ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
4歳と143日/1歳と199日
ムスコが風邪をひき、わたしとムスメももらってしまいました。今回は珍しく、ぺいさんだけ元気です。

最近のムスコ。
a0295764_16510711.jpeg
先週は、風邪で幼稚園を2日間お休みしました。参観日の日にお休みしてしまったから、みに行けなくて残念でした。音楽の参観で、年少さんはリトミックをやったんだって。はちゃめちゃでおもしろかったらしい。みたかったな。

芋掘りには行けました。
a0295764_16254236.jpeg
持ち帰ってくれたさつまいもは、シチューに入れたり、スイートポテトにしたりして食べました。園では、年長さんがさつまいもカレーを作ってくれて、みんなで食べたそうです。

10月は園行事が多い。遠足は雨で中止になってしまいましたが、ホールにシートを敷いてお弁当を食べたらしく、それなりに楽しかったみたいです。

火災訓練の日に、消防車と消防士さんが来てくれるっていうイベントもあって、消防車に積んである一輪車の「タイヤを手で回したんよー」と嬉しそうでした。

今週末はチャリティバザー。台風が近づいているようで、お天気が心配です。

ムスコの風邪は、鼻水がひどかった。幼稚園に着て行った紺色のカーディガンが、帰るころには乾燥した鼻水で腕のところ真っ白になってたりして。ゲゲゲーでした苦笑。

今朝は、鼻水が止まってラクそうになったと思っていたんだけど、お迎えのとき「熱はないけどしんどそうでした」と先生から聞きました。給食があまり食べられなかったし、帰りの会では寝ていたらしい。

せっかく気候がいいのに、体調がこんなかんじなので外遊びもできず。毎日、絵を描いたり工作をしたりして過ごしています。
a0295764_16414817.jpeg
これはお父さん人形で、
a0295764_16422785.jpeg
着せ替えをして遊べます。右の青いのはパジャマだって。
a0295764_16435577.jpeg
これはお店。左のは「ちこ」と書いて「ちょこ」と読みます。小さい「よ」とか「つ」とか、いつも書きません。右のはメロン。カタカナとひらがなが混ざっています。
a0295764_16482627.jpeg
おりがみで作った怪盗グルーの乗り物と、ミニオンたち。

最近ムスコはミニオンズにハマっているので、USJに行きたくなってきました。レゴランドとどっちがおもしろいかなー。

最近のムスメ。
a0295764_17065580.jpeg
体調が悪いとご機嫌も斜めで、なかなかめんどくさいです苦笑。鼻水がひどいから遊びに行けず、母も疲れます。はやく元気になってくれー。

いろんなものに興味がでてきて、家にいるといたずらばかりするようになってきました。

テレビのところに踏み台をもってきて、リモコンで液晶をガンガン叩いたり。液晶が変な色になって焦りましたが、壊れてなくて良かった。

食事はだいたい、おかずやら汁やらごはんやら、ぜーんぶまぜてグッチャグチャにします。服も手も頭も、食べ物まみれ。ある程度きれいにしてから洗濯しても、はたいたら洗濯物から米がでてくる毎日です。

飲み物はだいたい、ストローマグをフリフリしてわざとこぼします。

自分で椅子によじ登るようになったから、危ないことも増えました。先日、わたしがトイレに行っているあいだにダイニングテーブルの上に登っていて、しかも、ちょうどそこにあった爪楊枝を耳に入れようとしていたので慌てました。あぶなかった汗。

ムスメを実家に預けたときは、ちょっと目を離した隙にガスコンロのスイッチを押して火を点けていたそうで、ばあちゃんもヒヤッとしたみたいです。ムスメがお邪魔しているあいだは、チャイルドロックしてもらうことに。

炊飯器のスイッチも押しまくるので、そろそろ手の届かないところに移動させないとだめかもしれません。空焚きになりそう。

そんなかんじで、どんどん目が離せなくなってきて、母はイライラすることも増えました。女子だし2人目だしムスコのときよりラクかなと思っていたけど、こりゃそうでもないなー。

世話好きなのか、朝、ムスコの幼稚園のしたくを手伝いたがります。わたしが、もうすぐバスがくるよーなどと言うと「バシュ バシュ」と言いながらムスコにソックスを履かせようとしたり、帽子や通園かばんを持って行ったりします。

最近好きなテレビ。Eテレのミミクリーズ。

[PR]
# by payoung | 2017-10-25 23:20 | こども | Comments(0)
4歳と133日/1歳と189日
最近のムスメ。
a0295764_10070474.jpeg
実家に帰ったとき、いつもは駐車スペースまで出迎えにきてくれるじいちゃんが、仕事で不在でした。するとムスメが「じいちゃん いない」とつぶやきました。はじめての2語文です。

家の中に入ってもじいちゃんがいなかったので、しばらく「じいちゃん いない じいちゃん いないね」と言っていました。じいちゃん、いつのまにかムスメに好かれてるな。

ここ数日で言葉が増えてきて、発音もはっきりしてきた気がするんだけど、a i u e oの「o」の発音がむずかしいみたいで、「とうさん」が「かあさん」になってしまいます。「おかあさん」て呼ばれたから振り返ったら、ムスメはお父さんを見てるってことがしょっちゅう。

よくしゃべる言葉は「ちゃう」「せん」「いらん」「できん(からやってくれ)」「ちょーだい」など、自己主張系が多い。「おかえり」「おやすみ」など、挨拶系もよくしゃべり始めました。

先日、ムスメが持っているものをお父さんがとろうとしたら、「やめてーや もう!」と言いました。その言い方がわたしにそっくりすぎて、日頃の態度を反省したよ汗。

おいしくないものや熱いものは、口に入れてすぐ「すっぱい」と言います。

ミッフィーちゃんが好きで「ミッフィー」もよく言います。
a0295764_09313505.jpeg
ミッフィーの毛布買いました。

カチャッとやるやつ(名前がわからない)をはめるのが好きで、毎日のようにチェアベルトのカチャカチャをはめます。
a0295764_08304989.jpeg
最近のムスコ。

歯科でフッ素塗布をしました。大きい口が上手にできたので、衛生士さんが褒めてくれたよ。次はまた半年後。

幼稚園で習った、やきいもグーチーパーのうたがお気に入りで、よく歌います。

おでんが好きです。特にこんにゃくが好きになってよく食べるので、今年からこんにゃくは2パックぶん煮込むことにしました。

10月に入って、私服を長袖長ズボンに衣替えしたんだけど、切り替えのときに、数日間は「いつもの半袖半ズボンがいい」と嫌がりました。

長袖Tシャツはしましまのが好きらしく、しましまばかり着ます。去年のが小さくなっていたから、あたらしいしましま買いに行きたいな。

朝、園バス待ちのとき寒いからカーディガンを着てほしいんだけど、こちらはぜんぜん着てくれません。おにぎり刺繍したのにー。
a0295764_10110818.jpeg
幼稚園に穿いていくソックスは、カラフルなしましまのが気に入っていて、これしか穿きたがらなくなりました。天気が悪いときは、朝バタバタとドライヤーで乾かしています。身につけるもののこだわりは、相変わらずです。

幼稚園では、女の子たちとままごとをしたり、警察ごっこで追いかけっこをしたり、キューレンジャーごっこをしたりしているそうです。

ままごとでは、お父さんの役をやるんだって。警察ごっこでは、警察に追いかけられて泣くこともあるようです。「こわかった。悪いことしてないのに、なんで追いかけるんかね。」だそうですが、自分が追いかけるのは楽しいんだってさ。キューレンジャーごっこは、キューレンジャーほとんど見たことないのにどうやって参加してるのか謎です。

先週は「お友だちに指を噛まれた」と、歯型をつけて帰ってきました。なにがあったのやら。

カードゲームが好きです。バルーンズと、虹色のヘビ。

  

家では、ムスメとおしゃれごっこをします。
a0295764_10230071.jpeg
ムスコ、リボンが似合う笑。

「ごめーん」が口癖です。「あーまちがえてしまった!ごめーん!」みたいなかんじで使う。

先日動物園に行くとき「うえの動物園にいくの?」と聞かれたので、ちがうよーと答えたら、「じゃあ、したの動物園?」と言ったので笑いました。

毎晩、寝る前に絵本を1冊読んでいて、字が読めるようになってからはムスコが自分で読んでいたんだけど。先日、寝室に行く前にムスメがうんちをしたときは、「ムスメちゃんのうんちがくさかったけ、絵本が読めん。今日はお母さんが読んで。」と言いました苦笑。

[PR]
# by payoung | 2017-10-15 10:25 | こども | Comments(0)
4歳と131日/1歳と187日
はじめての運動会が、無事に終わりました。朝は雲っていてちょっと寒かったんだけど、昼前には晴れてきてよかった。
a0295764_23534477.jpeg
かけっこの順位は、4人中3位でした。ニコニコニコニコしながら、ぴょんぴょこ楽しそうに走っていました。
a0295764_23570075.jpeg
体操も、鉄棒も、玉入れも、ぜーんぶ楽しそうにやっていて、こちらも見ていて楽しかったよ。

なかでも1番笑ったのが、行進。行進でこんなに笑うとは思ってなかった。
a0295764_23584353.jpeg
右手と右足が同時にでるのは行進あるあるだけど、ムスコは、両手が同時にブンブンなっていました。こんな子はじめてみた笑。
a0295764_00032902.jpeg
ときどき普通になるんだけど、カーブを曲がったりするとまた両手ブンブンに戻ってしまって、親族一同爆笑でした。歩きにくいもんだから、前の人との間隔がどんどん開くし。あーおもしろかった。

ムスメは、未就園児のかけっこに出場させてもらいました。途中でしゃがみこんで動かなくなってしまったので、わたしが抱き抱えて走った。
a0295764_00061269.jpeg
ムスメ、楽しそうです。
a0295764_00071657.jpeg
ご褒美もらえて、よかったね。

ムスコも閉会式のあとにご褒美をもらい、中に入っていたぶどうジュースを「おかあさんがすきなやつだから」とわたしにくれたので、涙がでそうでした。


最近のムスコ。

ときわ公園へ行きました。
a0295764_00105456.jpeg
公園内にある動物園では、四角い檻の中じゃなく自然にちかい環境でおさるたちが展示されていて、のびのび動きまわっているのがおもしろかったです。すごいね、おさるの運動神経は。
a0295764_00144661.jpeg
敷地内にちょっとしたアスレチックもありました。最近ムスコは、こういうのに挑戦するのが好きになってきた。
a0295764_00170656.jpeg
植物園や遊園地もあり、ちょうど彫刻展もやっていて、充実した公園でした。

ムスコは園内マップを手に、張り切って道案内をしてくれました。
a0295764_00194833.jpeg
隊長!って呼んであげたら嬉しそうだった。

赤穂の海浜公園にも行きました。はたらくくるま大集合、をやっていた。
a0295764_00204171.jpeg
a0295764_00205814.jpeg
はたらくくるまへの興味は薄れたのかと思っていたけど、まだけっこう好きみたいで、思いのほか喜んでいいました。
a0295764_00222749.jpeg
やりたがったのでふわふわドームも。
a0295764_00231258.jpeg
そして、砂浜で砂遊び。
a0295764_00234195.jpeg
お父さんとトンネルを作りました。
a0295764_00240569.jpeg
楽しそうな遊具もいろいろあったけど、疲れて遊べなかったので、また行きたいです。

最近描いた絵。
a0295764_00250692.jpeg
地球を描くブーム。おなじようなのを、何枚も描きます。
a0295764_00260627.jpeg
ムスメ。
a0295764_00262808.jpeg
ほっぺたの虫刺されをひっかいて、血がでたムスメ。
a0295764_00272513.jpeg
メーター。
a0295764_00275779.jpeg
うさぎ島でみた、白いうさぎと、黒いうさぎ。
a0295764_00284566.jpeg
ザンダップ教授。

最近語ってくれた将来の夢は「絵が上手くなりたい」でした。絵が好きなんだなー。

お手紙ブームもきてます。
a0295764_00433123.jpeg
左がわたし、右はお父さんに宛てて書いたもの。名前以外の部分には、ミッフィーちゃんの絵が描いてありました。


次はサンタさんに手紙を書きたいそうですが、欲しいおもちゃが、実はすでに廃盤になっているものなので、手紙はもうちょっとあとにしてもらいたい。なんとか、あと2ヶ月で、別のものが欲しくなるように誘導していきます苦笑。

最近読んだ本。
a0295764_00315900.jpeg
友人にすすめてもらった絵本を、図書館で借りました。
a0295764_00335834.jpeg
「うどん対ラーメン」ムスコと笑いながら読んだよ。


「パンツいっちょうめ」もお気に入り。


最近のムスメ。

ときわ公園の動物園にて。
a0295764_00524780.jpeg
ふれあいコーナーで、毛が長くてふわっふわのうさぎさんを触らせてもらいました。
a0295764_00542369.jpeg
モルモットの毛はカタかった。ムスメは相変わらず、動物が好きです。
a0295764_00554401.jpeg
お父さんとパンダの乗り物に乗ったのも楽しそうで、お父さんこれに400円も使ったよ。
a0295764_00570772.jpeg
赤穂の海浜公園。はたらくくるまに乗せてもらいました。芝刈りのくるま、だったかな?
a0295764_01051417.jpeg
砂浜では、砂まみれになって大変でした。
a0295764_00592676.jpeg
a0295764_01000868.jpeg
a0295764_01010813.jpeg
最終的には、こんなんなって砂をほじっていたので汗。
a0295764_01025233.jpeg
わたしは着る服を失敗し、暑さにやられました。この日はほんと暑くて、夏みたいだった。

最近のわたし。

秋ドラマは、奥様は取り扱い注意、監獄のお姫さま、明日の約束、陸王、コウノドリ、をみる予定です。なかなかいい感じだな。

[PR]
# by payoung | 2017-10-13 01:00 | こども | Comments(0)