわたしも、カーネーションを3本買ってもらったよ。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_20394566.jpeg
ムスコは幼稚園で、カーネーション型のバッグを作ってくれました。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09134937.jpeg
近所のショッピングセンターに飾られる母の日の絵は、今年は銅賞をいただきました。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09161428.jpeg
お母さんが、料理をしながら洗濯物をたたんでいるところで、右側に電子レンジやキッチンがあって、左側にたたんだ洗濯物があります。

去年の、ピカソみたいなお母さんの絵もおもしろくて、大人には描けないかんじで好きだったけど、今年はしっかり人のカタチに描けていて、成長を感じました。

最近のムスコ。

お父さんの影響でNBAにはまっていて、選手の名前やチーム名を覚えるのが楽しいようです。選手名鑑の最初のチームがセルティックスってこともあってか、好きなチームはセルティックスらしい。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09205919.jpeg
お父さんは、バスケを好きになってもらえて嬉しそうです。さっそく小さいゴールとボールを買い与えて、一緒に遊んでいます。

来月のムスコの誕生日には「セルティックスのカイリーアービングのユニフォームがほしい」と言いました。「あとクレヨンも」だそうです。

聖母行列がありました。今年は、ちょっと渋い色のカーネーションをマリア様へ。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09245229.jpeg
最近描いた絵。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09260680.jpeg
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09263465.jpeg
NBAの選手いろいろ。

最近の折り紙。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09303641.jpeg
おばあちゃんと本をみながら作ったセミと、幼稚園で作ったカブト。

最近のムスメ。

相変わらずはちゃめちゃです疲。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09324717.jpeg
脚にいっぱい貼ってるのは、キュウレンジャーバンドエイド。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09360038.jpeg
兄ちゃんのソックスを履く。

トイトレ、ゆるーく始めています。もともとトイレが好きなので、声かけなどしなくても1日に何度もトイレに行ってくれます。ムスコのときとえらい違いだ。

おしっこは日に数回は成功しますが、オムツにも出てるので、大成功ではないです。布パンツはまだほとんど使っていません。

あんまり教えてないのに、ちゃんとひとりでトイレにいって、補助便座つけて座って、おしっこして(拭くのはまだできない)、流す、まで自分でやるので、基本すごいなーと思うんだけど。調子にのると、トイレットペーパーを使い果たし、ウォシュレットのボタンを押しまくり、手洗いの水で床を水びたしにします。

しかたなく、大人はかなり使いにくくなってしまったけど、トイレットペーパーは外して高いところへ。ウォシュレットのスイッチも外して高いところへ。手洗いは元栓を閉めて、面倒だけど洗面台で洗うことにして対策中です。

ムスメは、手先が器用だったり、ムスコが一緒だとすぐ調子に乗ったりするので、ムスコはしなかったような悪さを毎日やらかします。

リモコンの蓋は全部外してしまって、しかも突起の部分を壊してしまいました。蓋が閉まらなくなってしまったのでテープでひっつけておいても、いつのまにかテープ剥がしてしまうので、わが家のリモコンはほとんど蓋がありません涙。ムスメが落ち着いたら買い換えよ。

兜はムスメがいたずらしそうだから今年は飾らなかったんだけど、鯉のぼりのモビールだけは飾っておいたら、フサフサのところをハサミで切ってしまいました。雛人形も兜も、出さなくて正解だったわ、ほんと。

服を脱ぐのも得意で、肌着の股のスナップも自分で外してしまうので、いつのまにかオムツを脱いでいることも多いです。夜も、わたしが気づかないうちにオムツを脱いでいたり。先日なんて、すっぽんぽんで、手にウンチを持って走ってきたのでギョッとしました。かたいウンチでよかったよー。口に入れてなくてよかったよー。ヤレヤレです。

暑くなってきたけど、気づいたらムスメが出窓に登っていたりもするので、網戸にはできません。安全第一、我慢できなくなったらクーラーつけることにします。

ベランダも、網戸にしておいたら勝手に出てしまうので、ここはこわい虫がおるよーガブって噛むよーと脅してみたり。網戸ロック買おうかしら。

言葉は達者で、起きてるあいだは休みなく喋りまくっています。疲れて返事をしなかったら、ずっと同じこと言い続ける苦笑。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_10104785.jpeg
しかし、聖母行列の日に幼稚園に連れて行ったら、幼稚園ではぜーんぜん喋らなくなって、ほんと内弁慶だなーと思います。

わたしが掃除をすれば、掃除機よこせ、ワイパーよこせ、雑巾よこせ。洗濯をすれば、「こっこも!」となるのでまったく作業がはかどりません。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_10064180.jpeg
母は日に日にビールが増えていきます苦笑。

もちろんかわいいところもたくさんあるんだけど、今日は愚痴っぽいことばかり書きました。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_10114847.jpeg
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_10115755.jpeg
最近のわたし。

久しぶりにミシン。ムスメにenanna さんの型紙でキュロットを縫いました。
4歳と352日/2歳と43日_a0295764_09133762.jpeg
裾の縫い代だけ3cmにしないといけなかったのに、ウッカリほかと同じ1cmで裁断してしまったので、リバティの端切れを縫いつけてちょっと丈を伸ばしてみました苦笑。

あと、ベルトとベルト通しも作るようになってたんだけど、めんどくさくなったので、リボンをくっつけて終了としました。

by payoung | 2018-05-22 10:30 | こども | Comments(0)
<< 5歳と1日 大分〜下関旅行 >>