ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2歳と116日
先週はいろいろ忙しくて、祝日や日曜も仕事だったぺいさん。月曜になって休みがとれたので、一緒にキドキドへ行ってきました。平日は空いてて遊びやすいね。
a0295764_23571960.jpg
お店やさんして、
a0295764_23575541.jpg
修理やさんして、
a0295764_23582491.jpg
a0295764_23584964.jpg
しっかり体も動かして、大満足。
a0295764_23593191.jpg
ボールプールの、
a0295764_00000684.jpg
穴からボールを入れたら、太鼓の音とともに下から出てくるコーナーがツボだったらしく、ゲラゲラ笑ってました。

出かけたらわたしが疲れるかなーと思ったけど、ムスコの遊び相手はぺいさんやキドキドのスタッフさんがしてくれたから、むしろ家で2人きりのときよりラクで最高でした。

普段人見知りなムスコだけど、スタッフさんたちにはなぜかすぐに懐いたのが不思議。一緒に走ったり、お話したりしていていました。楽しそうで、嬉しかったな。

最近のムスコ。

賞味期限切れの小麦粉とだんご粉があったので、水入れて混ぜて、粘土みたいにして遊びました。
a0295764_00042595.jpg
こういうの初めてやったからか、意外と長い時間集中して遊んだ。おもしろかったみたいです。大成功。

連休中、わたしの母方の祖母宅に行ってきました。「ひいばあちゃんちにはオモチャもないし、退屈でごめんねー」と祖母は言うけど、畑や裏山があって、野菜の収穫や砂遊びができるから、ムスコはぜんぜん退屈しないよ。
a0295764_00124426.jpg
大きいピーマン探して、
a0295764_00331588.jpg
上手に収穫できました。

自分でとったピーマンだよって言ったら、珍しく、炒めたピーマン1/2個分くらい食べた。

最近のつみき。
a0295764_00194416.jpg
おうち。屋根と壁の色をそろえて作れました。

[PR]
by payoung | 2015-09-29 00:30 | こども | Comments(0)
11w3d
トミカランドに行った日、会場で、簡単にいうと倒れました。原因はたぶん貧血。

1人で行列に並んでいるとき、なんか息苦しいかんじがしておかしいなーと思って。そしたらすぐに軽くめまいがし始めたから、とりあえず列を離れて、出口方面へ向かうことにして。

歩いている途中、どんどん目がまわってきて前が見えなくなり、耳もブツッと膜がはったようになってよく聞こないし、自分がまっすぐ立っているのかもよくわからなくなってきて。そうこうしてたら、いつの間にか頭が床についていました。

幸いヒザから前に倒れこんだようで、ヒザにあざができた以外は怪我もなく。意識もあったので、なんとか自力で立ち上がって出口付近のスペースで休むことができ、ぺいさんに電話ができました。めまいしてるときは、電話する余裕もなかった。

今回のことで、妊娠中はなにがあるかわからないって、身をもって感じました。打ちどころが悪かったら大変なことになっていたよなと思うと、ぞっとします。

この日は朝から体調もよかったし、朝ごはんもしっかり食べてたし、まさかこんなことになるとは思ってなかったんだけど。それでも、急に調子が崩れることもある。

怖くて心細かったので、しばらくは1人行動(ムスコと2人も)はしたくないと思っています。

ここ数日の体調は、とにかく疲れやすい。頭痛がする。便秘がいまいち解消できてなくて、ガスがたまってる。夕方から夜にかけて吐くことが多い。

たまにはムスコと外で遊びたいし、床の拭き掃除とか、やりたいことはたくさんあるのに、ぜんぜん体がついてこなくて悲しいです。また、食事のしたくと後片付けがぺいさんに丸投げになってしまったので、申し訳ないとも思います。

あー。はやく完全復活したいな涙。
a0295764_00480380.jpg
画像は、ぺいさんが買ってくれたデカフェの紅茶です。マスカットのいいにおいに癒されるよ。
[PR]
by payoung | 2015-09-27 00:45 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と109日
トミカランドというイベント(ちょっと規模を小さくした地方開催版のトミカ博的なもの)に行ってきました。
a0295764_00021239.jpg
想像以上に人が多くて、会場に入るにも行列。わりと早く入れたなーと思ったら、今度は会場内でもアトラクションの行列。たいしたことないコーナーでも、1時間待ちとかざらでした。

プレイパーク(トミカやプラレールで自由に遊べるところ)ではぜったい遊ばせてやりたいなーと思っていたので、わたしが並んでいる間にぺいさんとムスコで会場をまわってもらう作戦でいたんだけど。待ち時間あと20分くらい!ってとこで急にわたしの体調が悪くなり、断念してしまいました。ごめんね涙。

※このときのことは、また改めて「2人目妊娠」カテゴリの記事に書きたいと思います。

結局ほとんど遊べなかったんですが、おみやげだけはしっかり買いました。レジ待ちも、なかなかの行列だった。
a0295764_00112109.jpg
イベント限定トミカは4種類選んで購入。狙っていたハコブンダーは売り切れで残念でした。タンクローリーは「トミカ現場へ急行せよ!」というアトラクションの参加賞でもらったそうです。
a0295764_00145363.jpg
あとは、お箸とごほうびシール。シールはトイトレに使います。これで少しはトイレが楽しみになるといいんだけど。

最近のムスコ。

コップ飲み、ペットボトル飲みが、ようやく上手になってきました。
a0295764_09293818.jpg
飲むのは前から飲めていたんだけど、いらなくなったらコップをひっくり返して余ったものを全部こぼす癖があって、ひどいときは頭からお茶をかぶったりもするから、外出時もストローマグは手放せなかったんです。マグ洗わなくてよくなって、ラクになりました。

まちがって覚えてる言葉。
a0295764_10472569.jpg
トンネルのことを「とおれん」、はじめてやるのに「もういっかいやる」、見ない着ないが「見らん着らん」になる、部屋のことを「じかん」という。寝る部屋のことは「ねんね じかん」、食事の部屋は「ごはん じかん」。

[PR]
by payoung | 2015-09-22 10:45 | こども | Comments(0)
10w2d
体調はだいぶ落ち着いているけど、まだ本調子ではないかんじです。眠い、だるい、ときどき胃がムカムカ。

頻尿は少しだけマシになった気がします。夜中に目が覚めない日も増えました。ただ、一晩よく眠れても、翌朝眠いのは相変わらず。くしゃみしたとき尿漏れしそうになるのも相変わらず。

大きいほうは、下痢か便秘。今は、気づけば便秘6日目です。連休前に、お薬もらいに行っておけばよかったなー。

ごはんは、いっぺんにたくさん食べられなくて、少しずつ。そのぶん間食でパンかじったりしてるから、トータルではけっこう食べてるはずだけど、自宅の体重計で2kg痩せていました。産後なかなか体重が減らなかったから、ちょっと嬉しいです。

[PR]
by payoung | 2015-09-19 09:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と104日
昼寝をしない日が増えてきました。昼寝ゼロでも夜22時まで起きてる日もあれば、夕飯前に寝てしまってそのまま朝まで寝て「しっかり ねんねした」と起きてくる日もあります。どうもリズムがつかみにくいなー。

今日は久々昼寝しています。寝たら寝たで、相変わらず3時間は寝ます。

最近のムスコ。

買物カートに乗ってくれなくなりました。ハンドルがついてる車型のカートがあるところならそれに乗ってくれるけど、ないところだと子ども用の買物カゴを持って歩きたがります。

きちんと歩いてくれれば全然いいんだけど、途中でカゴを置いて座り込んだり、寝転がったりすることがあって、まわりの迷惑になってしまうので困っています。寝転がるときって別にぐずってるわけじゃなくて、いきなりゴローンって寝るんです。どういうつもりかね。

ムスコの行動に気を配りながらの買物は疲れるので、しばらくは車型カートのあるスーパーをメインに使いたいと思います。ないスーパーが1番近くて、肉がおいしいんだけど。
a0295764_15460986.jpg
ど根性ガエルが好きすぎます。土曜の夜は、主題歌を歌って踊って大はしゃぎです。今週で最終回だから残念だね。
a0295764_15490506.jpg
Tシャツは、ぺいさんが転写シートで作ってくれて、とても喜びました。すでに剥げそうになってるから、修理しなくては。

家の中ではちっともじっとしてなくて、常に身体鍛えてる状態のムスコですが。
a0295764_15512638.jpg
a0295764_15523331.jpg
公園に行くと、土いじりするだけの、地味な子になります。すべり台もブランコもしないし、人見知りがひどい。
a0295764_15541100.jpg
せっかく頑張って連れていっても、すぐ「かえろ」って言い出すから悲しいです。

支援センターに誘っても「いかん」っていうし、ほんと行くとこないなー。スイミングは、安定期に入って体調がいいようなら再開するつもりですが、「かえろ」って言われそうな予感がします。
a0295764_16031989.jpg
ここ最近、外出先で1番楽しそうだったのはゲーセン。バスの運転手さん、3回もやりました。

[PR]
by payoung | 2015-09-17 16:30 | こども | Comments(0)
2歳と102日
朝晩冷えてきましたね。わたしは今日からヒートテックを着ることにしました。

さて、最近のムスコ。

自宅で遊ぶことが増えたので、大きいおもちゃを買いました。ブロックラボの、パン工場が作れるセットです。

a0295764_02130882.jpg
指人形(食玩)やガチャガチャで当てた人形を使って、ごっこ遊びをするのが楽しいみたい。


あかちゃんマンの人形が泣いたら急いでミルクを作って飲ませてベッドに寝かす、っていうお世話ごっこは毎日必ずやってます。

チェーンリングは、ありとあらゆる麺類にたとえて遊ぶようになりました。
a0295764_02214849.jpg
くもんのパズルは、step2(20ピース)までひとりでできるようになりました。step3になると、まだ親のアシストが必要。


トイトレはぜーんぜん進みません。しつこく声をかけ続けたら、1週間に1回くらいは便座に座ってくれることもあるけど、電車ごっこしたりトイレットペーパーをちぎったりするだけで、おしっこは出たことないです。「でん」って言うから便座からおろしたら、手を洗っているときにジャーっと出たことも。あれは、おしかったなー。

まだ、なんでも自分でしたい!という欲求があまりないみたいだから、そういうのが増えてこないと、トイレも難しいのかもしれないなと思っています。2人目が生まれるまでに、ある程度は軌道にのせておきたいんだけどね。

数字がわかるようになってきました。トランプで、7どれ?8どれ?とかいうのはほぼ正解。たまに6と9を間違えるけど。1〜4と6は、声に出して読めるようにもなりました。5のことはだいたい「さん!」って言う。

パズルやブロックをするとき、「おかあさんみてーすごいでしょ」「かわいいでしょ」ってよく言います。

お礼のバリエーションが増えて、「ありがとう」「ありがとまーす」「どーも」の3種類を使うようになりました。別れの挨拶も「ばいばい」と「じゃーねー」の2種類に。

挨拶は「はよー」「こんちゃー」「こんばんばん」です。「こんばんばん」がかわいい。

「けっこう」をよく使います。「けっこう熱い」「けっこう恐い」など。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_02044025.jpg
ムスコが意外と気に入って何度も読んだのは「おちゃわんかぞく」。「ぐるぐるちゃんと〜」はミナの長江さん作。「だいじ」は文章が簡単なので、覚えて声に出して読んだりもしていました。

[PR]
by payoung | 2015-09-15 14:00 | こども | Comments(0)
9w0d
先週の検診では、クラミジアや子宮頸がんの検査もあったから、細胞をとったときに軽い出血があったみたい。うすーいピンクとか茶色のおりものが、当日の夕方から翌朝まで続きました。その後は出てないから、大丈夫だと思う。

つわりは吐き気がなくなって、ほぼなんでも食べられるようになりました。げっぷはよく出て、その弾みで胃の中身もついて出てくることがときどきあります。

下痢と頻尿は継続中。

夜中に2〜3回、おしっこに行きたくて目が覚めます。その後寝つけないこともあって、朝すごく眠い。なかなか、午前中にムスコを連れて遊びに行こうという元気が出ません。

ムスコは、寝室から毛布を引きずってきて、横になっているわたしに掛けてくれたり。優しいです。いろいろ我慢もしてくれています。ただ、ダッシュしておなかに激突してきたり、飛び乗って遊んだりするのだけが、言っても言ってもやめられない。困ったなー。

カンジダは、痒みもおりものも今のところ出てなくて、セーフ。この調子で出産までいけますように。

[PR]
by payoung | 2015-09-10 23:50 | 2人目妊娠 | Comments(0)
8w1d
検診に行ってきました。検尿、血圧、採血に異常なし。体重は、ムスコ妊娠中の同時期の体重+3kgでした。昔のわたし、痩せてたんだな汗。
a0295764_10461424.jpg
エコーと超音波では、しっかり心臓が動いているのがみえました。つわりが軽くなったから、元気にしてるか少し心配していましたが、今のところ順調みたいです。よかったよかった。

吐き気は、ほんとかなりラクになりました。寝てるとき以外ずっと眠たい日があったり、夜に吐き気が出る日もあるけど、ひどかった4日間に比べたらぜんぜんマシ。

あとは、頻尿と便秘。

前回はちょうど今頃の時期にはじめてカンジダになって、その後妊娠中に何度か繰り返したから、今回は気をつけているつもりだけど。今、なんとなく刺激に弱くなっているような感じで、危ない予感がしています。なりたくないなー。

[PR]
by payoung | 2015-09-04 16:50 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と88日
今日から9月。涼しくなってきたので、そろそろ日中の外遊びも楽しめそうなかんじです。雨さえ降らなければね。

最近のムスコ。

ぺいさんがムスコと2人で出かけてくれました。行き先は映画館。
a0295764_16001486.jpg
みたのは「それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ」。はじめての映画館でしたが、わりといい子に座ってみれたそうです。

ムスコは楽しかったみたいで、「ミージャ!ミージャ!」って言いながら、劇場でもらったマラカス振りつつ帰ってきました。
a0295764_16144426.jpg
公園やおもちゃ屋さんにも連れていってもらったんだって。よかったねー。わたしも1日のんびり掃除ができて楽しかった。ぺいさん、ありがとう。

わたしのことをずっと「ママ」と呼んでいたムスコですが(おかあさんって教えていたのに、なぜかママって呼ぶようになった)、近ごろは「おかあさん」と半々くらいになってきました。

この調子で100%「おかあさん」になればいいなと思っているんだけど、ついつい自分のこと自分で「ママ」って言ってしまうときがあります。最初は「わたしがママ!?」って、かなり違和感感じてたはずなのに苦笑。

楽天で、チェーンリングを買いました。近所の100均やおもちゃ屋に置いてなくて。


食べものに見立ててままごとしたり、わたし自身けっこうコレで遊んでた記憶があるんだけど、ムスコはどうかなあ。

さっそく輪っかを作ってムスコに渡してみたら、首にかけて、ハッピーバースデーを歌いながら走りまわりました。
a0295764_16453580.jpg
そしてこのポーズ。
a0295764_16532453.jpg
爪にシールを貼ってマニュキアにするのも喜んだし、女の子みたいな遊びも好きなんだなー。

[PR]
by payoung | 2015-09-01 17:00 | こども | Comments(0)