人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
3歳と322日/1歳と14日
木曜の朝方、ムスメが39.0度の発熱。しんどそうにワーワー泣いてなかなか眠れませんでした。鼻水もでていたけど、小児科でもらった薬を飲んだら止まって、元気がでてきました。

ムスコも、熱はないけど鼻水がしつこいから小児科受診。以前は薬を嫌がって飲ませるのに一苦労でしたが、今回はおとなしく飲めるようになっていてラクになりました。

最近のムスコ。

幼稚園7日目。朝泣きました。園で泣く時間は短くなってきているそうで、だいぶ慣れてきた様子です。帰ってきたら、お友だちの話をたくさんしてくれて、幼稚園で歌ったうたも歌ってくれました。

前日のお弁当の時間、お友だちはデザートを持ってきていたらしく。ムスコに「○○ちゃんはイチゴで、○○くんはゼリーだったよ。あしたはお母さんもフルーツを入れたら?」と言われてしまいました苦笑。デザートの存在すっかり忘れててごめんね。

慌ててフルーツと小さいお弁当箱を買いに行き、この日はムスコの大好きなメロンを入れることができました。
3歳と322日/1歳と14日_a0295764_12285102.jpeg
完食。

おやつはハッピーセット(おまけがトミカ)にしました。

8日目。朝は泣きませんでした。はじめての給食。焼おにぎりがでて嬉しかったんだって。

9日目。泣きませんでした。バス通園のお友だちが2人もお休みだったから、残念がっていました。パン給食はコロッケパンだったそう。挟まっていたきゅうりは残したけど、卵は食べたと言っていました。

この日のくもんも、ムスコは行きたがったけど、鼻水がひどかったし、疲れてグズグズになっていたので休ませました。珍しく昼寝してしまって、夜の寝つきが悪かった。

10日目。泣きませんでした。バスがくるのが待ち遠しい様子。
3歳と322日/1歳と14日_a0295764_13311463.jpeg
お弁当完食。
3歳と322日/1歳と14日_a0295764_12450035.jpeg
この日は保護者会で役員決めがありました。在園歴の長いお母さん方が役員をやってくださったので、あっさり終わりました。うちも、ムスメのときにはいろいろやらないといけなくなりそうです。

1週間頑張ったご褒美に、ばあちゃんのiPadでゲームをやらせてもらいました。くるまのパズルと、くるまを修理するゲームと、洗車するゲームをやって、大満足。

最近のムスメ。
3歳と322日/1歳と14日_a0295764_13072406.jpeg
ムスコが幼稚園に行っているあいだに、室内の遊び場へ。午前は空いてていいわー。
3歳と322日/1歳と14日_a0295764_13085111.jpeg
リトミックにも連れて行きたいけど、リトミックの曜日に限って朝寝するから、まだ行けていません。

いつもムスコには怒られてばっかりなのに、ムスコが幼稚園から帰ってくると、嬉しそうに背中を触りに行ったりして。今までずっと一緒だったから、ムスメは、ムスコがいるほうが落ち着くのかもしれません。

書くの忘れてましたが、先週、肺炎球菌とヒブの予防接種を受けました。まだしばらく予防接種が続きます。


by payoung | 2017-04-22 13:20 | こども | Comments(0)
<< 3歳331日/1歳と23日 3歳と317日/1歳と9日 >>