ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
16w0d
今日から5ヶ月(16〜19週)。一応の安定期に入りました。まだときどき吐き気があるけど、体調はだいぶ落ち着いてきたかんじ。風邪もひどくなることなく治りました。

今日の検診は、出産予定の総合病院で。担当の先生が若くてきれいで明るい女の先生で、話しやすくてよかったです。

採血はなし。血圧検尿は異常なし。体重は前回+1キロで、妊娠前-2キロまで戻りました。食欲もそこそこ戻ってきたし、ここからは増える一方だろうな。

エコーと内診も異常なし。赤ちゃんの体重は約126gで、ほぼ標準くらいだそうです。
a0295764_13525291.jpg
顔が見えたよ。元気に大きくなってね。

痔について相談してみたら(押しこんだやつがまた出た涙)、産婦人科で出せるお薬も塗り薬でボラギノールとたいして変わらないから、今後もボラギノール使っていいと言われました。

[PR]
by payoung | 2015-10-29 14:40 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と143日
鼻水出てるか、大きい鼻くそが詰まって鼻息ピーピー言ってるかの状態だけど、ムスコはいつも通り元気いっぱいです。
a0295764_23595462.jpg
鼻セレブが活躍中。

最近のムスコ。
a0295764_15331030.jpg
アンパンマンやトミカのグミにはまっていて、あっというまに全部食べてしまいます。よく噛んで食べてよーと言ったら、「もぐもぐ」と言いながら食べたので笑いました。

「赤ちゃんのときみたいにねんねする」って言ってみたり「おかあさん抱っこ!そーちゃん赤ちゃん、エーンエーン」と明らかな嘘泣きをしてみたり。赤ちゃん返りっぽい発言が出るようになりました。ムスコなりにいろいろ感じてるんだろうな。しっかり甘えさせてあげたい。

支援センターに誘うとだいたい「いかん。そーちゃん ひとり おるすばん。ばいばい。」って返事が返ってくるんだけど、じゃあお母さん1人で行ってきますって言うと「まってー!そーちゃんも行くー!」って走ってきます。行ったら行ったで今度は「帰らん。そーちゃん ひとり おるすばん。ばいばい。」となってなかなか帰れません苦笑。

トミカプラレールの歌とチャギントンの歌をよく歌います。相変わらず、乗り物が好き。

「そーちゃんもしたいなー」ってよく言います。いとこちゃんは幼稚園バス乗って幼稚園行ってるんだよーって言ったら「いいなー そーちゃんものりたいなー」。わたしが買ったものの袋を開けていたら「おかあさん、いいもん買ったね!いいなー そーちゃんも開けたいなー」など。

「せっかく」を使うようになりました。「そーちゃん せっかく作ったのにー」「せっかく貼ったのにー」など。

こんなことしちゃだめだよ、わかった?と叱ると「わかった わかった、ごめんなさーい」と言います。

ごはん作ったら「おかあさん ありがとう」って言ってくれるし、コツコツ咳したら「大丈夫?」って言ってくれる。
a0295764_15334477.jpg
癒されます。

まちがってる言葉。冷蔵庫が「じぇーこ」リモコンが「みろこん」になる。あとは、元気が出たことを「元気ついた!」って言う。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_16334614.jpg
写真撮るの忘れてたけど「はみがきれっしゃ」と「ロールパンバス」も借りました。



[PR]
by payoung | 2015-10-26 17:00 | こども | Comments(0)
15w0d
ムスコと共に風邪をひいてしまいました。症状は、喉の痛みに始まって、鼻水鼻づまりへ。鼻がつまると、奥歯とかアゴのあたりが痛くなってくるのでつらいです。もともとあった頭痛顔面痛はせっかく落ちついてきていたのにな。

頭痛顔面痛については、病院に詳しい検査結果を聞きに行った際に「根本的な治療をしましょう」ってことになったので、先週から毎日1錠ずつ薬を飲んでいます。

主治医いわく、わたしの頭痛の原因は、血液中の血小板の値が高い(標準の倍くらいだった)せいで小さな血栓ができて、細い血管で血液の流れが悪くなるせいではないかと。

飲んでいる薬はニトギス配合錠という抗血栓薬で、胎児への影響は少ないけどゼロではないと説明がありました。ただ、薬を飲むリスクよりも、治療せず血栓を放置しておくほうが、母体にも胎児にも悪影響なんだって。わたしは詳しいことわからないから、先生を信じてやるしかないね。

薬を飲み始めて4日くらいで頭痛顔面痛がしなくなり(風邪ひいて今はまた復活してるけど)、手先や足先が普段より冷えなくなった気がします。ただ単にここ数日天候がよかったからかもしれないし、気のせいかもしれない。

おしりの方は、ボラギノール塗ってたら3日でムズムズするのが治ったんだけど、昨夜また便秘解消からの下痢をしてしまったせいか、いぼ痔に発展した可能性が高いです涙。また切れたかもと思って薬塗ろうとしたらプニッとしたのが外に出てきてた。指で押したら戻りましたが、また踏ん張ったら出てくるに違いないです。恥ずかしいけど、病院行かないとだめかも。

もう、踏んだり蹴ったり。はよ寝よ。

[PR]
by payoung | 2015-10-22 01:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と133日
ムスコが自宅の階段から落ちました。しかも、上から2段目あたりのけっこう高いところから。怪我はたいしたことなくて、耳をすりむいたくらいなんだけど、ほんとびっくりして冷や汗かきました。ゴロゴロ落ちていくムスコの姿が頭から離れませんー。

うちの階段はわりと急だし、手すりがムスコにはまだ少し高いこともあって、階段を下りるときはだいたい手をつなぐようにしていたんだけど。そのときはちょうど荷物が多かったから手をつながずに下りていて、失敗したなーと思います。

最近のムスコ。

ぺいさんと2人で大和ミュージアムへ。
a0295764_17322439.jpg
わたしは家で留守番。楽しかった話を、帰ってきた2人から聞くのがおもしろかったです。

疲れたわたしがベッドで横になると、枕元にごはんを運んできてくれます。
a0295764_17365773.jpg
イヤホンを持ってきておなかを診察したり、薬(ムヒ)を塗ろうとしてくれたりもします。注射ごっこでは、痛いー!って泣いたフリをすると満足そうな顔をします。

ばあば(実母)と一緒に国営公園に行きました。せっかく年間パス作ったのに近ごろ全然行けてなくて、やっと行けた。
a0295764_15250200.jpg
今回は、園内をまわるトレインに乗ってみたよ。

祖母の家では、栗を拾いました。たくさん見つけたね。
a0295764_15280475.jpg
伯父が焚火で焼いてくれて、おやつにパクパク食べました。
a0295764_15413337.jpg
草刈りのお手伝いもした。土いじり大好き。

眠たいときや飲み物を飲むとき、わたしのおなかを触るのがやめられません。なんならちょっとひどくなってきてる気もする。いつか自然にやめられるのかなー。

最近好きな食べもの。
a0295764_16010323.jpg
白米、ラーメン、ゆで卵の白身、明太子、チーズ、豆腐、カリカリ梅。

最近のニューブロック。
a0295764_15312746.jpg
ひとりでバスを作りました。
a0295764_15325452.jpg
これは線路だって。色を揃えるのがお気に入りな様子。

[PR]
by payoung | 2015-10-16 16:00 | こども | Comments(0)
14w0d
この1週間は、毎日のように頭痛と顔面痛(夕方頃から痛くなる)がありました。

次の検診まで待てず婦人科に行ったら、頭痛薬代わりの頓服薬(カロナール)が処方されました。「痛いときに飲んでください。ただし、効き目が穏やかな薬なので、効くかどうかはわかりませんが。」とのこと。妊娠中に飲んでも大丈夫な薬とはいえ、なるべく飲む回数は減らしたいから、本当にどうにもならないときだけ飲もうと思います。

診察では血液検査もやって、結果、血小板の数値がストレスなどで高くなるタイプだとかなんとかで、頭痛はそのせいじゃないかって。なんかよくわからないけど、とにかく近いうちにもう1回病院行きます。

吐き気はかなり落ち着いてきて、1日に1〜2回オエッとなることはあっても、吐かなくなりました。食べられる量も、少しずつ増えてきています。

大のほうは、便秘解消と同時におしりが切れて、拭いたらちょっと血がでてました涙。ウォシュレットしたらめちゃくちゃ痛かったー。痔の先輩(ぺいさん)にボラギノールの軟膏を借りて塗りました。はよ治れ。

さて、少し前のおなか。
a0295764_23515165.jpg
すでに腰まわりがデーンとしていて、普段穿いているジーパンは穿けなくなりました。

経産婦はおなかが大きくなるのが早いってよく聞くけど、本当に早い気がします。これって、前回の6ヶ月くらいの大きさはあるんじゃないかな。妊娠線のケア、そろそろ始めなくては。

[PR]
by payoung | 2015-10-15 00:05 | 2人目妊娠 | Comments(0)
13w0d
12週を過ぎ、だるさや眠気はすっかり落ちついて、疲れやすい感じはなくなりました。身体がよく動きます。しかし、頑張りすぎると腰が痛い。まだおなかもそう大きくないのに、はやくも腰痛が出てきています。

胃のムカムカはまだ続いていてときどき吐いていますが、少しずつマシになってきている気がします。あとちょっとの辛抱かな。
a0295764_00304313.jpg
最近は味の濃いものが食べやすくて、キムチ鍋あたりの辛いものや、マクドナルド、スナック菓子がおいしいです。量が食べられないんだから、もっと栄養のありそうなものを食べてあげればいいんだけどなー。ごめんね。

大便は、相変わらず便秘からの下痢っていうリズム。ムスコのときの産後もしばらくこんな感じだったし、もう慣れてきた。あとは、頭痛や顔面痛がときどきあって、頭痛薬を飲めないのがつらいです。次の検診で相談してみよ。

前回の妊娠と比べるとしんどいことが多いけど、今回はカンジダになっていないから、その点はハッピーです。石けんできれいに洗い過ぎない、が最大の予防法じゃないかと思います。

[PR]
by payoung | 2015-10-08 01:00 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と124日
9月後半は暑くて半袖着てたけど、10月に入って朝晩が寒くなりましたね。昼間はけっこうあったかいので、着るもの着せるものに悩みます。

最近のムスコ。

約1ヶ月ぶりに支援センターへ行ったら、先生やママさんやお友だちへの人見知りがますますひどくなってて、警戒しながら狭い範囲で小さくなって遊びました。翌日も頑張って連れて行ったら、少しは慣れてきたようでホッとした。

お友だちにおもちゃをとられたら、泣かずに「かしてー!」って言えるようになっていて、成長を感じました。

相変わらず、わたしの体調がいまいちな日は家の中で遊ぶことが多く、最近買いすぎかなーと言いつつおもちゃを買ってしまいます。
a0295764_10075453.jpg
トミカの車両運搬車、買っちゃった。気に入っています。


あとは、毎日けっこうな割合でアンパンマンカーに乗ってる。
a0295764_10103353.jpg
a0295764_10105051.jpg
a0295764_10140890.jpg
a0295764_10142561.jpg
最初はうまく運転できなかったのに、すっかり上手になりました。

アンパンマンカーのタイヤがパンクして動かなくなって、修理して直してまた乗る、っていう設定のごっこあそびが大好き。日に何度もパンクするので、またかよーって思います苦笑。

ドライブスルーごっこも好きで、横になったわたしのところにアンパンマンカーでやってきて、「ハンバーガーセットとーポテトセットとーおにく(ナゲットのこと)セットとードリンクセット!」と注文します。

横になったままでも遊んでやれるのは、脚で「踏切カンカンカン」ってやるのとか。
a0295764_11053908.jpg
ハイタッチするだけでも喜んでくれます。

ゲーセンの、アンパンマンをさがせゲームが好きです。
a0295764_11103341.jpg
アンパンマンをさがせの本も好き。


動詞が増えて、2語文3語文が会話の中心になってきました。「あのね」「えっと」「そして」「あとは」なんかも使うようになった。あと、たまーに自分のことを「ぼく」って言います。

最近のおしゃべり。

お買い物ごっこで、「おかね あります?」

アンパンマンをさがせ絵本を読みながら、「残念でしたーブッブー!」

おとうさんが帰ってきたら、「ここ座ってー!いっしょにあそぼー!」

おとうさんが床に寝転がっていたら、「おとうさん ここ じゃまー!」

疲れたら、「そーちゃん休憩するー」

朝寒くてエアコンの暖房を入れたら、「もーなにのー!暑いー!あれ切って!」

ドキンちゃんのマネして、「しょくぱんまんさまー」

カレーライスのことを「カレーごはん」、動物園のことは「つえん」など、間違える言葉もちょこちょこあって、かわいくて直すのが惜しかったりします。

[PR]
by payoung | 2015-10-07 11:30 | こども | Comments(0)
12w1d
検診でした。血液血圧検尿に異常なし。ただ、風疹の抗体の値が16で、ちょっと少ないらしいです。19歳のとき予防接種打ったけど、ムスコ妊娠したときに調べたら抗体なくなっていたから、出産後すぐにもう1回打ちなおしたのにな。

体重は、前回から-2kg妊娠前から-3kg。量が食べられないし、この1週間つわり復活で毎晩吐いていて、下痢もしたので痩せました。

エコーでは、背骨がきれいにみえました。かわいい手の指も。
a0295764_14411314.jpg
次回は今月末、出産を予定している病院で、出産予約を兼ねた検診です。総合病院だから、感染予防のためマスクをしてくるよう注意がありました。
[PR]
by payoung | 2015-10-02 15:10 | 2人目妊娠 | Comments(0)