ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
33w1d
出産予定の総合病院で、妊婦教室がありました。妊娠生活や陣痛、入院、提出書類についての説明が約2時間。かためのイスに座りっぱなしだったから、おしり(痔)が痛くなってしまいました。

体調はまずまず良好。ムスコ妊娠中の記録だと、この時期、胃が圧迫されて食事は量が食べられなくなってきたと書いてあるけど、今回はまだまだ食欲旺盛です。
a0295764_10184647.jpeg
いちご大福がおいしい。

最近、寝返りや尿意で朝方にちょこちょこ目がさめて、その後、眠りが浅くなることが増えました。寝返りで反対をむこうとしたり、トイレに立ち上がろうとすると、恥骨割れるんじゃないかっていう痛みが走ります。

昨日のおなか。
a0295764_10065032.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-02-26 15:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と261日
先週は動物園に行ったんだけど、寒かったからおなかが冷えたのかムスコが下痢になってしまい、すぐに帰りました。
a0295764_10110940.jpeg
象さんみるの楽しみにしてたのに、それどころじゃなくなってしまって残念だったね。家に帰ったら元気が出てきて、ほっとしました。

その前の週の土曜は、退屈してたら友人一家が遊びにきてくれて嬉しかったな。
a0295764_18011678.jpeg
いただいたレーシングカー型チョコ、走らせて遊びたいから食べられないムスコ。
a0295764_18150790.jpeg
日曜はキドキドに行きました。
a0295764_10260307.jpeg
ミニカーして、
a0295764_13480740.jpeg
a0295764_13531701.jpeg
a0295764_00074375.jpeg
ボールプールして、
a0295764_00184826.jpeg
a0295764_00191373.jpeg
身体も使ってたくさん遊びました。
a0295764_00194213.jpeg
お人形の家に家具を配置して遊ぶのも楽しかったみたい。

最近のムスコ。
a0295764_13545163.jpeg
停滞中のトイトレ。久しぶりにトレーニングパンツを穿かせてみたら「赤ちゃんパンツ(おむつ)がいい!」と嫌がりました。
a0295764_13574251.jpeg
かっこいいトミカのパンツなのになー。

先日、日中ソファでウトウトしてしまって、気づいたら、ムスコが冷蔵庫からキュウリを出して丸かじりしていました。
a0295764_23561592.jpeg
キュウリでよかったわ。

指差しをするとき、人差し指じゃなく中指を立てるようになりました汗。やめてほしいー。

ときどき口に手を入れるようになりました。指しゃぶりっていうか、人差し指や中指をなめてるかんじ。乳歯は生え揃ってるから歯茎がかゆいとかじゃなさそうだし、赤ちゃん返り?ストレス?

おしゃべりが日に日に上手になります。「○○が○○に○○を○○した」っていう文章が、会話によく出てくるようになりました。

[PR]
by payoung | 2016-02-21 10:45 | こども | Comments(0)
32w1d
検診に行ってきました。検尿血液血圧に異常なし。脈拍が少し高め。軽く貧血気味。体重は前回+0.8キロ、妊娠前+5キロでした。

脈拍が高かったせいか、経腹エコー中に心臓がバクバクして息苦しくなってしまい、2度ほど中断して休ませてもらいました。変な汗もでて吐き気もしてきて、しんどかったー。

先生が言うには「あおむけに寝ると大きくなった子宮に圧迫されて血行が悪くなり気分が悪くなるタイプの人がいる」「自律神経が乱れている人に多い」だそう。

胎児の推定体重は1650gくらい。ムスコの同時期のサイズよりは大きいけど、標準からいえば少し小さめなかんじです。

今回の検診で、いつもの個人病院での検診は最後。次回からは、出産を予定している総合病院に通います。

診察室を出るとき、先生や看護師さんたちが「がんばってね!」「元気な赤ちゃん産んでね!」と声をかけてくださり、ちょっとジーンときました。

[PR]
by payoung | 2016-02-19 22:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
31w5d
出産予定日まで2ヶ月を切りました。ちょこちょこおなかが張ります。痛みはほとんどなく休めばすぐになおる程度で、夕方から夜にかけてよく張ります。

おしりは、2〜3日に1回のペースで便秘薬を飲むようにしてから負担が減って、痛みが落ちついてきました。いぼ自体はなかなかおさまってくれないけど涙。

おしり以外はこれといったトラブルもなく、食欲もあって元気ですが、最近、どうもやる気がでません。寝ても寝ても眠くて1日中ダラダラしてしまい、今日もなにもできなかったと落ち込んだりもします。マタニティブルーかしら。

[PR]
by payoung | 2016-02-16 00:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)
30w1d
検診に行ってきました。検尿血液血圧に異常なし。ただし前回同様、軽く貧血気味だそう。薬を出すほどじゃないけど、鉄分の多いものを意識的に食べたほうがいいと言われました。ほうれん草、ひじき、レバーあたり。

体重は前回+1.1キロ、妊娠前+4.2キロでした。初期につわりで痩せた時点から計算すると、+7キロだけどな汗。

体調はおおむね良好ですが、また便秘になってしまい、いぼ痔も再発。しかも、前回はまだ押しこんだらおさまっていたのが、おさまらなくなってしまいました。痛いよー涙。

婦人科の先生に相談したら、痔にはとりあえず軟膏(ボラギノール)塗って、今後は、便秘がひどくなる前に便秘薬を飲むよう勧められました。なんとなく薬は最終手段くらいに思っていたけど、便秘になって踏ん張るよりマシだから早めに飲んでねって。

昨日のおなか。
a0295764_10064474.jpeg
おへそが出べそみたいになりました。

[PR]
by payoung | 2016-02-05 17:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と244日
節分。豆まきはしなかったけど、鬼のお面だけ作ってみました。
a0295764_17003322.jpeg
わたしが切った折り紙を、ムスコにペタペタと貼りつけてもらったよ。

最近のムスコ。

雪遊びが好きです。寒波で4〜50cmは積もった雪も、現在はすっかり溶けてしまったけど。溶ける前に、庭でしっかり遊びました。
a0295764_18212499.jpeg
a0295764_17543618.jpeg
妊娠中じゃなかったら、河川敷にでも行ってソリ滑りがしたかったな。

最近のおしゃべり。
a0295764_17131773.jpeg
食べたばかりなのに「おやつ食べたい」とぐずぐず言うので、昼寝して起きたら食べようと答えたら、一瞬横になって目を閉じたあとすぐに起きあがって「おきたー!おはよー!食べるー!」だって。ついつい負けて、おやつあげてしまいましたよ苦笑。

実家にて。呼鈴が鳴ったので玄関にむかったら、大声で「だれー?だれですかー?」と言いながらムスコもついてきた。ドアのむこうから、○○警察の者ですがーと返事が。巡回中のおまわりさんでした。

事件や事故のニュースを見たりすると「大変ね。よーし!パピー呼ぼう!」と言います。アニメ(パブー&モジーズ)に出てくるセリフです。

おなじくアニメのセリフで「やったなーっ!」っていうのも気に入っているみたい。先日、ひとりで転んだくせに「やったなーっ!」と言っていて笑いました。

「ぼく○○だいすきだもん」とよく言うようになりました。自分のことは、「ぼく」って言ったり「そーちゃん」って言ったり半々くらい。

麺類などよく噛まずに食べて、引っかかって吐くことがときどきあります。ある日の食事中、おいしい?と聞いたら「おいしー。オエ(嘔吐)してないよー。」

ししゃもが「もしゃし」になる。とうもろこしは「こーもろし」になる。どちらも好物です。

[PR]
by payoung | 2016-02-04 00:35 | こども | Comments(0)