ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
タグ:ムスメ1歳 ( 21 ) タグの人気記事
4歳と35日/1歳と91日
ムスメ、水曜と木曜に38度台の熱が出ました。熱以外の症状はなく、元気そうだった。そして、金曜にはあっさり平熱に。

突発性発疹ぽいなーと思ったんだけど、解熱後もそれらしい発疹は出ず。腰のあたりにプツプツっとあるようなないような、ただの汗疹のような。

体調次第では延期を考えたけど、計画していた断乳は、予定通り決行することにしました。なので、日中機嫌が悪いのが、突発のせいか断乳のせいか、もはやよくわかりません。
a0295764_22512278.jpeg
ぺいさんの協力のもと、ムスメ、断乳頑張っています。詳細はまた改めて。

で、ムスコ。金曜の夜に39度台の発熱。熱が出る前「なんか臭い!鼻が臭い!」と言っていたのが印象的でした。

小児科に行ったところ夏風邪だそうで、抗生物質をもらってきました。ヨーグルト味とバナナ味どっちにする?って先生に聞かれて、即バナナ味のお薬を選んだ。

薬が効いたのか、今朝から完全復活。
a0295764_22554469.jpeg
明日も幼稚園行けそうです。ほっ。

[PR]
by payoung | 2017-07-09 23:25 | こども | Comments(0)
4歳と31日/1歳と87日
キッザニアのあとは、アンパンマンミュージアムにも行きました。
a0295764_15394638.jpeg
a0295764_15403874.jpeg
a0295764_15395978.jpeg
2人とも、けっこう楽しんでた。
a0295764_15402203.jpeg
a0295764_15405206.jpeg
とくにムスコはボールのコーナーが気に入って、ずっとここにいました。
a0295764_15411250.jpeg
ムスメも、ボールの上にのせてやったら喜んだ。

最近のムスコ。

幼稚園で個人懇談がありました。先生から言われたのは、こんなかんじ。

・お友だちの名前をよく覚えてる
・ひらがなとカタカナが読めている
・語彙が多くて説明が上手
・お父さんの仕事の話や妹の話もよくする
・みんなの前でなにかしたり喋ったりするときは緊張しているけど、少人数なら自信を持って喋れる
・お支度が遅い
・お着替えをなかなかひとりでしない
・ボタンは自分でできる(家ではまったくやらないから知らなかった)
・外遊びはもっぱら砂場
・たまにお友だちとふざける
・トイレは立ってやるのもできるけど、ひとりで行くときは座るほうを選ぶ

特別びっくりするようなことは言われませんでした。

園バスで一緒の子たちがエグゼイド好きなので、エグゼイドのオープニング曲をよく歌っています。TVは、見せてもまだあんまり興味ないみたい。

お友だちと幼稚園の廊下で遊んでいて、置いてあったコンテナにひっかかってこけたそうで、口から出血して帰りました。よく口を切るわー。歯科でみてもらったところ歯は無事だったから一安心だけど、上唇がドーンと腫れて、アヒルかカッパか、みたいになってました。

だいぶ腫れがひいてきたけど、傷が目立つね。
a0295764_16020167.jpeg
きれいに治りますように。

最近のムスメ。

写真を撮ろうとすると、ポーズをとるようになりました。
a0295764_16114017.jpeg
a0295764_16121332.jpeg
a0295764_16132336.jpeg
3枚目とか、ムスコよりうまくピースできていて笑った。
a0295764_16155731.jpeg
a0295764_16150256.jpeg
おうたにあわせて踊るのが好きなので、Eテレ見せろと、リモコンを持ってくるようになりました。わたしが料理中とかだと、ムスコにリモコン渡して録画再生してもらっています。助かるよ、ムスコ。
a0295764_16264638.jpeg
先日、ソファから落ちてしまいました。そのときにヒザをうったせいか、ヒザをつくのを嫌がって、ここ3日くらいはいはいをしていません。つたい歩きは普通にするから、あんまり心配はしてないんだけど。
a0295764_16322093.jpeg
これを機に歩けばいいのでは、と思ってる。

食事マナーがひどい。
a0295764_16332713.jpeg
いったん皿から出して、また入れるのが好きで困っています。

乾杯が好きで、飲み物でも食べ物でも乾杯したがります。「かんぱい」って言うようになった。

しゃべるようになったのは他にも、おかあさんおとうさん(まだハッキリはしてないが)、アンパンマン、あーあ、うん、いてー(痛い)、あち(熱い)、など。こちらの言うことは、かなりわかっている気がします。

壁に鉛筆で絵を描いてしまいました。
a0295764_16124125.jpeg
オーノー。

キッザニア前日に泊まったホテル、夜景がきれいでした。
a0295764_16362122.jpeg
ムスメはまたしても大興奮で寝られず、お父さんがエルゴで周辺を散歩して寝かしつけてくれました。ありがとー。

最近のわたし。

雨が続いていて、毎日湿度が高くて顔がかゆいです。やだね、梅雨は。

[PR]
by payoung | 2017-07-05 17:00 | こども | Comments(0)
4歳と12日/1歳と68日
土曜の午後、ムスコが突然の嘔吐。計3回吐いて、3回目は大量でした。ちょうど抱きあげてるときだったから、わたしも頭から浴びてしまいました涙。

翌日からムスコ発熱。食欲なし。元気なし。

日曜の夜中、今度はムスメが布団で嘔吐。翌朝もさらに嘔吐。オーノー。

ムスコのほうも、2日に1度は吐いていて、今日も2回吐きました。食べたいけど、食べたら吐いてしまうかんじ。体重計ったら1キロ痩せてました。かわいそうに涙。

ムスメは、脱水予防のため吐き気止めの座薬をはやめに入れたので、嘔吐はすぐに落ち着いたんだけど、下痢をしたから同じく痩せました。今日やっとトイレに流せる硬さのうんちが出て、ほっとした。

2人とも、咳や鼻水や目やにもしつこいです。ムスメは痰がからんできてるから、土日ぜんそくみたいになるようなら救急へ、とのこと。

ムスコは、日中は元気そうでも夜になると熱が上がりがちで、昨夜は40度近く出てしんどそうだったから座薬を使いました。薬が効いたら、すーっと眠れたのでよかった。
a0295764_22103679.jpeg
ぺいさんとわたしにも、節々の痛み、発熱、咳がでて、とうとう今朝ぺいさんが嘔吐。目やにと目の腫れ、咳もひどいです。病院で点滴して、仕事は休み、丸1日寝込んでいます。

一家全滅の中、わたしはわりと元気です。熱は1日で下がり、あとは咳だけ。嘔吐下痢の処理やら寝不足やらで疲れがたまってきているけど、今日はチョコラBBゴールドリッチを飲んで頑張りました。1本700円くらいするやつ、奮発してみた笑。

病院の診断は3人とも胃腸風邪でした。検査はしてないけど、なんとなく症状的にはアデノウイルスっぽいのかなーと思っています。流行り始めているようだし。はやく治って欲しいです。

ムスコは幼稚園を丸1週間お休みしたので、「幼稚園のおうた忘れたから、もう幼稚園いかなくていいね」などと言い出しました。あんなに楽しげに通っていたのにね。また泣きながら園バス乗ることにならないといいけど。

[PR]
by payoung | 2017-06-16 22:10 | こども | Comments(4)
4歳と6日/1歳と62日
先日、ムスコが4歳になりました。お誕生日おめでとう。
a0295764_09320020.jpeg
今年もケーキは、近所のパン屋さんで。
a0295764_10014179.jpeg
イラストは、ムスコのリクエストにより、カーズのルイジをお願いしました。かわいい。

プレゼントは、へんしんバイクにした。
a0295764_10032767.jpeg
いまはペダルなしの状態で、キックバイクとして使っています。ストライダー的なものもこれまでほとんど乗ったことがなかったので、まずはキックして進む練習中。

数分練習しただけで、地面を蹴って勢いをつけたあと、足を浮かせてバランスをとりながら進むっていうのができるようになりました。足が地面にしっかり着くから、怖くないみたい。

慣れてきたらペダルをつけようと思いますが、その前にヘルメットとプロテクターを買わないとね。ムスコは、黒いヘルメットがいいそうです。

最近のムスコ。

目やにがひどかったので小児科に行ったところ、結膜炎でした。病院でもらった目薬をさしたら、わりとすぐに治りました。

幼稚園は、はやり目ではないから行ってもいいってことで休まず通いましたが、くもんは、目が疲れそうだから1日休みました。

この頃、お風呂上がりにブワッと蕁麻疹ぽいのが出たりもしたし、ちょっとお疲れな様子。

幼稚園は楽しいようです。お友だちと砂場でうんちコーヒーを作ったとか、アイスやさんして遊んだとか言って帰ってきます。毎日スニーカーの中が砂だらけ。夏服も、衣替え初日に泥だらけにして帰ったので、さっそく漂白しました。

今週もお弁当はお父さんが作ってくれました。弁当ないとラクー!感謝です。

幼稚園で描いた、父の日の絵。
a0295764_00214821.jpeg
宮島に行きました。
a0295764_08431725.jpeg
このあと、鹿にカキ氷を食べられて泣きました。宮島でなんか食べるときは、イートインじゃないとだめだな苦笑。

最近のムスメ。
a0295764_00255285.jpeg
「あーいー(かわいい)」とよく言います。テレビに動物が出たときとか、わたしが柄もの服を着たときとか。ムスコの幼稚園の夏服も「あーいー」そうです。
a0295764_00260865.jpeg
キラキラしたものも好きで、西松屋で買ったビーズのブレスレットがお気に入りです。はやくも、趣味が女子。ムスコのときと、興味を持つものがぜんぜん違うからおもしろいです。
a0295764_00285314.jpeg
宮島の水族館にて。魚も好き。
a0295764_08453192.jpeg
鹿、怖がりませんでした。

まだ歩かないくせに、アンパンマンカーには乗れるようになりました。
a0295764_08470687.jpeg
自分で乗りこんで、足で蹴って進みます。バックや方向転換もします。
a0295764_08474080.jpeg
手洗いが好きです。手洗いというか、水遊びというか。手が洗いたいときは、手をこすりながら「じーじー(ジャージャー)」と言います。

お絵描きも好き。
a0295764_08482983.jpeg
ごはんは、量を食べません。甘いものばかり欲しがります。
a0295764_08484979.jpeg
バナナ、ぶどう、あずきが好き。

最近のわたし。

財布をスーパーに忘れて、警察に届けていただいたり。なんかほかにもいろいろ、ドジが多いです。気をつけよ。

生もずくで作るもずく酢がお気に入り。
a0295764_08494660.jpeg
酢を少なめにして、代わりにレモン汁を入れるとおいしいです。

[PR]
by payoung | 2017-06-10 09:00 | こども | Comments(0)
3歳と359日/1歳と51日
最近のムスメ。
a0295764_10231661.jpeg
おいでおいでと手を出すと、5歩程度なら歩くようになりました。1歩ずつ慎重に、というかんじなので、てくてく歩くようになるのはまだ先かな。手をつないでやれば、けっこう長いこと歩きます。
a0295764_10355781.jpeg
レクトのセガにあるちょっとした遊び場(有料)で遊びました。
a0295764_10381511.jpeg
ここには、自分で描いた絵が大画面に出てくるやつ(チームラボの水族館みたいなの)があったので、ムスコとムスメを描いて泳がせてみました。
a0295764_10440613.jpeg
かわいかった。

バナナが好きです。
a0295764_22443245.jpeg
しあわせそうに食べます。

夜、お父さんがムスメの寝かしつけをしてくれるときは、フォローアップミルクを飲ませることにしました。

最近、お乳飲みながらじゃないと寝なくなってしまい、お父さんとではなかなか寝ないから困っていたけど、ミルク始めたら、寝られるようになってよかった。
a0295764_22514281.jpeg
最近のムスコ。
a0295764_00371138.jpeg
幼稚園のお弁当、先週からお父さんが作ってくれています。
a0295764_00382468.jpeg
ピカピカに食べてくれるのが嬉しくて、けっこう楽しいらしいので、しばらくお任せすることにした笑。ありがたい。

トマトが食べられるようになったから、またひとつお弁当に入れられるものが増えました。

給食も頑張って食べているそうで、先日は「1番最後になってしまったけど、頑張って残さず全部食べてえらかったんですよー」と先生から聞きました。
a0295764_00433300.jpeg
聖母行列のお花は、カーネーションにした。

園庭のベンチにぶつけたらしく、口を切って帰りました。帰る頃には血も止まってたし、おやつもごはんもしっかり食べられたので、たいしたことなかったです。よかったよかった。

参観日がありました。朝、靴から上履きに履き替えるとき、登園してくるお友だちが気になってフリーズしてしまい、時間がかかりました。

個人で活動する時間は、パズルやハサミに、落ち着いて取り組めていて感心しました。黙々こなしてたけど、鼻くそほじったり食べたりしてたのは気になった苦笑。

線上歩行では、お母さんが気になってよそ見してしまい、お友だちに「下をみてやりましょう」と注意されていました笑。

概ね順調だったけど、トイレで転んだらしく1回大泣きしました。わたしのところに甘えにくるかなーと思ったけど、先生に励ましてもらって、わたしには泣顔を見せませんでした。この1ヶ月で、ずいぶんたくましくなった。
a0295764_00530284.jpeg
美容院で髪を切ってもらいました。幼稚園のお友だちや先生に、髪切った?と言われて嬉しそうでした。

園バスのお友達と、お互いの自宅で遊びたいという話をしているようです。ぜひ来てもらいたいなー。とくに夏休みは退屈しそうだから、それまでにお母さんたちと連絡先の交換をせねば。LINE、始めるかな。

数字、少し上達。
a0295764_01005455.jpeg
8が難しいだろうなーと思っていたけど案外得意で、6とか9のほうが難しいみたい。

ひいばあちゃんちで、さくらんぼをとりました。
a0295764_01011098.jpeg
夏になったら、とうもろこしとりに行こうね。

お父さんに将棋を教わる。
a0295764_01012515.jpeg
ヘッドセットは将棋とはぜんぜん関係ないけど、気に入ったみたいでしばらくつけていました。

雪室をあけるのを見学しました。暑い日だったから、涼めて気持ちよかった。
a0295764_01021566.jpeg
同じ場所でレンタサイクルもあったので、久しぶりに自転車乗ったら、坂道きつくてばてました。やっぱ電動借りなきゃだめだわ。

[PR]
by payoung | 2017-05-30 01:00 | こども | Comments(0)
3歳と349日/1歳と41日
最近のムスメ。
a0295764_13263089.jpeg
テレビに、動物や魚がでると喜びます。dポイントのCMに出てくる黄色い鳥や、サランラップのCMに出てくるカラフルな熊も好き。動物は出てこないけど、リゼクリニックのCMも好きみたいです。
a0295764_13383661.jpeg
アンパンマンのオープニングや、Eテレ(いないいないばあ)の歌でよく踊ります。ムスコはEテレの食いつきがイマイチだったからあんまり見なかったんですが、ムスメは好きっぽいから今後お世話になりそう。
a0295764_13355432.jpeg
食事の量が増えません。まだまだお乳っ子。しらす、ポテト、ごはんは好きです。

まだ朝寝がなくならず、朝寝も昼寝もがっつりするので助かります。お兄ちゃんが幼稚園に行くと甘えん坊になって、わたしにひっついてばかりいます。お父さんと2人のときは、おもちゃを出しまくってよく遊ぶようです。積み木を積むのが好き。

最近のムスコ。
a0295764_14004299.jpeg
幼稚園、毎日たのしく通えています。

園庭で転んでひざを擦りむいて帰ることが増えてきたし、お友だちと元気に遊んでいるんだろうなー。

昨日は、幼稚園で好きなお友だちがいると話してくれて、全部で6人の名前があがりました。全員園バスで一緒の子。園バスの中で、クイズを出しあったりして遊んでいるそうです。

母の日には、ネックレスを作ってきてくれました。
a0295764_13431592.jpeg
感激。ありがとう。

幼稚園に行くようになって、手洗いや歯磨きが上達したし、ぜんぜんやる気のなかったお着替えを自分でやりたがるようになったり。感心です。「ちんちんー」「おぱんつー」なんかも覚えてきたけどね笑。

あと、家ではあんまり使ってなかった「めっちゃ」も使うようになったな。「めっちゃおいしい!」とか。お友だちやお兄ちゃんのマネをしながら、いろいろ吸収して、成長していくんだろうね。
a0295764_14104853.jpeg
ごはんもよく食べるようになった。緑色の野菜はほとんど食べられなかったけど、スナップえんどうなら食べることが判明。お弁当に入れられるものが増えて嬉しいよー。

IKEAで買った工具セットのおもちゃ、お気に入りです。
a0295764_13511429.jpeg
IKEAで「ひとつなんか買っていいよ」と言ったとき、見つけて即決したもの。車の修理ごっこするのに、こういうのが欲しかったんだそう。
a0295764_13540302.jpeg
ままごとキッチンの組立にも活躍しました。

ひらがな、文字にもよりますが、だいぶ上手になりました。
a0295764_14000092.jpeg
車に乗るとき、日差しをまぶしがるので、ダイソーでキッズサングラスを買いました。
a0295764_14093419.jpeg
ちょっと大きかったかな。

最近のわたし。
a0295764_14111041.jpeg
今年も壱岐のうにがおいしかったです。山盛り食べた。
[PR]
by payoung | 2017-05-19 14:20 | こども | Comments(0)
3歳と339日/1歳と31日
GW中、はじめて行く公園に出かけてみました。遊具はあんまりないけど、広い芝生広場があって、ハンモックとか、
a0295764_09021516.jpeg
いろんな小屋があったりしました。
a0295764_09112100.jpeg
青い小屋の中には絵本が置いてあった。
a0295764_09114820.jpeg
牛やヤギもいて、エサやりもできたり。
a0295764_09101844.jpeg
あと、300円で宝探しゲームができて、これがけっこうおもしろかったです。
a0295764_09072983.jpeg
謎を解きながら、園内にある文字を探します。
a0295764_09093875.jpeg
あちこち歩くのは大変だったけど、ムスコはもう1回やりたいと言っていました。

GWには他にも、近所の友人たちとBBQをしたり。
a0295764_09033541.jpeg
a0295764_13361195.jpeg
デッキのペンキ塗りや部屋の模様替え、兜飾り撤収、洗車など、家のこともいろいろできたから大満足でした。

最近のムスコ。

GW明け1発目の幼稚園。朝、元気に園バスに乗って行きましたが、先生によると、午前の早い段階から「おなかへった」と言ったり、ちょっとグズグズしたそうです。ムスコ本人が「最初はよかったんだけどね、あとでお母さんに会いたいって泣いたの」とも言っていました。GW中もずっと幼稚園ごっこをしていたし、幼稚園に行くこと自体は楽しみにしてたんだけどなー。

2発目の今日は絶好調で帰ってきました。泣かなかったそうです。お茶をこぼしてソックスがびちゃびちゃになったらしく、履き替えていました。

ムスコたちが幼稚園で描いたお母さんの絵が、近所のショッピングセンターに飾られています。いつも家で描くお母さんはこういうかんじなので、そういうのを想像していたんですが。
a0295764_13445704.jpeg
飾られていたのは、なんかもっとピカソっぽいやつでした。
a0295764_13454254.jpeg
お母さんのメガネをムスメがとって落としたところ、なんだそうです。すてきな絵を描いてくれてありがとう!

今日は幼稚園でお父さんの絵を描いたと言っていたよ。どんなのか楽しみだねー。

最近のムスメ。
a0295764_13513005.jpeg
IKEAで、誕生日プレゼントにままごとキッチンを買いました。
a0295764_00014741.jpeg
IHのボタンを押してライトをつけたり、流しで手を洗うマネをしたりして遊んでいます。

予防接種(おたふくかぜ、麻疹風疹、水ぼうそう)を受けました。頑張りました。次は9月に4種混合の追加分。忘れないようにしなくては。

リトミックに行きました。楽しそうだったけど、リトミックのあとにおもちゃで遊んだときのほうが、もっと楽しそうだったかな。
a0295764_00043599.jpeg
ひとり立っちはよくするけど、歩く気配はありません。歩かないくせに、靴は履きたがります。
a0295764_13534681.jpeg
兄と一緒に、ポン菓子を食べるムスメ。
a0295764_00002034.jpeg
イワシをかじるムスメ。
a0295764_00020334.jpeg
昼寝するムスメ。大きくなったなあ。でもほんと、髪が伸びません笑。

[PR]
by payoung | 2017-05-09 23:50 | こども | Comments(0)
3歳331日/1歳と23日
観光農園でいちご狩りをしてきました。2月に行ったときおもしろかったから、再訪。
a0295764_23520466.jpeg
a0295764_23530545.jpeg
今回は、とったいちごを使ってピザとパフェを作りました。
a0295764_23532933.jpeg
ムスコも活躍。
a0295764_23544489.jpeg
ピザの味は微妙で、ムスコはあまり食べなかったけど。パフェは安定のおいしさでした。
a0295764_23574185.jpeg
ムスメは、顔中まっ赤にしながらいちごをたくさん食べました。
a0295764_23582780.jpeg
また行きたいなー。

最近のムスコ。

キドキドにて。
a0295764_00100303.jpeg
1時間近く飛び跳ねていました。元気だなー。わたしも一緒にやろうとしたら「お母さんは椅子に座って応援して」と言われました。

ボールプールでは、お友だちの輪に混ざって遊びました。
a0295764_00114901.jpeg
昔はお友だちが苦手で、できるだけ人のいない場所を選んで遊んでいたけど、最近はお友だちと遊びたくなってきたようです。成長を感じて、なぜかちょっとウルッときました。

先週は、毎日泣かずに幼稚園へ行けました。
a0295764_00125436.jpeg
お弁当も完食。
a0295764_00131935.jpeg
a0295764_00133495.jpeg
a0295764_00135116.jpeg
パン給食は、丸いピザパンだったと喜んでいました。

このところ毎日、家で幼稚園ごっこをしています。朝の園バスから帰りの園バスまで再現するので、なかなかのボリューム。それを何度も繰り返します。みているだけならおもしろいけど、巻き込まれると疲れます苦笑。

先週は、くもんも休まず行けましたが、宿題はできませんでした。
a0295764_00153973.jpeg
数字がだいぶうまく書けるようになってきました。

最近のムスメ。
a0295764_00182855.jpeg
口に手を当てて、あわわわわーってやるのがブームです。
a0295764_00161523.jpeg
1歳過ぎてから、逆にお乳っ子になってきてしまいました。わたしがいるときは、授乳しながらじゃないと寝ません。お乳する?って聞くと、嬉しそうにうなずきます。

卒乳、ゴールデンウィークにやろうかなと思っていたけど、今やめたら大変そうだから、もうちょい先でもいっか。

キドキドにて。
a0295764_00193458.jpeg
ボールプールが好きです。
a0295764_00200670.jpeg
木のボールを転がすおもちゃもお気に入りだった。
a0295764_00205620.jpeg
あとは音が鳴る系、楽器系もやっぱり好きみたい。鉄琴や木琴でもよく遊びました。

なんでもかんでも口に入れるのは、ちょっと落ち着いてきたかんじです。

[PR]
by payoung | 2017-05-01 00:30 | こども | Comments(0)
3歳と322日/1歳と14日
木曜の朝方、ムスメが39.0度の発熱。しんどそうにワーワー泣いてなかなか眠れませんでした。鼻水もでていたけど、小児科でもらった薬を飲んだら止まって、元気がでてきました。

ムスコも、熱はないけど鼻水がしつこいから小児科受診。以前は薬を嫌がって飲ませるのに一苦労でしたが、今回はおとなしく飲めるようになっていてラクになりました。

最近のムスコ。

幼稚園7日目。朝泣きました。園で泣く時間は短くなってきているそうで、だいぶ慣れてきた様子です。帰ってきたら、お友だちの話をたくさんしてくれて、幼稚園で歌ったうたも歌ってくれました。

前日のお弁当の時間、お友だちはデザートを持ってきていたらしく。ムスコに「○○ちゃんはイチゴで、○○くんはゼリーだったよ。あしたはお母さんもフルーツを入れたら?」と言われてしまいました苦笑。デザートの存在すっかり忘れててごめんね。

慌ててフルーツと小さいお弁当箱を買いに行き、この日はムスコの大好きなメロンを入れることができました。
a0295764_12285102.jpeg
完食。

おやつはハッピーセット(おまけがトミカ)にしました。

8日目。朝は泣きませんでした。はじめての給食。焼おにぎりがでて嬉しかったんだって。

9日目。泣きませんでした。バス通園のお友だちが2人もお休みだったから、残念がっていました。パン給食はコロッケパンだったそう。挟まっていたきゅうりは残したけど、卵は食べたと言っていました。

この日のくもんも、ムスコは行きたがったけど、鼻水がひどかったし、疲れてグズグズになっていたので休ませました。珍しく昼寝してしまって、夜の寝つきが悪かった。

10日目。泣きませんでした。バスがくるのが待ち遠しい様子。
a0295764_13311463.jpeg
お弁当完食。
a0295764_12450035.jpeg
この日は保護者会で役員決めがありました。在園歴の長いお母さん方が役員をやってくださったので、あっさり終わりました。うちも、ムスメのときにはいろいろやらないといけなくなりそうです。

1週間頑張ったご褒美に、ばあちゃんのiPadでゲームをやらせてもらいました。くるまのパズルと、くるまを修理するゲームと、洗車するゲームをやって、大満足。

最近のムスメ。
a0295764_13072406.jpeg
ムスコが幼稚園に行っているあいだに、室内の遊び場へ。午前は空いてていいわー。
a0295764_13085111.jpeg
リトミックにも連れて行きたいけど、リトミックの曜日に限って朝寝するから、まだ行けていません。

いつもムスコには怒られてばっかりなのに、ムスコが幼稚園から帰ってくると、嬉しそうに背中を触りに行ったりして。今までずっと一緒だったから、ムスメは、ムスコがいるほうが落ち着くのかもしれません。

書くの忘れてましたが、先週、肺炎球菌とヒブの予防接種を受けました。まだしばらく予防接種が続きます。


[PR]
by payoung | 2017-04-22 13:20 | こども | Comments(0)
3歳と317日/1歳と9日
今日は大雨でした。桜はほぼ散っただろうな。

今年のお花見は9日に。
a0295764_10415518.jpeg
ムスメは、シートにおとなしく座って、楽しそうにキョロキョロ。ムスコは、友人の子どもたちとたくさん遊びました。
a0295764_10430442.jpeg
みんな大きくなって、うまく一緒に遊べるようになってきた。
a0295764_10433876.jpeg
男子3人、性格がいろいろでおもしろいです。

最近のムスコ。
a0295764_22305250.jpeg
幼稚園、がんばって通っています。

2日目は泣かずに制服を着られました。立っておしっこする練習したら垂れてしまったらしく、お着替えをして帰ってきました。

3日目も泣かずにバスに乗って行きましたが、園では泣いたそうです。「お母さんがいなかったから泣いたの」と言っていました。

4日目も、さみしくなって泣いたそうです。朝と帰りのしたくの時間に泣くことが多いけど、お歌が始まると「なおってきた」と泣き止むんだって。家庭訪問にて、担任の先生から聞きました。疲れが出たのか、この夜は珍しくグズグズになって荒れました。

5日目の朝は「幼稚園いきたくない」と泣きましたが、バスがきたら普通に乗って行きました。そして「泣かなかった!明日はお別れ(お休みのこと?)だよね!あそびだけ!」と機嫌よく帰ってきました。

土曜日の午後は、普段はまったくしない昼寝をし、おかしいなーと思っていたら発熱。38.7度。翌朝には回復したものの、鼻水が出始めました。

しかし元気は元気だったので、気分転換に軽くお出かけをしました。
a0295764_23385572.jpeg
水族館へ。
a0295764_23415425.jpeg
くるま以外のものにも興味が出てきたようで、最近、ムスコとのお出かけが楽しいです。

そして今日は幼稚園6日目。今日から午後保育も始まって、お弁当を持って行きました。朝はしくしく泣きながらバスに乗り、珍しくバスに乗ってもまだ泣いていましたが、お弁当は完食してくれていて嬉しかったです。

ムスコのリクエスト通りの内容で。
a0295764_23450183.jpeg
午後保育が始まったら、さらに幼稚園イヤイヤになるかと思いきや。お友だちとお弁当を食べたのが楽しかったようで、帰ってから「○○くんがおもしろいことしたんだよー」とたくさんお話をしてくれました。

さて明日はどうなるかな。
a0295764_23481163.jpeg
土曜から、体調が悪いせいか、ストレスのせいか、夜泣きがあります。ムスメと交互に起きるし、弁当あるから早起きしないといけないし、母はしんどい。なんかの修行みたいだよ。

そんな感じなので、今日はくもんはお休みしました。くもんも、午後に通うようになって環境がガラッと変わって、生徒さんも先生もドーンと増えたから、疲れると思って。くもんのお友だち(幼稚園が別々)には、会いたそうにしてるよ。

最近のムスメ。
a0295764_23544712.jpeg
ベビーカーが好きです。
a0295764_23564490.jpeg
降りるの嫌がるくらい。
a0295764_00011558.jpeg
ムスコもそうだったけど、うちの子はベビーカーではぜんぜん寝ません。

水族館、ムスメも楽しそうでした。
a0295764_00030263.jpeg
ケータイを頭に当てるようになりました。
a0295764_00045923.jpeg
耳ではない。

洋服やアクセサリーが好きです。
a0295764_00071185.jpeg
ばあちゃんに買ってもらった服を体にあてて「あーいー(かわいい)」と言っていて、女子だなーと思いました。

最近のわたし。

この春はみたいドラマがないー。絶望。

[PR]
by payoung | 2017-04-17 23:50 | こども | Comments(0)