人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
生後317日
先週の土曜日、家族3人で野球をみにいきました。10ヶ月のムスコは初ズムスタ。「初」が勝ち試合になって嬉しかったです。
生後317日_a0295764_19313717.jpg
拍手の音がきこえると、つられて拍手をするムスコ。
生後317日_a0295764_19313818.jpg
長時間おとなしくは座っていられず、ぐずったらベビーカーやエルゴでコンコースを散歩したり、グッズショップのむかいにあるカフェでつかまり立ちをさせたりしてしのぎました。

そうこうしていたら爆睡。
生後317日_a0295764_19313981.jpg
最後までみると出口が混むし、タクシーも並ぶので、8回ウラを抑えたところまでみて帰りました。ゆっくりは観戦できませんでしたが、球場の雰囲気を楽しめてよかったです。

離乳食は、ベビーフードのランチセットを持っていき、カープうどんの近くにあるベンチでベビーカーに座らせて食べさせました。BFだけでは足りなかったので、うどんの取り分けも。カープうどんで、取り皿(小さいプラスチックカップ)をもらえました。
生後317日_a0295764_19313993.jpg
最近のムスコ。 

バイバイができるようになりました。支援センターから帰るときは、保育士さんたちに手を振ります。
生後317日_a0295764_033724.jpg
センターで、馬の遊具を乗りまわす。

上の歯2本が少しのびてきたんだけど、隙間があるし、ねじれています。生えそろっていくうちにまっすぐになるといいんだけど。わたしは歯並び悪くて歯列矯正したので、乳歯とはいっても、歯並びのことが気になります。

つかまり立ちやつたい歩きの途中でちょっとだけ手を離すことはありますが、ひとりたっち成功と言える長さではなく、歩くのはまだ先っぽいです。ムスコが靴をはいて歩く姿をみられる日が待ち遠しい。

しばらく軟便気味だったのが落ちついて、トイレに流せるかたさになってきました。しかし今度は黄色くて粘りのある鼻水が出始め、かたまって鼻がつまったりしています。咳も少々。熱はなく食欲もあるので、とりあえず様子見。

鼻水や鼻くそをとってあげたいのに、顔をさわられるのを嫌がるため、なかなか思うようにとれません。鼻のまわりカピカピ。わたしの服に顔をこすりつけるから、服も鼻くそまみれ涙。

以下、離乳食の適量に関する記録。
生後317日_a0295764_033850.jpg
おかゆ、煮物、豆腐、ベビーダノン。おかゆと煮物それぞれ1/3残し。
生後317日_a0295764_033859.jpg
味噌煮込みうどん、煮物、りんご。完食。
生後317日_a0295764_033912.jpg
リゾット、たまご、魚肉ソーセージ、バナナ。完食。食後、目を離しているあいだにカゴからバナナをとりだし、皮ごと口に入れ、絞りだすようにして食べてました汗。1/2本ぶん。おかずが貧相だったから、ごはん足りなかったのかな疑惑。

by payoung | 2014-04-17 00:10 | こども | Comments(0)
<< 生後321日 生後311日 >>