ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
タグ:ムスコ4歳 ( 8 ) タグの人気記事
4歳と77日/1歳と133日
その後ムスメは、一晩でメキメキ回復。「元気そうだから点滴しなくてよさそうですね」ってことで、結局2回目の点滴はしませんでした。ヘパリンロックで刺したままにしていた針を、抜くだけ抜いてもらって帰宅。

体調不良のあいだしばらくごはんを食べられなかった反動か、ここ数日のムスメの食欲はすごいことになっています。ずーっと、なにか食べてるか、なにか食べたがってる。

ムスメが元気になったので、家族で花火大会に行けました。
a0295764_00010320.jpeg
今年はスポンサー席でみたよ。近くでみたら、迫力があっていいね。
a0295764_00025726.jpeg
a0295764_00031458.jpeg
a0295764_00033361.jpeg
じいちゃんが送り迎えをしてくれたから、行き帰りも快適でした。感謝感謝。

ムスコは、「やっぱり夏は花火だねー」などと言いながら見ていましたが、30分ほどで飽きて家に帰りたくなりました(想定の範囲内)。そんなときのために、スマホにパズルのアプリを入れておいたので、わたしたちはゆっくり花火を楽しめた。

ムスメは、最初は花火の音にびっくりして泣きそうになったけど、すぐに慣れて、空を指差したり拍手したりしていました。

最近のムスコ。
a0295764_00480304.jpeg
わたしとぺいさんのことを「おまえたち」と言うことがあります。「おまえたちはそこでまっててくれ」とか言う。幼稚園で誰かが使ってたのを真似してるっぽいです。

「くれ!」もよく使うようになって「牛乳くれ!」とか言うのでやめてほしくて、図書館で借りたパンダの絵本を読んだら、言葉遣いにちょっと気をつけるようになりました。


パンダが、くれ!とか言うひとにはドーナツをあげず、丁寧にお願いしたひとに全部あげるっていうおはなし。

最近、牛乳や豆乳が好きになってよく飲みます。
a0295764_00393683.jpeg
朝顔、毎日たくさん咲くから楽しいです。

最近描いた絵。
a0295764_00410883.jpeg
またカーズ。好きねー。

最近のムスメ。
a0295764_00433932.jpeg
おもちゃのパールネックレスを首にかけたがります。
a0295764_00415015.jpeg
マダム感がでます。

ブンバボン、喜んでみています。
a0295764_00421253.jpeg
よしお兄さんがキリンと走るところが、わたしとムスコのお気に入り。

最近のわたし。

誕生日ケーキは、サーティワンのアイスケーキにしてもらいました。
a0295764_00424454.jpeg
カーズ3のデザイン、チョコ味。
a0295764_00431280.jpeg
子どもたちも喜んで食べました。

ハッピーバースデーの歌、歌ってくれてありがとうね。

[PR]
by payoung | 2017-08-20 00:50 | こども | Comments(0)
4歳と71日/1歳と127日
1泊2日で神戸に行ってきました。

旅行中、1日目の夜に1回、2日目の昼にも1回、ムスメが吐きました。回数が少ないし、すぐ元気になったので、便秘や疲れのせいだと思ってたいして気にしてなかったんだけど。

帰宅翌日、うんちがしっかり出たにもかかわらず夕方から数回嘔吐して、今日も朝から昼にかけて数回吐きました。熱は37.5度前後でたいしたことないけど、しんどいようでずっと横になっています。
a0295764_22393985.jpeg
イオン飲料、少しずつ飲めてるから脱水は大丈夫そうだけど。かかりつけの小児科がお盆休みなので、明日の様子次第では、総合病院に電話してみます。

最近のムスメ。
a0295764_22550477.jpeg
神戸では、先月オープンしたキドキドに行きました。
a0295764_22093471.jpeg
a0295764_22094520.jpeg
室内に水遊びスペースが。びっちゃびちゃになって遊んだのがよくなかったかなー。冷えたかもなー。
a0295764_22370891.jpeg
a0295764_22372297.jpeg
a0295764_22373447.jpeg
いっぱい遊んで、疲れたかなー。
a0295764_22381523.jpeg
2日目は短い時間だけどプールにも行ってしまって、さらに疲れさせてしまったなー。ごめんよー。はやくよくなりますように。

Eテレに水牛がでているのをみて「にゃーにゃー」と言いました。ムスコが「にゃーにゃーじゃないよ、馬さんよ」と教えてあげていました。ムスコは、馬と牛の違いがいまいちわかってないみたい。

甘えん坊です。大人が寝転がっているとおなかに乗っかって、大人が座っているとお膝に座りたがります。

おむつがえに協力的です。寝転がってかえるときは腰を浮かせてくれるし、立ってかえるときは自分でおむつに足を入れてくれます。ムスコはぜんぜん協力してくれなくて大変だったけど、ムスメはラクだ。

なんでもムスコと同じじゃないといやみたいです。ムスコの虫刺されにムヒをぬっていたら、ムスメも脚を指差して「いてーいてー」とアピールしてきます。ムヒぬったふりすると満足します。

ブロックをくっつけるのが好きです。
a0295764_22525841.jpeg
うまくいかないと怒ってブロックめちゃめちゃにします。
a0295764_22552814.jpeg
体重計に乗りたがります。

室内遊び場にあった、ボールをハンマーで叩いて穴に落とすおもちゃが気に入ったみたいです。
a0295764_22561849.jpeg
キラキラも好き。
a0295764_22574736.jpeg
庭でプールをしました。
a0295764_22580965.jpeg
a0295764_22582415.jpeg
また元気になったらやろうね。

最近のムスコ。

旅行中、キドキドには「いかん、くるまで待っとく」と言い、なんとかなだめて連れて入ったら3時間遊びました。
a0295764_22591436.jpeg
a0295764_22593097.jpeg
a0295764_22594734.jpeg
a0295764_23002193.jpeg
楽しそうじゃんね。

レジャープールでも「はいらん、待っとく」と言い、ムスメが遊んでいるあいだずっと服着たままプールサイドにいました。
a0295764_01063748.jpeg
1回無理やり着替えさせてプール連れてってみたけど、泣いて泣いてぜんぜんダメだった。幼稚園のプールは楽しんでるみたいなんだけどなー。

自宅でプール出したときもムスコは入ってくれなかったし、近所の友人が川に誘ってくれたときも「いかん」と断ったし。この様子だと、今年は海水浴もムリそうです。残念です。

ちなみに、旅行中もムスコは「イオンにいきたい」と言い、神戸でもイオンモールに行ったよ苦笑。旅行中いちばん楽しかったのはイオンなんだって。母さんガッカリだよっ。

カーズクロスロードみてからまたカーズ熱が高まってしまい、悲しいほどにカーズオタクで超インドアな子に。しかたないね苦笑。
a0295764_23070320.jpeg
a0295764_23074478.jpeg
描く絵もカーズ絡みが多いです。

これは珍しくカーズじゃないやつ。
a0295764_23080392.jpeg
お母さんが、片手で洗濯物を畳みながら、もう片方の手でムスメに干し芋を食べさせているところ、だそうです笑。
a0295764_23083525.jpeg
これもお母さんとムスメらしい。タイトルが、家族の年齢になっているところがおもしろい。  

お父さんが印刷してくれたカーズキャラたちを、ハサミで切って遊ぶのも気に入っています。
a0295764_23321467.jpeg
最近、本は全部自分で読みます。読み聞かせは、したくてもさせてもらえない。

くもんは、さんすうがたし算に入りました。
a0295764_23120978.jpeg
といっても+1なので、足してるっていうより、ひたすら次の数字を書いてる状態。+2以降をどうやって学ぶのかが見どころです。

預かり保育のお昼寝、寝るようになってきたそうです。仲良し男子3人組でワーワーじゃれあっているうちに、1人ずつ寝落ちしていくらしい笑。1回お迎えに行ったら、寝足りなくてすんごい不機嫌なときあって、靴履けないくらいグズグズでめんどくさかった苦笑。

ジャクソンストームのトミカが行方不明になって(ムスメがゴミ箱に捨てた疑惑)、お片づけしないからおもちゃの国に帰っちゃったんじゃないの?とテキトーに言ったら、「いつ帰ってくるかな?いないとさみしいよ。帰ってきてほしいよ。」と悲しそうに言っていました。買い直してあげよかね。

お出かけのとき、わたしがコンタクトにしていたら「おかあさん、めがね外したらすっごいかわいいよ」と言いました。青春恋愛ドラマみたいなこと言うので、母さんは照れました。

しりとりカードを作りました。
a0295764_23171748.jpeg
何枚続けられるか対決するのがおもしろいです。

朝顔が咲きました。ピンクだった。
a0295764_23174487.jpeg
種から育てると、なんか思い入れが違うね。

最近のわたし。
a0295764_23204049.jpeg
実家でBBQをしました。最近は、肉より貝に重点を置いています。

[PR]
by payoung | 2017-08-14 23:45 | こども | Comments(0)
4歳と58日/1歳と114日
今日から8月。毎日暑くていやになるね。

最近のムスコ。
a0295764_14450762.jpeg
夏休み中も、週に2回は幼稚園の預かり保育に通っています。

普段よりお友だちの数が少ないので、最初は、みんなが来てないことにショックを受け、軟体動物のようにフニャンフニャンになって下駄箱のところで動けなくなってしまいましたが笑。いつもと違う幼稚園もなんだかんだ楽しかったらしく、お迎えに行くと、その日あったおもしろい出来事についてたくさん話してくれました。

預かり保育は、朝から15時半までお願いして、1日500円。給食はないので、お弁当持参です。普段はないお昼寝の時間があるから、タオルケットと枕を持って行っているけど、ムスコは全然寝ないようです。

ムスコが家にいると、だいたいムスメとケンカになって、2人してギャーギャー怒ったり泣いたり。それをなだめたり叱ったりするだけですごく疲れるので、預かり保育、助かっています。

最近のムスコは、わたしに対して反抗的な態度をとることが増えて、常にではないんだけど、わたしが提案することに対して「いやだ」ということが多くなりました。成長した、ということなんだろうかね。「おかあさん だいすきじゃない」「おかあさんが いやだった」などと言われて、さみしい今日この頃です。

自宅で遊ぶときは、トミカ、つみき、ブロックなどを使って、カーズの再現をしたり、ごっこ遊びをすることが多いです。
a0295764_14032797.jpeg
いろいろごちゃまぜにしてLDK全体を使って遊ぶから、部屋がめっちゃくちゃ。

たまにはちょっと新鮮な遊びを一緒にできたらと思って、やることがない日は、「おかあワークショップ」を開催しています。

先週は、新聞紙をビリビリ破く、
a0295764_14042929.jpeg
a0295764_14050594.jpeg
a0295764_14073191.jpeg
プラ板工作、
a0295764_14081688.jpeg
a0295764_14084670.jpeg
スケッチブックを使ってカーズ図鑑を作る、
a0295764_14100884.jpeg
a0295764_14104009.jpeg
a0295764_14110829.jpeg
を提案し、それぞれ盛り上がりました。

地元のお祭りに行きました。「お祭り行きたくない」ってグズグズ言うので、じゃあおばあちゃんと留守番しといて、おかあさんとおとうさんとムスメちゃんで行ってくるから、と言ったら、「やっぱり行く」と。一緒に行こうっていうと行きたくなくなり、行かなくていいっていうと行きたくなるらしい。
a0295764_14130756.jpeg
a0295764_14132043.jpeg
結局、会場で幼稚園のお友だちにいっぱい会えて、楽しそうでした。

マリホ水族館に行きました。行列ができていて、屋外で待ったのが暑かった。館内はこじんまりしていて、待ち時間のほうが長いくらいでした。
a0295764_14152481.jpeg
a0295764_14161059.jpeg
a0295764_14162425.jpeg
お出かけしたくない病、したらしたですぐに帰りたくなる病を再発しているムスコだけど、イオンモールなら「行きたい」と言います。

子どもを産むまで、イオンモールってそんなに行くことなかったけど、今は、イオンモールが1番落ち着くよ。
a0295764_14180398.jpeg
無印のキッズスペースで遊ぶ子どもたち。

あとは、お気に入りの古民家レストランがあって、ここもおもちゃがあるのでゆっくりできます。
a0295764_14512539.jpeg
行くと毎回リフレッシュできる。

最近のムスメ。
a0295764_14570538.jpeg
ハイハイが普通のハイハイに戻り、くもん仲間のママさんから「高速ハイハイ」と言ってもらえるくらい、スムーズに動けるようになりました。よかったよかった。

歩く頻度も増えてきた気がするし、もうちょっとでテクテク歩けるようになりそうな勢い。

兄妹で色違いの甚平を着てお祭りへ。
a0295764_14560407.jpeg
焼ウインナーをたくさん食べました。

先月また夏風邪をひいて熱が出たんだけど、1週間くらいで回復。症状は鼻水と下痢で、咳はほとんどしてなかったのに、「喘息っぽくなってる。鼻水や下痢よりこっちのほうがよっぽどよくないじゃないか。」と小児科の先生に言われ、吸入をしました。

ここの先生いつも威圧的で苦手だけど、いいかげん慣れてきたというか、コツがつかめてきたよ。聞かれたことにはYESかNOかでサッと答えるようにしないと、機嫌が悪くなりがち。

元気になったから、やっと水遊びができるよ。
a0295764_16451921.jpeg
口に人差し指を当てて、しーができるようななりました。
a0295764_16390662.jpeg
先日「うんち!」と言って、うんちが出たのを教えてくれました。お股のとこをポンポン叩いて「こっこ(しっこっこ)」と言うからおむつ開いたら、うんちも出てたってことはあったけど、「うんち!」と教えてくれたのは初めてだったので嬉しかったです。

ほかにも、おいしい、どこ?、ばいばい、おはな、など喋るようになりました。
a0295764_16465717.jpeg
ムスコにイラっとくるときは、ムスメが癒やし。まあそのうちこの子も、反抗期がくるんだろうけど。あーあ、ずっとこのままでいてくれんかな。

最近のわたし。

誕生日プレゼントに財布を買ってもらいました。ウレピー。
a0295764_16402726.jpeg
大学生のときからずーっと使ってきた、エピの財布にお別れです。
a0295764_16404877.jpeg
長いあいだありがとう。

[PR]
by payoung | 2017-08-01 16:45 | こども | Comments(0)
4歳と49日/1歳と105日
幼稚園の夏休みが始まりました。ついこのあいだ入園式した気がするのに、はやいなー。

夏休み初日は、カーズクロスロードをみにいってきました。
a0295764_00510902.jpeg
おもしろかったけど、わたしは新キャラ、クルーズラミレスの声があんまり好きじゃなかったので、そこまでグッとこず。ぺいさんは、カーズシリーズの中で1番好きだと言っていました。

ムスコは「どろんこレース」のシーンがお気に入りで、さっそくトミカを使って再現して遊んでいます。ぶつかったり壊れたりするのが、やっぱりテンションあがるみたい。

最近のムスコ。

幼稚園に通いだして、曜日が理解できるようになったので、スケジュールを把握してもらいやすくて便利になりました。あとは、時計の理解がもうちょっと深まればラクだなと思います。

幼稚園で飾った七夕の短冊に「おすしやさんになりたい」と書いてあってびっくりしました。ついこのあいだまで、将来の夢は「消防士さん」だったのに。

ムスコに話を聞いてみたら、どうやら、先日のキッザニアで消防士さんはやったから、「次にキッザニアに行ったらお寿司やさんをやりたい」ってことみたいです。ムスコにとっての将来は、次回のキッザニアなんだな。

大雨が降った日、雷が恐くて幼稚園で泣いたそうです。家では雷を恐がったことないけど、お友だちがけっこう泣いたみたいだから、つられたっぽい。

幼稚園のプール、「水着に着替えるのを嫌がって入りませんでした」と先生に言われることが3回くらいありました。自宅でほんのちょこっと指を切ったとこが「痛いしまだ血が出てるから」などと理由をつけたりもしたそうです笑。

水遊びは好きなハズなのになんでかなーと思っていたら、どうやら、年長さんと一緒にプールに入ると水しぶきが激しくて、顔がびちゃびちゃになるのが嫌だったようで。年少さんだけで入れる日は元気に入って、「プールたのしかった」と帰ってきました。

幼稚園で転んで片膝擦りむき、片膝アザになりました。よく転ぶわー。

美容院で髪を切りました。
a0295764_00592247.jpeg
短くなってさっぱり。

朝顔は、芽が出てツルが伸びて、こんなかんじになりました。
a0295764_01001817.jpeg
まだ蕾はできてません。

ひいばあちゃんちの畑で、野菜の収穫をしました。
a0295764_01010341.jpeg
とうもろこし。
a0295764_01013269.jpeg
なす。
a0295764_01015038.jpeg
トマト。
a0295764_01021599.jpeg
ピーマン。

テキパキよく動き、たくさん収穫してくれました。

そういえば、ずっと苦手だったプチトマトだけど、年長さんが幼稚園で育てたのを食べる機会があって、食べてみたらおいしかったそうです。また食べられるものが増えて嬉しいな。

くもんの個人懇談がありました。体調を崩してお休みすることが多かったので、目標はとりあえず「元気に通うこと」と伝えました。

宿題は量をこなせないので、少なめにしてもらっています。それぞれのペースにあわせてもらえるところが、くもんのいいところだね。

夏休み2日目の昨日は、イオンでもらったカーズうちわを作ってみました。
a0295764_01102525.jpeg
a0295764_01123762.jpeg
さて、今日はなにをしようかな。

最近のムスメ。
a0295764_01172114.jpeg
卒乳してから、ごはんをよく食べるようになりました。スプーンフォークは下手で、手でつまんで食べられるものが好きです。白米、黒豆、唐揚げなど、よく食べました。

水遊び大好き。自宅では、風呂場で水遊びをさせています。
a0295764_01183197.jpeg
a0295764_01190565.jpeg
汗疹予防にもなるし、夏は水遊びに限るね。

実家に帰ったときは、じいちゃんがプールを出してくれました。
a0295764_01242664.jpeg
水着持って帰ってなかったので、2人ともスッポンポン。
a0295764_01273773.jpeg
砂遊びもしたよ。

歯磨きしよーと言うと、人差し指を口に入れて左右に動かす、自作のサインをします。歯磨きが好きで、放っておくとずっと磨いてる。

名前を呼んだり、◯◯いる人ー!?などと言うと、「はーい」と手をあげます。
a0295764_01304561.jpeg
いつもおやつのときに、おやついる人ー!?とやっていたら、先日、自分でカゴからおやつを出してきてお父さんに渡して、なにも言ってないのに「はーい」と手をあげたので笑いました。

べーと言うと、舌を出すようになりました。

相変わらず歩きませんが、ブンバボンがかかっているあいだだけはなぜか歩けます。
a0295764_01325280.jpeg
a0295764_01331239.jpeg
踊りながら前進し、十数歩は歩く。

ハイハイは、両足揃えてぴょんぴょん進むようになってしまいました。カエルっぽい。妙なハイハイでさすがにちょっと心配になってきましたが、とくに痛がるところはないし、ハイハイ以外は普通なので、まあ様子をみようと思います。
a0295764_01541570.jpeg
最近のわたし。

夏ドラマは、NHKの悦っちゃん、ごめん愛してる、カンナさーん、ハロー張りネズミ、わにとかげぎす、をみることにしました。春はほんとみるものなかったけど、今回はけっこう充実しているので嬉しいです。

[PR]
by payoung | 2017-07-23 02:00 | こども | Comments(0)
4歳と35日/1歳と91日
ムスメ、水曜と木曜に38度台の熱が出ました。熱以外の症状はなく、元気そうだった。そして、金曜にはあっさり平熱に。

突発性発疹ぽいなーと思ったんだけど、解熱後もそれらしい発疹は出ず。腰のあたりにプツプツっとあるようなないような、ただの汗疹のような。

体調次第では延期を考えたけど、計画していた断乳は、予定通り決行することにしました。なので、日中機嫌が悪いのが、突発のせいか断乳のせいか、もはやよくわかりません。
a0295764_22512278.jpeg
ぺいさんの協力のもと、ムスメ、断乳頑張っています。詳細はまた改めて。

で、ムスコ。金曜の夜に39度台の発熱。熱が出る前「なんか臭い!鼻が臭い!」と言っていたのが印象的でした。

小児科に行ったところ夏風邪だそうで、抗生物質をもらってきました。ヨーグルト味とバナナ味どっちにする?って先生に聞かれて、即バナナ味のお薬を選んだ。

薬が効いたのか、今朝から完全復活。
a0295764_22554469.jpeg
明日も幼稚園行けそうです。ほっ。

[PR]
by payoung | 2017-07-09 23:25 | こども | Comments(0)
4歳と31日/1歳と87日
キッザニアのあとは、アンパンマンミュージアムにも行きました。
a0295764_15394638.jpeg
a0295764_15403874.jpeg
a0295764_15395978.jpeg
2人とも、けっこう楽しんでた。
a0295764_15402203.jpeg
a0295764_15405206.jpeg
とくにムスコはボールのコーナーが気に入って、ずっとここにいました。
a0295764_15411250.jpeg
ムスメも、ボールの上にのせてやったら喜んだ。

最近のムスコ。

幼稚園で個人懇談がありました。先生から言われたのは、こんなかんじ。

・お友だちの名前をよく覚えてる
・ひらがなとカタカナが読めている
・語彙が多くて説明が上手
・お父さんの仕事の話や妹の話もよくする
・みんなの前でなにかしたり喋ったりするときは緊張しているけど、少人数なら自信を持って喋れる
・お支度が遅い
・お着替えをなかなかひとりでしない
・ボタンは自分でできる(家ではまったくやらないから知らなかった)
・外遊びはもっぱら砂場
・たまにお友だちとふざける
・トイレは立ってやるのもできるけど、ひとりで行くときは座るほうを選ぶ

特別びっくりするようなことは言われませんでした。

園バスで一緒の子たちがエグゼイド好きなので、エグゼイドのオープニング曲をよく歌っています。TVは、見せてもまだあんまり興味ないみたい。

お友だちと幼稚園の廊下で遊んでいて、置いてあったコンテナにひっかかってこけたそうで、口から出血して帰りました。よく口を切るわー。歯科でみてもらったところ歯は無事だったから一安心だけど、上唇がドーンと腫れて、アヒルかカッパか、みたいになってました。

だいぶ腫れがひいてきたけど、傷が目立つね。
a0295764_16020167.jpeg
きれいに治りますように。

最近のムスメ。

写真を撮ろうとすると、ポーズをとるようになりました。
a0295764_16114017.jpeg
a0295764_16121332.jpeg
a0295764_16132336.jpeg
3枚目とか、ムスコよりうまくピースできていて笑った。
a0295764_16155731.jpeg
a0295764_16150256.jpeg
おうたにあわせて踊るのが好きなので、Eテレ見せろと、リモコンを持ってくるようになりました。わたしが料理中とかだと、ムスコにリモコン渡して録画再生してもらっています。助かるよ、ムスコ。
a0295764_16264638.jpeg
先日、ソファから落ちてしまいました。そのときにヒザをうったせいか、ヒザをつくのを嫌がって、ここ3日くらいはいはいをしていません。つたい歩きは普通にするから、あんまり心配はしてないんだけど。
a0295764_16322093.jpeg
これを機に歩けばいいのでは、と思ってる。

食事マナーがひどい。
a0295764_16332713.jpeg
いったん皿から出して、また入れるのが好きで困っています。

乾杯が好きで、飲み物でも食べ物でも乾杯したがります。「かんぱい」って言うようになった。

しゃべるようになったのは他にも、おかあさんおとうさん(まだハッキリはしてないが)、アンパンマン、あーあ、うん、いてー(痛い)、あち(熱い)、など。こちらの言うことは、かなりわかっている気がします。

壁に鉛筆で絵を描いてしまいました。
a0295764_16124125.jpeg
オーノー。

キッザニア前日に泊まったホテル、夜景がきれいでした。
a0295764_16362122.jpeg
ムスメはまたしても大興奮で寝られず、お父さんがエルゴで周辺を散歩して寝かしつけてくれました。ありがとー。

最近のわたし。

雨が続いていて、毎日湿度が高くて顔がかゆいです。やだね、梅雨は。

[PR]
by payoung | 2017-07-05 17:00 | こども | Comments(0)
4歳と12日/1歳と68日
土曜の午後、ムスコが突然の嘔吐。計3回吐いて、3回目は大量でした。ちょうど抱きあげてるときだったから、わたしも頭から浴びてしまいました涙。

翌日からムスコ発熱。食欲なし。元気なし。

日曜の夜中、今度はムスメが布団で嘔吐。翌朝もさらに嘔吐。オーノー。

ムスコのほうも、2日に1度は吐いていて、今日も2回吐きました。食べたいけど、食べたら吐いてしまうかんじ。体重計ったら1キロ痩せてました。かわいそうに涙。

ムスメは、脱水予防のため吐き気止めの座薬をはやめに入れたので、嘔吐はすぐに落ち着いたんだけど、下痢をしたから同じく痩せました。今日やっとトイレに流せる硬さのうんちが出て、ほっとした。

2人とも、咳や鼻水や目やにもしつこいです。ムスメは痰がからんできてるから、土日ぜんそくみたいになるようなら救急へ、とのこと。

ムスコは、日中は元気そうでも夜になると熱が上がりがちで、昨夜は40度近く出てしんどそうだったから座薬を使いました。薬が効いたら、すーっと眠れたのでよかった。
a0295764_22103679.jpeg
ぺいさんとわたしにも、節々の痛み、発熱、咳がでて、とうとう今朝ぺいさんが嘔吐。目やにと目の腫れ、咳もひどいです。病院で点滴して、仕事は休み、丸1日寝込んでいます。

一家全滅の中、わたしはわりと元気です。熱は1日で下がり、あとは咳だけ。嘔吐下痢の処理やら寝不足やらで疲れがたまってきているけど、今日はチョコラBBゴールドリッチを飲んで頑張りました。1本700円くらいするやつ、奮発してみた笑。

病院の診断は3人とも胃腸風邪でした。検査はしてないけど、なんとなく症状的にはアデノウイルスっぽいのかなーと思っています。流行り始めているようだし。はやく治って欲しいです。

ムスコは幼稚園を丸1週間お休みしたので、「幼稚園のおうた忘れたから、もう幼稚園いかなくていいね」などと言い出しました。あんなに楽しげに通っていたのにね。また泣きながら園バス乗ることにならないといいけど。

[PR]
by payoung | 2017-06-16 22:10 | こども | Comments(4)
4歳と6日/1歳と62日
先日、ムスコが4歳になりました。お誕生日おめでとう。
a0295764_09320020.jpeg
今年もケーキは、近所のパン屋さんで。
a0295764_10014179.jpeg
イラストは、ムスコのリクエストにより、カーズのルイジをお願いしました。かわいい。

プレゼントは、へんしんバイクにした。
a0295764_10032767.jpeg
いまはペダルなしの状態で、キックバイクとして使っています。ストライダー的なものもこれまでほとんど乗ったことがなかったので、まずはキックして進む練習中。

数分練習しただけで、地面を蹴って勢いをつけたあと、足を浮かせてバランスをとりながら進むっていうのができるようになりました。足が地面にしっかり着くから、怖くないみたい。

慣れてきたらペダルをつけようと思いますが、その前にヘルメットとプロテクターを買わないとね。ムスコは、黒いヘルメットがいいそうです。

最近のムスコ。

目やにがひどかったので小児科に行ったところ、結膜炎でした。病院でもらった目薬をさしたら、わりとすぐに治りました。

幼稚園は、はやり目ではないから行ってもいいってことで休まず通いましたが、くもんは、目が疲れそうだから1日休みました。

この頃、お風呂上がりにブワッと蕁麻疹ぽいのが出たりもしたし、ちょっとお疲れな様子。

幼稚園は楽しいようです。お友だちと砂場でうんちコーヒーを作ったとか、アイスやさんして遊んだとか言って帰ってきます。毎日スニーカーの中が砂だらけ。夏服も、衣替え初日に泥だらけにして帰ったので、さっそく漂白しました。

今週もお弁当はお父さんが作ってくれました。弁当ないとラクー!感謝です。

幼稚園で描いた、父の日の絵。
a0295764_00214821.jpeg
宮島に行きました。
a0295764_08431725.jpeg
このあと、鹿にカキ氷を食べられて泣きました。宮島でなんか食べるときは、イートインじゃないとだめだな苦笑。

最近のムスメ。
a0295764_00255285.jpeg
「あーいー(かわいい)」とよく言います。テレビに動物が出たときとか、わたしが柄もの服を着たときとか。ムスコの幼稚園の夏服も「あーいー」そうです。
a0295764_00260865.jpeg
キラキラしたものも好きで、西松屋で買ったビーズのブレスレットがお気に入りです。はやくも、趣味が女子。ムスコのときと、興味を持つものがぜんぜん違うからおもしろいです。
a0295764_00285314.jpeg
宮島の水族館にて。魚も好き。
a0295764_08453192.jpeg
鹿、怖がりませんでした。

まだ歩かないくせに、アンパンマンカーには乗れるようになりました。
a0295764_08470687.jpeg
自分で乗りこんで、足で蹴って進みます。バックや方向転換もします。
a0295764_08474080.jpeg
手洗いが好きです。手洗いというか、水遊びというか。手が洗いたいときは、手をこすりながら「じーじー(ジャージャー)」と言います。

お絵描きも好き。
a0295764_08482983.jpeg
ごはんは、量を食べません。甘いものばかり欲しがります。
a0295764_08484979.jpeg
バナナ、ぶどう、あずきが好き。

最近のわたし。

財布をスーパーに忘れて、警察に届けていただいたり。なんかほかにもいろいろ、ドジが多いです。気をつけよ。

生もずくで作るもずく酢がお気に入り。
a0295764_08494660.jpeg
酢を少なめにして、代わりにレモン汁を入れるとおいしいです。

[PR]
by payoung | 2017-06-10 09:00 | こども | Comments(0)