ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
3歳と263日/生後320日
導入保育3回目に行ってきました。

ムスコは、「名前を呼ばれたら出てきてください」と言われたら呼ばれてないのに前に出て、「お母さんの前の椅子に座ってください」と言われたら横や斜め前の席に座り、簡単な作業はわざと目を閉じてやって失敗して物を床にばらまき、終始大人の失笑を買っていました。

「ムードメーカーだね」と某ママは言ってくれたけど、わたしには、ムードメーカーというより問題児にみえたよ苦笑。

しかしこれでも、一時期の調子の乗り方に比べればずいぶんマシになっているとは思います。幼稚園に通ううちに、さらにどう成長していくかが楽しみな今日この頃です。先生、大変だと思いますがお願いしますー。

最近のムスコ。
a0295764_22125361.jpeg
天気がよかった土曜、お父さんと公園に行きました。週末天気が悪いことが多かったし、ひさびさだったね。
a0295764_22144776.jpeg
知育菓子コーナーにある身体に悪そうな菓子(わたしの個人的な感想です)を、たまに買ってやると喜びます。
a0295764_22161435.jpeg
めんどくさいけど、けっこう楽しい。たこやき作るやつがお気に入りです。


ひらがなカタカナは、ほぼ読めるようになりました。アルファベットも少し。数字は50くらいまで。

トイレは、水を流さず出てきます。尿意を我慢しがちで、ギリギリに駆け込むことが多いです。夜はほとんど漏れることがないけど、布団が濡れたらめんどくさいから、一応オムツで寝ています。ゲンキパンツのBIGサイズ。

個室で完全にドアを閉めないと落ち着いてうんちができないので、先日、外出時にうんちしたくなったとき困りました。ドアの開け閉めの方法、教えておかないとな。

外出先では、補助便座がないところも多いので、携帯用補助便座を持ち歩いています。


最近のブロック。
a0295764_22352769.jpeg
建物を作るのが上手になってきました。

最近のムスメ。

ごはんを落ち着いて食べられなくなってきて、困っております。
a0295764_22392430.jpeg
自分で食べたい気持ちが強いんだけど、スプーンはまだヘタだし、手づかみ食べしやすいようにおやきにしたりおにぎりにしたりしてるんだけど、落としたり投げたりがひどい。
a0295764_22362057.jpeg
1回に食べる量が、同時期のムスコに比べると少なく、そのせいか日中の授乳回数が減りません。1歳の誕生日あたりに卒乳を考えていたけど、乳ばなれが悪いかも。

ひどかった便秘はだいぶよくなりました。出血することもなくなった。

昼寝は、午前に1時間と午後に2時間ほど寝てくれるので助かります。いつまで寝てくれるかね。
a0295764_22474261.jpeg
上の前歯が2本生えてきています。横幅が大きい歯だから、ビーバーちゃんになりそう。

[PR]
by payoung | 2017-02-22 22:50 | こども | Comments(0)
3歳と255日/生後312日
じいちゃんばあちゃんたちを招いて、ムスメの初節句祝いをしました。ムスコのときは自宅でやったけど、今回は、同級生の旦那さんのお店でやらせてもらったよ。
a0295764_22154113.jpeg
座敷にお雛様のタペストリーを飾ってくれたり、甘酒を出してくれたり。子どもたちは雛あられまでいただいて。あたたかいおもてなしに感激でした。お料理おいしかったー。
a0295764_22230194.jpeg
離乳食も、お願いしておいたらこんなにきれいなのを用意してくれました。ひし形のは卵でできていて、甘くてふわっふわだった。
a0295764_22255244.jpeg
ほんとこの店最高かよ!と思いました。

最近のムスメ。
a0295764_10131641.jpeg
口臭が、木工用ボンドに似ています苦笑。クセになる香りよ。
a0295764_10141450.jpeg
つかまり立ちの脚がかわいいです。ひざのあたりがブリンブリン。

最近のムスコ。

バレンタインに、両ばあちゃんからチョコレートをもらいました。わたしからはトミカのチョコレートを。
a0295764_02261555.jpeg
喜びました。

先週末はまた雪だったので、近所の友人たちとソリ遊びをしました。
a0295764_02271675.jpeg
a0295764_02273972.jpeg
a0295764_02275571.jpeg
楽しかったけど、遊んでいるうちに長靴に雪が入って、足が冷たくなって帰りたくなったんだって。来年は、雪用の長靴やウェアを買ってやろうかな。ひと冬に数回しか使わないけどね。

[PR]
by payoung | 2017-02-14 10:50 | こども | Comments(0)
3歳と246日/生後303日
いちご狩りに行ってきました。
a0295764_17473114.jpeg
食べ放題のコースは予約でいっぱいだったので、いちごを1パックぶんとって、それを使ってパフェを作るコースにしました。
a0295764_20513171.jpeg
食べ放題だといつもそんなにたくさんは食べられずおなかいっぱいになって終わるけど、こっちのコースは1パックでもわりとたくさん入るから、余ったものを持って帰れたのがよかったです。
a0295764_17593196.jpeg
パフェ作りは、下準備がしっかりしてあって、3歳児でも自力でできることが多かった。ムスコもとても楽しそうでした。
a0295764_18203046.jpeg
いちご、甘くておいしかったねー。ムスメもたくさん食べました。

パフェ以外にも、クレープやピザが選べるからまた行きたいな。6月頃までできるそうです。

最近のムスコ。

お手本をみながら、はじめて字を書きました。「ら」と「い」です。
a0295764_18261719.jpeg
「ら」上手に書けてるー。

くもんの運筆練習も、最初に比べればずいぶん上手になってきました。
a0295764_20283239.jpeg
宿題がなかなか習慣化させられないけど、今朝はじめて自分から「宿題やる」と言ったので驚きました。

最近のムスメ。
a0295764_20361050.jpeg
つかまり立ちしたあと、手を離して立つのがブーム。自慢げな顔をします。伝い歩きはまだほとんどしません。たまに1歩2歩進むくらい。
a0295764_20363509.jpeg
はいはいは、まだぜんぜん高速まではいかないけど、ずいぶん動きがスムーズになりました。

[PR]
by payoung | 2017-02-05 23:25 | こども | Comments(0)
3歳と244日/生後301日
先週の土曜は、ムスコ&ぺいさんチームでぺいさんの友人宅へお邪魔させてもらいました。おかげさまで、わたしはムスメと2人自宅でゆったり過ごせました。たまには別行動もいいね。
a0295764_16003748.jpeg
お兄ちゃんたちに、かわいいかわいいって構ってもらったそうです。
a0295764_16010103.jpeg
楽しかったー!と大コーフンで帰ってきました。よかったね。

最近のムスコ。

お弁当の練習中。
a0295764_14520686.jpeg
ゆで卵は、白身大好きなのに黄身が苦手なので、黄身とゴマドレッシングをまぜてみました。黄身は食べられたけど、卵が大きすぎて食べにくかったようで、改良が必要。ブロッコリー以外完食。
a0295764_14543732.jpeg
ハンバーグの中に、玉ねぎやにんじんをすりおろして入れました。星の形のにんじんは涙目で食べて、水で無理やり飲みこみました。
a0295764_14564409.jpeg
きゅうり食べず。
a0295764_15464536.jpeg
お星さまのにんじんがいると言うから、わざわざにんじんを切ったのに一口も食べず怒。
a0295764_15471894.jpeg
ポテサラ食べず。普段は食べるんだけどなー。
a0295764_15474435.jpeg
ししゃもは卵しか食べないから、卵以外は取り除いてわたしが食べました。

先日テレビをみていて、ワイプに小さく出ていた柴田理恵を指差して「あ!くもんの先生でとるじゃん!」と言いました汗。先生にはよう言わんわ。
a0295764_15511338.jpeg
くもんで、青鬼のおめんを作ったよ。
a0295764_15542322.jpeg
くもんのお友達、仲良しでほほえましいです。

朝起きて、よく「夢をみた」と言うようになりました。ラモーンの色がかわる夢、アイスクリームがおいしかった夢など。

ひらがなに加えてカタカナも、ほぼほぼ読めるようになりました。濁点なども読めるようになってきた。字を読むのが楽しくてしかたない様子。
a0295764_16034746.jpeg
あいうえおつみきを使って「らいとにんぐまっくいーんて作るよー!」と言ってたけど、の図。

はじめてボクサーパンツをはかせたら「あしがボゲボゲする」と言って嫌がりました。ラクそうだと思ったのに。残念。

最近のムスメ。
a0295764_16313014.jpeg
テンションがあがるとピギャー!っと恐竜みたいな声で叫んでやかましいです。

食事中ハイチェアに立ち上がるようになりました。ちょっと目を離すと抜け出して、落ちそうになります。落ち着いてごはん食べさせられないから、イスにつける肩ベルトを買うか迷い中。

肩ベルト、買ってもすぐに必要なくなるかなー。立つのは一瞬だけかなー。どうかなー。ムスコは立ったりしなかったし、そんなに叫んだりもしてなかったし。ムスメのほうが激しいかもしれません。

上の前歯がちょっと生えてきました。

最近のわたし。

こどもたちを寝かせたあと、毎晩少しずつチクチクやって作っていたカーズワッペンが、さきほどようやく完成しました。
a0295764_01111595.jpeg
幼稚園バッグにつける用です。ムスコ、喜んでくれるかな。

[PR]
by payoung | 2017-02-03 16:30 | こども | Comments(0)