ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2歳と330日/生後22日
ムスメ誕生から3週間。元気にやっています。

心配していたお乳も、今のところトラブルなし。今回は、授乳間隔が少々あいても乳房がガッチガチに張ることはなく、最初っから差し乳っぽいかんじなので管理がラクです。

ただ、母乳が勢いよく出はじめるとムスメはうまく飲めなくなるようで、むせたり、ギャー!と真っ赤な顔で泣いて怒ったりします。ある程度搾乳してから吸わせると飲めるようになるんだけど、落ち着いて搾れるときばかりじゃないからよく泣いてる。ごめんね。

日中は、うまく飲めないまま寝るか、片乳だけ飲んでウトウト寝てしまうことが多くて、けっこう頻繁に(1.5〜2時間くらいで)授乳しています。夜は長いと4時間、短くても3時間はまとまって寝られる時間があるので、だいぶマシです。

沐浴は好きで、気持ちよさそうに入ってる。
a0295764_14282515.jpeg
ぺいさんが毎日仕事後にきて、沐浴担当やってくれています。

ムスコはというと。
a0295764_14395187.jpeg
退院してすぐは、ムスメのことをムシして、見ないように見ないようにしていましたが。最近は、ムスメが泣くと「ムニーッ」とあやしてくれたり「がんばれがんばれ◯◯ちゃん」と応援してくれたりするようになりました。

寝顔や小さい足をみて「かわいい」と言ってくれるようにもなって嬉しい。ムスメと目があうと「はずかしー!」と言って、わたしの背中に隠れるのが笑えます。

いきなり環境が変わるから、ムスコはもっと荒れるかと思っていたけど。今のところ落ちついて過ごせていて、よく頑張ってくれています。
a0295764_13390009.jpeg
仕事が休みの日はぺいさんが公園に連れだしてくれているし、じいちゃんばあちゃんもよく相手をしてくれるから、気がまぎれてるんだと思う。ありがたいです。

わたしの入院中も、みんなにたくさん遊んでもらって、毎日楽しく過ごせたみたい。
a0295764_14304928.jpeg
近所の友人たちと電車に乗って出かけたり、ぺいさんがピュアハートに連れていってくれたりもしたんだって。
a0295764_14342785.jpeg
お店やさんごっこ。お母さんと食べるって、ハンバーガー作ってくれたそうです。

ムスメもムスコも、本当にかわいい。大好き。自宅に戻ってからのことを考えると、まったくうまくやれる気がしないし、不安しかないけど。母さん頑張ります。

[PR]
by payoung | 2016-04-30 13:40 | こども | Comments(0)
プチバトーのムスメ服
友人から、プチバトーのショートオールをいただきました。かわいい!うれしい!ありがとう!
a0295764_23101009.jpeg
ちょっと疲れが出はじめたところだったんだけど、かわいいお洋服をみたら元気がでました。
[PR]
by payoung | 2016-04-20 14:30 | こどもの物 | Comments(0)
出産
4月8日の午後2時、無事に女の子を出産しました。39w1dでうまれて、体重は2855g。母子ともに元気です。

最後の検診になった39週の検診後、夕方頃から赤い血まじりのおりものが出はじめました。ちょっと強めの内診があったからそのせいかなーとも思ったけど、どうやらこれはおしるしだったみたい。この出血は、結局お産まで続きました。

夜には、おなかの張りとともに生理痛に似た下腹部の痛みがおこるようになりました。ただ、不規則だったし、ムスコのときはおなかっていうよりおしりが痛かったから、陣痛とはちょっと違うかんじでした。

ネットに「寝られるようなら前駆陣痛 本陣痛だったら寝てられない」的なことが書いてあるのをみて、じゃあとりあえず寝てみよう!と目を閉じたらいつの間にか寝てて、気づいたら翌朝。けっこうぐっすり寝られたことにびっくりでした笑。

午前9時すぎ、今度はそれっぽいおしりの痛みが、10分間隔でくるようになりました。痛みはまだそんなに強くなくて、休み休み家事ができる程度。

10時頃。痛みは5分間隔になり、波がきてるときはムスコの相手をする余裕もなくなりました。ぺいさんに帰ってきてもらい、ムスコを実家に預けてから病院へ。

ムスコを見送ったあと、しばらく会えないさみしさと、次会うときにはムスコはお兄ちゃんにならないといけないんだなという切なさで、ボロボロ泣いてしまいました。

病院につき、簡単な診察を受け、陣痛室に入ったのが11時頃。子宮口は5センチくらいになっていて、陣痛の間隔は4〜5分でした。

昼すぎまではフーフーわりと余裕だったいきみ逃しが13時あたりから本格的につらくなってきて、おなかに力が入りはじめました。子宮口は8センチ。しかし陣痛間隔が3分くらいから縮まらなくて、なかなかいきむところまでいけず。疲れて眠くなってきてしまったーとぼやいたら、先生が卵膜をピンセットみたいなもので破って破水させてくれました。そこからは一気にお産が進み、13時半頃いよいよ分娩スタイルに。陣痛中、仰向けになるのがどうも苦手なので、あの姿勢になるまでにちょっと時間がかかってしまいました。

ちなみに、わたしが1番ラクだと思うのは、おしりのところにテニスボールを置いてあぐらをかいて座る姿勢。痛みがきたら腰の横あたりを強めにさすって、目をしっかり開けて上を見るようにすると、いいかんじに力が抜ける気がしました。

若くてキレイな先生に「仰向けにならないと産めないよ!」と叱られ「ハイッ!」とおとなしく仰向けになり、陣痛の波3〜4回分で計8回くらいいきんだかな。会陰切開をしなかったので分娩自体はムスコのときより長くかかったし、赤ちゃんの頭が挟まって会陰がのびてる痛みがあったから、いきむのがこわくて全力は出せませんでしたが、無事に赤ちゃんが出てきてくれました。頭が出たーとほっとしたら、まだ肩がひっかかっていて、肩出すのにもけっこう力がいりました。

初産のときは病院ついてから10時間近くかかったし、夜に陣痛が始まったから徹夜だったけど。今回は3時間で終わったうえに昼間だったので、産後の疲労感がぜんぜん違います。身体がらく。3歳年齢を重ねているのと、その3年間運動不足だったぶん、体力の衰えも感じましたが汗。

会陰切開の傷が浅くてすんだことも、産後がらくな理由のひとつ。今回はドーナツクッション不要でした。経産婦は痛くなると聞いていた産後の子宮収縮もたいして痛くなかったし、快適です。

さっそく母子同室がはじまって、個室に空きがなかったから大部屋に入ってることもあり睡眠不足ですが。かわいいムスメと元気に退院できるよう、あと少し頑張ります。そして、はやくかわいいムスコに会いたいなー。顔みたら泣いてしまいそう。

[PR]
by payoung | 2016-04-10 17:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)
39w0d
検診でした。血圧検尿に異常なし。採血はなし。体重は前回+0.3キロで、妊娠前+7.2キロ。胎児の推定体重は約2700グラムでした。

子宮口の開きは3センチくらいになっているそうです。開き具合はさておきとにかく薄くなっているから、近いうちお産になるんじゃないかなーと先生。赤ちゃんもだいぶ下がってきてるらしいです。 
a0295764_01182229.jpeg
昨日のおなか。見た目にも、少し下がってきた気がします。

前回の検診後から、頻繁におなかが張るようになりました。昼夜関係なく張るし、座ったり横になったりしてるときでも張ります。脚のつけ根や膣の奥あたりにピキッ!ズキッ!とする痛みも出るようになって、これがなかなかつらい。

ほかに変わったことといえば、3〜4日に1回下剤をのまないと出なかった大が、2日に1回は自然に出るようになったこと。ムスコのときも、出産の1〜2週間前から快便になったよなーと思い出しました。

[PR]
by payoung | 2016-04-07 21:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と304日
「あさが来た」のない朝は、やっぱりなんだか物足りませんでした。あさロスってやつですね。

最近のムスコ。

川土手でお花見をしました。満開。
a0295764_23510057.jpeg
a0295764_23512336.jpeg
去年は桜にまったく興味がなかったムスコも、今年は「桜きれいねー」と楽しそうでした。
a0295764_23530434.jpeg
近所の友人宅で、たこやきパーティーをしました。おいしかったね。
a0295764_00064229.jpeg
a0295764_00100340.jpeg
ムスコは、友人宅のおもちゃが気になって、あまり食べなかったけど。デザートのアイスはもりもり食べました。

実家にボールハウスが導入されていました。
a0295764_00304999.jpeg
わたしの産後入院中、平日の日中はムスコを実家にお願いする予定だし。退院後も1ヶ月は里帰りするつもりなので、ムスコが楽しく過ごせるよう、じいちゃんばあちゃんもいろいろ考えてくれているようです。

わたしが出産する予定の病院には今、面会制限がでていて、子どもは病室どころか入院病棟自体に入れません。順調に退院できても、4〜5日はムスコに会えない。さみしいなー涙。

近ごろのムスコは芝居がかってることが多く、本当にみていておもしろいです。毎日笑わせてもらっています。小さい子が「あっ!あれはたしか!」「もしかしてっ!」「おかあさん!大変だっ!」とか言うの、笑ってしまう。

最近の積木。
a0295764_00204647.jpeg
アンパンマンに出てくる「だだんだん」を作っているところ。複雑なものを作るようになってきました。
a0295764_08065621.jpeg
これは、バイキン城だって。

折り紙は、まだくしゃくしゃにするだけだけど。
a0295764_00281344.jpeg
帽子を作ったそうです。

[PR]
by payoung | 2016-04-04 11:50 | こども | Comments(0)
2人目出産準備(衣類編)
今回の出産準備も、役所でもらった冊子を参考に進めています。ムスコのときのブログ記事も参考になっているので、ちゃんと記録しておいてよかったな。
a0295764_10520283.jpeg
出産予定日は4月中旬。性別は女の子で、今回も3000gいかないくらいの小さめサイズで生まれそうです。

①ベビー服(カバーオール) 2~3枚 必要度△

特別寒い時期じゃないし、しばらくは外出の予定もないから、新生児サイズ(50〜60)の長袖カバーオールは買っていません。吐き戻しやウンチ漏れが多いうちは、毎日コンビ肌着で過ごすつもりです。

個人差ありそうですが、わたしは、カバーオールのボタンをポチポチ留めるより、コンビ肌着の紐結ぶほうがラクだと思う派。

生後3ヶ月くらい(7〜8月頃)になれば、首がすわってきて外出もしやすくなるだろうから、夏用のショートオール(70)はかわいいものを見つけたときにいくつか買っています。
a0295764_13113340.jpeg
プチバトー(6m)とか。
a0295764_00200607.jpeg
画像左のGAP(70)とか。
a0295764_00313193.jpeg
ムスコのお下がりも、使えそうなものがいくつかありました。

②短肌着 4~5枚 必要度○

ムスコのときに買ったものは黄ばんでいて処分したので、改めてコンビミニの短肌着3枚コンビ肌着2枚セットを用意しました。
a0295764_00045818.jpeg
最初に着るものは肌触りのいいものにしてあげたい。

黄ばみの少なかったお下がりとあわせて、短肌着は4枚ありました。

③長肌着(コンビ肌着) 2~3枚 必要度◎

長肌着は、お下がりが1枚ありますが。
a0295764_00082022.jpeg
コンビ肌着のほうが脚がはだけなくて便利だし、長肌着はなくても困らないと思います。

コンビ肌着は、短肌着とセットだったコンビミニの白(50〜60)が2枚。コンビミニのドット柄(70)が1枚。
a0295764_00123083.jpeg
楽天SSで買ったピンクのパイル地とギンガム柄(50〜60)が各1枚
a0295764_00135689.jpeg

あとは、ムスコのお下がり(60)が4枚。
a0295764_00145639.jpeg
アカチャンホンポで買ったもので、丈夫でよかったんだけど、スナップが金属なのが残念でした。プラスチックのほうが軽い力で留められて好きです。


これで計9枚。これだけあれば洗い替えも余裕そうです。

暑くなってからは半袖ボディ肌着が涼しそうでよかったので、ユニクロ×リバティを4枚新調。
a0295764_17231351.jpeg
a0295764_17235753.jpeg
使えそうなお下がりもいくつかありました。
a0295764_00372588.jpeg
首がすわってからも当分のあいだは、前開きタイプのボディ肌着が着せやすかったと思います。

④おくるみ(アフガン) 1枚 必要度△

ムスコのお下がりを使うことに。ミナペルホネンのものです。
a0295764_00433034.jpeg
ちょっと色あせてるからほんとは新調したかったんだけど、気に入る柄のものがなかったので、ムリに買わないことにした。

⑤よだれかけ(スタイ) 1~2枚 必要度△

ムスコはよだれが出ない子で、スタイを使う機会がほとんどないまま成長しました。2人目もどうなるかわからないので、産前には用意しない方向で考えています。

ただ、マールマールのスタイはかわいかったので、ムスコのときとおなじように名前刺繍入りのを買うつもりです。


⑥紙おむつ 必要度◎

ムーニーの新生児用を1袋用意しました。あとは成長をみながら追加します。

⑦おむつ 30~50組 必要度×
⑧おむつカバー(布おむつ用) 4~5枚 必要度×

布おむつは使いません。

⑨おしりふき 1パック 必要度◎

アカチャンホンポの水99%おしりふきが水分量多めで拭きやすいので、肌にあわないとかなければ、引き続きこちらを使うつもりです。


ビタットのふたをつけます。

⑩汗とりパッド 2~3枚 必要度×

⑪ガーゼ(タオルハンカチ) 適量 必要度◎

汚れたらどんどん洗い替えしたいので、20枚用意しました。

授乳のときに顔や口のまわりが汚れたら拭く、吐き戻したときに拭く、よだれを拭く、沐浴のときに身体をこする、あたりが主な使い道です。

---

用意した衣類は、天気のいい日に水通しをすませました。小さいハンガーがやっぱり干しやすいと思います。
a0295764_09455371.jpeg
左は無印のもの。右はH&Mで買いものしてもらったもの。どちらも窪みがあるから、わたしのタンクトップやキャミソールを干すのにも使っています。H&Mのは、子どものズボンもひっかけて干せる。

洗濯洗剤は、さらさを使います。

[PR]
by payoung | 2016-04-01 11:30 | 出産準備品 | Comments(0)