人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
1歳と9日
断乳のすえ、無事卒乳しました。

ぺいさんの休みにあわせ、14日から断乳を開始するつもりでしたが、夜中に1回しか起きない珍しい日が2日続き(そんなことは生後3ヶ月以降1〜2回しかなかった)、今ならいけるかも!と予定を早めることにしました。

断乳1日目の夜は、3時に泣いて起きました。抱っこをしたら、意外なことに10分ほどですんなり入眠。

これまでにも数回、抱っこで寝かそうと試みたことはあったけど、暴れながらさらに大きい声で泣くか、布団に置いたら泣くかで。毎回くじけてお乳を出してきました。なので、この日はあっさり泣きやんで寝てくれたことにびっくり。

次に起きたのは翌朝6時。まだ眠かったので(わたしが)、抱っこをしたら5分ほどで寝て、そのまま7時まで寝ました。

2日目は、2時半に泣いて起き、3時にも泣いて起きました。それぞれ抱っこ10分で入眠。次に起きたのは6時ですが、前日と同じ流れで7時まで寝ました。

3日目以降は、急に朝まで寝てくれるようになりました。ものすごく感激。断乳3日目から朝まで〜とよく噂には聞いていたけど、ムスコには当てはまらないだろうと思っていました。

寝たふりして観察していると、夜中に寝返りや咳なんかで目が覚めてしまうこともあるようだけど、自力で寝つけるようになったみたいです。

断乳8日目だけは、思い出したように夜泣きをして焦りましたが、その後は再び朝までしっかり寝てくれています。だいたい朝は、7時か7時半に起床(理想的)。

つい最近まで、少なくても一晩に3回、多いときは7〜8回泣いて起きていたのが嘘のようによく寝てくれるようになって、母はとてもらくになりました。薬も飲めるようになったし、お酒も飲めるし。

断乳自体も、本当にらくで助かりました。ムスコがお乳に執着ないタイプだったというのもあると思うけど、少し前まではお乳(もしくはミルク)がないと夜中は絶対寝られなかったわけだし。おっぱいばいばいよーと言い聞かせ続けた効果が多少はあったんじゃないかと、わたしは思っています。

お乳のほうも、分泌が減ってきていたのでトラブルなし。2日目に左乳が少し張ったけど、普通に動ける程度でした。搾乳は、3日目と7日目に。

3日目に搾ったあとは、張りがなくなり、妊娠前よりさらに小さくしぼんで、ふにゃふにゃになりました涙。左右の大きさの差が、気にならない程度に落ちついたのはうれしい。

最近のムスコ。

米びつやゴミ箱を押して歩くのがブームで、困っています。
1歳と9日_a0295764_22462422.jpg
1歳と9日_a0295764_22462592.jpg
ひとりたっちは30秒以上できるようになって、1日1回はてくてく1〜2歩歩く姿も見られるようになりました。
1歳と9日_a0295764_22462617.jpg
今日は最高記録、12歩歩きました。

牛乳デビューしました。コップ飲みはまだ下手なので、使い捨てのストローで。
1歳と9日_a0295764_233216.jpg
予防接種を受けました。ヒブ肺炎球菌4種混合の3本。
1歳と9日_a0295764_2246263.jpg
再来週は、風疹とか水疱瘡とか、あのあたりの予防接種です。
by payoung | 2014-06-13 23:00 | こども | Comments(0)
<< 1歳と18日 1歳と2日 >>