ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
タグ:ムスコ2歳 ( 45 ) タグの人気記事
2歳と361日/生後53日
ムスメ出産後、はじめての外食に出かけてきました。バウンサー持参で。
a0295764_11530842.jpeg
授乳したり抱っこしたりしながらではあったけど、わりとゆっくり食べられて、リフレッシュできました。おいしかったー。

せっかく哺乳瓶でミルク飲めるんだから、ミルクの準備をしていけばよかったな、とお店についてから思いました。

最近のムスメ。

昨日は、日中ずっと抱っこでした疲。体重が増えてきたから、前みたいに「いくらでも抱っこしとける」ってかんじではないです。暑いし。ここのところ手がむくむことが多くて(わたしの)、思うように力が入らないし。

授乳しようとするとギャー!と泣くから、母乳をじっくり飲んでもらえず、お乳もカチカチになってしまって、昨夜は久しぶりに搾乳をしました。

今日は抱っこ以外でもまあまあ寝てくれていて、授乳もうまくいってます。お乳の張りも落ちついてる。

吐き戻しがだいぶ減って、お着替えの回数が減りました。うんちの回数も減って、1日に2〜3回に。

ムスメは、おむつが汚れるとよく泣きます。ムスコが新生児のときは、うんち出てても平気で寝てたよねー。

最近のムスコ。
a0295764_16021319.jpeg
天気のいい日は、ほぼ毎日のように外で遊んでいます。ぺいさんと公園でボール遊びしたり。
a0295764_14035107.jpeg
a0295764_14042667.jpeg
実家でもじいちゃんと砂遊び。
a0295764_14062988.jpeg
砂遊び水遊び用に、今年もクロックスを買いました。
a0295764_14075326.jpeg
「きいろがいい」というので、今年もきいろ。サイズはひとつ大きくなって、14.0に。ニューバランスの14.0はそろそろきつくなってきたけど、クロックスはちょうどよかったです。少し余裕があるくらい。


外遊びは楽しいけど、ダンゴムシがちょっと苦手らしいです。あと、蚊に刺されるとテンションがさがるみたい。虫よけスプレーとかシールとか、いろいろ対策はしてるんだけど、いっぱい刺されてしまいます汗。

ぺいさんがけっこう前に買ってきたパズル。ちょっと難しくてムスコはできなかったんだけど、先日急にひとりでやり始めて、すぐに完成させました。
a0295764_14115813.jpeg
成長したんだなー。もうすぐ3歳だもんね。

運筆のドリルも、少しできるようになりました。
a0295764_14143311.jpeg
a0295764_14144895.jpeg
とにかくドリル類が好きで、毎日やりたがるから、スーパーセールでいくつか買い足しました。ドリルなら、ムスメを抱っこしながらでも、横から声かけして一緒にあそべるのがいいです。


ごはんを炊くお手伝いをしてくれます。ごはんを炊くっていっても無洗米だから、お米を計ってお釜に入れて、水を入れて、炊飯器のスイッチを押すだけですが。

ムスメが泣くと、わたしは少々放っておいてもいいやと思うんだけど、ムスコはそわそわするみたいです。バウンサーをゆらしたり、胸のあたりをトントンしてあげたり、しーっ!と言ってみたり。口をふさごうとすることもあるので要注意。

下の子の授乳を嫌がる子もいるってきいてたけど、ムスコはむしろ逆で、ムスメが泣くのが嫌だから「おかあさん お乳して!」と言ってきます。

最近好きな食べもの。

たまごふりかけのごはん。おかわりしてよく食べます。

最近の口癖。

なんかいる。なんかみる。まいっか。

[PR]
by payoung | 2016-05-31 16:10 | こども | Comments(0)
2歳と353日/生後45日
あったかいというより、暑いくらいの夏日が続いています。洗濯物がよく乾くのでありがたい。

ムスコはさっそく、庭で水遊びしています。
a0295764_10495434.jpeg
a0295764_10500825.jpeg
最終的にはビチャビチャになる。
a0295764_10474798.jpeg
お風呂で水ふうせんするのも楽しいみたい。
a0295764_10520316.jpeg
最近のムスコ。

暑くなったから、また寝相が悪くなってきました。あちこち転げまわって寝ています。

太陽が昇るのがはやいせいか、早起きになってきました。5時台にシャキッと起きることがあって、母は眠いよ。

ぺいさんの誕生日に、ケーキを食べました。
a0295764_11314888.jpeg
来月はムスコの誕生日があるので、プレゼントどうしようかなーって迷ってます。1番よく遊んでるのはトミカやカーズだけど、もうたくさんあるし。

トリップトラップのベビーセットを外しました。
a0295764_11320438.jpeg
座りやすそうになった。もっとはやく外せば良かった。

はさみが少し上達。

ドリルは、シール貼りがお気に入りです。すごい集中力で、すぐに全部終わらせてしまう。
a0295764_11361472.jpeg
ちょっとずれたりもするけど、上手に貼れるようになったね。


最近描いた絵。
a0295764_11144345.jpeg
アンパンマン。顔の左右に、手も描いたんだって。

最近のムスメ。

どんどん大きくなっています。
a0295764_11165962.jpeg
普段は母乳ですが、まだ哺乳瓶でミルクも飲めるので、ぺいさんにお願いして出かけやすいのが嬉しいです。せっかく出かけられる環境でも、田舎だから、近場で行きたいとこがなくて残念だけど。

最近のわたし。

ぺいさんが毎日はやく帰ってきてくれているので、わりとのんびりさせてもらえています。休日はムスコをみてくれるから、そのあいだにムスメと昼寝させてもらったり。ありがとう。

左乳の漏れが多いです。母乳パッドがすぐパンパンになる。服を濡らしてしまうこともしばしば。

大好物のウニが壱岐から届きました。
a0295764_11583422.jpeg
甘くて濃厚で、本当においしいです。最高。
[PR]
by payoung | 2016-05-23 13:15 | こども | Comments(0)
2歳と347日/生後39日
土曜の夜、自宅に戻ってきました。
a0295764_23452515.jpeg
最近のムスコ。

方言「〜けえ」を使うようになりました。水飲む?「飲まん、おいしくないけえ」おにぎり食べる?「食べん、手がべたべたなるけえ」といった具合。
a0295764_00315450.jpeg
ズボンを自力で穿けるようになりました。気がのったときは穿いてくれます。靴はまだ履けない、というか履こうとしません。やる気出せばできると思うんだけどなー。

トイトレもまだぜーんぜん。あたたかくなってきたからいいかげん進めたいところですが、こっちサイドに余裕がないです。来春までには、なんとかなるかな。いや、なんとかしないと汗。

鼻水がでます。鼻水チーンができないので、練習が必要。あ、うがいもできないんだった。こちらも要練習です。
a0295764_23461603.jpeg
おとうさんおかあさんの名前がフルネームで言えるようになりました。

ドリルが好きです。集中してやるので、あっというまに1冊終わります。同じものを探す問題やパズルは好きだけど、数の多い少ない、点線をなぞって描く、めいろ、間違い探し、あたりはまだうまくできません。
a0295764_22344971.jpeg
これは「めばえ」の6月号。

最近のムスメ。

母乳を飲むのが上手になってきました。怒りながら飲むことが減って、だいぶ落ちついて飲めるようになった。もう搾乳はしてません。

顔は、全体的にわたしに似てる気がしています。とくに鼻がそっくり。

ムスメは抱っこしとけばよく寝てくれるので、ムスコのときにはほとんど使わなかった、エルゴの新生児用インサートが活躍中です。まだ軽いから、抱っこも苦じゃない。ダイエットだと思って寝かしつけしてます。

毎日泣いてるか寝てるかのムスメだけど、見ていて飽きなくて、とってもかわいいです。子どもは2人という家族計画なので、新生児育児がこれで最後だと思うと、なおさらかわいい。
a0295764_23442714.jpeg
こんなに小さくて軽かったこと、すぐに忘れてしまうんだろうな。忘れたくないな。

ムスコのときは、毎日プレッシャーを感じていて、なにかあったらどうやってムスコを守るかばかり考えていましたが。今回は、毎日センチメンタルです苦笑。

[PR]
by payoung | 2016-05-17 00:00 | こども | Comments(0)
2歳と343日/生後35日
一昨日が1ヶ月検診でした。

ムスメの体重は2855gから4255gに増え、身長と頭囲はそれぞれ5cm大きくなっていました。母乳をうまく飲めているのか心配だったけど、順調に成長しているようで一安心。

わたしのほうも、子宮の戻りは良好。悪露ももうほとんど残ってないらしく、入浴許可がでました。体重は妊娠前+1.7kg。おなかはだいぶへこんだけど、まだシワシワのブヨブヨです。全体的に黒いし。

お乳のほうは、数日前、左乳の下の部分が「うつ乳」状態になって慌てましたが、キャベツ湿布で冷やし、左乳優先でしっかり授乳したら落ち着きました。今後も気は抜けない。

最近のムスメ。

にやにやよく笑います。声をだして笑うこともある。

首が少ししっかりしてきて、手足のバタバタも力強くなってきました。
a0295764_14172427.jpeg
ウンチは、1日に10回くらい出ます。肉づきがよくなったから、脚のつけ根の肉と肉のあいだにウンチが入りこむようになって、おむつ交換が難しいです。

最近のムスコ。
a0295764_15404240.jpeg
a0295764_14355106.jpeg
昼寝ができてない日や疲れた日の夜は、吐きそうになるくらい泣くことがあります。すっごく眠いくせに「ねないの!あそぶの!」とか言って、最終的にウワーッ!となる。布団まで行けばわりとコテッと寝るんだけど、そこまで行くのが大変です。

ムスコが大声でぐずぐず言うと、先に寝ていたムスメも目をさまして泣いたりするし。夜の寝かしつけが、2人育児が始まって1番難しく感じていることです。
a0295764_08244229.jpeg
最近のつみき。車だそうです。
[PR]
by payoung | 2016-05-13 14:50 | こども | Comments(0)
2歳と338日/生後30日
昨日は、ぺいさんが午後から仕事を休みにして、ムスコを公園に連れていってくれました。
a0295764_22451153.jpeg
a0295764_22452475.jpeg
a0295764_22453777.jpeg
相変わらず、遊具には用事がないらしく。土や水、ドングリや木の枝であそぶのが好きみたいです。たくさん遊べてよかったね!ぺいさんお疲れ様!

最近のムスコ。

寝る前に「アンパンマンのたべものあいうえお」っていう絵本を読んでいたら、ひらがなが読めるようになってきました。ただし、これなんて読む?の答えが「アイスクリームのあ!」とか「マカロニグラタンのま!」になるんだけどね。

歌が好きです。自分で歌を作ったりもします。最近だと「たまごはどれかな?たまごはどれかな?おしまい!」って歌を作りました。

ぬりえやお絵かきも好き。静かに遊んでくれるから、ムスメの授乳中や就寝中にやってくれると助かります。
a0295764_23471713.jpeg
これはカレーパンマンだそうです。

あたらしいものへの抵抗が強く、昨日の朝は、新調したズボンを「ぼくのじゃない」と言ってなかなか穿いてくれませんでした。むりやりに近い形で穿かせたらギャーと泣いたけど、みんなで褒めちぎったらそのうち落ちつきました。

1回身につければ「ぼくのもの」と認識されるようなので、泣かせながら着られるものを増やしていくしかないのかなー。

毎日のお風呂は、入る気になるまでが時間かかります。湯船につかれないわたしの代わりに、今はじいちゃんがムスコのお風呂担当。シャボン玉や氷など、家にあるもので工夫しながらお風呂に誘ってくれています。

楽しくなりすぎるとお風呂から出てこなくなるから、じいちゃんはのぼせそうになりつつ頑張ってくれてるよ。感謝しなくては。

毎日ムスコの好物を作ってくれる、ばあちゃんにも感謝。昨夜作ってくれたヤングコーン入りグラタンは、おかわりもしてたくさん食べました。

ピザ生地の上に、自分でトッピングをのせて焼いて食べるっていうのも考えてくれて、ムスコは「自分で作った」って嬉しそうでした。
a0295764_00342185.jpeg
「ピザピザパイパイ」とピザパイむすめの歌を歌いながら作ったよ。

夜寝るとき、ムスコに「大好きよー」と言うのが習慣になっていて。先日その流れで「◯◯ちゃん、おかあさんのところにうまれてきてくれてありがとう」と言ったら、ムスコも同じように「おかあさん、ぼくのおうちにきてくれてありがとう」と言ったので笑いました。

最近のムスメ。

この数日で、急に顔がぶくぶくしてきた気がします。
a0295764_00390523.jpeg
ムスメがうまれて、今日で1ヶ月。本当にあっというまでした。1歳まで、あと11ヶ月しかないなんて。成長が楽しみではあるけど、寂しくもあって複雑な気持ちです。

[PR]
by payoung | 2016-05-08 01:20 | こども | Comments(0)
2歳と336日/生後28日
ぺいさんの仕事がお休みだったので、3連休は自宅に戻っていましたが、今朝また実家に帰ってきました。なんにもしなくても食べるものが豊富にあるって、幸せ。

最近のムスコ。

GWで帰省した友人の息子くんと、仲良くあそべました。
a0295764_16353009.jpeg
a0295764_16293387.jpeg
夜寝る前に「◯◯くん、なんかしてた。ジャンプジャンプってしてたよねー。」と言っていました。たぶんダンソンのことだわ笑。「一緒にゼリー食べたね。おもしろかったー。」とも言っていました。楽しかったみたい。

いつもありがとう、また来てね。

近所の友人宅でBBQをした際は、肉をいーっぱい食べました。牛タンが好き。
a0295764_16362322.jpeg
a0295764_16363608.jpeg
ここでも友人の子どもたちと、たくさん走り回って遊んで楽しそうでした。

こどもの日には、ぺいさんとムスコで、ソフトクリーム無料券を持ってマクドナルドに行きました。ちゃんとカウンターの人に券を渡せたそうです。

一時期アンパンマンでしか遊ばなくなっていたけど、つい先日からまたトミカブームがきて、ぜんぜん遊ばなくなっていたカーズトミカも再活躍しています。毎日、はたらくくるまの歌を歌ってる。

最近のムスメ。

自宅でバウンサーデビュー。
a0295764_16183080.jpeg
ムスメが泣くと、ムスコがバウンサーをゆらしてあやしてくれます。

日中なかなかまとまって寝てくれません。抱っこしてれば寝るけど、置いたらだめなことが多い。夜は、寝かしつけにちょっと時間がかかりますが、寝たら3〜4時間は寝てくれています。

最近のわたし。

食欲旺盛。白米がおいしい。喉もかわくから、水やお茶をガブガブ飲んでいます。とにかく乳腺炎がこわくて、ジュースは控えてる(たまには飲む)。

悪露は少なくなったけど、まだ完全には止まってなくて、急に赤いのが出ることもあるから、ナプキンが外せません。むれるー。

[PR]
by payoung | 2016-05-06 17:50 | こども | Comments(0)
2歳と330日/生後22日
ムスメ誕生から3週間。元気にやっています。

心配していたお乳も、今のところトラブルなし。今回は、授乳間隔が少々あいても乳房がガッチガチに張ることはなく、最初っから差し乳っぽいかんじなので管理がラクです。

ただ、母乳が勢いよく出はじめるとムスメはうまく飲めなくなるようで、むせたり、ギャー!と真っ赤な顔で泣いて怒ったりします。ある程度搾乳してから吸わせると飲めるようになるんだけど、落ち着いて搾れるときばかりじゃないからよく泣いてる。ごめんね。

日中は、うまく飲めないまま寝るか、片乳だけ飲んでウトウト寝てしまうことが多くて、けっこう頻繁に(1.5〜2時間くらいで)授乳しています。夜は長いと4時間、短くても3時間はまとまって寝られる時間があるので、だいぶマシです。

沐浴は好きで、気持ちよさそうに入ってる。
a0295764_14282515.jpeg
ぺいさんが毎日仕事後にきて、沐浴担当やってくれています。

ムスコはというと。
a0295764_14395187.jpeg
退院してすぐは、ムスメのことをムシして、見ないように見ないようにしていましたが。最近は、ムスメが泣くと「ムニーッ」とあやしてくれたり「がんばれがんばれ◯◯ちゃん」と応援してくれたりするようになりました。

寝顔や小さい足をみて「かわいい」と言ってくれるようにもなって嬉しい。ムスメと目があうと「はずかしー!」と言って、わたしの背中に隠れるのが笑えます。

いきなり環境が変わるから、ムスコはもっと荒れるかと思っていたけど。今のところ落ちついて過ごせていて、よく頑張ってくれています。
a0295764_13390009.jpeg
仕事が休みの日はぺいさんが公園に連れだしてくれているし、じいちゃんばあちゃんもよく相手をしてくれるから、気がまぎれてるんだと思う。ありがたいです。

わたしの入院中も、みんなにたくさん遊んでもらって、毎日楽しく過ごせたみたい。
a0295764_14304928.jpeg
近所の友人たちと電車に乗って出かけたり、ぺいさんがピュアハートに連れていってくれたりもしたんだって。
a0295764_14342785.jpeg
お店やさんごっこ。お母さんと食べるって、ハンバーガー作ってくれたそうです。

ムスメもムスコも、本当にかわいい。大好き。自宅に戻ってからのことを考えると、まったくうまくやれる気がしないし、不安しかないけど。母さん頑張ります。

[PR]
by payoung | 2016-04-30 13:40 | こども | Comments(0)
2歳と304日
「あさが来た」のない朝は、やっぱりなんだか物足りませんでした。あさロスってやつですね。

最近のムスコ。

川土手でお花見をしました。満開。
a0295764_23510057.jpeg
a0295764_23512336.jpeg
去年は桜にまったく興味がなかったムスコも、今年は「桜きれいねー」と楽しそうでした。
a0295764_23530434.jpeg
近所の友人宅で、たこやきパーティーをしました。おいしかったね。
a0295764_00064229.jpeg
a0295764_00100340.jpeg
ムスコは、友人宅のおもちゃが気になって、あまり食べなかったけど。デザートのアイスはもりもり食べました。

実家にボールハウスが導入されていました。
a0295764_00304999.jpeg
わたしの産後入院中、平日の日中はムスコを実家にお願いする予定だし。退院後も1ヶ月は里帰りするつもりなので、ムスコが楽しく過ごせるよう、じいちゃんばあちゃんもいろいろ考えてくれているようです。

わたしが出産する予定の病院には今、面会制限がでていて、子どもは病室どころか入院病棟自体に入れません。順調に退院できても、4〜5日はムスコに会えない。さみしいなー涙。

近ごろのムスコは芝居がかってることが多く、本当にみていておもしろいです。毎日笑わせてもらっています。小さい子が「あっ!あれはたしか!」「もしかしてっ!」「おかあさん!大変だっ!」とか言うの、笑ってしまう。

最近の積木。
a0295764_00204647.jpeg
アンパンマンに出てくる「だだんだん」を作っているところ。複雑なものを作るようになってきました。
a0295764_08065621.jpeg
これは、バイキン城だって。

折り紙は、まだくしゃくしゃにするだけだけど。
a0295764_00281344.jpeg
帽子を作ったそうです。

[PR]
by payoung | 2016-04-04 11:50 | こども | Comments(0)
2歳と298日
今年も、ムスコの健やかな成長を願いながら、鯉のぼりモビールと兜を飾りました。
a0295764_00122789.jpeg
さっそくイタズラされてる汗。

最近のムスコ。

平日休みがとれたぺいさんに、リーガのランチビュッフェとキドキドへ連れていってもらいました。ビュッフェおいしかったなー。

キドキドでは、おままごとやお買いものごっこをして、
a0295764_09182897.jpeg
修理やさんをして、
a0295764_09223544.jpeg
ボールプールなどで遊びました。
a0295764_09232652.jpeg
a0295764_09240656.jpeg
楽しかったね。

近ごろ、着るものに対するこだわりが強くなっていて、すごく保守的。普段身につけているものと違うものを着せようとすると嫌がるので、いつも同じ格好になるのが残念です。

あったかい日は長袖Tシャツを着てほしいなーと思っても「ふつうの(スウェット)がいい!」って言って断固着てくれません。

リュックも、1歳の誕生日用にわたしが縫ったものがボロになったから、先日一緒にあたらしいのを選びに行ったんだけど。いろいろ声かけしても「ちいさいの(今の)がいいよう!」と言って泣いてしまい、結局買わずに帰ってきました。ヤレヤレ。

写真を撮るとき、かっこいい顔して!と言うとアゴがしゃくれます。
a0295764_09381503.jpeg
ぬりえが好きになりました。
a0295764_09413820.jpeg
塗るときは、1時間近く集中してひたすら黙々と塗ります。

アンパンマンが大好きなので、劇場版のレンタルDVDを借りてみています。エンディングの曲がかかる頃にわたしがトイレに入ったりして近くにいないと「もう1回!わー!」となってメチャクチャ取り乱します苦笑。

最近好きな食べもの、肉。とくに牛肉。外食したとき、焼肉とかステーキとか食べさせたらびっくりするくらい食べました。おやつだと、冷凍バナナや缶詰みかんが好き。ちょっと苦いのに、意外とはっさくも好き。

最近のブロック。
a0295764_17451355.jpeg
オレンジのブロックに緑の消しゴムをのせて、柿を作ったそうです。

[PR]
by payoung | 2016-03-29 10:00 | こども | Comments(0)
2歳と289日
相変わらず外出嫌いなムスコですが、旅行には「もーしょうがないねー」などと言いながらついてきてくれました笑。ありがとう。
a0295764_23140408.jpeg
ホテルのことは「ぼく 気に入ったの!」だって。旅行中も、部屋で遊んでるときが1番楽しそうでした。
a0295764_23172391.jpeg
お父さんと一緒に、大きいお風呂にいっぱい入ったのも楽しかったみたいです。

最近のムスコ。
a0295764_23445323.jpeg
「あっそびっましょー」とよく言うようになりました。実家のじいちゃんは「じいちゃん あそびましょ」って言われるのが嬉しいらしく、ついつい張り切って相手をしてしまうようです。夜には、頑張りすぎて疲れ果てています苦笑。

積木やブロックで作ったものを「みてー!」「みてみてー!」ともよく言います。

ごっこ遊びがエスカレートしておもちゃを投げたりすることがあり、危ないから、そういうときはコワイ顔で注意しています。わたしが怒った顔をすると、ムスコは「おかあさん 怒っちゃだめー」と言います。

だいたい普通に会話ができるようになったけど、トイレとかお着替えとかそういう都合のわるい話になると完全ムシで、非協力的なのが悩ましいです。

写真を撮るときよくピースをするようになりました。毎回、向きが反対ですが。
a0295764_23505944.jpeg
あとは、やっかんべー(あっかんべー)のポーズもお気に入り。
a0295764_23533806.jpeg
最近描いた絵。
a0295764_23233406.jpeg
ドキンUFOが飛んでいるところだそうです。

[PR]
by payoung | 2016-03-20 00:20 | こども | Comments(0)