ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
タグ:ムスコ1歳 ( 41 ) タグの人気記事
1歳と363日
ポコポッテイト小劇場の入場券が当たったので、生口島まで行ってきました。席は1階の1番うしろだったけど、小さなホールだったから舞台が近くてよく見えました。

ムテ吉・ミーニャ・メーコブが出てくると手を振るなど楽しそうにしていたムスコですが、歌のお姉さんの時間になると退屈して帰りたくなってしまい、少しぐずぐず。よく知らない歌が多くて、わたしもいまいちノリきれませんでした。

最近のムスコ。

左頬にほくろができていました。
a0295764_2114697.jpg
まだ薄くて写真だとよくわからないくらいなんだけど、今から濃くなるんだろうな。

知らないものがあると「これ なあに?」と言うようになりました。

イヤイヤ言わないのでイヤイヤ期はまだだと思っていましたが、最近やたらとナイ!ナイナイ!って言います。どうやら、ナイナイ期が始まっているようです。

近頃、わたしやぺいさんによく噛みつきます。痛い痛い。歯の生えはじめかなー。

わたしのトイレ(小)についてきたとき、補助便座に座ってみる?と聞いたら、「これ きらい」と言われました。がーん。
a0295764_2113610.jpg
結局、自分は座らず、ミッフィのぬいぐるみを座らせてトイレごっこしてました。
a0295764_2113668.jpg
トレーニングパンツ買ったので、履かせてみました。当然もれました。



サイドがスナップボタンで開きます。よく乾くけど高いです。


追加で、ムスコが好きそうな柄も買ってみました。大好きな、ぼーぼーしゃ。

[PR]
by payoung | 2015-06-02 02:00 | こども | Comments(0)
1歳と359日
キドキドにて。赤ちゃん人形のお世話にはまりました。
a0295764_15351659.jpg
ミルク、ごはん、ねかしつけ、が主な仕事。あとは、ムスコが選んでくる洋服をわたしが着替えさせたりするのも楽しかったみたい。
a0295764_15351837.jpg
ケータイ食べさせてる笑。

結局1時間近くお世話をし、最後らへんは疲れて表情もうつろになり、ノイローゼみたいになっていました。ムスコの大好きなジュース休憩も、ひとくち飲んでは「あーちゃん(赤ちゃん)!」と部屋に戻っていくのでまともにとれなかった。

イクメンお父さんになれるかもね。

最近のムスコ。

保育園の黄組さんみたいな帽子を買いました。首のうしろにタレ(日よけ)がついているもの。
a0295764_15275412.jpg
青系にするつもりだったけど、ムスコが黄色がいいと言うので黄色を選んでみました。目立つから見失わなくていいかもね。
a0295764_1528157.jpg
a0295764_1528277.jpg
ムスコも「きいろ ぼうし」と喜んでかぶっています。
a0295764_15352168.jpg
a0295764_15352474.jpg
a0295764_15352736.jpg
a0295764_15353016.jpg
毎日なにかしらなんか外遊び。砂や植物、水が好きです。遊具は、すべり台の階段をのぼり、また階段をおりて戻ってくるだけ。

すべり台しよーよーブランコしよーよーと声をかけても、「ないない」と断わられるので、近ごろはあきらめています。ま、なにで遊んだっていいよね。

公園や、キドキドでもそうだったけど、なるべく人のいない方いない方へ行く傾向があります。同じくらいの年頃の子どもが近づいてくると固まって、警戒してる。

お友だちに遊んでいるものをとられたり突き飛ばされたりしたことがあるし、ムスコ自身も手を出してママに怒られたことあるから、そういうトラブルを避けたいと考えているのかな。

お友だちの遊んでいるものを横どりすることは少なくなって(まだ貸してーはできない)、遊びたいものがあるときは、お友だちやわたしの顔をうかがうようになりました。

最近しゃべるようになった言葉。

め、はな、くち、みみ、りんご、くしゃい、ばんぷ(ジャンプ)、ぼーぼーしゃ(消防車)、びーびーしゃ(郵便車)、きゅーきゅーしゃ、くらい、いっしょ、いーの(せーの)、ちわ(こんにちは)、おっす、ぼーる、こーり(氷)、エンジン、きゅーり、じん(にんじん)、はんぶん、あとは〜、だいじょうぶ?、ぽんぽん(おなか)、まてまて、はくしゅん、など。

先日お風呂の中で「ママ ちんちん ない!」と言いました。お、気づいたね。

最近好きな食べもの。

納豆、オクラ、焼き魚、おにぎり、汁かけごはん、ウインナー、からあげ、サンゴールドキウイ、さくらんぼ。
a0295764_1535338.jpg
じいじが育てた小さいさくらんぼ、おいしいおいしいってほぼひとりで食べました。

[PR]
by payoung | 2015-05-29 15:30 | こども | Comments(0)
1歳と350日
水ぼうそう(2回目)の予防接種を受けました。

1歳になりたての頃は、診察室に入っただけで泣いて暴れて大変だったけど。今回は、先生に「ママぶーぶー!」(ママの車で来ました)と報告できたし笑、聴診器のときは自分で服をめくっておなかを出せたり、喉を見るときもしっかりアーンができていて、とても偉かったです。お医者さんごっこで、予防接種の流れを予習してのぞんだ甲斐がありました。

診察室にアンパンマンのぬいぐるみがあったのを「アンパンチじゃ!」とムスコが見つけたので、「アンパンマンが見てるし頑張ろうね!」と声をかけたら、元気に「うん!」とお返事。でも、注射は思っていたより痛かったらしく、やっぱり、わーん!と泣いてしまいました。堪えていたんだけどね。

泣きながらも、先生と看護師さんに「ばいばーい」と手を振って帰ることができて、よく頑張ったなーと思います。この1年での成長を実感し、なんだかわたしも涙が出そうでした。

終わってからたーくさん褒めたら、おなかを出したりアーンしたりして、できたことをアピール。褒められると、足をバタバタさせて、本当に嬉しそうにします。かっこいい!えらい!力持ち!あたりの褒め方が好き。

次の予防接種は、インフルエンザを除くと、3歳の日本脳炎までなしです。

最近のムスコ。

支援センターの運動会で、玉入れをしました。
a0295764_1235219.jpg
カゴが高すぎてみんなぜんぜん届かない。
a0295764_1235555.jpg
かけっこじゃない時間に走りまわりすぎて疲れてしかもおなか減ってグズグズになったので、かけっこ本番は参加できなかったのが残念でした。

最近しゃべるようになった言葉。

バス、ぼうし、プリン、はんたい、かいだん、いっしょ、ぎっこんばったん、ボリボリ(きゅうりor頭をかく)、かっこいい、バック(後進)、ピーマン、あっち、あれ、これ、きれい、おいしそう、こーえん(公園)、だっこ、おしまい、ちょーだい、ふたつ、カンカン(踏切)、など。

ちっちゃいムスコ〜って話しかけると、おっきいママ〜って返ってきました。

ありの〜♪って歌うと、ままの〜♪って返ってきます(古い?)。

予防接種の日もそうでしたが、支援センターや実家でも「ママぶーぶー」「とうさんぶーぶー」など、今日何で来たかを先生やじじばばに必ず報告します。挨拶がわり。

ミニカーや衣類は、誰が買ってくれたかをよく覚えていて「これ ばあちゃん買った」とか「とうさんピッピ(レジ会計)した」みたいなことをよく言います。

あとは、以前アンパンマンミュージアムに行ったことが記憶に残っているようで、CMが流れると「とうさん!ママ!」それから自分を指差して、行った行ったと言います。お子様ランチの絵を見ると、ミュージアムのレストランで食べたことを思い出して「アンパンチ!」と言います。楽しかったんだねー。

最近好きな本。

ピヨピヨスーパーマーケット、しろくまのパンツ、でんしゃにのったよ、くんくんいいにおい。





わたしがテキトーに作るお話(ムスコがバスの運転手さんや消防士さんになる話)も好きです。

最近好きなテレビDVD。

アンパンマン、ペネロペ、こどものためのおしごと図鑑。

最近のつみき。
a0295764_1235544.jpg
電車かな。
[PR]
by payoung | 2015-05-20 02:20 | こども | Comments(0)
1歳と344日
毎日ムスコとどこで遊ぶか迷いながら、ときには遠征もしたりしつつ、日々を過ごしています。

近場の大きい公園は、ここのところ行きすぎて飽きてきた模様。
a0295764_0303579.jpg
遊具では遊ぼうとせず、坂をダッシュしたりするだけ。すぐ車に乗って帰ろうとします。

ベビースイミングは4月5月となんとなく気が乗らずお休みをしましたが、6月からまた頑張ろうかな。

最近行ったところ。

こちらの公園は、遊具はないけど、とにかく広いから思いっきり走りまわれます。落ちている松ぼっくりを拾って投げたり。
a0295764_0302917.jpg
このはにわ見て「お父さんちゃんこ!」って言いました。
a0295764_0303195.jpg
似てるといえば似てる。

こちらの公園は、屋外にボールプールがあって珍しい。
a0295764_0303425.jpg
あとは、ミストが楽しかったみたい。
a0295764_0303265.jpg
当然びちゃびちゃになりました。お着替えが必要。

最近のムスコ。

よくわかることから全然わからないことまで、起きているあいだはずーっとしゃべっています苦笑。

うちに来た友人夫妻に「おとうさん ぶーぶー きいろ どーん!」と、先日ぺいさんが車を駐車場の車止め(黄色いバリカー)にぶつけたことを報告していたのが笑えました。

はたらくくるまの歌を、なんとなくで歌うようになりました。オリジナル振りつき。

生のきゅうりをポリポリかじるのがお気に入り。生レタス、生大根サラダなども、食べさせてみたら案外食べました。唐揚げハムベーコンなど、肉も好き。
[PR]
by payoung | 2015-05-14 00:30 | こども | Comments(0)
1歳と337日
GWは近場で過ごしました。

ドイツの森では、うさぎや羊にエサをあげたのがおもしろかったです。ムスコはなかなかエサやりがうまい。
a0295764_16291426.jpg
おいしいねーと話しかけながら食べさせていました。
a0295764_16291720.jpg
ミニSLとバッテリーカーにも乗りました。

公園に行ってみたら、人が多くてびっくりでした。普段から土日は人が多いけど、その倍はいたな。
a0295764_16292074.jpg
すべり台の順番待ちができていたし、遊具あそびは諦めて、周辺を散歩しました。ピーピー豆で笛を作ってみたり。
a0295764_16292375.jpg
たまにはこっちサイドもいいね。

湯来町の牧場にも行きました。広くて景色がよかった。
a0295764_16292934.jpg
ムスコはたくさん走りました。
a0295764_16292617.jpg
牛のほかにヤギとうさぎもいた。

最近のムスコ。

アンパンマンの指人形(食玩)で劇をするのにハマっています。



ストーリーはだいたいワンパターンで、アンパンマンかばおクリームパンダばいきちくんの4人が次々に転んで泣き、声援を受けて立ち上がって歩き出すけどまた転びます。これがしばらく続く笑。

人のおなかの上に立つのもブームです。
a0295764_16293591.jpg
からの、逆立ち。
a0295764_16293832.jpg
大喜び。

外遊びのときはだいたいカープ帽をかぶっています。ハットも持っているんだけど、そっちは嫌がってかぶってくれない。
a0295764_16294113.jpg
カープ帽だと首のうしろのところが日に焼けるので(日かぶれになってかゆそう)、どうにかしてカープ帽に日よけのタレをつけるか、タレつきの帽子を買うかしたいと思っています。保育園の子がかぶってるみたいなのがほしいな。

ちょっと前に描いた絵。載せるのを忘れていました。
a0295764_16293265.jpg
ここ最近はあまり絵を描いてないし、前ほどお絵かきしたいって言わなくなりました。

しゃべるようになった言葉。よーいどん、しっぱい、ライト(車の)、トントン(日野の2トン)、パパン(ハウスのパパン)、うまい、タクシー、人+行っちゃった(ばあちゃん行っちゃった)。

ぺいさんがムスコに「天丼わけてあげるねー」と言ったら、嬉しそうに「お父さんありがとう!」と言いました。

分解したトミカのコースを指差して組み立ててほしいと伝えてきたのでついつい「えーたいぎいなー」と口走ってしまったら、「たいぎい?」と言ったので慌てました汗。

毎日しゃべれる言葉が増えていきます。へんなこと言わないように気をつけないと。
[PR]
by payoung | 2015-05-07 16:30 | こども | Comments(0)
1歳と331日
きのうから鼻水が出はじめて、ちょっと風邪気味なムスコ。ときどき、ほじった黄色い鼻くそをハイ!と持ってきてくれます。

最近のムスコ。

お買いものごっこが好きなので、ピュアハートキッズランドでアイス屋さんやおすし屋さんになって遊べたのが楽しそうでした。
a0295764_0323460.jpg
遊んでいるうちに「いらっしゃい」って言えるようになりました。
a0295764_0323762.jpg
a0295764_0324030.jpg
ここはムスコでも遊べるものが多くて、新しくはないけど、なかなか充実していると思います(ままごとの道具がきちんと揃ってないのは残念)。
a0295764_03249100.jpg
a0295764_0325267.jpg
館内に軽食のお店とトイレがあるから長時間過ごせるっていうのも魅力で、この日はフリータイムで入って3時間近く遊びました。

階段の上り下りが好きです。
a0295764_0324335.jpg
ちょうどいい高さに手すりがあれば、立ったまま上り下りができるようになりました。手すりがなかったら、わたしと手をつなぐか四つんばいになるか。抱っこは拒否です。

相変わらず、のりものも大好きです。
a0295764_0324622.jpg
走らせたりバックで駐車させたり。かなり集中して遊ぶので、その間に家事ができて助かります。

マジックテープのついた野菜や果物を包丁で切るおもちゃも好きで、支援センターに行ったら必ず遊びます。ムスコがかたっぱしから野菜を切っていき、わたしがそれをひたすらくっつけていく。

長野旅行から帰って、日中の後追いがだいぶ落ち着きましたが、おとうさんちゃんこ!ここ!ママちゃんこ!ここ!と、遊び相手の座る位置を指定してくるようになって、立ち上がると怒るので困ります。

気合いだ!気合いだ!って言うと、アニマル浜口みたいな動きをします。

口に手を添えて、おーい!おーい!と人を呼びます。

最近増えた言葉。

いっぱい、タイヤ、カープ、あした、じゃん!(歌のおわり)、チンチン笑。
[PR]
by payoung | 2015-05-01 00:30 | こども | Comments(0)
1歳と323日
2回目のフッ素塗布をしました。検査とあわせて無料でやってくれる施設があって、そこでやってもらいました。ムスコは始まる前から大泣きだったけど、いざフッ素を塗ったら甘かったらしくご機嫌に。

現時点では虫歯なしだったけど、唾液の検査で虫歯菌ありと出たので、おやつジュースの与え方とかハミガキのこととかもっと気をつけないといけないなーと思いました。とくにジュースはけっこう飲ませている自覚あるから、減らさないと。
a0295764_20314226.jpg
仕上げ磨きはおりこうにできるようになっています。
a0295764_20314574.jpg
自分でシャカシャカも、がんばっています。

最近のムスコ。
a0295764_2031408.jpg
前髪カットに失敗。

次は自分がやる!とか、これ自分がやった!とか、これ自分の!っていうシーンで、自分のことを指差すようになりました。
a0295764_20314628.jpg
顔や鼻を指したり、胸のあたりを指したりします。

外遊びが好きです。昨日は午前と午後の2回大きい公園に行って、1時間半ずつ遊びました。階段のぼってすべり台すべってまた階段のぼってーの1時間半。

大きい遊具だとまだわたしもつきあわないといけないし、すっかり筋肉痛です。毎日やったら痩せそう。2人とも日に焼けたから、次から帽子を忘れないようにしないと。

トイトレ準備。トイレの絵本を読んだり、わたしのトイレを見せたりして、一連の流れは理解できるようになりました。ちゃんこして、しーしーして、ふきふきして、ジャーしてバイバイする。ジャーしてバイバイのところが好きで、ジャーしすぎてタンクの水が空になります汗。

おしっこの間隔はまだ短いかんじ。今朝様子をみたら1時間半くらいで出ました。もう少しあくといいな。

最近しゃべるようになった言葉。ぷぷーん(スプーン)、おぼん、ちゃんこ、ピーポーピーポー、ピンポーン、おっきい、メーメー、モーモー、おいしいねー、いいなー、アンパーンチなど。

お買いものごっこでレジ係をするとき、「ピッ!じゅうごえんえん」とか言うのがおもしろいです。

「ばあちゃんどうぞ。おとうさんどうぞ。ママどうぞ。」って言いながらコップを配ったりして遊んでいます。

[PR]
by payoung | 2015-04-23 20:30 | こども | Comments(0)
1歳と317日
ハッピーセットのトーマス第2弾、すでにジェームス以外残っていませんでした。
a0295764_102958100.jpg
しかし。
a0295764_10295544.jpg
次回のおまけがトミカだと知って、もうわたしの気持ちはそっちにいっています笑。DVD欲しいし、25日のお昼はマックだな。

最近のムスコ。

左目のまぶたにできた傷がカサブタになって落ちついてきたなというところで、今度は右目のまわりが植物でかぶれてしまいました。

かわいいなーと思って庭に植えていたこれ。
a0295764_10295627.jpg
ぜんぜん知らなかったんだけどノウルシっていう種類らしく、茎を折ると出る白い汁にさわるとウルシみたいにかぶれるそうです。

庭で遊んでいてムスコが茎を折ったとき、汁が白くて怪しいかんじだったから手は洗ったんだけど、その前に顔や耳のあたりを触っていたみたいで。

掻いたりしないので、そんなに痒くはないのかも。でも赤くなってかわいそうです。ノウルシはお義母さんが全部抜いてくれました。

ハプニングは続くもので。

昨日、ムスコと2人で支援センターに行った帰りの出来事。運転席に車のキーを置いてからムスコを後部座席のチャイルドシートに乗せ、ドアを閉めたら。なんかガチャ!と音がして、すべてのドアがロックされていました。ムスコは1人車内に閉じ込められてしまったかたちに。本当に慌てました。

幸い、ぺいさんが自宅にいたので、急ぎでスペアキーを持ってきてもらって事なきを得ました。車のキーを中に置いてドア閉めたらだめだってことが、身にしみてわかった。以後気をつけます、ごめんね。

その日、支援センターのリサイクルコーナーでもらってきたナイキのタンクトップ。まだまだきれいです。
a0295764_10295716.jpg
いいものいただきました。

こちらは旅行中の1枚。林の中を走るムスコです。よく手が振れてる。
a0295764_10295869.jpg
旅行中に、12345が言えるようになりました。まだなんとなーくですが。

近ごろEテレに出てくるキャラクターが好きになってきたので、ワンワンわんだーらんどのチケット申し込みをしていたんだけど、残念ながら抽選はずれました。なかなか当たらないって聞いていたのは本当だったな。ポコポッテイト小劇場も応募していて、そちらは結果待ち中。当たれー当たれー。
[PR]
by payoung | 2015-04-17 10:30 | こども | Comments(0)
1歳と305日
ムスコが1歳10ヶ月になりました。
a0295764_2327287.jpg
あと2ヶ月で2歳。ついこのあいだ産んだような気がするのに早いですね。

最近のムスコ。
a0295764_23265918.jpg
身長79cmくらい、体重9.8㎏くらい(自宅計測なのでアバウト)。おむつはパンツタイプのLサイズ。ムーニーマンかグーン。マミーポコは近所のスーパーにあるから急ぎのとき買うけど、サイドがちぎりにくくてウンチのときイライラします。ウンチは日に1〜2回出ます。
a0295764_2327523.jpg
走るのがどんどん速くなります。支援センターで、先生やお兄ちゃんたちからびっくりされるくらいのスピードです。足の裏に土踏まずができてきて、しっかりしてきました。

普段は手をつないで歩けるけど、興奮するシチュエーション(はじめて行く楽しそうな場所、子どもがたくさんいる場所、リトミックのときなど)は手をつなぐのを断固拒否して走りまわってしまうことが多いです。
a0295764_23271141.jpg
桜なんて興味ないからおろして!走らせて!のシーン。

外に出るとそばにお母さんいなくてもぜんぜん平気なくせに、自宅にいるときは後追い復活状態。自分でドアが開けられるようになったので、わたしがトイレや洗面所に行くと、すぐについてきます。こっそり行くと、ママ〜?ママ〜?と言いながら探しにきます。

さすがにトイレくらいはゆっくり行かせていただきたいので、探しにきても階段にだけは落ちないよう、柵をつけました。
a0295764_23271438.jpg
開け閉めが面倒。

最近増えた言葉。あか、あお、きいろ。ちっちゃい、あかん(開かん)、できた、ちょっきんちょっきん、わかった。2語文で、場所+行った、人名+やった・くれた・買った(おとうさん(が)買った)。あとは、よく行く支援センターの名前が言えるようになりました。

暖かくなったら、また寝相がわるくなってきました。フリースのパジャマはそろそろ終わりにしよ。

だいぶ寝つきがよくなってきました。とくに、外遊びした日は早く寝ます。早いっていっても22時とかだけど汗。22〜23時就寝、7〜8時起床の日々です。

昼寝は14時から17時。昼寝ができないと夜がぐずぐずになるし、夜泣きもするので、昼寝は大事です。わたしものんびりできて助かります。いつまで昼寝してくれるかな。
[PR]
by payoung | 2015-04-05 00:00 | こども | Comments(0)
1歳と300日
流星ワゴン最終回の日に、ロケ地の鞆の浦へ行ってきました。
a0295764_1285351.jpg
いいドラマだったなー。
a0295764_1285421.jpg
4月からのドラマで気になっているのは、NHKの64くらい。ピエール瀧が主演。

さて、最近のムスコ。

急にわたしのことを、ママーと呼びはじめました驚。支援センターで先生やママ友がわたしをママと呼ぶからなのか、ペネロペが母親をママって呼んでいるからなのか。謎です。なんにしても、自分がママってかんじ全然しなくて、違和感しかない。

ちなみに、おとうさんは、おとうさんのままです。

砂遊びが好きです。すごく集中して遊びます。
a0295764_1285476.jpg
近所に砂遊びできるところがないので、実家にじいじが砂を用意してくれました。ダイソーでスコップも買ってきてくれたよ。よかったね。

よく行く公園には砂場がないけど、代わりに小石で遊びます。
a0295764_1285624.jpg
遊具の階段を「よいしょよいしょ」って言いながらのぼるようになったので、母はついていくのが大変。小石で遊んでいるあいだはおとなしいから、休憩できて助かる。
a0295764_1285521.jpg
ケガさせないように神経つかうし疲れるけど、ムスコが楽しそうに遊ぶから、公園はおもしろいです。

「どうぞ」がハッキリ発音できるようになったので、最近よく使うようになりました。トクフン食堂っていうカップラーメンのCMが流れると、店員さんが首をかしげながら「はいどうぞ」って言うシーンにあわせて「はいどうぞ」って言います。ちゃんと首もかしげて。

今日◯◯したよねーと話しかけると、「あぁあぁ」と相づちをうつようになりました。「うんうん」にしてほしい。

ランチで丸亀製麺によく行くので、前を通るだけでも「うどんうどん」と言うようになりました。実家に行く道を通ると「じーちゃんばーちゃん」と言います。いろいろよくわかるようになったね。

最近のごはん。

野菜の好き嫌いが激しくなりました。じゃがいもやさといもは、口に入れたらべーっと出します。葉物もあまり食べません。トマトは最初っから苦手。

じゃがいもはフライドポテトなら食べます。玉ねぎもかき揚げなら食べる。かぼちゃの炊いたの、やきいも、とうもろこし、にんじんは食べる。切り干し大根は相変わらず好物。

先日、にんじん玉ねぎセロリをコンソメで煮てミキサーかけて牛乳入れたスープを作ったら、おいしいおいしいってたくさん食べてくれたので、他の野菜でも作ってみよ。

カレーは、じゃがいもがルーにとけるくらい煮込んだら、いもの存在がばれませんでした。しめしめ。

野菜以外でよく食べるものは、ごはん(ゆかりをかけたらすんごい食べる)、たきこみごはん、パスタ(明太子パスタよく食べた)、うどん、パン(トーストにちょっと練乳かけたらぺろっと食べた)、味噌汁の豆腐とわかめ、ハンバーグやミートボール、焼き魚、ひじき、煮豆。
[PR]
by payoung | 2015-03-31 01:30 | こども | Comments(0)