ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
タグ:ムスメ1歳 ( 25 ) タグの人気記事
4歳と133日/1歳と189日
最近のムスメ。
a0295764_10070474.jpeg
実家に帰ったとき、いつもは駐車スペースまで出迎えにきてくれるじいちゃんが、仕事で不在でした。するとムスメが「じいちゃん いない」とつぶやきました。はじめての2語文です。

家の中に入ってもじいちゃんがいなかったので、しばらく「じいちゃん いない じいちゃん いないね」と言っていました。じいちゃん、いつのまにかムスメに好かれてるな。

ここ数日で言葉が増えてきて、発音もはっきりしてきた気がするんだけど、a i u e oの「o」の発音がむずかしいみたいで、「とうさん」が「かあさん」になってしまいます。「おかあさん」て呼ばれたから振り返ったら、ムスメはお父さんを見てるってことがしょっちゅう。

よくしゃべる言葉は「ちゃう」「せん」「いらん」「できん(からやってくれ)」「ちょーだい」など、自己主張系が多い。「おかえり」「おやすみ」など、挨拶系もよくしゃべり始めました。

先日、ムスメが持っているものをお父さんがとろうとしたら、「やめてーや もう!」と言いました。その言い方がわたしにそっくりすぎて、日頃の態度を反省したよ汗。

おいしくないものや熱いものは、口に入れてすぐ「すっぱい」と言います。

ミッフィーちゃんが好きで「ミッフィー」もよく言います。
a0295764_09313505.jpeg
ミッフィーの毛布買いました。

カチャッとやるやつ(名前がわからない)をはめるのが好きで、毎日のようにチェアベルトのカチャカチャをはめます。
a0295764_08304989.jpeg
最近のムスコ。

歯科でフッ素塗布をしました。大きい口が上手にできたので、衛生士さんが褒めてくれたよ。次はまた半年後。

幼稚園で習った、やきいもグーチーパーのうたがお気に入りで、よく歌います。

おでんが好きです。特にこんにゃくが好きになってよく食べるので、今年からこんにゃくは2パックぶん煮込むことにしました。

10月に入って、私服を長袖長ズボンに衣替えしたんだけど、切り替えのときに、数日間は「いつもの半袖半ズボンがいい」と嫌がりました。

長袖Tシャツはしましまのが好きらしく、しましまばかり着ます。去年のが小さくなっていたから、あたらしいしましま買いに行きたいな。

朝、園バス待ちのとき寒いからカーディガンを着てほしいんだけど、こちらはぜんぜん着てくれません。おにぎり刺繍したのにー。
a0295764_10110818.jpeg
幼稚園に穿いていくソックスは、カラフルなしましまのが気に入っていて、これしか穿きたがらなくなりました。天気が悪いときは、朝バタバタとドライヤーで乾かしています。身につけるもののこだわりは、相変わらずです。

幼稚園では、女の子たちとままごとをしたり、警察ごっこで追いかけっこをしたり、キューレンジャーごっこをしたりしているそうです。

ままごとでは、お父さんの役をやるんだって。警察ごっこでは、警察に追いかけられて泣くこともあるようです。「こわかった。悪いことしてないのに、なんで追いかけるんかね。」だそうですが、自分が追いかけるのは楽しいんだってさ。キューレンジャーごっこは、キューレンジャーほとんど見たことないのにどうやって参加してるのか謎です。

先週は「お友だちに指を噛まれた」と、歯型をつけて帰ってきました。なにがあったのやら。

カードゲームが好きです。バルーンズと、虹色のヘビ。

家では、ムスメとおしゃれごっこをします。
a0295764_10230071.jpeg
ムスコ、リボンが似合う笑。

「ごめーん」が口癖です。「あーまちがえてしまった!ごめーん!」みたいなかんじで使う。

先日動物園に行くとき「うえの動物園にいくの?」と聞かれたので、ちがうよーと答えたら、「じゃあ、したの動物園?」と言ったので笑いました。

毎晩、寝る前に絵本を1冊読んでいて、字が読めるようになってからはムスコが自分で読んでいたんだけど。先日、寝室に行く前にムスメがうんちをしたときは、「ムスメちゃんのうんちがくさかったけ、絵本が読めん。今日はお母さんが読んで。」と言いました苦笑。

[PR]
by payoung | 2017-10-15 10:25 | こども | Comments(0)
4歳と131日/1歳と187日
はじめての運動会が、無事に終わりました。朝は雲っていてちょっと寒かったんだけど、昼前には晴れてきてよかった。
a0295764_23534477.jpeg
かけっこの順位は、4人中3位でした。ニコニコニコニコしながら、ぴょんぴょこ楽しそうに走っていました。
a0295764_23570075.jpeg
体操も、鉄棒も、玉入れも、ぜーんぶ楽しそうにやっていて、こちらも見ていて楽しかったよ。

なかでも1番笑ったのが、行進。行進でこんなに笑うとは思ってなかった。
a0295764_23584353.jpeg
右手と右足が同時にでるのは行進あるあるだけど、ムスコは、両手が同時にブンブンなっていました。こんな子はじめてみた笑。
a0295764_00032902.jpeg
ときどき普通になるんだけど、カーブを曲がったりするとまた両手ブンブンに戻ってしまって、親族一同爆笑でした。歩きにくいもんだから、前の人との間隔がどんどん開くし。あーおもしろかった。

ムスメは、未就園児のかけっこに出場させてもらいました。途中でしゃがみこんで動かなくなってしまったので、わたしが抱き抱えて走った。
a0295764_00061269.jpeg
ムスメ、楽しそうです。
a0295764_00071657.jpeg
ご褒美もらえて、よかったね。

ムスコも閉会式のあとにご褒美をもらい、中に入っていたぶどうジュースを「おかあさんがすきなやつだから」とわたしにくれたので、涙がでそうでした。

最近のムスコ。

ときわ公園へ行きました。
a0295764_00105456.jpeg
公園内にある動物園では、四角い檻の中じゃなく自然にちかい環境でおさるたちが展示されていて、のびのび動きまわっているのがおもしろかったです。すごいね、おさるの運動神経は。
a0295764_00144661.jpeg
敷地内にちょっとしたアスレチックもありました。最近ムスコは、こういうのに挑戦するのが好きになってきた。
a0295764_00170656.jpeg
植物園や遊園地もあり、ちょうど彫刻展もやっていて、充実した公園でした。

ムスコは園内マップを手に、張り切って道案内をしてくれました。
a0295764_00194833.jpeg
隊長!って呼んであげたら嬉しそうだった。

赤穂の海浜公園にも行きました。はたらくくるま大集合、をやっていた。
a0295764_00204171.jpeg
a0295764_00205814.jpeg
はたらくくるまへの興味は薄れたのかと思っていたけど、まだけっこう好きみたいで、思いのほか喜んでいいました。
a0295764_00222749.jpeg
やりたがったのでふわふわドームも。
a0295764_00231258.jpeg
そして、砂浜で砂遊び。
a0295764_00234195.jpeg
お父さんとトンネルを作りました。
a0295764_00240569.jpeg
楽しそうな遊具もいろいろあったけど、疲れて遊べなかったので、また行きたいです。

最近描いた絵。
a0295764_00250692.jpeg
地球を描くブーム。おなじようなのを、何枚も描きます。
a0295764_00260627.jpeg
ムスメ。
a0295764_00262808.jpeg
ほっぺたの虫刺されをひっかいて、血がでたムスメ。
a0295764_00272513.jpeg
メーター。
a0295764_00275779.jpeg
うさぎ島でみた、白いうさぎと、黒いうさぎ。
a0295764_00284566.jpeg
ザンダップ教授。

最近語ってくれた将来の夢は「絵が上手くなりたい」でした。絵が好きなんだなー。

お手紙ブームもきてます。
a0295764_00433123.jpeg
左がわたし、右はお父さんに宛てて書いたもの。名前以外の部分には、ミッフィーちゃんの絵が描いてありました。

次はサンタさんに手紙を書きたいそうですが、欲しいおもちゃが、実はすでに廃盤になっているものなので、手紙はもうちょっとあとにしてもらいたい。なんとか、あと2ヶ月で、別のものが欲しくなるように誘導していきます苦笑。

最近読んだ本。
a0295764_00315900.jpeg
友人にすすめてもらった絵本を、図書館で借りました。
a0295764_00335834.jpeg
「うどん対ラーメン」ムスコと笑いながら読んだよ。

「パンツいっちょうめ」もお気に入り。

最近のムスメ。

ときわ公園の動物園にて。
a0295764_00524780.jpeg
ふれあいコーナーで、毛が長くてふわっふわのうさぎさんを触らせてもらいました。
a0295764_00542369.jpeg
モルモットの毛はカタかった。ムスメは相変わらず、動物が好きです。
a0295764_00554401.jpeg
お父さんとパンダの乗り物に乗ったのも楽しそうで、お父さんこれに400円も使ったよ。
a0295764_00570772.jpeg
赤穂の海浜公園。はたらくくるまに乗せてもらいました。芝刈りのくるま、だったかな?
a0295764_01051417.jpeg
砂浜では、砂まみれになって大変でした。
a0295764_00592676.jpeg
a0295764_01000868.jpeg
a0295764_01010813.jpeg
最終的には、こんなんなって砂をほじっていたので汗。
a0295764_01025233.jpeg
わたしは着る服を失敗し、暑さにやられました。この日はほんと暑くて、夏みたいだった。

最近のわたし。

秋ドラマは、奥様は取り扱い注意、監獄のお姫さま、明日の約束、陸王、コウノドリ、をみる予定です。なかなかいい感じだな。

[PR]
by payoung | 2017-10-13 01:00 | こども | Comments(0)
1歳と173日
ムスコが幼稚園に行っているあいだに、ムスメと美術館に行ってきました。図書館で、はしもとみおさんの作品集を借りた際に、展示やってますよとカウンターの方に教えていただいたので。
a0295764_16021300.jpeg
すべての作品、写真撮影可でした。
a0295764_16024969.jpeg
犬の彫刻に限っては、なんと、触るのもOK。
a0295764_16031671.jpeg
動物好きなムスメは「にゃーにゃー、あーいー(かわいい)」「わんわん、あーいー」と喜んでいました。

ほんとにリアルで、毛がフサッとしてみえて、木でできているとは思えなかった。でも触ると完全に木だし、木のにおいもしました。おもしろかったなー。

最近のわたし。

幼稚園のバザー品を用意しました。
a0295764_09145938.jpeg
a0295764_09185474.jpeg
うちの幼稚園のバザーそんなに人こないのに、ガーゼハンカチ作りすぎてしまった。

[PR]
by payoung | 2017-09-29 11:40 | こども | Comments(0)
4歳と115日/1歳と171日
うさぎの島へ行ってきました。うさぎちゃんたち、とってもかわいかったです。
a0295764_23553207.jpeg
「はい、どうぞー」と、持参したニンジンをあげるムスコ。
a0295764_00125780.jpeg
a0295764_00113309.jpeg
ムスメも、わたしと一緒に。
a0295764_23591341.jpeg
2人とも、楽しそうでした。

お昼は展望台で食べました。
a0295764_00025558.jpeg
気持ちよかったな。
a0295764_00115735.jpeg
a0295764_02083356.jpeg
展望台までけっこうキツい道のりでしたが、ムスコが頑張ってよく歩いてくれたので助かりました。父と母は、ムスメの乗るベビーカーを押しながら、汗だくで坂道を登ったよ。
a0295764_00130557.jpeg
遠足みたいだったね。疲れたけど、よい1日でした。

最近のムスコ。

うさぎの島に行くとき、港でムスコがおしっこに行きたくなって、わたしがトイレに連れて行ったところ、多目的トイレ使用中、女子トイレもいっぱい。

待てそうになかったので(ギリギリまで我慢しがちなんだよなー)、仕方なくひとりで男子トイレの立ってするやつに行かせたら、垂れたらしくズボンを濡らして帰ってきて、お着替えしないといけなくなりました。

こうなるから、お出かけのときのトイレはわたしじゃなくお父さんとペアで行ってもらったほうがいいなっていっつも思うのに、いっつも忘れる苦笑。ごめんよ、ムスコ。

島でサワガニを見つけて、はじめてカニ見たねーなどと話したんだけど、「今日はカニに刺されなかったからよかったね。ハサミがあるからね。」と言ったのでびっくりしました。ムスコ、蚊に刺されるを、カニに刺されるだと勘違いしていたみたい笑。

涼しくなってきたので、自転車持って河川敷に行きました。
a0295764_00203415.jpeg
へんしんバイク。キックバイクとして乗るのは問題なく乗れてるけど、まだペダルをつけたことはありません。そろそろつけてみてもいいのかなー。

自転車のあとはかけっこの練習をしました。ムスコが自分で「練習したい」って言いだしたので。

幼稚園で走るといつも、4人中4番目らしく、「今日は勝ったよ!3番だった!」と喜んで帰ってきたりしているムスコ笑。「Nの靴(ニューバランス)じゃなかったら速く走れる」などと靴のせいにしたりしていたけど、たぶん腕の振り方を直したら速くなるんじゃないかと思うよ。手を下にさげたまんま走ってるから。あと、なんか走るときクネクネしすぎだよ苦笑。

まあかけっこが速かろうが遅かろうが、お母さんもお父さんも、はじめての運動会が楽しみで楽しみで。晴れますように、風邪ひきませんように、怪我しませんように、って思っています。

運動会の練習で疲れているせいか、ここ数日、逆に寝つきが悪くなっています。昼寝してないのに、布団に入ってから寝るまで1時間近くかかったりする。

寝るとき、ぺいさんが京都土産で買ってきてくれた、ピタゴラスイッチのハンカチを頭の下に敷いて寝るようになりました。寝相悪すぎて、朝にはどこいったかわからなくなるけど。

書くの忘れていましたが、今月のはじめごろに祖父母参観日があって、おばあちゃん(ぺい母)が行ってくれました。いつもちょろちょろしているイメージだったムスコがすごく落ち着いていたと、褒めてくれていたよ。

最近、幼稚園でやったお仕事。
a0295764_00280550.jpeg
やっぱり、シール貼りとハサミをよくやっているみたい。

最近、図書館で借りて気に入った絵本。


「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」

最近描いた絵と字。
a0295764_00294860.jpeg
a0295764_00292441.jpeg
写真撮ってないんだけど、建物の絵もよく描くようになりました。「車と建物が好きなんだよー」だそうです。

最近のムスメ。

河川敷でどんぐり拾いました。まだ青いのが、いっぱい落ちてた。
a0295764_00334052.jpeg
お父さんが赤い靴を買ってくれました。ムスメはくっく大好きだから、とっても喜んだよ。
a0295764_00383594.jpeg
風呂上がりのヘアスタイル笑。

ムスメは、くっく、ぼーし、かばんが好きです。子どもはみんな帽子嫌いなんじゃないかと思っていたけど、違うんだね。靴は、外から帰ると自分で脱いで、玄関にきれいに並べるようになりました。

ムスコの自転車の、ベルを鳴らすのが好き。
a0295764_00454010.jpeg
「チーン」と言いながら鳴らします。

絵を描くのも好き。
a0295764_01012234.jpeg
「ジャーン」と言いながら見せてきます。

いくぞーと声をかけると、「おー!」と拳をあげます。

よく歩くようになりましたが、まだサッサカ歩く感じではないです。ヨチヨチに近い。
a0295764_01052045.jpeg
先日実家に帰ったときは、たくさん歩きすぎて膝がガクガクになっていました。赤ちゃんの膝が笑うのはじめてみたなと、じいちゃんと笑ったよ。

最近のわたし。

朝顔の種を収穫するのが日課に。
a0295764_01132957.jpeg
来年また植えてみようかな。
[PR]
by payoung | 2017-09-27 01:15 | こども | Comments(0)
4歳と108日/1歳と164日
ムスコが風邪をひき、咳がひどかったので、先週は幼稚園を2日ほどお休みしました。くもんも1日休んだ。小児科で朝夕それぞれ吸入してもらって、連休中はゆったり過ごし、昨日はなんとか登園できました。

体調を崩している子が多いらしく、「お休みの子がたくさんいた」と帰ってきたし、先生からも、溶連菌とヘルパンギーナが流行っていると聞きました。

運動会まで、元気に過ごせるといいなー。

最近のムスコ。
a0295764_00030279.jpeg
風邪をひく前のことですが、涼しくなったから、久しぶりに大きい公園に行きました。
a0295764_00082226.jpeg
こわがってあんまりやりたがらなかったゾーンに自ら入っていき、珍しく何度も繰り返し挑戦していました。感心感心。
a0295764_00114000.jpeg
いつもの砂遊びもしたけど、遊具で遊ぶほうが多かったよ。

途中、幼稚園のお友だちの女の子に会ったら急に、遊具の上に「1人で登る」と言いだしたり、大きい声をだしてふざけたりして、かっこつけていたのが笑えました。

レゴが好きです。ムスメがなんでもかんでもは口に入れなくなったので、デュプロじゃない小さいブロックも使えるようになって、楽しそう。

テレビは、ひつじのショーンばかりみます。

最近描いた絵。
a0295764_00154315.jpeg
こぐまちゃんとしろくまちゃん。
a0295764_00162642.jpeg
幼稚園で作った運動会のポスター。奥の青いのが園舎で、右の青い人間がムスコ。隣りのコッシーみたいなのがムスメ(ベビーカーに乗ってる?)。左の黄色い人間がお父さんだそうです。母さん不在で、ちょっとさみしい笑。

最近のムスメ。
a0295764_00233365.jpeg
先週はリトミックに行きました。とても楽しそうでした。今週はムスコの風邪をもらったらしくちょっと咳が出ていたのでお休みしたけど、ひどくはなさそうだから、来週はまた行けると思う。

図書館の読み聞かせ会にも出かけました。読み聞かせの人が、すごくクセのある人でした苦笑。

公園にも行きました。すべり台すべるの上手になってきた。
a0295764_00292019.jpeg
歩くのもずいぶん上達。とうとう、はいはいはゼロになりました。
a0295764_00304557.jpeg
グーにした左手をあげて歩く。

歩けるようになったらお出かけが楽しくなったようで、毎日のように、どこか行きたいアピールをします。
a0295764_00350120.jpeg
「いぐ!(行く)」と言いながら、ドアを開けようとする。
a0295764_00365081.jpeg
雨じゃなければ、三輪車で散歩したり、軽く庭で遊んだり。あとは支援センター行ったり。今はまだスーパーの買物でさえ楽しそうにしてくれるので、助かります。

靴を履くのが好きで「くっく!くっく!」とやかましいです。庭に蝶々がいたら、手をひらひらさせながら「ちょーちょ」と言います。

予防接種をうけました。4種混合の追加分。次はまた来月、水ぼうそうの2回目がある。

イオンでアイスを食べるふたり。
a0295764_00474223.jpeg
フードコートのこども用スペースは、小さいイスがあっていいね。

最近のわたし。
a0295764_00463299.jpeg
ダイソンの布団クリーナーを買ってもらってご機嫌です。いっぱいとれたわー。
[PR]
by payoung | 2017-09-20 01:05 | こども | Comments(0)
4歳と96日/1歳と152日
9月に入り、朝晩涼しくなってきました。日中はまだ暑いから、着るもの、着せるものに迷う日々です。

最近のムスコ。

新学期が始まり、運動会の練習もスタート。毎日疲れて帰ってきます。今日は「あたらしい体操を習ったよー」と家で披露してくれて、まだめちゃくちゃだったけどおもしろかったです。本番が楽しみだな。

おとといは、幼稚園のトイレでうんちをしたらしく、お風呂のときに脱いだパンツをみたらちょっと汚れていました。自分じゃまだうまく拭けないんだけど、先生もいちいち確認して拭いてくれたりしないだろうしね。どうしたもんかね。

おとといは朝方におねしょもして、「おかあさん漏れた」と起こされたし、なんかパンツ関係でいろいろあった日でした。

夏休みの宿題は、なんとかギリギリで全部できました。宿題っていっても、絵を描くとか、はさみを使うとか、そういうのです。
a0295764_00220062.jpeg
自分の顔を描くページでは、両方の鼻の穴に鼻水を描き、右耳に耳くそを描いたので笑いました。
a0295764_00194759.jpeg
すっかり、やることが男子だなー。

夏休みの預かり保育中におもしろかったこと。お昼寝していたら途中で目が覚め、寝ぼけたムスコはキョロキョロしながら枕を探し、最終的に、となりに寝ていた仲良し男子くんのおしりを枕にして寝たそうです笑。先生たちも「おかしかったですー」と笑っておられましたよ。

夏休み最終日は、小児科で予防接種を受けました。日本脳炎の追加分、あやうく忘れるところだった。

注射の直前になって急に「なんか怖くなってきた」と言い出して、注射が終わったあとにちょっと泣きました。「お母さんと来たから泣いた。お父さんだったら泣かなかったのに。」と言っていたので、次回はお父さんに連れて行ってもらおうかな。今年はさすがにインフルエンザの予防接種も受けないといけないだろうし。

髪を切りました。いつもの美容院にて。
a0295764_00294408.jpeg
さっぱり。

ムスコとメダルゲーム。しっぺゲームっていうのをやったら、強かった。けっこうメダル稼いでいました。
a0295764_00323617.jpeg
最近のムスメ。
a0295764_00411066.jpeg
よく歩くようになってきました。ようやく、歩き8割、はいはい2割というかんじ。
a0295764_00380088.jpeg
涼しい日はお散歩したりできて楽しいね。
a0295764_00391666.jpeg
小川に葉っぱを流すの、おもしろかったみたいです。

天才てれびくんが始まると、リモコンを指差して参加しろとアピールしてきます。クイズに正解したら「たっちー」と言ってハイタッチしたがる。
a0295764_00445337.jpeg
そして、エンディングの曲で踊る。

「じゃーん」と言いながら、いろいろ出してきます。
a0295764_00491134.jpeg
そして、「ぽーん」と言いながらいろいろ投げます。
a0295764_00545165.jpeg
先日、寝言で「おかあさん」と言いました。ムスメは「おかあさん」「おとうさん」「おばあちゃん」が言えるんだけど、まだはっきりしてなくて、違いが微妙。

最近のわたし。

先週の土曜日、ほぼ丸1日ひとりの時間をもらって、買い物したり、遊んだりしてきました。身軽で最高だった!お父さんとおばあちゃんに感謝です。またお願いします。

[PR]
by payoung | 2017-09-08 11:40 | こども | Comments(0)
4歳と87日/1歳と143日
夏休み最後の日曜は、ムスコの好きなキドキドへ。

本当は違うところに行くつもりだったんだけど、目的の場所がキドキドと同じ建物内だったので、駐車場の時点でバレてしまい、「キドキドがいい!キドキド行きたい!」となりました。まあいいか、ってね。
a0295764_13234704.jpeg
ムスメはやっぱり楽器系が好き。

ムスコは身体を動かすゾーンと、マグネットでよく遊びました。
a0295764_13245654.jpeg
昔はキドキド来たら必ずミニカーで遊んでいたけど、やらなくなってきた。

最近のムスコ。
a0295764_13263675.jpeg
クッキー作りふたたび。
a0295764_13270470.jpeg
おかあさんはパウンドケーキが作りたかったんだけど、ムスコが「クッキー作りたい」と言うので。こちらも、まあいいか、です。
a0295764_13281380.jpeg
カレーパンマンの横にあるホラーな見た目のクッキーは、「おかあさんの顔クッキー」なんだって笑。

たまーに、お手伝いがしたくなります。そんなときは、お弁当箱洗ってもらったり。
a0295764_13460703.jpeg
あとでこっそり洗い直すけどね。
a0295764_13470106.jpeg
ミネラルウォーターのペットボトル潰すのは、ムスコの仕事です。

「できない」のことを「しれれない」と言います。使うたび訂正してるけど直る気配なし。日本語ってむずかしいね。

最近のムスメ。
a0295764_13591851.jpeg
目に手を当てて「エーン」と泣きまねをするようになりました。
a0295764_13502517.jpeg
ムスコがそれをまねして泣きまねすると、頭をなでなでします。
a0295764_13503805.jpeg
マグフォーマーのタイヤに、足をのせて前後に動かすのが好きです。
a0295764_13514857.jpeg
変なことばかり覚えるよ。

ムスコが「ちんちんちんちん」言うので、ムスメもお股をたたきながら「ちんちん」と言うようになってしまいました。女子なのに。

ブロック、たくさん繋げられるようになりました。
a0295764_13544593.jpeg
ブロックが壊れてしまったとき、首をかしげながら「あっちゃー!がっがーん!」と言ったので、ムスコと爆笑しました。「がっがーん」はカーズのセリフで出てくるから、「がーん」の代わりにわが家ではみんなよく使ってる。

怒られることもありますが、ムスコとは相変わらず仲良しです。
a0295764_13594360.jpeg
こんなにくっついてるのをみられるのは、あと1〜2年あるかないか、なんだろうなー。

くもんのずかんえほん、どうぶつがお気に入りです。指差して「にゃーにゃー」とか「モーモー」とか言っています。

TVだと「おかあさんといっしょ」「ミッフィーのぼうけん」「しまじろうのわお」が好きです。

[PR]
by payoung | 2017-08-30 14:10 | こども | Comments(0)
4歳と81日/1歳と137日
今年の夏は、ムスコが行きたがらないから諦めていた海水浴ですが。なんか急にムスコが「海で砂遊びしたい」と言い出したので、バタバタと準備して行ってきました。
a0295764_00181128.jpeg
桟敷席のまわりで砂遊び。
a0295764_00185302.jpeg
2人とも砂まみれになりました。

ムスコは、海水をバケツに汲んで運んだり。
a0295764_00202996.jpeg
a0295764_13305601.jpeg
海にもちょっとだけ入りました。「やっぱり夏は海だね」だってさ笑。
a0295764_00232479.jpeg
ムスメもうきわで。気持ちよさそうでした。

長い長いと思っていた夏休みも残り1週間。夏らしいことができてよかったよ。

最近のムスメ。

ムスコの背中を噛みました。
a0295764_13373693.jpeg
かわいそうなムスコ。歯型がつきました。

歯が生えてきているからむず痒いのか、わたしもよく、抱っこしてるときに肩を噛まれます涙。

久しぶりにトミカのやまみちドライブを動かしたら、ムスメが大喜び。
a0295764_13394036.jpeg
ムスコが幼稚園に行っているあいだに、たくさんトミカのっけて遊びました。

わたしがベランダで洗濯物を干していたら、飲んでいたジュースをこぼしたと、床を指差しながら叫んで知らせてくれました。ふきふきしなきゃねーと声をかけたら、ハッとした顔をして、自分でふきん入れにふきんをとりにいき、床を拭いてくれました。かしこくなったのう。

最近のムスコ。

おてて絵本をやるようになりました。
a0295764_13425414.jpeg
接続詞に「すると」を使いまくります。ぜんぶ「すると」でつないでいく。

おかあワークショップ。クッキーを作りました。
a0295764_13524884.jpeg
材料をまぜるのと、型抜きを一緒にやりました。
a0295764_13530270.jpeg
a0295764_13542018.jpeg
ねんど遊びみたいで、楽しかったようです。
a0295764_13544902.jpeg
おいしくできました。

朝顔、薄紫色も咲くようになって、ますますかわいくなりました。
a0295764_13565432.jpeg
つるがボーボーに伸びて、洗濯物干しゾーンまできた。布団バサミにつるが巻きつきそう。
[PR]
by payoung | 2017-08-24 14:00 | こども | Comments(0)
4歳と77日/1歳と133日
その後ムスメは、一晩でメキメキ回復。「元気そうだから点滴しなくてよさそうですね」ってことで、結局2回目の点滴はしませんでした。ヘパリンロックで刺したままにしていた針を、抜くだけ抜いてもらって帰宅。

体調不良のあいだしばらくごはんを食べられなかった反動か、ここ数日のムスメの食欲はすごいことになっています。ずーっと、なにか食べてるか、なにか食べたがってる。

ムスメが元気になったので、家族で花火大会に行けました。
a0295764_00010320.jpeg
今年はスポンサー席でみたよ。近くでみたら、迫力があっていいね。
a0295764_00025726.jpeg
a0295764_00031458.jpeg
a0295764_00033361.jpeg
じいちゃんが送り迎えをしてくれたから、行き帰りも快適でした。感謝感謝。

ムスコは、「やっぱり夏は花火だねー」などと言いながら見ていましたが、30分ほどで飽きて家に帰りたくなりました(想定の範囲内)。そんなときのために、スマホにパズルのアプリを入れておいたので、わたしたちはゆっくり花火を楽しめた。

ムスメは、最初は花火の音にびっくりして泣きそうになったけど、すぐに慣れて、空を指差したり拍手したりしていました。

最近のムスコ。
a0295764_00480304.jpeg
わたしとぺいさんのことを「おまえたち」と言うことがあります。「おまえたちはそこでまっててくれ」とか言う。幼稚園で誰かが使ってたのを真似してるっぽいです。

「くれ!」もよく使うようになって「牛乳くれ!」とか言うのでやめてほしくて、図書館で借りたパンダの絵本を読んだら、言葉遣いにちょっと気をつけるようになりました。


パンダが、くれ!とか言うひとにはドーナツをあげず、丁寧にお願いしたひとに全部あげるっていうおはなし。

最近、牛乳や豆乳が好きになってよく飲みます。
a0295764_00393683.jpeg
朝顔、毎日たくさん咲くから楽しいです。

最近描いた絵。
a0295764_00410883.jpeg
またカーズ。好きねー。

最近のムスメ。
a0295764_00433932.jpeg
おもちゃのパールネックレスを首にかけたがります。
a0295764_00415015.jpeg
マダム感がでます。

ブンバボン、喜んでみています。
a0295764_00421253.jpeg
よしお兄さんがキリンと走るところが、わたしとムスコのお気に入り。

最近のわたし。

誕生日ケーキは、サーティワンのアイスケーキにしてもらいました。
a0295764_00424454.jpeg
カーズ3のデザイン、チョコ味。
a0295764_00431280.jpeg
子どもたちも喜んで食べました。

ハッピーバースデーの歌、歌ってくれてありがとうね。

[PR]
by payoung | 2017-08-20 00:50 | こども | Comments(0)
1歳と128日
今朝になってもムスメがしんどそうだったので、総合病院の小児科に連れていきました。お盆休み中だから人が多く、10時前に連れて行って、診察してもらえたのは12時過ぎでした。そこからさらに点滴をして、家に帰ったら15時過ぎ。お腹減った。

ムスメは、待ち時間も点滴のあいだも、ほぼ寝ていました。
a0295764_23141869.jpeg
そして、家に帰ってからもずっと寝てる。

昨夜はちょこちょこ目を覚まして、手を口の中につっこんでオエッと言っては泣いていましたが、点滴後はぐっすり寝てるから、ちょっとラクになったっぽいです。わたしも一緒に寝かせてもらって、寝不足解消できた。

血液検査の結果、飲食ができてないからナトリウムの値が少なかったり、たいした数ではないけど細菌が入ってたりしたので、明日も病院行って点滴をすることになりました。

次の点滴まで、手に針を刺したままにしておく、ヘパリンロックっていう処置をして帰ったよ。
a0295764_23265584.jpeg
明日、あらためて針を刺さなくていいから、ムスメの負担が少ないみたいだけど。片手包帯ぐるぐる巻きなのもイヤだろうね。痛々しいね。

今日は丸1日吐かずに水分がとれて、おしっこもたっぷり出ました。ほんの少しだけど、つぶしたバナナと蒸しパンと飴ちゃんを口にできたし。明日また点滴してもらったら、もっと元気でるかな。

[PR]
by payoung | 2017-08-15 23:40 | こども | Comments(0)