ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
8w1d
母子手帳をいただいてから、初めての検診でした。尿・血液・血圧・体重・子宮頸がん・クラミジアなど、いろいろと検査をしました。

2週間前に2ミリの大きさだった赤ちゃんは、16.1ミリまで大きくなっていて、今のところ順調とのことで安心しました。右側が頭で、左下にあるのがへその緒だそうです。まんなかあたりに小さな心臓もあり、ちゃんと動いているのがわかりました。
a0295764_11184755.jpg
なんだか狭苦しそう。

つわりらしき症状は相変わらずほとんどなく、普段どおりの生活ができています。うちの母はまったくつわりがなかった人で、わたしを妊娠したときはなんと5ヶ月になるまで気づかなかったというツワモノなので、その体質が遺伝しているのかもしれません。遺伝しているといいな。

体調はいいんですが、ここのところ、白いかたまり状の変なおりものがでるようになったので、ついでに検査してもらったらカンジダ膣炎でした。かゆみはまだないけど、ひどくなる前に治療をしておくことにして、膣錠をいただいて帰りました。妊娠中はカンジダにかかる人が多いそうで、1度治っても、再発する可能性があるらしい。綿のパンツを履くようにするとか、予防法をいくつか試してみたいと思います。

先日、婦人科の先生に相談のうえで、角島で開催されたマラソン大会に参加してきました。1/10マラソン(4.2195km)ペアの部、無事に完走です。短い距離ではあるけれど、わたしにとって初めての大会出場。ハプニングなく走りきることができて、いい思い出になりました。
a0295764_9225248.jpg
角島大橋を走って渡ったのはすごく気持ちよかったけど、島に入ってすぐの長い上り坂はきつかったです。あそこでペースが落ちてしまったし、体力も消耗してしまいました。アップダウンがあるとは聞いていたけど、想像以上。でも、しんどかったぶん、ゴールしたときの爽快感はひとしおでした。

少しでも様子がおかしかったら棄権するつもりでいましたが、マラソン当日も体調がよく、スタート地点に立ったら早く走りたくてむずむず。おなかを激しくゆすらないよう普通に走るぶんには問題ないでしょう、と先生からいわれていたので、腰の位置を上下させず、なるべく小股になるように、意識しながら走りました。

by payoung | 2012-10-23 12:30 | 妊娠 | Comments(0)
<< 9w0d 7w0d >>