人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ブログ
payoung.exblog.jp
生後36日
生後36日_a0295764_23374152.jpg
はやいもので、あれから1ヶ月。今日は1ヶ月健診でした。

さわるのがこわいくらい細い脚をしていたムスコですが、いまではムッチリ体型。2655gだった体重は、4050gまで増えました。身長も6cm伸びていた。

母乳が足りているかどうかはこの1ヶ月常に心配だったので、しっかり体重が増えていて安心したし、自信がでました。実母に「母乳足りてないんじゃない?」とかいわれても、前ほど気にしなくてすみそう。

わたしのほうは血圧検尿異常なし。子宮の戻りも良好だそうです。不快だった悪露は、産後25日ほどで止まりました。体重は、妊娠前+3.5kg。この1ヶ月まったく動いてないし、そう簡単には減ってくれないな。

里帰りで、家事はすべて母と祖母にお願いしたので、ムスコのお世話以外、本当になにもしなかった1ヶ月でした。睡眠不足でつらいかと思いきや、夜は短くても3時間、長いときは5時間ちかく寝てくれるし、朝も昼も休ませてもらっているので、どっちかっていうと寝すぎ。

このまま首がすわるころまで実家に甘えたい、というのが本音ですが、まあそうもいかないので、来週の頭に自宅に帰ります。不安なことも多いけど、ぺいさんと家族3人で暮らすのが楽しみでもある今日この頃です。
by payoung | 2013-07-10 23:50 | こども | Comments(0)
<< 生後42日 出産 >>