ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
29w0d
今朝、寝起きに伸びをしたら足がつりました。ムスコのときも、妊娠後期に何度かつった記憶があります。伸びさえしなければ大丈夫なので、明日からは寝ぼけてグーンとやらないように気をつけよ。

基本体調はいいけど、ちょっとした動きですぐに心臓がバクバクして息苦しくなるのは相変わらずです。とくに午前中はバクバクしがちで、横になって休んでいるうちにいつの間にかお昼。

赤ちゃんは、よくしゃっくりをするようになりました。
a0295764_10060860.jpeg
ムスコのおさがりベビー服に刺繍、第2弾。伸縮性のある生地に刺繍するのは、歪みが出て難しいです(言い訳)。


図案は、樋口愉美子さんの「1色刺繍と小さな雑貨」より。

[PR]
by payoung | 2016-01-28 20:55 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と233日
雪が少ないって書いた翌日からじゃんじゃん雪が降り続いて、この通り。たくさん積もりました。
a0295764_13222597.jpeg
ムスコは雪遊びを気に入って、なかなか家に戻りたがらず困りました。寒かった。
a0295764_13243211.jpeg
雪が積もるって聞いて、あわてて買った長靴。
a0295764_14194633.jpeg
雪用じゃないから、履き口が広くて靴の中に雪が入ります。こんなに雪が降るなら、中がボワボワしてるのとか、もうちょっと冬仕様のものにしてあげればよかったかなー。

一時は溶けていた雪も昨夜からの寒波でまた積もって、今日は30㎝以上積もってました。さすがに雪遊びはできず、せっかくの日曜だけど、ずっと自宅で過ごしました。明日も外出できないかも。

最近のムスコ。

先週、家族3人で電車に乗ってランチを食べに行きました。
a0295764_22413980.jpeg
たまにはムスコと電車に乗ってみたくて。本数が少ないし、沿線に遊びに行くような場所もないんだけど、楽しかったからまた乗りたいです。
a0295764_22453757.jpeg
ランチはこんな感じでした。

ときどきボリボリおしりをかきます。ブツブツも赤みもなく、かぶれたような感じではないから、乾燥かなー。今はとりあえず、風呂上がりにオロナインを塗っています。ムスコはなぜかオロナインがお気に入りで「おすくり(お薬)ぬる!」と塗りたがります。

風呂上がりなどにノーパンで、毛布に飛び乗ってゴロゴロするのが好きです。きもちーきもちーと言いながら、嬉しそうに毛布に絡まります。見てると、変態にならないか心配になります笑。

以前はまったく興味がなかった、妖怪ウォッチに興味が出てきたようです。ゲラゲラポーって歌ってます。
a0295764_22214733.jpeg
お父さんが、牛乳パックでウォッチとジバニャンのメダルを作ってくれました。嬉しそうにつけてて、かわいかった。

最近のお絵かき。
a0295764_22243137.jpeg
食パンマンだそうです。星のスタンプが目で、輪郭からはみ出してるけど、下にある横棒が口なんだって。
[PR]
by payoung | 2016-01-24 23:15 | こども | Comments(0)
28w1d
検診に行ってきました。検尿血液血圧は異常なし。といっても、毎度のことだけど血圧は低め。血糖も低め。かるーく貧血気味だそう。体重は前回+1.0キロ、妊娠前+3.1キロでした。

赤ちゃんは約1100g、1㎏を超えました。順調そうです。今回も性別は「女の子ですね」と言われたので、もう女子確定ってことでよさそう。おまたのところに何もついてなくて、割れ目のようなものが見えました。

体調良好。食欲旺盛。便秘はそんなにひどくなくて、おしりのほうも落ち着いています。
a0295764_14583752.jpeg
暇だったので、ムスコのおさがりベビー服に刺繍を入れてみました。白い短肌着とコンビ肌着は、黄ばみがひどくておさがりにできそうにないから買わないとだめだ。
[PR]
by payoung | 2016-01-22 16:25 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と226日
木曜と金曜は、朝起きたらチラチラと雪が降っていました。午前のうちにやんだから、積もりはしなかったけど。
a0295764_11205774.jpeg
この冬は、雪が少ないです。

最近のムスコ。

チャイルドシートを買い換えました。体重9㎏〜使えるタイプ。
a0295764_11234827.jpeg
新生児の頃から使ってきたものは2人目用にまわす予定なので、早めに掃除しておこうと思います。

スーパーでの買いものはなんとかつきあってもらっていますが、衣類のショッピングにつきあわせるのは難しいです。お店に入るとすぐにぐずぐず言いだすので(そりゃ退屈だよね)、服はネットか、ムスコと別行動のときじゃないと買えない。

先日イオンに行ったときは、ムスコをぺいさんにみてもらっているあいだに、いくつかお店をみることができて楽しかったです。おかげさまでコートも買えた。
a0295764_14262394.jpeg
ムスコとぺいさんは、フードコートのテーブルでドリンク飲みながら待っててくれました。遊んでいるのは「カーズマグネットえほん」です。


おもしろ消しゴムにはまりました。ムスコがというより、わたしが。
a0295764_00485532.jpeg
よくできていて感心します。ムスコは、お店やさんごっこをしたり、バラバラに分解したあと組み直して、パズルみたいにして遊んでる。


とくに回転寿司セットがお気に入りです(わたしの)。

トミカは、積み重ねるのが楽しいらしく、気づいたらこんなことになってる。
a0295764_01265559.jpeg
実家で、じいちゃんにお馬さんをしてもらったのも楽しそうでした。
a0295764_01193663.jpeg
がんばれ、じいちゃん笑。

最近のおしゃべり。

ジュースをこぼしたときに、気をつけてよ!と叱ったら。「わっかりましたー ごめんなさーい 失礼失礼」

公園行かない?と聞いたら。「公園行かないの 寒いから きらい」じゃあ図書館行かない?と聞いたら。「図書館行かないの 図書館壊れてる」壊れてないし笑。

おやつチーズ鱈を開けようとしていたので、お母さん手伝おうか?と聞いたら。「ぼくは つよい!」結局、時間はかかったけど、最後まで頑張って自力で開けました。つよい!

わたしやぺいさんの頬を人差し指でツンツンしながら「ねえねえねえねえ」と言う。別に用はない。

怒るときは「そうちゃん 怒る!」と宣言する。他にも「そうちゃん 叩く」「そうちゃん 投げる」「そうちゃん 泣く」などパターンがあるけど、実際に叩いたり投げたり泣いたりするわけじゃなく、脅し文句みたいな感じで使ってる。

ハッピーなときは「うれしい!うれしい!」と飛び跳ねる。笑い方は、だいたい引き笑い。

最近図書館で借りた本。
a0295764_01301649.jpeg

[PR]
by payoung | 2016-01-17 01:30 | こども | Comments(0)
27w1d
妊娠中期(16〜27週)も最後の週に入りました。
a0295764_23541023.jpeg
昨日のおなか。性別によっておなかの出方が違うとかよく聞くけど、今のところ、ムスコのときと大差ない気がします。

体調はわりといいです。腰痛恥骨痛がときどき。横向きに寝たはずが起きたら仰向けだったってときは、朝から腰がバキバキでつらい。

甘いものが食べたくなってきました。普段はお菓子っていっても珍味みたいなものが好きなんだけど、近ごろは、もともとあまり好きじゃなかった生クリームやあんこが好き。白玉ぜんざいとか、クレープとか、あんぱんとか、食後にいろいろ食べてしまいます。

[PR]
by payoung | 2016-01-15 00:15 | 2人目妊娠 | Comments(0)
26w1d
検診に行ってきました。検尿血液血圧に異常なし。体重は、前回+0.5キロで妊娠前+2.1キロ。年末年始にご馳走たくさん食べたけど、思ったほど太ってなくて一安心でした。

赤ちゃんは約850g。順調なようです。今回もお股部分になにも見えず、先生も、まぁ女の子でしょうねーと。かわいいベビー服に散財してしまいそう。

体調はまあまあだけど、動悸息切れがしんどくて疲れやすいので、毎日だらだら過ごしています。
a0295764_17025690.jpeg
両親が、初詣の際に安産お守りを買ってきてくれました。どうか元気にうまれてくれますように。
[PR]
by payoung | 2016-01-08 17:10 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と215日
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
a0295764_14380795.jpeg
最近のムスコ。

とにかくトミカ。
a0295764_17551440.jpeg
どこでもトミカ。
a0295764_16582124.jpeg
トミカ(とくにカーズトミカ)で遊ぶのが楽しすぎて出かけるのを嫌がるから、天候に恵まれた年末年始のお休みも、お出かけといえば外食に行ったくらいでした。

出産前に3人で旅行へ行きたいとも思っているけど、そんな感じなので行き先で迷っています。どこだったら楽しんでくれるかなー。
a0295764_23552709.jpeg
以前は、寝てるとき以外ほとんどじっとしてない子だったけど、近ごろはソファでだらだらしてることも多いです。その影響か、少し顔が丸くなった気が。
a0295764_23525699.jpeg
某幼児雑誌の懸賞で、トーマストミカのヒロが当たりました。やったね!
a0295764_23540986.jpeg
わたし作のカーズぬりえ、上手に塗ってくれました。
a0295764_17553087.jpeg
髪を切りました。YouTubeでカーズ動画見せているあいだに、ぺいさんがジャキジャキっと。毛の量が少ないから、美容院デビューはまだ先で良さそうです。

ここのところ、歯磨きが絶好調。「マックイーンのマー」「カルラベローゾのカー」などと、カーズのキャラクター名を言わせながら口を開けさせるのが効果的でした。

今日行ったフッ素塗布でも、先生の指示に従って大きく口を開けることができて、びっくりしました。これまで歯科で泣かなかったことがなくて、毎回抑えつけてやってもらっていたから、今回も気が重かったんだけど。ムスコの成長に感激でした。えらかったね。

通っていた施設(検診センター)の無料フッ素塗布事業が今年度で終了してしまうらしく、次回からどこか別の歯科に行かないといけなくなりました。半年後、忘れないようにしなくては。

最近好きなテレビは、パブー&モジーズ。チャギントンのあとにあるアニメです。

[PR]
by payoung | 2016-01-06 18:20 | こども | Comments(0)