ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
フェルトでペネロペ
セリアの洗えるカラフルフェルトを使って、ペネロペを作りました。きいろいカゴが、かわいくできたと思う。
a0295764_19364308.jpeg
そのうちにパジャマやレインコートも作りたいけど、どうやって作ろうかな。
[PR]
by payoung | 2016-07-29 19:40 | こどもの物 | Comments(0)
3歳と53日/生後111日
ムスコとムスメを連れて、久しぶりの支援センターへ。
a0295764_17091964.jpeg
先生たちがムスコのことを覚えていてくれて、「そーちゃん相変わらず車が好きね」などと声をかけてくださったのが嬉しかったです。
a0295764_17093922.jpeg
ムスコは、シルバニアファミリーがたのしかった様子。わたしも昔持ってて、よく遊んでたなー。
a0295764_17102055.jpeg
ムスメにはプレイマットを貸していただきましたが、結局眠くなってベッドへ。
a0295764_17113832.jpeg
ここなら、2人連れて行っても気楽に過ごせました。ありがたいです。

昨日はその支援センターで、ムスコの託児を1時間お願いしてみました。利用者の少ない時間帯だったから、先生3人で遊び相手をしてもらえたらしく。買物して迎えに行ったら、ムスコは「たのしかったー!」とご機嫌でした。先生たちも「たくさんおしゃべりしてくれて、かわいかったです。」と言ってくださいました。

家族以外の人に預けた経験がほとんどないからどうかなーと思っていたけど、ぜんぜん平気だったみたい。1時間で利用料が600円。安くはないけど、またお願いしてみようと思います。

最近のムスメ。
a0295764_17322574.jpeg
自力で横向きになれるようになりました。
a0295764_17330038.jpeg
首すわりは、もう少しだな。
a0295764_19331751.jpeg
先日、4月うまれの子が集まって、ベビマとか手遊びをする市のイベント(赤ちゃん教室)がありました。ベビマは、あんまり好きじゃなさそうだった。わたしのやり方がわるかったのかな。

最近のムスコ。

トイレでうんち、連続成功中。母らくちん。
a0295764_19404363.jpeg
急に「おはししたい」と言いだして、数回だけやりました。おやつに唐揚げ。指はめるやつなら、ほんと簡単につかめるもんなんだなー。

砂遊び水遊びはもちろん好きだけど、
a0295764_19511809.jpeg
a0295764_19513302.jpeg
a0295764_19520183.jpeg
公園の遊具でも遊ぶようになりました。
a0295764_19565136.jpeg
a0295764_19570611.jpeg
a0295764_19572556.jpeg
日曜にお父さんと行ったキドキドでは、よく走ったらしい。その間わたしは、ムスメと買物&ポケモンgoさせてもらいました笑。ありがとう。

最近のつみき。
a0295764_19583808.jpeg
くるま。立体的になってきました。
[PR]
by payoung | 2016-07-27 20:00 | こども | Comments(0)
3歳と52日
昨日!はじめて!トイレで!うんちが!できましたー!(感激)

トイレでうんちしてくれると、後処理がほんとらくですね。今後もがんばってもらいたい。

布パンツ生活をはじめて2週間。おしっこがでそうっていう感覚がわかるようになってきたようで、自分から「トイレ行く」とか「もれそう」とか言うことが増えてきました。トイレ行っても出ないときもあるし、おもらしが続く日もあって、一進一退ではあるけど。確実にちょっとずつ前進はしてると思います。

以前は、おむつにおしっこが大量にでていても平気で遊んでたのに、今では、おむつ穿かせてるときでも、でたらすぐ「おしっこでた!」と言えるようになったしね。これは、ムスコにしたら大進歩。
a0295764_13071677.jpeg
おむつが濡れると気持ち悪くて、ガニ股になるってこと、布パンツ始めるまでは、一度もありませんでした。おしっこでていても「でてない」と言い張って、遊び続けていたのが嘘のよう。

夜寝るときはおむつを穿かせているけど、夜のあいだにおむつが濡れていたことは、この2週間で1度もなかったです。布団が濡れるとやっかいだから、まだしばらくはおむつで寝かせます。

あとは、外出時がおむつです。こちらも外すのは、まだ先になりそう。トイレに座ってからおしっこ出るまでに時間がかかることが多いから、外出先で行かせるのは難しくて。実家のトイレではおしっこ何度か成功したので、実家には布パンツで帰っています。

実家のトイレ、古いから改装してほしいなー。

[PR]
by payoung | 2016-07-26 01:00 | こども | Comments(0)
3歳と45日/生後102日
海の日。暑かったので、庭に小さいプールを出しました。
a0295764_23365308.jpeg
a0295764_23393565.jpeg
a0295764_23402279.jpeg
朝昼夕と3回遊んだから、洗濯機がよくまわった1日でしたよ。おもらしもしたしね。

今年はまだムスメが小さいから、レジャープールには行けそうにありません。涼しくなった頃に、どこかへ出かけられるといいな。

最近のムスコ。

人見知りが落ち着いてきて、外出中、ご機嫌なときは知らない人に絡むようになりました。強面のおじさんにも絡む。

お店の中で、急に座り込んだり寝転んだりするのは、何度注意してもなかなか直りません。家の中とおんなじような感覚でいるんだと思う。

はじめて、手持ち花火をしました。
a0295764_23465183.jpeg
途中で火の色が変わる花火が盛り上がりました。またやりたいね。

こちらは4連シャボン玉。
a0295764_00461126.jpeg
小さいのがたくさん出て、きれい。

ダイソーで、外遊び用のおもちゃを買い足しました。ホイールローダーとミキサー車。
a0295764_23492806.jpeg
100円だけど可動するし、けっこうしっかりしていてよかったです。

お風呂で遊ぶ用に、スポンジのカプセルも買ってみました。
a0295764_23514415.jpeg
薬みたいなカプセルを水につけると、ゼラチンがとけて中から恐竜や動物のスポンジが出てきます。
a0295764_23520175.jpeg
おもちゃが出てくる入浴剤は300円くらいするし、ムスメが一緒に湯船につかれなくなるけど、これなら安いし、風呂桶でできるからいいです。ゼラチンが浴室の床や桶にくっつくのは、ちょっとめんどくさい。

あと、なんだかなーと思うのが動物のラインナップ。
a0295764_23534459.jpeg
動物っていうより家畜じゃん。ぞう、ライオン、きりん、くま、犬猫は不在です。

ムスコと一緒にクッキーを焼きました。
a0295764_23165344.jpeg
後片付けのエネルギーを減らすため、スプーンでペッ!とやるだけのお手軽クッキーにしました。おいしくできた。

ソファの背のところを外して、机にしたりします。
a0295764_00511966.jpeg
寺子屋風。

トイトレはほとんど進歩なし。長くなるので、詳細はまた改めて、にします。

最近のつみき。
a0295764_00564137.jpeg
くるまだそうです。
a0295764_00565781.jpeg
ぬいぐるみのオムツをひらいて。
a0295764_00571582.jpeg
「おしっこでとるー!」

最近借りた本。
a0295764_22214059.jpeg
おなじようなのばっかり笑。

最近のムスメ。

布を口に入れるのがすきです。ひらひらした服はすぐ口に入れて、べっちゃべちゃにします。
a0295764_00253465.jpeg
スタイもべっちゃべちゃ。
a0295764_00273699.jpeg
歌がすきです。ご機嫌なときは「あーうー」と一緒に歌います。

8日に予防接種2回目を受けてきました。ヒブ、肺炎球菌、4種混合、ロタ。ムスコは4種混合の副反応で発熱したことがあるから警戒していたんだけど。
a0295764_00123784.jpeg
今回は熱も出ず、注射あとの腫れもそんなにひどくなかったのでホッとしました。

先月あたりまで、ひざ抱っこでうとうと寝付いたりしてくれていたんだけど、成長とともにどうも気に入らなくなってきたようです。残念。

ライオンのおもちゃを買いました。名前は、ライタにしました。
a0295764_00184159.jpeg
下がり眉が、ぺいさんやムスコみたいで、わが家の一員にぴったり。

最近のわたし。

乳順調。左乳の漏れが減ってきて嬉しいです。

おなかがひっこみません。体重も減らない。やばいなー。巨乳(期間限定)のせいもあって、今まで着ていた服がぜんぜん似合わず、おもしろくないです涙。

顔交換のアプリ、ムスコとぺいさん、ムスメとわたしでやったらおもしろいのが撮れて爆笑でした。疲れたときに見ると元気でます。

[PR]
by payoung | 2016-07-19 05:00 | こども | Comments(0)
3歳と40日
実施中のトイトレについて。

先月あたりまで、補助便座に座るのは全力で拒否。Genki!パンツ以外のおむつや布パンツも全力で拒否。こりゃなかなかじゃないなーと思っていたトイトレなんだけど、つい先日からなぜか急にGenki!パンツ以外のおむつを穿いてくれるようになり、変なこだわりがゆるくなってきたので、ぺいさんが在宅の日曜日から布パンツを穿かせてみることにしました。

布パンツはしれーっと穿かせられたものの、トイレにはいつも通りまったく行く気なし。最終手段、スマホゲームを利用してトイレに誘ったら、ノリノリで便座に座ってくれました。普段スマホはぜんぜん触らせてないけど、トイレでなら触ってもいいよっていう誘い方。

この方法、自分でも邪道だなーとか不潔だなーとか思うけど。ムスメが動き出す前にトイトレ軌道にのせたいから、もう座ってくれるならなんでもええわってなってきて。スマホがないとトイレ行けないっていう問題がそのうち出てきそうだけど、今はしらん。そんときはそんときじゃ。
a0295764_11073121.jpeg
1日目(日)
7時半 おむつにおしっこしてた 布パンツに交換
10時半 トイレへ行くがでない
11時 おしっこもらす おしっこがでたことがよく分からなかったらしく「なんだ?」と発言
13時半 トイレに行く ぽたぽた少量のおしっこが数回でるがしっかりはでない
14時15分 おしっこ少量もらす ぺいさんが気づいてすぐトイレに行くがでない おむつに交換して外出
15時 帰宅 おむつぬれてない 布パンツに交換
15時15分 おしっこもらす 「おしっこでた」と言う
18時 トイレに行くがでない
20時半 トイレ直前でおしっこもらす 惜しい お風呂 おむつで就寝

おしっこ6回 うちトイレ1回 (ぽたぽた)
うんち0回

2日目(月)
7時半 おむつにおしっこしてた 布パンツに交換
10時半 トイレに行くがでない
11時 トイレに行くがでない
13時 トイレに誘うが行かない おむつで外出
16時 帰宅 おむつぬれてない トイレに誘うが行かない わたしがトイレに行っているあいだにおしっこもらす
16時半 夕寝してしまう
20時半 トイレに行くがでない お風呂 おむつで就寝

おしっこ2回 うちトイレ0回
うんち0回

3日目(火)
7時半 おむつぬれてない トイレでおしっこ初成功!
9時半 いつもの場所でうんちを踏ん張りはじめる トイレに誘うが行かない
10時 おむつでうんち おしっこも少量
13時 トイレに行くがでない
15時半 トイレに行くがでない
16時半 トイレに行くがでない
18時 トイレでおしっこがでる!
20時半 お風呂 おむつで就寝

おしっこ2回 うちトイレ2回
うんち1回(おしっこも同時に少量) うちトイレ0回

4日目(水)
8時 おむつぬれてない 飲み物を欲しがったので飲ませてからトイレに行く ムスコ「トイレいくぞーっ!」と張り切ってトイレに向かう おむつにおしっこがでていた 残念
11時半 トイレに行くがでない
14時 トイレでおしっこがでる!
17時 トイレに行くがでない おむつを嫌がったため布パンツにパットをつけて外出
19時半 パットぬれてない トイレでおしっこがでる! おしっこが便器の外に飛んで出てしまいムスコ途中で慌てて押さえる 「散水車みたいになった」と発言
20時半 お風呂 おむつで就寝

おしっこ3回 うちトイレ2回
うんち0回

おしっこの成功率は高くなってきたし、自分で「トイレ行く」と申告してくれることも増えました。おしっこ成功するときは、だいたいわたしがムスコのそばを離れているときです。1人のほうが、やりやすいみたい。

少しずつ前進していて嬉しいけど、心配なのが、トイトレを始めてから排泄の回数が激減したこと。とくに大は、ほぼ毎日出ていたのに、この4日間で1回しか出ていません。ムスコなりに緊張していて、力が入っているんだろうなー。

つづく。

[PR]
by payoung | 2016-07-14 01:00 | こども | Comments(0)
3歳と38日
今朝!はじめて!トイレで!おしっこが!できましたー!(興奮)
a0295764_08534931.jpeg
トイトレはまだまだ続くけど。とりあえず、はじめの一歩が踏み出せて、かあさんは嬉しかったよ。

詳細はまた改めて。

[PR]
by payoung | 2016-07-12 09:30 | こども | Comments(0)
3歳と32日/生後89日
先日、ムスメが生まれてからはじめて、車で片道1時間半くらいの外出をしました。ぺいさんがムスメを連れて用事を済ませているあいだに、わたしとムスコはキドキドへ。
a0295764_00512411.jpeg
a0295764_00521146.jpeg
a0295764_00523966.jpeg
a0295764_00531053.jpeg
久しぶりにムスコとたっぷり遊べてよかったです。ドッと疲れたけどな!

地元のちっさいお祭りにも出かけました。
a0295764_08152036.jpeg
a0295764_00573630.jpeg
a0295764_00575440.jpeg
ムスコは、境内の石で遊ぶのが楽しかったみたい。

最近のムスコ。

ムスメによく話しかけてくれます。「おはよー!」とか「みてー!お着替えしたんだよ!トミカポリスよ!」とか「(なくしたおもちゃを)◯ちゃんも探してー!」とか笑。
a0295764_01012263.jpeg
今は仲良しだけど、ムスメが動きまわるようになって、おもちゃ触ったりするようになったら、ケンカもするんだろうな。

最近好きな遊び。

トミカはやっぱり好き。カーズトミカも好き。

トイレに貼っていた、折り紙で作ったのりものも気に入ってくれていて、結局剥がして遊んでいます汗。
a0295764_01155761.jpeg
トイトレの役には立たなかったけど。まあいいか。

砂遊びも好き。外遊びといえばもっぱらこれ。
a0295764_01124593.jpeg
三輪車は、漕がずに蹴って進む。4連のシャボン玉は、小さい玉がいっぱいできて面白い。

きりえのドリルも流行中。ハサミ、だいぶ上達したけど、まだひとりでは切らせられないかんじです。補助が必要。

最近よく食べたもの。

3歳になったのを機に、生ものを食べさせるようになりました。お刺身よく食べます。甘えびが好き。まぐろやサーモンも。
a0295764_08235446.jpeg
トマトは嫌いで、ケチャップもあんまり好きじゃないから、オムライスは食べません。

最近よくやるポーズ。
a0295764_01114293.jpeg
最近のムスメ。
a0295764_08262788.jpeg
バウンサーを、自分でバウンバウン揺らせるようになりました。得意げな顔して漕いでます。

自分の耳をひっぱったり、引っかいたりします。

うんちは1日1〜3回。好調。おならも、一時期ほど臭くなくなりました。
a0295764_08315487.jpeg
目をあわせるとよく笑ってくれます。でも、基本、眉間に力が入ってる。

授乳中、パッとお乳を離したり、乳首を歯茎で噛んだりするようになりました。わたしがムスコと喋ったり、スマホしたりしてると、とくに。

首がだいぶしっかりしてきて、抱っこがまあまあラクになってきました。わたしの手のむくみが続いているので、日中はひざ抱っこすることが多いです。ひざ抱っこだと手は痛くないけど、暑くてひざ裏が汗びっちゃになるのが難。

[PR]
by payoung | 2016-07-06 10:00 | こども | Comments(0)