ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
38w0d
検診でした。血圧検尿に異常なし。採血はなし。体重は前回から−0.1キロ、妊娠前+6.9キロでした。とくになにも気をつけてないのに、体重が増えてなかったから嬉しい。

経腹エコーと内診も異常なしでした。今日は横顔。
a0295764_13001830.jpeg
胎児の推定体重は約2600g。子宮口の開きは1.5センチくらいで、薄くなってきているそうです。出産が近づいているようでドキドキ。

昨日のおなか。
a0295764_09400649.jpeg
おへその左側あたりに一部、うすく妊娠線らしきものができてしまいました。赤ちゃんの手だか足だかがある部分で、胎動が激しいときはピーンと皮がのびて痛いくらいだから、その影響だと思います。今はそんなに目立たないけど、おなかが小さくなったら目立つのかなー。

[PR]
by payoung | 2016-03-31 13:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と298日
今年も、ムスコの健やかな成長を願いながら、鯉のぼりモビールと兜を飾りました。
a0295764_00122789.jpeg
さっそくイタズラされてる汗。

最近のムスコ。

平日休みがとれたぺいさんに、リーガのランチビュッフェとキドキドへ連れていってもらいました。ビュッフェおいしかったなー。

キドキドでは、おままごとやお買いものごっこをして、
a0295764_09182897.jpeg
修理やさんをして、
a0295764_09223544.jpeg
ボールプールなどで遊びました。
a0295764_09232652.jpeg
a0295764_09240656.jpeg
楽しかったね。

近ごろ、着るものに対するこだわりが強くなっていて、すごく保守的。普段身につけているものと違うものを着せようとすると嫌がるので、いつも同じ格好になるのが残念です。

あったかい日は長袖Tシャツを着てほしいなーと思っても「ふつうの(スウェット)がいい!」って言って断固着てくれません。

リュックも、1歳の誕生日用にわたしが縫ったものがボロになったから、先日一緒にあたらしいのを選びに行ったんだけど。いろいろ声かけしても「ちいさいの(今の)がいいよう!」と言って泣いてしまい、結局買わずに帰ってきました。ヤレヤレ。

写真を撮るとき、かっこいい顔して!と言うとアゴがしゃくれます。
a0295764_09381503.jpeg
ぬりえが好きになりました。
a0295764_09413820.jpeg
塗るときは、1時間近く集中してひたすら黙々と塗ります。

アンパンマンが大好きなので、劇場版のレンタルDVDを借りてみています。エンディングの曲がかかる頃にわたしがトイレに入ったりして近くにいないと「もう1回!わー!」となってメチャクチャ取り乱します苦笑。

最近好きな食べもの、肉。とくに牛肉。外食したとき、焼肉とかステーキとか食べさせたらびっくりするくらい食べました。おやつだと、冷凍バナナや缶詰みかんが好き。ちょっと苦いのに、意外とはっさくも好き。

最近のブロック。
a0295764_17451355.jpeg
オレンジのブロックに緑の消しゴムをのせて、柿を作ったそうです。

[PR]
by payoung | 2016-03-29 10:00 | こども | Comments(0)
37w0d
検診でした。血圧検尿に異常なし。採血はなし。体重は1週間で+0.2キロ、妊娠前+7キロ。胎児の推定体重は、約2500gでした。

経腹エコーと内診も異常なしで、子宮口の開きはまだ指1本ぶんくらいだそうです。正産期に入ったし、今日からしっかり動くよう心がけます。

前回の検診後から飲みはじめた鉄剤は、あわなくて飲むと吐き気がする人もいると聞いていたけど、わたしは平気でした。一緒に処方された胃薬ひとつも飲んでないから、もったいないくらい。鉄剤は、あと1週間継続です。
a0295764_14471532.jpeg
先日、産前最後の美容院にいってきました。バッサリとショートカットにしたら、少年みたいだと実家のメンバーに爆笑されてしまったけど。洗うのも乾かすのもラクで、わたしとしては気に入っています。

[PR]
by payoung | 2016-03-24 15:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と289日
相変わらず外出嫌いなムスコですが、旅行には「もーしょうがないねー」などと言いながらついてきてくれました笑。ありがとう。
a0295764_23140408.jpeg
ホテルのことは「ぼく 気に入ったの!」だって。旅行中も、部屋で遊んでるときが1番楽しそうでした。
a0295764_23172391.jpeg
お父さんと一緒に、大きいお風呂にいっぱい入ったのも楽しかったみたいです。

最近のムスコ。
a0295764_23445323.jpeg
「あっそびっましょー」とよく言うようになりました。実家のじいちゃんは「じいちゃん あそびましょ」って言われるのが嬉しいらしく、ついつい張り切って相手をしてしまうようです。夜には、頑張りすぎて疲れ果てています苦笑。

積木やブロックで作ったものを「みてー!」「みてみてー!」ともよく言います。

ごっこ遊びがエスカレートしておもちゃを投げたりすることがあり、危ないから、そういうときはコワイ顔で注意しています。わたしが怒った顔をすると、ムスコは「おかあさん 怒っちゃだめー」と言います。

だいたい普通に会話ができるようになったけど、トイレとかお着替えとかそういう都合のわるい話になると完全ムシで、非協力的なのが悩ましいです。

写真を撮るときよくピースをするようになりました。毎回、向きが反対ですが。
a0295764_23505944.jpeg
あとは、やっかんべー(あっかんべー)のポーズもお気に入り。
a0295764_23533806.jpeg
最近描いた絵。
a0295764_23233406.jpeg
ドキンUFOが飛んでいるところだそうです。

[PR]
by payoung | 2016-03-20 00:20 | こども | Comments(0)
高知旅行
2泊3日で高知にいってきました。

今回の旅行のテーマは、とにかくのんびりすること。そして、3日連続で温泉におしりをつけること笑!

1日目。夕方頃、目的地の梼原町に到着。
a0295764_23205966.jpeg
宿泊は、雲の上のホテル。隈研吾さんの設計だそうです。
a0295764_23361001.jpeg
ホテルからこの渡り廊下を歩いていくと、雲の上の温泉っていうのがあるんだけど、ちょうど修繕工事中だったため、わたしたちはホテル内の大浴場(源泉100%)に入りました。ぬるっとしたお湯で、お肌しっとり。これまで入ってきた温泉の中でも上位にランクインするくらい、いいお湯だったと思います。
a0295764_16434535.jpeg
ちなみに、渡り廊下の外観はこんなかんじ。

2日目は高知市内へ。沢田マンションに行ってみました。
a0295764_00072740.jpeg
もうずいぶん前だけど「沢田マンション物語」という本を読んで気になっていた場所だったので、実物をみることができてよかったです。思っていたより街中にあった。
a0295764_00120755.jpeg
高知県立美術館では、マリメッコ展をみました。ジャクリーンケネディのワンピースがかわいかった。物欲がわいた。

この日の温泉は、高知市内にある日帰り温泉。ナトリウム系の塩からいお湯で、肌の弱いわたしとぺいさんにはちょっと強すぎました。唇とかちょっとヒリヒリしてしまった。

宿泊は、梼原町に戻って、雲の上のホテル別館のマルシェユスハラへ。
a0295764_00210027.jpeg
ここも隈研吾さんの設計。外壁が茅でできています。

梼原町の宿泊施設は、温泉が営業中じゃなかったせいか、2日とも空いていました。おかげで大浴場も貸切状態だったし、ムスコが少々はしゃいでも気にせずゆっくりできてラッキーでした。

3日目は四国カルストに行く予定だったけど、道路に冬季通行規制がかかっていて断念。規制に関する情報が少なかったから、ムダに峠道をぐねぐね走って午前を過ごしてしまいました。
a0295764_00263848.jpeg
午後は、アンパンマン列車に乗車。戻りの電車を乗り間違えてしまい、ここでも時間をムダに。でもまあそういうハプニング的なことが、旅行の醍醐味だったりするね。
a0295764_21560525.jpeg
いい思い出になりました。
a0295764_21565311.jpeg
この日の温泉は、道後温泉の日帰り温泉。翠明の湯。露天風呂が数種類あって、ムスコ(ぺいさんと男湯へ)も楽しめたようです。

こうしてまとめてみると、特別なにをしたってわけでもないかんじだけど。テーマ通りのんびりでき、温泉でおしりを温めることができて、最高の旅行でした。ぺいさんありがとうー。

[PR]
by payoung | 2016-03-18 22:45 | 旅行 | Comments(0)
36w0d
検診でした。血圧検尿は異常なし。今回は採血もあって、貧血だったから鉄剤を飲まないといけなくなりました。朝晩1錠ずつで、1日2錠。毎日鉄分入りドリンク飲むようにしてから調子がいいと思っていたけど、気のせいだったみたい。

体重は前回+1.8kgで妊娠前+6.8kg。急に増えてしまいました。白米食べすぎたか。胎児の推定体重は約2350gだそうです。

経腹エコー。異常なし。
a0295764_15431566.jpeg
担当の先生が若い女の先生だからか、毎回お顔をしっかり見せてくれて、画像をプリントアウトしてくれます。今回はまばたきをしていました。個人病院のおじいちゃん先生がくれるのは、毎回脚の骨の画像だったなー笑。

内診も異常なし。子宮口はまだぜんぜん開いてないし、子宮頸管もまだまだ長いみたいです。次回、37週の検診が終わったら、しっかり運動するよう言われました。

今日はNSTもやって、こちらも異常なしでした。

昨日のおなか。
a0295764_02005354.jpeg
臨月に入ったので、次回から検診が1週間おきになります。

[PR]
by payoung | 2016-03-17 16:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
35w4d
2月はぺいさんの仕事が忙しく、日曜もまともに休めないことが多かったんだけど。3月に入って少し落ちついてきたから、産前最後の家族旅行に出かけてきました。
a0295764_13100771.jpeg
ゆったりできるスケジュールにしたので、リフレッシュできてよかったです。旅行記はまた改めて。

さて。気づけば出産予定日まで、残り1ヶ月となりました。今のところ早産の兆候などもなく、体調良好です。

痔(外痔核)はまだ完治してないけど、痛みがほとんどなくなったからあんまり気にならなくなってきました。とはいえ、出産までには引っこんでほしいなー。ムリかなー。

食欲は旺盛。とくに、今ブームなのは白米です。茶碗に大盛り食べれる。

先月あたりまで続いていた甘いものブームは去りました。今回は乳腺炎になりたくないし、ここからは甘いものを控えていこうと思います。

[PR]
by payoung | 2016-03-14 15:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2人目出産準備(入院編)
正産期に入る前に、出産入院の準備がなんとか整いました。前回は大きめのトート2つにしたけど、今回はキャリーバッグひとつにまとめてみた。
a0295764_14364334.jpeg
①洗面用具・シャンプー・せっけん・スキンケア用品 必要度◎

ハブラシ、歯磨き粉、シャンプー、コンディショナー、ボディタオル、ボディソープ、洗顔料。化粧水と乳液はサンプル品を。
a0295764_14453574.jpeg
無印のスパバッグ小(半額になってた)に入れました。

②フェイスタオル・バスタオル 各2~3枚 必要度◎

フェイスタオルを3枚、バスタオルを2枚持っていきます。

③湯のみ・箸・ポット 必要度◎

食事の際にお茶を入れてもらえるので、たくさん飲みたい人はポットや水筒を持って行くみたいですが。わたしは熱いお茶ってそんなに飲まないので、自宅にあった湯のみだけ持っていきます。

④授乳用ブラジャー・肌着 2~3枚 必要度○

ムスコのときに使っていたものはけっこうくたびれていたので、無印良品のカップ付タンクトップを2枚新調しました。
a0295764_14515741.jpeg
使いやすそうだから、無印良品週間中(4/4まで)にもう1枚買い足す予定。

⑤寝巻き 必要度×

産院で貸し出してもらえる入院着を着ます。汚れたときに、どんどん着替えられるのが便利だから。ただ、入院着は年中半袖しかないそうなので、羽織もの(ユニクロのカーディガン)を持っていきます。
a0295764_15040570.jpeg
⑥スリッパ 必要度◎

ビルケンのルームシューズ。自宅で履いているものの買い替えついでに新調しました。
a0295764_00531001.jpeg
ムスコのときは6月だったから冷えることはなかったし、だいたいみんな素足にスリッパだったけど。今回は4月なので、一応ソックスも入れました。

⑦ティッシュペーパー・ウエットティッシュ 必要度△

前回ボックスティッシュを持って行ったけどほとんど使わなかったから、今回はポケットティッシュに。
a0295764_00553477.jpeg
ウエットティッシュは持っていきません。

⑧母子手帳・印鑑・保険証・診察券・筆記用具 必要度◎
a0295764_00564128.jpeg
マリメッコのポーチにまとめました。今飲んでいる薬(下剤)は産後も使えるものらしいので、それもこの中に入れて持っていきます。

携帯電話・充電器 必要度◎

これは当日入れます。

⑩時計 必要度△

ケータイの時計があるから、持っていきません。

⑪産褥ショーツ 2~3枚 必要度○

マジックテープで全開になるタイプの産褥ショーツを2枚持っていきます。
a0295764_01003019.jpeg
マジックテープが肌に当たると痛いから、あまり穿きたくないなー。マタニティ用のデカパンも2枚持っていって、全開にする必要がなくなったらそっちにします。

⑫腹帯・ウエストニッパー 必要度△

助産師さん指定の腹帯(さらし10m)を持っていきます。


⑭お産パッド・ナプキン 1パック 必要度◎

夜用を1パック持っていきます。
a0295764_01085407.jpeg
産院でもお産パッドを1パックもらえるけど、頻繁にかえたいので。

⑮ペットボトル用キャップ 必要度△

陣痛のあいまに水分をとる用。前回は必要なかったけど、一応入れておきます。

⑯ガーゼハンカチ 5枚 必要度◎

授乳のたびに使うので、水通ししたものを10枚持っていきます。


⑰おしりふき 1袋 必要度◎

産院でも1袋もらえるけど、足りなくなりそうだからもう1袋。
a0295764_01163696.jpeg
ビタットのフタをつけて使おうと思います。


⑱母乳パッド 1箱 必要度○

母乳の出方がどうなるかわからないけど、前回持っていかなかったら産後3日目から急によく出るようになり入院着が汚れて困ったので、10回分くらいは持っていくことにします。


上のものに加えて、会陰切開の傷が痛むとき用にドーナツクッションも。(追記 今回は痛みがほとんどなくて、使いませんでした!)
a0295764_21371785.jpeg
−−−

退院のときに必要なものはまた別のトートにまとめておいて、退院の前日に持ってきてもらいます。

⑲自分の服一式(退院用)

トップスは、抱っこや授乳がしやすそうなもの。ボトムスは、マタニティ用などウエストがゆったりしたもの。

⑳赤ちゃんの服一式(退院用)

コンビミニの短肌着+コンビ肌着+おくるみにします。おくるみは、ムスコのときのがしらけていたから、かわいいものがあったら新調したいなーと思っています。

[PR]
by payoung | 2016-03-12 21:40 | 出産準備品 | Comments(0)
2歳と277日
あたたかい日が続きましたね。水木金あたりはまた冷える予報だけど、少しずつ春が近づいていて嬉しいな。

最近のムスコ。
a0295764_23335842.jpeg
お母さんのおなかの中なに入ってる?と聞くと「赤ちゃん」と答えて、チューしたりなでなでしたりしてくれます。
a0295764_23342589.jpeg
どんなお兄ちゃんになるんだろう。

近ごろ、ムスコの中でアンパンマンが再ブレイクしています。毎日、指人形や積木を使ってごっこ遊びをしてる。日中1人で楽しそうに遊んでくれるので、とても助かっています。
a0295764_23451000.jpeg
画像中央にある緑色の積木は、クリスマスツリーだそうです。上にのせた黄色がお星様なんだって。

ごっこ遊びが盛り上がっているときにぺいさんが帰ってくると「恥ずかしい!」と言って嫌がります。トミカで遊ぶ姿は、あまり見なくなりました。

最近好きな食べもの。
a0295764_00071546.jpeg
ボイルえび、わかめ、湯葉、ししゃもの卵、チーズ、フライドポテト、亀ちゃんトマトのバジルソースかけ、ラーメン、パスタ、おもち、大福、しじみ汁のしじみの身、塩麹鮭、みかん、いちご。
a0295764_00110566.jpeg
朝食のトーストはミルクジャム(甘い)つければよく食べてくれます。

まちがって覚えている言葉。

ジングルベルが「ちんちくぺー」に、あかちゃんまんが「あちゃかんまん」に、おりがみが「おかがみ」に、あっかんべーが「やっかんべー」になります。

とうもろこしは「とうもころし」に。となりのトトロのメイちゃんみたいです。

マスクは「まくす」になります。花粉症のじいちゃんがしている鼻マスクが気になるらしく、会うたびに「じいちゃん鼻くそ!鼻まくす!」と言ってゲラゲラ笑います。

[PR]
by payoung | 2016-03-08 00:40 | こども | Comments(0)
34w1d
昨日が検診でした。ここから先は、出産を予定している総合病院での検診になります。

個人病院では毎回採血があったけど、今回は採血がありませんでした。血圧検尿は異常なし。体重は2週間前とまったく同じで、妊娠前+5kgでした。

胎児の推定体重は約2000g。順調そうです。
a0295764_16193711.jpeg
顔のエコー。動画だと、口をパクパク動かしているのがわかりました。

ここ数日なんか調子がいいです。心臓がバクバクすることも減ったし、わりと動けるかんじ。鉄分入りのドリンクを毎日飲むようにしたのがいいんじゃないかなーという気がしているけど。気のせいかもしれません。
a0295764_16391537.jpeg
カゴメのラブレとか、
a0295764_16400735.jpeg
ローソンのベリードリンクが気に入っています。

元気があるうちにと、重い腰をあげて出産準備・入院準備をはじめました。お下がりベビー服の洗濯をしたり、入院グッズを鞄に詰めたり、提出書類の記入をしたり。

提出書類といえば。今回は、産後入院の個室希望を出しました。ムスコのときは出さず、4人部屋に入ったらすごく疲れたので。入院費は約4300円/日プラスになりますが、わがままを言わせてもらいました。個室希望を出していても、部屋に空きがなければ大部屋になるみたい。空きがありますようにー。

[PR]
by payoung | 2016-03-04 02:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)