ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
25w0d
ミルキーを食べたら銀歯がいっぺんに2つとれたので、月曜の午前は歯科へ。年内の診察、ギリギリで間に合ってよかったです。

ちなみに、ムスコを妊娠中の記録にも、25w0dのところに「キャラメルを食べたら銀歯がいっぺんに2つとれたので、土曜日は歯科へ」と書いてあった。びっくりです笑。

おなかの張りもなく元気なんだけど、股の骨が痛いのと動悸や息切れがするのとで、キビキビ動くのはしんどくなってしまいました。なんでも休み休みしかできないのが残念。大掃除も思うように進まず、今年はぺいさんにお願いした部分が多かったです。あー、動けるうちに横浜行かせてもらっておいてよかった。

では、今年はこのあたりで失礼します。みなさま、よいお年を。

[PR]
by payoung | 2015-12-31 23:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と204日
クリスマスプレゼント、大成功でした。
a0295764_14134623.jpeg
「サンタさん くれた!」って喜んで、昨日の朝からずーっとカーズトミカで遊んでいます。映画のシーンを再現したり、オリジナルのおはなしを作ったり。いろいろ会話をさせながら遊ぶ姿は、見ているほうもおもしろいです。

イヴの夜は「サンタさん お外 びゅーんて 飛んでくるよねー」と興奮気味で、普段は布団に入ったらわりとすぐに寝るのに、寝つくまで1時間半もかかりました汗。
a0295764_00595720.jpeg
わたしが折った折り紙のサンタを持って寝たよ。折り方覚えたから、来年も折ろ。

近所の友人たちとのパーティーは20日に。
a0295764_14255161.jpeg
お姉ちゃんたちがケーキを作ってくれました。ぺいさん作の海老のビスクもおいしかったよ。

イヴは自宅で。
a0295764_01004107.jpeg
ケーキは、サーティワンのアイスケーキにしました。おいしかった。
a0295764_01035216.jpeg
今年のクリスマスも、特別なことをしたわけじゃないけど、なんか楽しかったです。

お義母さんからは絵本とベストもいただいて、
a0295764_14482624.jpeg
実家の母からも絵本とズボンをもらいました。
a0295764_14492687.jpeg
a0295764_14494249.jpeg
父からはプレミアム商品券をもらったけど、なに買うか迷い中。

最近のムスコ。
a0295764_14545781.jpeg
ここ数日、鼻水が出ています。自分でティッシュをとって鼻を拭いてくれることもたまにあるけど、だいたいは服の袖で拭いてしまう。

「さしすせそ」が「しゃししゅしぇしょ」になります。「そうそう!」が「しょうしょう!」になるのがかわいい。

わたしの椅子のうしろ(狭い)を通るとき「ちょっと失礼」と言います。ばあちゃんの影響かなー。

クリスマスパーティーのとき、1歳のお友だちのことを「◯◯くん かわいいねえ」と言っていました。3歳のお友だちとは、ハンバーガー屋さんごっこ(ムスコがお客さん役)をして遊びました。

眠いときや飲み物を飲むときわたしのおなかを触るのは相変わらずだけど、最近は、触るのがお父さんのおなかでもよくなりました。「気にいった」だそうです笑。

[PR]
by payoung | 2015-12-26 15:25 | こども | Comments(0)
24w1d
検診に行ってきました。検尿血液血圧に異常なし。ただ、血小板の数値がまた上がっているらしく、次に頭痛があったら薬(ニトギス)を再開することを勧められました。

体重は、前回+1.8キロで妊娠前+1.6キロ。

赤ちゃんは600gちょっとくらいに成長して、今のところ順調そう。性別は今回もはっきりしなかったけど、お股になにも見えなかったから、やっぱり女の子の可能性が高いみたいです。とりあえず、女の子で名前考えよ。

ときどき息切れや動悸がするけど、それ以外は体調良好です。食欲も旺盛。

大またで歩こうとするとお股の骨(恥骨?)が痛くて、横になると腰の骨が痛い。

書くの忘れてましたが、先々週あたりから母乳的なものの分泌が始まって、乳首の掃除をするときにじわっと滲むようになりました。

さて。7ヶ月に入ったので、来月から検診が2週間おきになります。もうそんな時期なのね。

[PR]
by payoung | 2015-12-25 16:25 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と198日
わたしが横浜に行かせてもらっているあいだ、ムスコはとてもいい子だったそうです。

1日目は平日だったので、日中は実家にお願いしました。お昼寝前に少し「おかあさん」って泣いたらしいけど、あとは楽しく過ごせたみたい。じいちゃんばあちゃん、ありがとう。

夜自宅に戻ってからは、カーズの入浴剤を持ってお風呂に入り、ぺいさんの寝かしつけですんなり寝てくれたそうです。この1年半以上、寝かしつけはずっとわたし1人で担当していたので、そこが唯一の気がかりでしたが、かなりスムーズだったようでほっとしました。これで、出産入院のときも安心だ。
a0295764_23375845.jpeg


入浴剤は、ちっちゃいフィンマックミサイルが出て、盛り上がったようです。


2日目は、近所のおもちゃ屋さんでザンダップ教授のトミカを買ってもらって、ご機嫌だったみたい。お昼は友人宅でご馳走になり、夜はお義母さんのところで食べさせてもらったそうです。みなさま本当にお世話になりました。

わたしを駅のホームに迎えにきてくれたとき、電車に乗ったわたしの顔をみて、最初はあっ!と嬉しそうな顔をしたのに、すぐに口をへの字にして少し泣いたムスコ。2日間ほとんどぐずらず、とくに2日目は1度も「おかあさん」と言わなかったそうだけど、顔を見たら思い出したのかなー。こちらもジーンときました。

ムスコへのお土産は、ランドマークプラザのトミカショップで買ったスウェットと、トミカショップ限定トミカ。
a0295764_14173380.jpeg
スウェットのこと気に入ってくれて、調子よくお着替えしてくれるので、買ってよかったです。裏起毛であったかそうだし、生地もしっかりしてた。

最近のムスコ。

寒くなったせいもあり、外に出るのがますます嫌になっているようで、買いもの連れて出るのも根気がいります。

子どもは風の子っていうけど、ムスコは寒いのが苦手みたい。お風呂も、寒い寒いってすぐ湯船につかりたがるようになりました。

最近のドリル。
a0295764_00324080.jpeg
a0295764_00330199.jpeg
丸をつけるのは上手になりました。線でつなぐのはまだ難しいみたいで、ぐにょんぐにょんになります。

最近好きな食べもの。

明太子ごはんが好きで、オリジナルの明太子ごはんソングを作りました。踊りながら歌ってます。

あとは、しめじ、ラーメン、やきそば、ごぼうと人参と玉ねぎのかき揚げ、グラタン、バジルのパスタ、玉子マカロニサラダ、アロエヨーグルト、おやつカルパスをよく食べました。
a0295764_23284749.jpeg
a0295764_23290230.jpeg
最近のおしゃべり。

「でもでも」ってよく言います。ムスコがしたいって言ったことにダメって返事すると、「でもでも」ってなります。

「〜していい?」と言うようになりました。「カーズDVD見ていい?」など。

カーズはほんと大好きで、メジャーじゃないキャラクターの名前もほとんど覚えてしまいました。今年のクリスマスプレゼントは、カーズトミカを数台セットにして贈ることに。寝てるあいだに枕元に置こうと思います(初)。喜ぶだろうなー。こちらまで、わくわくする!

[PR]
by payoung | 2015-12-20 00:35 | こども | Comments(0)
23w1d
気温がぐんと下がり、寒くなってきました。ここより少し奥のほうは雪が降ってるみたい。

昨日のおなか。
a0295764_21412116.jpeg
ムスコ妊娠中もフルーツをよく食べていたけど、今回も、よくフルーツが食べたくなります。みかん、りんご、メロン、キウイなど。
a0295764_21472519.jpeg
いちごも、これくらいは1人でペロッと食べる。普段はあまり食べないフルーツジャムも、好きになりました。

[PR]
by payoung | 2015-12-18 00:20 | 2人目妊娠 | Comments(0)
22w4d
体調良好。おなかが張るようなことも、今のところありません。

体調がいいうちに!とわがまま言って、先週は1人で横浜へ遊びに行かせてもらいました。旦那さんの転勤で引っ越してしまった友人に会うのが目的。
a0295764_14133700.jpeg
おかげさまで、とても楽しい1泊2日でした。家族と友人に、感謝感謝です。

2日ともいいお天気だったから、ぶらぶらとよく歩きました。
a0295764_14152317.jpeg
a0295764_14154795.jpeg
おしりと脚が筋肉痛になったよ。

[PR]
by payoung | 2015-12-14 16:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と186日
寒くなってきましたが、家族全員元気です。今年もインフルエンザの予防接種を受けてないので、各自予防を頑張りましょう。

さて、最近のムスコ。

相変わらず外出を嫌がって、出かけるまで時間がかかる日々です。どうにかこうにか気が乗るように声をかけて誘い出してみたり(行ったら行ったで楽しそうなムスコ)、
a0295764_23391340.jpeg
a0295764_23392881.jpeg
a0295764_23394018.jpeg
ずっと家にいてもゲラゲラ楽しそうだから、まあいいかーと諦めてみたりしながら、あんまり無理しない方向で過ごしています。
a0295764_00513777.jpeg
ベビースイミングもこの感じだと再開できそうにないけど、マタニティ水着買わなくてすむし、まあいいやー。

ハミガキは、おとなしくやらせてくれたりくれなかったり。歯ブラシをすごい力で噛むので、すぐだめになってしまうのが悲しいです。
a0295764_00364967.jpeg
ほんの数日で毛先バッサバッサ。ムスコの口がパカッと開くスイッチがあればいいのにと思う苦笑。
 
ちょこちょこイヤイヤもあるけど、「魔の」とか言う程ひどくはないし、今のところあんまりストレスはないです。

食後に後片付けをしているわたしのところにやってきて、「おかあさん あのねあのね、ごはん ありがとう」って言ってくれたりするときは、涙出そうになります。

近所のスーパーに行くとき、わたしの運動がてら、天気のいい日はベビーカーを押して歩いていくことにしました。ベビーカーはしばらく使ってなかったけど、買ったもの+ムスコを抱えて歩くことになるとちょっとおなかが心配で、また使い出してみた。わりと楽しそうに乗ってくれるので助かっています。

幼児雑誌の「めばえ」を数ヶ月に1回買ってたんだけど、最近は「最強のりものヒーローズ」がお気に入りの様子で、そちらを買っています。トランスフォーマーがけっこう好きみたい。


最近好きな食べもの。

ブロッコリーの先のところ(ごまドレッシングをつける)、鮭フレーク、ヤングコーン、バジルのパスタ、いくら、ししゃもの卵、ゆかりごはん、豆腐、生湯葉。

おやつだと、こつぶっこ、とんがりコーン、ちょぼちょぼ。


先日、お昼前に「卵焼きやさん いきたい」と言い出して、よく聞いてみると、玉子の握り寿司が食べたいってことだった。ムスコがそんなこと言うの初めてだったので、だったらーと回転寿司へ行ったら、嬉しそうにお寿司をパクパク食べて、見ているこちらもなんだか嬉しかったです。

最近の口癖、「こんなの」。

[PR]
by payoung | 2015-12-08 10:50 | こども | Comments(0)
21w0d
おおむね体調良好。

吐き気はまったくなくなりました。脂の多い肉は相変わらず臭くて受けつけないけど、それ以外はバランスよく、量も食べられるように。

健康診断でぺいさんの血中コレステロール値が高かったこともあって、最近は食事のメインを魚にすることが多いです。牡蠣(わたしの好物)も、しっかり火を通して食べています。

胎動が少しずつ強くなってきて、当たりどころによっては痛いときもあるくらい。成長を感じます。毎日よく動いていて、元気そうでなによりです。

おなかが重たくなったから、あおむけに寝るのがしんどくなりました。床に座った状態から立ち上がるとか、床に落ちたものを拾うとか、そういうちょっとしたことでも気合いが必要で、「よいしょ!」って声が出ます。

頻尿気味です。くしゃみするとき尿漏れしそうになります。気を抜いていたら、実際少量漏れることもあります涙。外出用にチャームナップ(尿吸水ライナー)買おうかな。

[PR]
by payoung | 2015-12-03 23:10 | 2人目妊娠 | Comments(0)