ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
3歳と116日/生後174日
ムスコの風邪症状(咳と鼻水)が意外としつこかったので、その後もう1度小児科を受診し、吸入をしました。抗生物質を、少し強いものに変更。

結局、粉薬は何に混ぜても口にしてくれなかったので、先生に教えてもらった方法(薬をごく少量の水で練って口内に塗る)で、どうにかこうにか無理やり飲ませました。

現時点では、風邪症状は落ち着いていて、普段どおり元気いっぱいになったんだけど。18日あたりから、風邪ウイルスによる湿疹が出始めて、全身に広がってしまい、これがけっこうひどいです。皮膚科も受診して、処方されたお薬を塗っていますが、なかなか治りません。

かゆみがあるようで、ボリボリボリボリ掻くから傷もできています。このところ寝つきも悪いし、夜中に何度も起きてボリボリ掻きだすからかわいそうで。代われるもんなら代わってやりたいくらいです。

わたしが、湿疹や傷が痕になりやすい体質なので、ムスコの湿疹もあちこちケロイドみたいになってしまったら、と思うと恐怖です。はやく治りますように。

この記事の最後に湿疹の画像を載せます。苦手な方はみないようにご注意ください。

最近のムスコ。

サーキットで行われたイベントにいきました。生おまわりさんに会えたのが嬉しくて、ピョンピョン跳ねていたのがかわいかった。それをみたおまわりさんも、一緒になって飛び跳ねてくれて、やさしかったね笑。
a0295764_09235597.jpeg
パトカーに乗せてもらいました。
a0295764_09242683.jpeg
レーシングカーにも。
a0295764_09253987.jpeg
走っているのを初めて間近でみたけど、すんごい音がしてびっくりしました。速い速い。
a0295764_09265047.jpeg
JAFのブースでは、プラ板キーホルダーを作りました。
a0295764_09281748.jpeg
これだけもりだくさんなのに無料で、いいイベントだったな。来年も行きたいです。

最近のムスメ。

ムスコの風邪をもらってしまい、ときどき咳がでます。ムスコと違って、お薬は注射器からおいしそうに飲みました。

離乳食、よく食べます。きっちり量を測ったりしてないから、なんとなーくで進めています。おかゆは10倍がゆ、野菜はカボチャとにんじんを食べました。麦茶も好きみたいです。来月あたりからストローの練習をさせてみようかね。

おんぶ紐が気に入っていて、おんぶの準備をするとニコニコし始め、背負うときはキャッキャと笑います。
a0295764_10320549.jpeg
おもちゃは、オーボールやビニール袋が好きです。
a0295764_10183806.jpeg
a0295764_10184953.jpeg
キノコのおもちゃも、転げるのをみてキャッキャ笑いました。
a0295764_10292038.jpeg

では、ムスコの湿疹画像いきます。

脚がとくにひどい。
a0295764_10193276.jpeg
a0295764_10195294.jpeg
写真撮らせてくれなかったけど、背中やおへその下、腕や手にも出ています。顔には出てないのが救い。

[PR]
by payoung | 2016-09-28 10:30 | こども | Comments(0)
3歳と105日/生後163日
ムスコ発熱。38度前後。さらさらの鼻水とくしゃみ、タンの絡んだような咳がでています。声がかれて、いつもみたいに大声で歌えずかわいそう。

1年ぶりに小児科を受診したら、そうひどくない風邪だって。咳と鼻水の薬と抗生物質(粉薬)を水に溶かして飲ませてるんだけど、むせたりしてまともに飲めず困っています。今夜なんて、むせた勢いでゲボが出てしまい、頑張って飲んだぶんまで出てしまいました。「おくすりのめたね」みたいなゼリーのほうが飲みやすいのかなー。

最近のムスメ。

火曜日から離乳食を始めました。お昼ごはんの時間に、10倍がゆをあげています。参考にした資料に「まずは小さじ1から」って書いてあったのに、間違えて大さじ1から始めてしまった苦笑。
a0295764_16545958.jpeg
しょっぱなから食いつきがよく、スプーンを引き寄せて、もぐもぐもぐもぐ、おいしそうに食べます。毎度完食して、もっと欲しそうにするよ。

木曜日。乳児集団健診でした。体重は7キロ。身長は65センチ。いまのところ、成長も発達も順調なようです。

おんぶ専用のおんぶ紐を買いました。コンビのかるがるキャリー。今はもう廃盤になっているので、中古で探して購入しました。
a0295764_22454314.jpeg
エルゴより高い位置で背負えて、背筋がシャキーンとなります。ムスメが沈みこまないからおぶいやすいし、足を入れるところがあるからずれて落ちそうなかんじもしません。
a0295764_21421554.jpeg
エルゴだと、ムスメが寝たらこの画像みたいに首カックンになるけど、かるがるキャリーなら、頭当てがあるからカックンになりにくいです。

肩紐のパットがエルゴより細く、しかも中綿が少ないので、あんまり長い時間おぶってると肩がこります。エルゴより密着度が高いせいか、背中にすんごい汗もかきます。
a0295764_22584313.jpeg
昔ながらのおんぶ紐に近いかたちなので、実家の母や祖母には「こっちのほうが見ていて安心!ムスメちゃんラクそう!いいもの買ったね!」と大好評。

B型肝炎の予防接種が、10月から定期接種になるそうで。0歳のうちなら予防接種券が使えるんだけど、計3回うたなきゃいけないうえに、1回目と2回目のあいだを約1ヶ月、2回目と3回目のあいだを約4ヶ月あけないといけないから、4月生まれはスケジュールがキチキチです汗。

最近のムスコ。
a0295764_23173702.jpeg
病気で気管切開している子をみて、「どうしたの?怪我したの?」と言いました。素直な発言すぎて、どう説明したらいいかわからず、母はかたまってしまいました。

ぺいさんの足の爪が怪我(?)で黒くなってるのをみて、「お風呂に入らなかったの?」とも言っていました。

youtubeで「アウトロウ」っていう自主制作映画のPVをみるのが好きで、主題歌をよく歌います。「混ざらない 染まらない 自分だけを信じて ひとりで 生きてく 自由を つかむため」と歌う3歳児、かなりシュール。

英語の動画もみていたら、yellowの発音が「ヤゴー」になりました。ムスコにはそう聞こえてるんだから、変に訂正しないほうがいいんだろうな。

finger familyの「Here I am」のとこも、わたしが「ヒァアイアム」と歌うと「違うよ!キガヤだよ!」と言われます。

風邪をひいてから、夜中に何度か目を覚まします。むせこんだり、寝ぼけながら泣いたり。さっきは「アンパンマンちゃんがあっちにー!」と言いながら泣いて起きました。ムスコとムスメに交互に起こされ、母は日中すごく眠いです。

最近の工作。

ムスコと一緒に、くるまやボーリングを作って遊びました。
a0295764_23235698.jpeg
a0295764_23241964.jpeg
図書館で工作の本を借りてみたよ。
a0295764_23264010.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-09-17 23:30 | こども | Comments(0)
カープ優勝
あのカープが、本当に優勝するなんて。こんな日がくるなんて。一夜明けても、まだ夢みたいです。
a0295764_08163078.jpeg
黒田投手と新井さんの抱擁で泣き、その後のビールかけで笑った優勝でした。

おめでとうございまーす!

今日のおやつは、八天堂のカープなくりーむパンにしたよ。かわいいね。
a0295764_22075689.jpeg
次はめざせ「日本一」だ。

[PR]
by payoung | 2016-09-11 22:20 | その他 | Comments(0)
3歳と97日
来春から、幼稚園に通う予定のムスコ。来月あたりには入園願書の受付が始まるんだけど、候補の園が2つあって、まだどちらに通わせるか迷っています。

先日、候補のひとつ、A幼稚園の入園説明会に行ってきました。

A幼稚園は、わたしとぺいさんも通っていた園です。当時はそこそこ園児がいたけど、今ではすっかり少なくなっていて、全体でも20人いかないくらい。男子はとくに少なく、ひと学年2人程度というさみしい状態です。

ひとりで遊ぶのが好きなムスコなので、しばらくはそれでも問題ないというか、むしろ少人数のほうが居心地いいくらいだと思うけど。年中年長になればお友達と遊ぶようになるだろうし、遊べるようになってほしいとも思うから、A幼稚園を選んだら、気のあうお友達に出会えるかどうかが不安です。せめて男子が5〜6人いればいいのに。

園舎は数年前に改装されていて、このあたりの幼稚園の中では1番きれいです。園庭の遊具は古い(わたしたちの頃のを塗り直してまだ使っててビビる)けど、人数のわりには広くて、遊びやすそう。
a0295764_00492537.jpeg
ムスコは、砂場とブランコが楽しかったんだって。

園の方針やイベントは、わたしたちの頃と変わっていない部分が多かった。派手なところがなく、先生も落ち着いた雰囲気で、ガチャガチャしてない幼稚園です。

もうひとつの候補B幼稚園は、園児が全体で100人以上いる、A幼稚園とは対照的な園です。

以前、運動会やバザーに行ったことがあるんだけど、園庭に保護者が溢れかえっていて、窮屈そうでした。

園舎は古く、あまり魅力的な建物ではありません。園庭のほうは、小川が作ってあって、楽しそうなかんじにしてあります。A幼稚園にはない、スイミングプールもあります。

イベントの内容などがイマドキっぽいというか、A幼稚園に比べると少し派手なイメージです。ハロウィンに親子で仮装パーティーとかやるらしい(嫌いじゃない笑)。

B幼稚園は入園説明会をされないし、ホームページもしばらく更新されてなくて情報が少ないので、クチコミを聞いたり、園庭開放に出かけたりして、雰囲気をつかめたらと思います。

ムスコ本人は、幼稚園がどういうところかイマイチわかってないのに、通うのを楽しみにしています。理由は「幼稚園バスに乗りたいから」笑。A幼稚園B幼稚園ともに園バスがあるので、バス通園できるよー。

[PR]
by payoung | 2016-09-09 11:00 | こども | Comments(0)
生後152日
予防接種(4種混合の3回目)がんばりました。いろいろわかってきたのか、注射うつ前から、看護師さんみて泣きました。
a0295764_23203190.jpeg
今回も副反応はなし。腫れたりもしなくてよかったです。

次は月末にBCG。今月はムスメの集団健診もあるし、ムスコの日本脳炎とフッ素もあるから、なんか忘れそうでこわい。

最近のムスメ。

ごはん食べる人をみては、自分も口を動かしてヨダレを出しています。もうすぐ5ヶ月、離乳食をはじめる時期。めんどくさいけど、はやく、お乳以外のおいしいものを食べさせてあげたいなーとも思います。準備しよ。

襟足の毛のクセが、わたしにそっくり。
a0295764_23442895.jpeg
ムスコの襟足は、ぺいさんにそっくり。

髪が薄いせいか、よく男の子に間違われます。花柄の服でも、色が青系だと、男の子?って言われる率が高いから、なるべく赤系着せてあげようと思います笑。

うんちは1日1〜2回に減っていたのに、この2〜3日、回数が増えています。1回の量は少ないんだけど、おむつ替えのたびに出ているかんじ。おかげでおしりがかぶれてしまって、おまたが赤くなってしまい、かわいそうです。ヒリヒリするだろうね涙。とりあえずポリベビーを塗ったけど、様子みつつ、あれなら病院で薬もらったほうがいいかもしれない。

かぶれが痛むせいか、昨日は寝くじ(寝ぐずり)がいつもよりひどかった。よく泣きました。
a0295764_00083258.jpeg
おんぶするとよく寝てくれて家事がラクだけど、おろすのが難しくて、毎度起こしてしまいます。

最近のわたし。
a0295764_00182490.jpeg
姪っ子から、わたしの誕生日にお手紙をもらいました。かわいい。

お礼に折り紙の指輪をプレゼントしたら、喜んでくれてよかった。
a0295764_00202033.jpeg
ムスコには、切り絵のはたらくくるま。ようやく、はたらくくるま1・2・3に出てくる車が全部揃いました。
a0295764_00214186.jpeg
ムスコが0歳のときは、家事育児の息抜きにミシン手芸をしていたけど。最近は、工作みたいなことが楽しいです。

[PR]
by payoung | 2016-09-06 00:40 | こども | Comments(0)
3歳と89日/生後147日
今日から9月。すっかり涼しくなって、日中過ごしやすくなりました。朝晩は半袖じゃ寒いくらい。
a0295764_13303133.jpeg
家族全員、風邪をひかないように気をつけなくては。

最近のムスコ。

チームラボの「踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」にいってきました。
a0295764_13521466.jpeg
お絵かきタウンが楽しかったね。
a0295764_13533056.jpeg
わたしが描いたパトカーが走ってるよー。

ムスコはタクシー、ぺいさんはクレーン車を描いて、描いたものはペーパークラフトにもしてもらえました。おもしろかったな。
a0295764_13565536.jpeg
チームラボのあとは、キドキドへも行きました。段の1番上(きみどりのところ)からジャンプして、ボールプールに飛び込むのが楽しかったんだって。
a0295764_14055899.jpeg
どんどん動きが激しくなる。

この日は、はじめて外出先でのトイレ(おしっこ)に成功したのが、とても嬉しかったです。最初は「イヤだ!」って言ってたのに、よく頑張りました。

トイトレ。自宅と実家ではほとんど失敗しなくなったんだけど、まだ完璧ではないから、布パンツで外出する勇気はありません。パットは嫌がってつけてくれないし、もうちょっとオムツが必要そうです。

先週は、親戚の子に借りたプールで遊びました。
a0295764_15293838.jpeg
口から水がでる恐竜と、「やったなー!」などと言いながら戦うムスコが笑えました。
a0295764_15300795.jpeg
これで、今年の水遊びはおしまい。

変なこだわりがゆるくなってきて、トミカ以外の服も着てくれるようになりました。
a0295764_15324451.jpeg
ムスコの服を選ぶのが、楽しくなってきた。

Finger Familyのうたが好きです。youtubeでみて気に入ったらしく、よく歌います。

先日、すっごく大きい耳くそがとれました。耳の穴からのぞいてたのを軽く綿棒でほじったら、奥からシュルシュル続いて出てきて、びっくりした。ピアスの穴からでた糸をひっぱったら失明する、とかいう都市伝説を思い出して怖くなったくらい笑。この記事の最後に耳くその画像をのせるから、みたくない人は気をつけてください笑。

最近のムスメ。
a0295764_15411288.jpeg
起きているときに布団に置くと、だいたい寝返りしてうつ伏せになります。夜も、横向きで寝ているうちにうつ伏せになってしまうことがあるから、窒息に気をつけないといけません。
a0295764_15511420.jpeg
今のところ、夜に起きる回数は2回くらいなので、そんなにしんどくありません。日によっては、もう少し回数が多かったり、朝起きるのが早すぎたりするけど、まだぜんぜんマシ。

日中の寝かしつけも、おんぶしたらすぐ寝るし、テキトーに布団に置いても起きないことが多いから、ムスコのときよりだいぶラクな印象です。これからどうなるかなー。

では、耳くそ画像いきます。

a0295764_16152971.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-09-01 16:20 | こども | Comments(0)