ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
5年目の和室
ムスコが大きくなったのとムスメが生まれたのとで布団が増えました。その布団たちの収納方法や干し方を考えているうちに、布団干しっぱなし収納にたどり着いて、現在の和室はこんな感じ。
a0295764_01211835.jpeg
見た目がいまいちだし、場所とりすぎだから、これがベストだとは思わないけど。今のところ、日中は和室を使うことがないので、しばらくはこれでいいかなー。

布団シーツは無印のものです。逃げ恥でみくりちゃんが使ってたのと同じ!たぶん!

子ども服の収納が、なかなかしっくりきません。春からムスコの幼稚園が始まるから、自分でしたくがしやすいようにしたいんだけどね。いろいろ見直しが必要です。

さて。気づけば今年も、残り1日となりました。今夜は紅白がたのしみだな。では、みなさまよいお年をお迎えください。

[PR]
by payoung | 2016-12-31 01:55 | | Comments(0)
5年目のダイニング
ムスメのベビーチェアを購入したので、Yチェアは、ひとつ和室に移動しました。
a0295764_10284160.jpeg
「3年目のダイニング」の記事では、ムスコのいたずら対策で、炊飯器と米びつをカウンターの上に置いていたんだけど。ムスコも落ち着いたので、今は定位置に戻せています。しかし今度はムスメが自由に動くようになってきたから、そのうちまたカウンター上に置かないといけなくなりそうです。
[PR]
by payoung | 2016-12-27 10:50 | | Comments(0)
3歳と205日/生後262日
ムスコのクリスマスプレゼントは、リクエスト通りカーズのブロック(レゴデュプロ)にしました。朝、枕元にプレゼントの袋を見つけて、ほんと嬉しそうだったなー。
a0295764_23360895.jpeg
おまけでカーズトミカも入れておいたら、袋から出てきたときにびっくりしすぎて、ムスコは「どんっ!」と言いました。びっくりして「どん」って言う人初めて見たよ。笑ったー。

トミカは、カルラベローゾとミゲルカミーノの2種類にしました。

ブロックは、手持ちのアンパンマンブロック(ブロックラボ)とあわせて使えるので、変なマックイーンを作ったりもできておもしろいです。
a0295764_23444550.jpeg
ムスメには、長く遊べそうな、アンパンマンのカップのおもちゃを贈りました。
a0295764_23460638.jpeg
大きくなったら、おままごとの食器にしたりするかな。

イブの夜、ムスコが「お父さんとお母さんにもサンタさんくるよ。お父さんにはお仕事のものくれるよ。パソコンとか本とか。お母さんにはお料理のものくれるよ。フライパンとか鍋とかフタとか。」と言ってくれましたが。翌朝、わたしたちにはプレゼントが届いてなかったので、気の毒がってくれました笑。

クリスマスケーキは、近所のパン屋さんのものを。
a0295764_23534858.jpeg
ここのケーキは甘すぎず、あっさりしていておいしいです。ムスメも、ケーキにのったイチゴを食べました。初めてのイチゴ、おいしかったみたい。

毎年恒例、近所の友人たちとのクリスマス会は、友人の娘ちゃんがアデノになったから中止。残念だったけど、自宅の大掃除ははかどったクリスマスでした。

来年はどんなクリスマスになるかな。

[PR]
by payoung | 2016-12-26 10:30 | こども | Comments(0)
3歳と202日/生後259日
先週末あたりから、ムスメがのそのそ前進を始めました。
a0295764_11070773.jpeg
ムスコが遊んでるところに這って行き、邪魔をしては、「○ちゃんは悪いけえ サンタさんにプレゼントもらえんね!」とムスコに怒られています笑。

最近のムスメ。

おててパチパチができるようになりました。
a0295764_00125358.jpeg
嬉しそうです。

ばあちゃん(実母)から「クリスマスになんか買ってやって」ともらったお金で、ピアノ絵本を買いました。
a0295764_00153601.jpeg
バシバシ叩くなどして遊んでいます。

椅子を押したり引っ張ったりして動かすのがお気に入り。
a0295764_18243729.jpeg
三光丸のCMも好きです。忍者みたいなのが、いっぱい湧いて出るのがおもしろいみたい。

最近のムスコ。

恋ダンスを踊ります。
a0295764_00170340.jpeg
最後は完璧。
a0295764_00185478.jpeg
逃げ恥おわってしまって、さみしいね。

髪を切りました。これくらいの長さがよく似合うと思う。
a0295764_22260340.jpeg
今回もカットはぺいさんでした。

ぺいさんがタイヤを冬用タイヤに替えたら、すぐに「タイヤ替えたの?ホイールがちがうよね。」と気づきました。車のことになると天才的だよ。

幼稚園の導入保育1回目に行ってきました。実家でムスメを預かってもらえたから、身軽に行けました。ありがたい。

当日、保護者は教室のうしろで参観。ムスコは先生と一緒にモンテッソーリ教具を使ったり、絵本の読み聞かせを聞いたり、手遊びしたりしていました。

ちょっとびっくりしたのが、教具の使い方や、椅子のおさめかたなど、指導がけっこう細かかったこと。ムスコはマイペースに普段どおり、先生の言うことも聞いたり聞かなかったりだったけど、わたしがムスコだったら、口うるさくて嫌になってたかもしれないよ苦笑。

最近の発言。
a0295764_22233031.jpeg
クリスマスケーキの予約控えをお店に忘れ、とりに戻ったとき。「すみませーん!忘れものしましたー!」

寝る前に、遊んでたおもちゃを片付けるのがいやで。「今日はこのままでいいね」

それってこういうこと?「そういうことなんだよ」

「ぼれる」ボロボロになる、の意味。

最近の絵。
a0295764_22235987.jpeg
上がマックイーンで、下がサリー。

今日のわたし。

生理再開。産後259日ってことはムスコのときより10日早いけど、まあ大差はないかんじでの再開となりました。お乳には乳パット、お股にはナプキンでめんどくさいよ。

さて、明日はクリスマスイブ。サンタもドキドキワクワクしています。楽しみだなー。

[PR]
by payoung | 2016-12-23 22:20 | こども | Comments(0)
3歳と193日/生後250日
ここ数日、気温がグンと下がって寒いです。いつ雪が降ってもおかしくないな。

最近のムスコ。

くもんでリュックをもらいました。
a0295764_13470636.jpeg
教室を走りまわるのにもいいかげん飽きたのか、前々回から、長い時間イスに座れるようになってきました。この調子なら続けられそうだ。

勉強っぽいことばかりじゃなく、ポップアップ絵本の読み聞かせとか、パズルやハサミの時間もあるから楽しいです。
a0295764_13533756.jpeg
ハサミはまだ苦手みたい。上手に使えるようになったら、一緒に工作したいなー。

最近描いた絵。
a0295764_14430309.jpeg
おかあさんが、ムスメを抱っこしているところだそうです。ムスメは、なめられ太郎をなめてるんだって。
a0295764_15141432.jpeg
これ、なめられ太郎。


ムスコが描いた絵は、壁にマステで貼ることにしました。
a0295764_18115812.jpeg
いっぱい貼りたいからいっぱい描いてねって言ったら「いっぱいしたら汗かいちゃうけえ」と拒否されました笑。

お母さんのおなかにいたときの話。「◯ちゃん(ムスメ)と遊んでたの。お話したりしてた。ごはんは食べてない。おやつは食べてた。あのチュルっとしたのだよ。」だって。羊水のことだったりしてー。

ごっこ遊び中に、右手をグー左手をパーにして上げると、設定が夜になります。グーが月で、パーが星なんだって。それを下げると朝になって、みんな(カーズの仲間たち)が起きてきます。

今またカーズブーム中だから、クリスマスプレゼントもカーズのもの(レゴ)がいいんだって。そういえば、来年、映画「カーズ3」が公開になるって聞いたからとても楽しみです。映画館でみたいね。

最近のムスメ。

あっというまに生後8ヶ月。
a0295764_15225488.jpeg
しかしまだあんまり動かないので、見守りがラクです。同時期のムスコはハイハイもつかまり立ちもしてたと思うけど、ムスメはおしりが重たげ。
a0295764_20293978.jpeg
夜は、一晩に2〜3回起きる程度。まだぜんぜんマシ。

[PR]
by payoung | 2016-12-14 21:05 | こども | Comments(0)
5年目のトイレ
ムスコがトイレでおしっこしてくれるようになってラクになりましたが、トイレ掃除だけは大変になりました。

便座に座っておしっこしてるから(立ってやるのはまだできない)、そんなに汚れないと思ってたんだけどね。男子のは、気をつけてないと座ってても飛び出たりするらしく、思いがけない場所が汚れています。
a0295764_00505606.jpeg
それと。ムスコが踏み台に上り下りするとき、トイレットペーパーホルダーに手を置いて体重かけることがあり、ホルダーのネジを留めている部分に負担がかかって、壁に穴があいてしまいました。がーん。

ぺいさん、修理よろしくお願いします。

[PR]
by payoung | 2016-12-12 00:40 | | Comments(0)
5年目の浴室
浴室。おもちゃ入れにしているIKEAの水切り、吸盤がくっつかなくなりました。買いかえるかどうするか。なんかいいのがないかなー。
a0295764_14493262.jpeg
浴室の鏡、いろいろやってみたけど水垢がとれないからあきらめました。

脱衣場。
a0295764_14543409.jpeg
無印の白いランドリーボックスの持ち手が壊れたから、買い直そうと思ったら廃盤になっていて残念でした。結局ホームセンターで代わりになるものを買ったんだけど、無印のより大きかったため、棚からバスタオルがはみでてしまっています涙。
a0295764_15040652.jpeg
ハンドソープを、キレイキレイからミューズに変更。ミューズのほうが、手がこどものウンチ臭くなってしまったとき、においがよく落ちる気がします。

ミューズノータッチが気になるなー。

[PR]
by payoung | 2016-12-10 15:10 | | Comments(0)
トリップトラップ
ムスメにもトリップトラップを買いました。色は、ムスコとおなじナチュラル。
a0295764_00404019.jpeg
ベビーセットはムスコのお下がりで、赤です。やっぱりかわいい。

ムスメは、ニコニコ嬉しそうに座ってくれました。
a0295764_00514304.jpeg
これまで、わたしかぺいさんがお膝にのせて離乳食を食べさせてきたけど、これでようやくラクになります。

[PR]
by payoung | 2016-12-06 01:00 | こどもの物 | Comments(0)
3歳と184日/生後241日
少々遅くなりましたが、ムスコの七五三詣をしてきました。ムスメのお宮参りもしてないから、こちらはそうとう遅いけど、まとめてやることに。お天気がよくてよかったです。
a0295764_15334418.jpeg
黄色の着物、ムスコによく似合ってたよ。
a0295764_23390542.jpeg
ムスメの着物は、わたしのお下がり。わたしもちゃっかり着物を着させてもらったら、ムスコがかわいいと言ってくれて嬉しかったです。でも、着物の色は、黄緑よりピンクのほうがよかったんだって。

地元の写真館で衣装のレンタルと写真撮影をお願いしたんだけど、手際がよく、対応も100点で、大満足でした。アットホームな雰囲気だったから、普段は人見知りしがちなムスコもかなりリラックスできていたし。撮影中もゲラゲラ爆笑で、いい笑顔が撮れていました。出来上がりが楽しみです。

最近のムスコ。

日本脳炎の予防接種2回目をうちました。今回もぺいさんが連れていってくれて、ありがたかったです。

ムスコは注射を嫌がって、泣きながら小児科に行ったんだけど。待合室に入るとムスコより泣いている子が数人いたそうで、その状況をみたらスン!と泣き止んだらしいです。この現象、自分より緊張してる人をみたら自分の緊張感がやわらぐのと似てるなとか、自分より酔っ払ってる人みたら酔いがさめるのとも似てるなとか、思いました。

幼稚園の面接のとき、園長先生がみせてくれた手品(指がとれるやつ)が気に入ったらしく、時々マネをします。わたしにとってはまったく新鮮じゃない手品だったけど、ムスコにとってはインパクトがあったみたい。

くもん、しばらくのあいだ通ってみることにしました。なかなか椅子に座れず教室を走りまわってしまったり、運筆ドリルの最中にいきなり「おなら〜」とおならの絵(点々)を描きだしたりして、わが家のレベルの低さを痛感するけど笑。そういうのもひっくるめて、面白いなーと思いながら見守っています。

そんな調子なので、長く続けられるかどうかはわかりませんが。入会金がないから、やめたくなったらやめればいいので気がラクです。

宿題も、できたりできなかったり。まあできなかったらできなかったと先生に報告すればいいし、無理せずやってみます。

最近のつみき。
a0295764_01340933.jpeg
カーズの街をよく作ります。

最近の絵。
a0295764_10104147.jpeg
左がおかあさん。右がおとうさん。

最近のムスメ。

鼻水がでています。鼻水以外の症状はなし。ぺいさんとわたしも、おなじく鼻風邪。この冬は鼻風邪ばっかりひくなあ。

うつ伏せから、座ることができるようになりました。
a0295764_02263977.jpeg
脚が、必ず片方うしろむきになります。

ハイハイはまだです。ズリバイは後退するのみ。座ったまま、おしりを滑らせて前進することがあり、動く範囲は広がりました。誤飲が心配だから、ムスコの小さいおもちゃは一旦撤収です。

ソックスをひっぱって脱いでしまいます。ベビーカーで外出してるときにも脱いで、すれ違う人に「ソックス脱いでるよ!落とすよ!」などと声をかけてもらうことがある。

[PR]
by payoung | 2016-12-05 12:10 | こども | Comments(0)