ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
4歳と87日/1歳と143日
夏休み最後の日曜は、ムスコの好きなキドキドへ。

本当は違うところに行くつもりだったんだけど、目的の場所がキドキドと同じ建物内だったので、駐車場の時点でバレてしまい、「キドキドがいい!キドキド行きたい!」となりました。まあいいか、ってね。
a0295764_13234704.jpeg
ムスメはやっぱり楽器系が好き。

ムスコは身体を動かすゾーンと、マグネットでよく遊びました。
a0295764_13245654.jpeg
昔はキドキド来たら必ずミニカーで遊んでいたけど、やらなくなってきた。

最近のムスコ。
a0295764_13263675.jpeg
クッキー作りふたたび。
a0295764_13270470.jpeg
おかあさんはパウンドケーキが作りたかったんだけど、ムスコが「クッキー作りたい」と言うので。こちらも、まあいいか、です。
a0295764_13281380.jpeg
カレーパンマンの横にあるホラーな見た目のクッキーは、「おかあさんの顔クッキー」なんだって笑。

たまーに、お手伝いがしたくなります。そんなときは、お弁当箱洗ってもらったり。
a0295764_13460703.jpeg
あとでこっそり洗い直すけどね。
a0295764_13470106.jpeg
ミネラルウォーターのペットボトル潰すのは、ムスコの仕事です。

「できない」のことを「しれれない」と言います。使うたび訂正してるけど直る気配なし。日本語ってむずかしいね。

最近のムスメ。
a0295764_13591851.jpeg
目に手を当てて「エーン」と泣きまねをするようになりました。
a0295764_13502517.jpeg
ムスコがそれをまねして泣きまねすると、頭をなでなでします。
a0295764_13503805.jpeg
マグフォーマーのタイヤに、足をのせて前後に動かすのが好きです。
a0295764_13514857.jpeg
変なことばかり覚えるよ。

ムスコが「ちんちんちんちん」言うので、ムスメもお股をたたきながら「ちんちん」と言うようになってしまいました。女子なのに。

ブロック、たくさん繋げられるようになりました。
a0295764_13544593.jpeg
ブロックが壊れてしまったとき、首をかしげながら「あっちゃー!がっがーん!」と言ったので、ムスコと爆笑しました。「がっがーん」はカーズのセリフで出てくるから、「がーん」の代わりにわが家ではみんなよく使ってる。

怒られることもありますが、ムスコとは相変わらず仲良しです。
a0295764_13594360.jpeg
こんなにくっついてるのをみられるのは、あと1〜2年あるかないか、なんだろうなー。

くもんのずかんえほん、どうぶつがお気に入りです。指差して「にゃーにゃー」とか「モーモー」とか言っています。

TVだと「おかあさんといっしょ」「ミッフィーのぼうけん」「しまじろうのわお」が好きです。

[PR]
by payoung | 2017-08-30 14:10 | こども | Comments(0)
4歳と81日/1歳と137日
今年の夏は、ムスコが行きたがらないから諦めていた海水浴ですが。なんか急にムスコが「海で砂遊びしたい」と言い出したので、バタバタと準備して行ってきました。
a0295764_00181128.jpeg
桟敷席のまわりで砂遊び。
a0295764_00185302.jpeg
2人とも砂まみれになりました。

ムスコは、海水をバケツに汲んで運んだり。
a0295764_00202996.jpeg
a0295764_13305601.jpeg
海にもちょっとだけ入りました。「やっぱり夏は海だね」だってさ笑。
a0295764_00232479.jpeg
ムスメもうきわで。気持ちよさそうでした。

長い長いと思っていた夏休みも残り1週間。夏らしいことができてよかったよ。

最近のムスメ。

ムスコの背中を噛みました。
a0295764_13373693.jpeg
かわいそうなムスコ。歯型がつきました。

歯が生えてきているからむず痒いのか、わたしもよく、抱っこしてるときに肩を噛まれます涙。

久しぶりにトミカのやまみちドライブを動かしたら、ムスメが大喜び。
a0295764_13394036.jpeg
ムスコが幼稚園に行っているあいだに、たくさんトミカのっけて遊びました。

わたしがベランダで洗濯物を干していたら、飲んでいたジュースをこぼしたと、床を指差しながら叫んで知らせてくれました。ふきふきしなきゃねーと声をかけたら、ハッとした顔をして、自分でふきん入れにふきんをとりにいき、床を拭いてくれました。かしこくなったのう。

最近のムスコ。

おてて絵本をやるようになりました。
a0295764_13425414.jpeg
接続詞に「すると」を使いまくります。ぜんぶ「すると」でつないでいく。

おかあワークショップ。クッキーを作りました。
a0295764_13524884.jpeg
材料をまぜるのと、型抜きを一緒にやりました。
a0295764_13530270.jpeg
a0295764_13542018.jpeg
ねんど遊びみたいで、楽しかったようです。
a0295764_13544902.jpeg
おいしくできました。

朝顔、薄紫色も咲くようになって、ますますかわいくなりました。
a0295764_13565432.jpeg
つるがボーボーに伸びて、洗濯物干しゾーンまできた。布団バサミにつるが巻きつきそう。
[PR]
by payoung | 2017-08-24 14:00 | こども | Comments(0)
4歳と77日/1歳と133日
その後ムスメは、一晩でメキメキ回復。「元気そうだから点滴しなくてよさそうですね」ってことで、結局2回目の点滴はしませんでした。ヘパリンロックで刺したままにしていた針を、抜くだけ抜いてもらって帰宅。

体調不良のあいだしばらくごはんを食べられなかった反動か、ここ数日のムスメの食欲はすごいことになっています。ずーっと、なにか食べてるか、なにか食べたがってる。

ムスメが元気になったので、家族で花火大会に行けました。
a0295764_00010320.jpeg
今年はスポンサー席でみたよ。近くでみたら、迫力があっていいね。
a0295764_00025726.jpeg
a0295764_00031458.jpeg
a0295764_00033361.jpeg
じいちゃんが送り迎えをしてくれたから、行き帰りも快適でした。感謝感謝。

ムスコは、「やっぱり夏は花火だねー」などと言いながら見ていましたが、30分ほどで飽きて家に帰りたくなりました(想定の範囲内)。そんなときのために、スマホにパズルのアプリを入れておいたので、わたしたちはゆっくり花火を楽しめた。

ムスメは、最初は花火の音にびっくりして泣きそうになったけど、すぐに慣れて、空を指差したり拍手したりしていました。

最近のムスコ。
a0295764_00480304.jpeg
わたしとぺいさんのことを「おまえたち」と言うことがあります。「おまえたちはそこでまっててくれ」とか言う。幼稚園で誰かが使ってたのを真似してるっぽいです。

「くれ!」もよく使うようになって「牛乳くれ!」とか言うのでやめてほしくて、図書館で借りたパンダの絵本を読んだら、言葉遣いにちょっと気をつけるようになりました。


パンダが、くれ!とか言うひとにはドーナツをあげず、丁寧にお願いしたひとに全部あげるっていうおはなし。

最近、牛乳や豆乳が好きになってよく飲みます。
a0295764_00393683.jpeg
朝顔、毎日たくさん咲くから楽しいです。

最近描いた絵。
a0295764_00410883.jpeg
またカーズ。好きねー。

最近のムスメ。
a0295764_00433932.jpeg
おもちゃのパールネックレスを首にかけたがります。
a0295764_00415015.jpeg
マダム感がでます。

ブンバボン、喜んでみています。
a0295764_00421253.jpeg
よしお兄さんがキリンと走るところが、わたしとムスコのお気に入り。

最近のわたし。

誕生日ケーキは、サーティワンのアイスケーキにしてもらいました。
a0295764_00424454.jpeg
カーズ3のデザイン、チョコ味。
a0295764_00431280.jpeg
子どもたちも喜んで食べました。

ハッピーバースデーの歌、歌ってくれてありがとうね。

[PR]
by payoung | 2017-08-20 00:50 | こども | Comments(0)
1歳と128日
今朝になってもムスメがしんどそうだったので、総合病院の小児科に連れていきました。お盆休み中だから人が多く、10時前に連れて行って、診察してもらえたのは12時過ぎでした。そこからさらに点滴をして、家に帰ったら15時過ぎ。お腹減った。

ムスメは、待ち時間も点滴のあいだも、ほぼ寝ていました。
a0295764_23141869.jpeg
そして、家に帰ってからもずっと寝てる。

昨夜はちょこちょこ目を覚まして、手を口の中につっこんでオエッと言っては泣いていましたが、点滴後はぐっすり寝てるから、ちょっとラクになったっぽいです。わたしも一緒に寝かせてもらって、寝不足解消できた。

血液検査の結果、飲食ができてないからナトリウムの値が少なかったり、たいした数ではないけど細菌が入ってたりしたので、明日も病院行って点滴をすることになりました。

次の点滴まで、手に針を刺したままにしておく、ヘパリンロックっていう処置をして帰ったよ。
a0295764_23265584.jpeg
明日、あらためて針を刺さなくていいから、ムスメの負担が少ないみたいだけど。片手包帯ぐるぐる巻きなのもイヤだろうね。痛々しいね。

今日は丸1日吐かずに水分がとれて、おしっこもたっぷり出ました。ほんの少しだけど、つぶしたバナナと蒸しパンと飴ちゃんを口にできたし。明日また点滴してもらったら、もっと元気でるかな。

[PR]
by payoung | 2017-08-15 23:40 | こども | Comments(0)
4歳と71日/1歳と127日
1泊2日で神戸に行ってきました。

旅行中、1日目の夜に1回、2日目の昼にも1回、ムスメが吐きました。回数が少ないし、すぐ元気になったので、便秘や疲れのせいだと思ってたいして気にしてなかったんだけど。

帰宅翌日、うんちがしっかり出たにもかかわらず夕方から数回嘔吐して、今日も朝から昼にかけて数回吐きました。熱は37.5度前後でたいしたことないけど、しんどいようでずっと横になっています。
a0295764_22393985.jpeg
イオン飲料、少しずつ飲めてるから脱水は大丈夫そうだけど。かかりつけの小児科がお盆休みなので、明日の様子次第では、総合病院に電話してみます。

最近のムスメ。
a0295764_22550477.jpeg
神戸では、先月オープンしたキドキドに行きました。
a0295764_22093471.jpeg
a0295764_22094520.jpeg
室内に水遊びスペースが。びっちゃびちゃになって遊んだのがよくなかったかなー。冷えたかもなー。
a0295764_22370891.jpeg
a0295764_22372297.jpeg
a0295764_22373447.jpeg
いっぱい遊んで、疲れたかなー。
a0295764_22381523.jpeg
2日目は短い時間だけどプールにも行ってしまって、さらに疲れさせてしまったなー。ごめんよー。はやくよくなりますように。

Eテレに水牛がでているのをみて「にゃーにゃー」と言いました。ムスコが「にゃーにゃーじゃないよ、馬さんよ」と教えてあげていました。ムスコは、馬と牛の違いがいまいちわかってないみたい。

甘えん坊です。大人が寝転がっているとおなかに乗っかって、大人が座っているとお膝に座りたがります。

おむつがえに協力的です。寝転がってかえるときは腰を浮かせてくれるし、立ってかえるときは自分でおむつに足を入れてくれます。ムスコはぜんぜん協力してくれなくて大変だったけど、ムスメはラクだ。

なんでもムスコと同じじゃないといやみたいです。ムスコの虫刺されにムヒをぬっていたら、ムスメも脚を指差して「いてーいてー」とアピールしてきます。ムヒぬったふりすると満足します。

ブロックをくっつけるのが好きです。
a0295764_22525841.jpeg
うまくいかないと怒ってブロックめちゃめちゃにします。
a0295764_22552814.jpeg
体重計に乗りたがります。

室内遊び場にあった、ボールをハンマーで叩いて穴に落とすおもちゃが気に入ったみたいです。
a0295764_22561849.jpeg
キラキラも好き。
a0295764_22574736.jpeg
庭でプールをしました。
a0295764_22580965.jpeg
a0295764_22582415.jpeg
また元気になったらやろうね。

最近のムスコ。

旅行中、キドキドには「いかん、くるまで待っとく」と言い、なんとかなだめて連れて入ったら3時間遊びました。
a0295764_22591436.jpeg
a0295764_22593097.jpeg
a0295764_22594734.jpeg
a0295764_23002193.jpeg
楽しそうじゃんね。

レジャープールでも「はいらん、待っとく」と言い、ムスメが遊んでいるあいだずっと服着たままプールサイドにいました。
a0295764_01063748.jpeg
1回無理やり着替えさせてプール連れてってみたけど、泣いて泣いてぜんぜんダメだった。幼稚園のプールは楽しんでるみたいなんだけどなー。

自宅でプール出したときもムスコは入ってくれなかったし、近所の友人が川に誘ってくれたときも「いかん」と断ったし。この様子だと、今年は海水浴もムリそうです。残念です。

ちなみに、旅行中もムスコは「イオンにいきたい」と言い、神戸でもイオンモールに行ったよ苦笑。旅行中いちばん楽しかったのはイオンなんだって。母さんガッカリだよっ。

カーズクロスロードみてからまたカーズ熱が高まってしまい、悲しいほどにカーズオタクで超インドアな子に。しかたないね苦笑。
a0295764_23070320.jpeg
a0295764_23074478.jpeg
描く絵もカーズ絡みが多いです。

これは珍しくカーズじゃないやつ。
a0295764_23080392.jpeg
お母さんが、片手で洗濯物を畳みながら、もう片方の手でムスメに干し芋を食べさせているところ、だそうです笑。
a0295764_23083525.jpeg
これもお母さんとムスメらしい。タイトルが、家族の年齢になっているところがおもしろい。  

お父さんが印刷してくれたカーズキャラたちを、ハサミで切って遊ぶのも気に入っています。
a0295764_23321467.jpeg
最近、本は全部自分で読みます。読み聞かせは、したくてもさせてもらえない。

くもんは、さんすうがたし算に入りました。
a0295764_23120978.jpeg
といっても+1なので、足してるっていうより、ひたすら次の数字を書いてる状態。+2以降をどうやって学ぶのかが見どころです。

預かり保育のお昼寝、寝るようになってきたそうです。仲良し男子3人組でワーワーじゃれあっているうちに、1人ずつ寝落ちしていくらしい笑。1回お迎えに行ったら、寝足りなくてすんごい不機嫌なときあって、靴履けないくらいグズグズでめんどくさかった苦笑。

ジャクソンストームのトミカが行方不明になって(ムスメがゴミ箱に捨てた疑惑)、お片づけしないからおもちゃの国に帰っちゃったんじゃないの?とテキトーに言ったら、「いつ帰ってくるかな?いないとさみしいよ。帰ってきてほしいよ。」と悲しそうに言っていました。買い直してあげよかね。

お出かけのとき、わたしがコンタクトにしていたら「おかあさん、めがね外したらすっごいかわいいよ」と言いました。青春恋愛ドラマみたいなこと言うので、母さんは照れました。

しりとりカードを作りました。
a0295764_23171748.jpeg
何枚続けられるか対決するのがおもしろいです。

朝顔が咲きました。ピンクだった。
a0295764_23174487.jpeg
種から育てると、なんか思い入れが違うね。

最近のわたし。
a0295764_23204049.jpeg
実家でBBQをしました。最近は、肉より貝に重点を置いています。

[PR]
by payoung | 2017-08-14 23:45 | こども | Comments(0)
4歳と58日/1歳と114日
今日から8月。毎日暑くていやになるね。

最近のムスコ。
a0295764_14450762.jpeg
夏休み中も、週に2回は幼稚園の預かり保育に通っています。

普段よりお友だちの数が少ないので、最初は、みんなが来てないことにショックを受け、軟体動物のようにフニャンフニャンになって下駄箱のところで動けなくなってしまいましたが笑。いつもと違う幼稚園もなんだかんだ楽しかったらしく、お迎えに行くと、その日あったおもしろい出来事についてたくさん話してくれました。

預かり保育は、朝から15時半までお願いして、1日500円。給食はないので、お弁当持参です。普段はないお昼寝の時間があるから、タオルケットと枕を持って行っているけど、ムスコは全然寝ないようです。

ムスコが家にいると、だいたいムスメとケンカになって、2人してギャーギャー怒ったり泣いたり。それをなだめたり叱ったりするだけですごく疲れるので、預かり保育、助かっています。

最近のムスコは、わたしに対して反抗的な態度をとることが増えて、常にではないんだけど、わたしが提案することに対して「いやだ」ということが多くなりました。成長した、ということなんだろうかね。「おかあさん だいすきじゃない」「おかあさんが いやだった」などと言われて、さみしい今日この頃です。

自宅で遊ぶときは、トミカ、つみき、ブロックなどを使って、カーズの再現をしたり、ごっこ遊びをすることが多いです。
a0295764_14032797.jpeg
いろいろごちゃまぜにしてLDK全体を使って遊ぶから、部屋がめっちゃくちゃ。

たまにはちょっと新鮮な遊びを一緒にできたらと思って、やることがない日は、「おかあワークショップ」を開催しています。

先週は、新聞紙をビリビリ破く、
a0295764_14042929.jpeg
a0295764_14050594.jpeg
a0295764_14073191.jpeg
プラ板工作、
a0295764_14081688.jpeg
a0295764_14084670.jpeg
スケッチブックを使ってカーズ図鑑を作る、
a0295764_14100884.jpeg
a0295764_14104009.jpeg
a0295764_14110829.jpeg
を提案し、それぞれ盛り上がりました。

地元のお祭りに行きました。「お祭り行きたくない」ってグズグズ言うので、じゃあおばあちゃんと留守番しといて、おかあさんとおとうさんとムスメちゃんで行ってくるから、と言ったら、「やっぱり行く」と。一緒に行こうっていうと行きたくなくなり、行かなくていいっていうと行きたくなるらしい。
a0295764_14130756.jpeg
a0295764_14132043.jpeg
結局、会場で幼稚園のお友だちにいっぱい会えて、楽しそうでした。

マリホ水族館に行きました。行列ができていて、屋外で待ったのが暑かった。館内はこじんまりしていて、待ち時間のほうが長いくらいでした。
a0295764_14152481.jpeg
a0295764_14161059.jpeg
a0295764_14162425.jpeg
お出かけしたくない病、したらしたですぐに帰りたくなる病を再発しているムスコだけど、イオンモールなら「行きたい」と言います。

子どもを産むまで、イオンモールってそんなに行くことなかったけど、今は、イオンモールが1番落ち着くよ。
a0295764_14180398.jpeg
無印のキッズスペースで遊ぶ子どもたち。

あとは、お気に入りの古民家レストランがあって、ここもおもちゃがあるのでゆっくりできます。
a0295764_14512539.jpeg
行くと毎回リフレッシュできる。

最近のムスメ。
a0295764_14570538.jpeg
ハイハイが普通のハイハイに戻り、くもん仲間のママさんから「高速ハイハイ」と言ってもらえるくらい、スムーズに動けるようになりました。よかったよかった。

歩く頻度も増えてきた気がするし、もうちょっとでテクテク歩けるようになりそうな勢い。

兄妹で色違いの甚平を着てお祭りへ。
a0295764_14560407.jpeg
焼ウインナーをたくさん食べました。

先月また夏風邪をひいて熱が出たんだけど、1週間くらいで回復。症状は鼻水と下痢で、咳はほとんどしてなかったのに、「喘息っぽくなってる。鼻水や下痢よりこっちのほうがよっぽどよくないじゃないか。」と小児科の先生に言われ、吸入をしました。

ここの先生いつも威圧的で苦手だけど、いいかげん慣れてきたというか、コツがつかめてきたよ。聞かれたことにはYESかNOかでサッと答えるようにしないと、機嫌が悪くなりがち。

元気になったから、やっと水遊びができるよ。
a0295764_16451921.jpeg
口に人差し指を当てて、しーができるようななりました。
a0295764_16390662.jpeg
先日「うんち!」と言って、うんちが出たのを教えてくれました。お股のとこをポンポン叩いて「こっこ(しっこっこ)」と言うからおむつ開いたら、うんちも出てたってことはあったけど、「うんち!」と教えてくれたのは初めてだったので嬉しかったです。

ほかにも、おいしい、どこ?、ばいばい、おはな、など喋るようになりました。
a0295764_16465717.jpeg
ムスコにイラっとくるときは、ムスメが癒やし。まあそのうちこの子も、反抗期がくるんだろうけど。あーあ、ずっとこのままでいてくれんかな。

最近のわたし。

誕生日プレゼントに財布を買ってもらいました。ウレピー。
a0295764_16402726.jpeg
大学生のときからずーっと使ってきた、エピの財布にお別れです。
a0295764_16404877.jpeg
長いあいだありがとう。

[PR]
by payoung | 2017-08-01 16:45 | こども | Comments(0)