ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
20w1d
6ヶ月(20〜23週)に入ったので、検診に行ってきました。血液検尿血圧に異常なし。体重は前回+1.8キロで妊娠前−0.2キロ。つわりで落ちていたのが、ほぼ元に戻りました。

頭痛の原因といわれていた血小板の数値は、正常になっていました。またストレスなんかで増えることもあるから、そうなったら薬を再開したほうがいいみたい。

あとは、便秘が続くから便秘薬をもらってきました。前回の妊娠時にももらった、液体のもの。水に溶かして飲みます。
a0295764_15300312.jpeg
先週から1週間以上出なかったのは、一昨日なんとか薬なしで解消して、やっぱりおしりが痛いです涙。

ムスコのときは20週の検診でおちんが見えて性別確定したけど、今回はおまたになにも映らず、今のところ女の子の可能性が高いかな〜というかんじらしいです。ハッキリしないから、服なんかを買うのはまだ先がよさそうね。

[PR]
by payoung | 2015-11-27 16:05 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と174日
おもちゃ王国に行ってきました。
a0295764_00092959.jpeg
チボリコースターっていう名前のジェットコースターに乗ってみたら、けっこうスピードが出てびっくり。2歳児から乗れるくらいだし、たいしたことないだろうとなめてました。ムスコはずっとわたしにしがみついていたけど「こわいこわいのりもの また乗りたいなー」と言っていたので、楽しかったみたい。
a0295764_11013483.jpeg
バッテリーカーを運転したり、
a0295764_11020553.jpeg
トミカであそんだりもしました。トミカのコーナーは2時間近くいて、真顔で必死にあそんでたな。楽しそうでなによりでした。

最近のムスコ。

今月はぺいさんが公私ともにイベント盛りだくさんだったので、わたしとムスコは実家に帰らせてもらうことが多かったです。じいちゃんばあちゃんとたくさん過ごしたことで、「あーあ」のことを「やーや」と言うようになりました汗。

おもちゃで遊ぶのが好きすぎて、外出したがりません。買物も、連れて行くまでが時間かかります。ふつうのカートでも乗ってくれるようになって、買物自体はスムーズなんだけどね。近ごろカートで寝てしまう率が高くて(ベビーカーだと寝ないのになあ)、帰りはムスコと荷物抱えて駐車場まで行かないといけないのがしんどいです。

スーパーでコーラを見つけると、大きな声で「あ!おかあさん大好きコーラ!」と言うので、なんか恥ずかしいです。確かに好きなんだけどさー。

お風呂は、わりと素直に入ってくれるようになりました。なにかの空容器(ガチャガチャのケースとかプリンカップみたいなもの)を持って入って、泡入れて遊ぼーと誘うのが効果的。

ハミガキは相変わらず嫌がるけど、昨日と一昨日はまあまあおとなしく磨かせてくれて嬉しかったです。うがいがまだできないから、練習しないとな。

トイレは気が乗らないらしく、なかなか座ってもらえません。今日は、公園行こーって誘ったら「うんちしてから」と言われましたが、トイレに座ってはくれませんでした。直後にうんちは出てたので、出る感覚は分かっているみたい。

ちなみに、今日公園行ったら、帰る頃にヒョウが降り出したよ。冬ね。
a0295764_17004237.jpeg
雪が積もると、スノータイヤ持ってないからマイカーで出かけられなくなります。バスに乗ればいいんだけど、田舎だから本数が極端に少ない。先週初めて市内循環バスに乗ってみたら、目的地まですんごい遠まわりしたけどムスコは楽しそうでした。今後も、ときどき乗ろ。
[PR]
by payoung | 2015-11-26 19:55 | こども | Comments(0)
19w5d
まだ朝だけは吐き気があるけど、昼夜のごはんはわりとしっかり食べられるようになりました。お肉も、脂が少ないものなら食べられるように。最近よく食べたくなるのは、もともとそんなに好きじゃなかったサツマイモやカボチャです。

ここ数日は低音のブーとかブツブツとかいう耳鳴りがするようになって、痛みはないけど気持ち悪いです。ネットで調べたら、妊娠中はよくあることみたい。

便秘は相変わらずで、4〜5日は出ないのが当たり前になってしまっています。今も1週間くらい出てないので、解消するのがこわいな。痔になりそう。

最近変化したのは、おりものが増えてきたこと。痒みや痛みはないし、カンジダではない様子。

あとは、卒乳後よぼよぼになっていたお乳がふたたびパンッとなって、乳首に角栓みたいなカスがつくようになったこと。お風呂でふやけたときに、ときどき掃除しています。母乳の準備が、もう始まってるんだなー。

[PR]
by payoung | 2015-11-24 09:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と164日
ご近所の友人宅で、持ちよりパーティーがありました。今回はかなり手抜きさせてもらった。
a0295764_18024605.jpg
チャーハン風炊き込みごはん(ぺいさん作)をカーズのラップでおにぎりにしたのと、崎陽軒のシューマイと、デパ地下で買ったザーサイと、えびアボカドサラダ(わたし作)というラインナップでした。
a0295764_18142913.jpg
ムスコは、お友達と仲よく遊べて楽しそうだったね。0〜3歳の子どもが計5人、小さくてもそれぞれ個性があって、見ている方もおもしろかったです。
a0295764_22050394.jpg
ムスコは「ムニーッ!」と言いながら自分のほっぺを引っ張って、泣いてる赤ちゃんをあやしたり(ポニョのマネ)、お友達におもちゃを貸してあげたりできていました。今回のメンバーの中では、お兄ちゃんのほうだったもんね。よく頑張りました。

最近のムスコ。
a0295764_20582546.jpg
先日買ったベスト、気に入ってくれたみたいです。ふわふわだから、気持ちいいんだって。


好きな遊びは、やっぱりミニカーとアンパンマンカーに乗ること。カーズを見て以来、レーシングカーみたいに低音で「ブンブンブンー」と言いながら遊ぶようになりました。決めゼリフの「カッチャウ!」もときどき言うし、アンパンマンカーでドリフトしたりもします。影響受けすぎ笑。

ぺいさんに、マックイーンとメーターのトミカを買ってもらって大喜び。次はフィンマックミサイル(ムスコはフヌーフーって呼んでる)が欲しいそうなので、クリスマスプレゼントにしようかな。

車以外だとレジごっこが好きで、ダイソーで買ったカゴ持ってよく遊びます。わたしの実家だと、じいちゃんとボール遊びをよくします。
a0295764_01254338.jpg
じいちゃん手づくりのバスケットゴールは、ネットが、ミカンの入ってたやつ。

おしゃべりが、タラちゃんみたいになってきました。「そーちゃん おやつ たべる でーす!」とか言います。

最近のおしゃべりまとめ。

アンパンマンカーに乗って「そーちゃん 運転手さん するじょ!」

テレビのリモコン持ってきて「そーちゃん カーズDVD 見たい 思った」

「今回はー お父さん車!」前回はお母さんの車だったよね。

これなあに?って聞いたら「えーっと、なんだっけ?」と言いながら首をかしげて、頭に手を置く。

ファミレスに行ったとき、店員さんにむかって「すみませーん!ポテトひとつ!」

椅子の下に落ちたおもちゃをとってとって言うので、自分でとれるでしょ?と言ったら「椅子に頭ゴチンする、そーちゃん えんえん 泣く」

アンパンマンカーから飛びおりて「タイヤパンクしたため!」と言う。他にも「⚪︎⚪︎したため!」ってよく使うんだけど、普段なかなか会話では使わない表現だし、テレビかなんかで覚えたんだろうなー。

[PR]
by payoung | 2015-11-16 09:50 | こども | Comments(0)
18w3d
普通のボトムスは穿けなくなったけど、無印のマタニティボトムスだとまだ大きくてズレるので、着るものに困ります。近ごろは、ワンピースにマタニティタイツあわせることが多い。

今日のおなか。
a0295764_23333813.jpg
ムスコのときの同時期(18w0d)の画像↓と比べても、やっぱり、大きくなるのがはやいです。
a0295764_23431687.jpg
体調は、まずまず良好。吐き気と嘔吐、夕方の頭痛顔面痛は、まだときどきあります。

調子がいい日が続くとついつい、毎日1錠飲まないといけない抗血栓薬を飲み忘れます。ほんとは今日で飲み終わるはずだった錠剤が、まだ9錠も残ってる。飲み忘れすぎ苦笑。

[PR]
by payoung | 2015-11-15 23:55 | 2人目妊娠 | Comments(0)
17w1d
相変わらず、ときどき吐き気があります。胃がムカムカするっていうより、食後おなかがパンパンで苦しくて吐き気がする感じ。量を食べているわけじゃないんだけどなー。

最近お肉や魚の脂がぜんぜんダメで、野菜と米パン麺が食事の中心です。ヘルシー。野菜は、もやしセロリごぼうあたりのシャキシャキしたものが食べやすいです。

先週あたりから、弱い胎動を感じるようになりました。寝転がっているときや座っているとき、意識していたらわかるくらいの強さです。ぐるぐる身体をまわしたり、キックしたりしている様子。

妊娠線予防クリームを買いました。風呂上がり、おなかに塗っています。


前回妊娠線ができなかったから、とりあえず前回使っていたのと同じママ&ベビーのクリームを使うことに。ポンプ式で気軽に使えるのがいいです。

[PR]
by payoung | 2015-11-06 15:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と152日
ぺいさんが毎年出場しているマラソン大会の、応援に行ってきました。
a0295764_11001545.jpg
妊娠初期に倒れて以来1人(ムスコと2人)で出かけるのが心細くなったから、今年は行かないでおこうかとも思ったんだけど。実母がついてきてくれるって言うので、お言葉に甘えてつきあってもらいました。おかげ様で、待ち時間も退屈しなかった。
a0295764_11011603.jpg
会場でどんぐり拾いました。

大会のあとは、ピュアハートでムスコを遊ばせました。遊び相手になる大人を、3人で交代しながら。
a0295764_11052161.jpg
a0295764_11054199.jpg
久しぶりに母と2人でお茶をしたり、アカチャンホンポでぶらぶら買いものしたりできて楽しかったー。
a0295764_13181174.jpg
アカチャンホンポでは、パジャマの上に着るあったかベストを買いました。

ゲーセンも行ったし、
a0295764_13193793.jpg
a0295764_13201481.jpg
温泉にも入って。楽しいこと盛りだくさんだったね。

大人の人数が多いと、なにやるのもラクでよかった。母も、普段見ないムスコの様子(同じくらいの歳の子と遊ぶ姿など)を見られて楽しかったと言ってくれました。

両親が元気でいてくれること、最近本当にありがたいと思います。まだ2人とも仕事をしているし、近所にいるからといってなんでもかんでもは甘えられないけど。また一緒に出かけられるといいなと思います。

最近のムスコ。

録画していた「思い出のマーニー」を一緒にみたらおもしろかったらしく何度もみたがったので、だったらーと「魔女の宅急便」や「となりのトトロ」もみせたら気に入りました。あとは、ピクサーの「カーズ」も好きになった。

実家のひかりテレビの中だと「コケッコーさん」にハマってます。

米粉ねんどを買いました。
a0295764_14402320.jpg
細長くしてヘビを作ったり、バナナを作ったりして遊んでいます。

急に仕上げ歯磨きをひどく嫌がるようになって、なかなか落ち着いて磨かせてくれなくなりました。泣いて暴れるのを2人がかりで押さえて磨くこともしばしば。恐がらせては逆効果だろうし本当はそんなことしたくないんだけど、虫歯にもしたくないしなあ。
a0295764_14463713.jpg
味のついた歯磨きジェルを使ってみたり、仕上げ磨き用の歯ブラシを先の小さいものに変えてみたり、ご褒美のキシリトールタブレットを導入したりと試行錯誤してみたけど、全部効果なかったです。さて、あとは何やってみようか。


わたしのつわりやら体調不良やらで完全ストップしていたトイトレも、そろそろまた声かけ頑張ろうと思います。こちらも、どうやったらやる気が出るかなー。

[PR]
by payoung | 2015-11-04 15:25 | こども | Comments(0)