人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
4歳と198日/1歳と255日
ギザギザ葉っぱ〜遊びの王国〜であそびました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_00545186.jpeg
こまごましたおもちゃがぜんぜんなくて、大人は、どうやって遊べばいいのかよくわからなかったんだけど。ムスコは、自分でいろいろ設定を考えてごっこ遊びをしたり、かくれんぼをしたり、案外楽しんでいました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_00573688.jpeg
床も遊具もやわらかくて、ぶつけてもころんでも怪我しないから、ムスメも自由に歩きまわって楽しみました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_01002569.jpeg
ローラーすべりだいも気に入って、2人で何度もすべったよ。

おなじフロアにある、絵本の国にも行きました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_01022745.jpeg
絵本の量が多くて、近所の図書館や書店にはないような本もいっぱい。影絵のイベントもありました。ムスコは、「こうやるんよー」と体操座りでみてた。

最近のムスメ。

断乳前あたりから、風呂上がりにフォローアップミルクを飲むのが習慣になっていて、多いときで300mlくらいは飲んでいたんだけど。先月あたりから、まったく飲まなくなりました。ミルクより牛乳がいいんだってさ。

リトミックが好きです。以前は抱っこでやっていたけど、最近は自分で音楽にあわせて歩くようになりました。ちゃんと音に合わせて歩き方を変えようとするから、みていておもしろい。

はじめてのフッ素塗布、無事おわりました。ぜんぜん泣かなかくて、すごくラクだった。

ちょこちょこ雪が降りますが、雪かきが必要なほど積もることはなく。ノーマルタイヤでもなんとか過ごせています。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_16120191.jpeg
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_16141340.jpeg
もっと積もったらソリがしたいねー。

お箸を使いたがります。ほぼ毎食、箸で食べてる。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_16173625.jpeg
この日の昼食は、お好み焼きのお持ち帰り。

謎のポーズをしては「おかあさん みてー」と言います。足を浮かせてみたり、ブリッジみたいなのしてみたり。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_16191307.jpeg
「かっこいい」「おにいさん」とも言っていたので、どうやら、よしお兄さんみたいなイメージでやっているようです。

「○○ないね どこー? あったー!」としゃべります。

「にーちゃん してー!」とムスコに甘えます。上着のチャックをあけてほしいとか、おやつの袋をあけてほしいとか。おかあさんやってあげるよーっていっても、無視してムスコのとこに頼みに行くのがかわいいです。

最近のムスコ。

クリスマス発表会がありました。

劇のセリフが「恥ずかしくていつも早口になるんです」って先生から聞いていたので、ゆっくり言う練習をしていったんだけど。本番でもやっぱり早口になって、言うタイミングも早かったから、何言ったかぜんぜんわかりませんでした。ざんねんでしたー。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_17335800.jpeg
劇で使ったお面とシチュー。くまは、口のまわりに牛乳がついているんだって。シチューには、玉ねぎやキノコのほかに、飴やイチゴも入っているらしい。

年長さんと年中さんの劇は、一人ひとりのセリフが長いのに、みんな上手に演じていてすごかったです。とくに年中さんの劇がおもしろかったなー。来年、ムスコもああなれるのか、不安になりました苦笑。

歌は「あいあい」を歌って、「あーいあい」っていうとこだけ大きい口で歌っていました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_17364343.jpeg
あとはなんかボーッとしてるように見えたけど、緊張してたのか、歌詞覚えてなかったのか。合奏の鈴は、上手にできていました。練習頑張ったんだろうな。

発表会翌日は疲れがでたようで、昼前から熱がでました。38.4度。昼寝をしっかりしたら復活したけど、そのぶん夜なかなか寝付けなかった。

幼稚園のお弁当、量が足りなくなってきた様子。今のより大きいお弁当箱を買わなくては。

お弁当担当は、相変わらずお父さんが頑張ってくれています。作るの、まったく苦じゃないんだってさ。わたしとしては、じゃあお願いしますっていうかんじです、ふふふ。

トミカを使って、キュウレンジャーごっこやドラえもんごっこをします。子どもの想像力ってすごいなと思う。

キュウレンジャープラバンを作りました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_17385114.jpeg
買えないおもちゃはプラバンで作る笑。

幼稚園から帰って、即雪遊び。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_17414072.jpeg
雪遊び用にネットで赤×紺色の長靴を買ったら、お気に召さなくて履いてもらえませんでした。単色じゃなく、2色になっているのが気に入らなかったんだと思う。買う前に相談するべきだったなー、失敗した。

ちなみに、好きな色を聞いたらムスコは必ず黄色って答えるんだけど、それってわたしが、ムスメのおさがりにできるから!と黄色を推しすぎたせいかもしれないです苦笑。

サンタさんへの手紙。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_09263401.jpeg
メーターのれごのぶろっくをください。モザイク部分には苗字が書いてあった。

なかなかうまく書けなかった「そ」。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_09300431.jpeg
ずっとこんなのだったんだけど、最近なんか急に上手になりました。
4歳と198日/1歳と255日_a0295764_09310452.jpeg
最近のわたし。

今年も手荒れで指先が切れ始めました。地味につらい。ヒビケアが手放せない。

by payoung | 2017-12-19 09:30 | こども | Comments(0)
<< 4歳と208日/1歳と265日 4歳と184日/1歳と241日 >>