ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
4歳と35日/1歳と91日
ムスメ、水曜と木曜に38度台の熱が出ました。熱以外の症状はなく、元気そうだった。そして、金曜にはあっさり平熱に。

突発性発疹ぽいなーと思ったんだけど、解熱後もそれらしい発疹は出ず。腰のあたりにプツプツっとあるようなないような、ただの汗疹のような。

体調次第では延期を考えたけど、計画していた断乳は、予定通り決行することにしました。なので、日中機嫌が悪いのが、突発のせいか断乳のせいか、もはやよくわかりません。
a0295764_22512278.jpeg
ぺいさんの協力のもと、ムスメ、断乳頑張っています。詳細はまた改めて。

で、ムスコ。金曜の夜に39度台の発熱。熱が出る前「なんか臭い!鼻が臭い!」と言っていたのが印象的でした。

小児科に行ったところ夏風邪だそうで、抗生物質をもらってきました。ヨーグルト味とバナナ味どっちにする?って先生に聞かれて、即バナナ味のお薬を選んだ。

薬が効いたのか、今朝から完全復活。
a0295764_22554469.jpeg
明日も幼稚園行けそうです。ほっ。

[PR]
# by payoung | 2017-07-09 23:25 | こども | Comments(0)
4歳と31日/1歳と87日
キッザニアのあとは、アンパンマンミュージアムにも行きました。
a0295764_15394638.jpeg
a0295764_15403874.jpeg
a0295764_15395978.jpeg
2人とも、けっこう楽しんでた。
a0295764_15402203.jpeg
a0295764_15405206.jpeg
とくにムスコはボールのコーナーが気に入って、ずっとここにいました。
a0295764_15411250.jpeg
ムスメも、ボールの上にのせてやったら喜んだ。

最近のムスコ。

幼稚園で個人懇談がありました。先生から言われたのは、こんなかんじ。

・お友だちの名前をよく覚えてる
・ひらがなとカタカナが読めている
・語彙が多くて説明が上手
・お父さんの仕事の話や妹の話もよくする
・みんなの前でなにかしたり喋ったりするときは緊張しているけど、少人数なら自信を持って喋れる
・お支度が遅い
・お着替えをなかなかひとりでしない
・ボタンは自分でできる(家ではまったくやらないから知らなかった)
・外遊びはもっぱら砂場
・たまにお友だちとふざける
・トイレは立ってやるのもできるけど、ひとりで行くときは座るほうを選ぶ

特別びっくりするようなことは言われませんでした。

園バスで一緒の子たちがエグゼイド好きなので、エグゼイドのオープニング曲をよく歌っています。TVは、見せてもまだあんまり興味ないみたい。

お友だちと幼稚園の廊下で遊んでいて、置いてあったコンテナにひっかかってこけたそうで、口から出血して帰りました。よく口を切るわー。歯科でみてもらったところ歯は無事だったから一安心だけど、上唇がドーンと腫れて、アヒルかカッパか、みたいになってました。

だいぶ腫れがひいてきたけど、傷が目立つね。
a0295764_16020167.jpeg
きれいに治りますように。

最近のムスメ。

写真を撮ろうとすると、ポーズをとるようになりました。
a0295764_16114017.jpeg
a0295764_16121332.jpeg
a0295764_16132336.jpeg
3枚目とか、ムスコよりうまくピースできていて笑った。
a0295764_16155731.jpeg
a0295764_16150256.jpeg
おうたにあわせて踊るのが好きなので、Eテレ見せろと、リモコンを持ってくるようになりました。わたしが料理中とかだと、ムスコにリモコン渡して録画再生してもらっています。助かるよ、ムスコ。
a0295764_16264638.jpeg
先日、ソファから落ちてしまいました。そのときにヒザをうったせいか、ヒザをつくのを嫌がって、ここ3日くらいはいはいをしていません。つたい歩きは普通にするから、あんまり心配はしてないんだけど。
a0295764_16322093.jpeg
これを機に歩けばいいのでは、と思ってる。

食事マナーがひどい。
a0295764_16332713.jpeg
いったん皿から出して、また入れるのが好きで困っています。

乾杯が好きで、飲み物でも食べ物でも乾杯したがります。「かんぱい」って言うようになった。

しゃべるようになったのは他にも、おかあさんおとうさん(まだハッキリはしてないが)、アンパンマン、あーあ、うん、いてー(痛い)、あち(熱い)、など。こちらの言うことは、かなりわかっている気がします。

壁に鉛筆で絵を描いてしまいました。
a0295764_16124125.jpeg
オーノー。

キッザニア前日に泊まったホテル、夜景がきれいでした。
a0295764_16362122.jpeg
ムスメはまたしても大興奮で寝られず、お父さんがエルゴで周辺を散歩して寝かしつけてくれました。ありがとー。

最近のわたし。

雨が続いていて、毎日湿度が高くて顔がかゆいです。やだね、梅雨は。

[PR]
# by payoung | 2017-07-05 17:00 | こども | Comments(0)
キッザニア甲子園
はじめて、キッザニア甲子園へ行ってきました。

本当は6月に幼稚園の平日休みがあったから、そこで行く計画だったんだけど、体調を崩して断念。仕方なく、土曜日1部で行きました。

土曜は人が多いだろうなーと心配していましたが、思っていたほどではなく。かなりスムーズにまわれてラッキーでした。夏休み前だからかな。

キッザニアに行く前に確認しておいた、ムスコがぜったいやりたいお仕事は、

☆ピザ屋
☆消防署

できればやりたいお仕事は、

☆カーライフサポートセンター
☆ファーマーズセンター
☆ガソリンスタンド
☆病院(救急救命士)
☆ペンキ屋

だったので、入場してすぐ、まずはピザ屋の予約をとりにいきました。特別早くから並んだわけじゃなかったけど(8時ららぽーと着)、無事に9時40分の回の予約がとれました。

予約の時間までは、消防署で消防士をやることに。待ち時間なしで9時からできました。

消防署2階で体操をしていると、火事の連絡が入ります。
a0295764_08470884.jpeg
1階に降りて着替えて、
a0295764_08492192.jpeg
消防車に乗って出動。
a0295764_08512061.jpeg
みんなで放水。
a0295764_08530453.jpeg
無事に火が消えました。ムスコは、消防車に乗れたのが嬉しそうでした。

消防署が終わったら、急いでピザ屋へ。

エプロンをつけて手を洗い、
a0295764_08573294.jpeg
生地を丸くのばして、
a0295764_08590833.jpeg
プツプツ穴をあけて、
a0295764_09005420.jpeg
ソースを塗りトッピングをのせて、
a0295764_09022348.jpeg
マシーンで焼いてもらいました。

まじめな顔で作っていたから楽しくなさそうに見えたけど、実はすごく楽しかったようで。終了後、笑顔でピョンピョン跳ねながらわたしたちのところへ戻ってきました。

ムスコのグループはカレーピザを作ってた。
a0295764_09052065.jpeg
焼きたてのピザ、チーズたっぷりでおいしかったよー。

腹ごしらえのあとは、カーライフサポートセンターへ。
a0295764_09072786.jpeg
作業着に着替えて、
a0295764_09271546.jpeg
バッテリー交換などをして、
a0295764_09292059.jpeg
タイヤの空気圧をチェック。

くるま好きなムスコは、興味津々でお話を聞いていました。

その後はファーマーズセンターを予約。そして、予約までの時間を利用し、銀行で口座を作ることに。口座を作ると、キャッシュカードとお財布がもらえました。
a0295764_10020241.jpeg
キッザニア内の通貨キッゾを預けることができて、ATMで引き出しもできます。本格的だなー。

それから、ファーマーズセンターへ。ヤンマーがやってるパビリオンです。
a0295764_09342412.jpeg
お着替えをして、
a0295764_09324201.jpeg
トラクターに乗ったり、
a0295764_09352535.jpeg
田植え機などのシュミレーターを体験できました。このシュミレーター、ハイテクでかっこよかったです。
a0295764_10193471.jpeg
最後に写真入りのカードがもらえました。

その後はガソリンスタンドへ。待ち時間なしでできました。
a0295764_10030556.jpeg
出光の制服に着替えて、
a0295764_10032011.jpeg
レンタカーにガソリンを入れたり、窓を拭いたりしました。

ここまでほとんど休憩なしで働いたムスコは、「疲れたから病院とペンキ屋はまたこんどにする」と宣言。はじめてのキッザニア(4歳)でできたお仕事は5つでした。
a0295764_14343647.jpeg
時間はまだ2時間くらい残っていたけど、これだけでも十分、大満足。

帰り際、お仕事をして稼いだキッゾを持ってデパートへ行かせたら、ひとりでミニカーを買って出てきました。
a0295764_10063249.jpeg
70キッゾだったらしい。

キッザニアは、お仕事中も、銀行やデパートに行くときも、親は一緒についていけなくて、ちょっと離れた場所から見学するスタイル。大丈夫かなーと心配するわたしをよそに、ムスコは「次はここに行こう!」とマップを見ながら計画を立てたり、張り切っていました。たくましくなったなーと思って、ジーンとした。デパートとかほんと、はじめてのおつかいみたいだったよ。

あーおもしろかった。また行きたいなと思うけど、ひとつ困るのが、ムスコがお仕事しているあいだの、ムスメの過ごし方です。
a0295764_14534565.jpeg
今回はエルゴで昼寝したり、かなりいい子にしていてくれたけど、次行く頃には歩くようになってるはず。なんか考えておかないと、退屈すると思います。
[PR]
# by payoung | 2017-07-03 15:00 | 旅行 | Comments(0)