ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
7w2d
6w3dから急に吐き気が強くなり、常に二日酔い状態で、日に数回は吐いていました。横になったままムスコの相手をするのがやっとで、家事はぺいさんに丸投げ。

前回の妊娠ではほとんどつわりがなかったので、これが噂のつわりか!これが1ヶ月とか続くのか!と不安に思っていましたが、おととい(7w0d)から吐き気が落ち着いてきました。これは、つわり終了ってことでいいんだろうか?

今でも、歯磨きのときと空腹のときに気持ち悪くなったり、げっぷが出たりすることはあるけど、我慢できる程度です。

吐き気以外で困っているのは、下痢と頻尿。毎晩3時半頃に、おしっこ行きたくて目が覚めます。あと、朝イチの尿がすっごく濃い黄色の日があってギョッとしたんだけど、水分不足かな。

吐き気があるときに食べやすかったもの。

アロエヨーグルト、しそのり納豆ごはん、明太子ごはん、そうめん、具なし冷麺、ハムレタスサンドイッチ、フルーツ(バナナ、梨、ぶどう)、ごぼうの炒めたの、ぺいさんが作ってくれた鶏飯。
a0295764_17492771.jpg
やきそばパンとサーモンのお寿司は、食べられそう!と思って食べたらアウトでした。

調子が出てきたとはいえ、出歩いたりして疲れるとオエッとなりがちなので、しばらくはムリせずダラダラ過ごそうと思います。

次の婦人科診察は来週の後半あたり。とりあえず母子手帳はもらってきました。あとは予約を忘れないようにしないと。

[PR]
by payoung | 2015-08-29 23:30 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と82日
台風接近中、風が出てきました。今日は引きこもりだな。

最近のムスコ。

わたしの兄が小さい頃に着ていたという野球柄の浴衣を着せて、花火大会に行ってきました。びーびーちゃん(ひいばあちゃんのことをムスコはこう呼ぶ)が、浴衣の肩上げと腰上げをしてくれたよ。
a0295764_00143436.jpg

ピースしてー!って言うと、このポーズをとります。なんでだろ。

今年は会場までじいちゃんが送り迎えしてくれたからラクチンだったし、事前に有料席券を買っておいたので、花火もゆっくりみれました。きれいだったね。
a0295764_00170513.jpg

ムスコは、ぺいさんにカキ氷とお面を買ってもらって大満足の様子でした。
a0295764_11053393.jpg

楽天で1枚300円くらいで売ってるお面が1000円もしたらしいけど。ま、送料かかったと思えば、そんなもんだってことにしとこう苦笑。

この日のお昼は、友人たちが遊びにきてくれて、とっても賑やかでした。
a0295764_11053493.jpg

仲よく走りまわって遊んだので、ぶれた写真しか撮れず。
a0295764_12410568.jpg

支援センターや公園だと、ケンカにならないようにお友だちから離れて遊びがちなムスコだけど、友人のとこの息子くんは近づいてきてくれるし、ムスコのやることに笑ってくれるから、なんか嬉しそうでした。年の近い子がいるって楽しいねー。

ムスコは今ごろになって、「はっくんはっくん」言うてます。また遊びにきてね。

最近のおしゃべり。

積木や木製レールを出してきて、「せんろ つくってー」「かいだん つくってー」などと言うようになりました。

「ちゃうちゃう 反対でしょ」「こっちでしょ」みたいな言い方もするようになりました。

「ありがとう」をよく口にします。浴衣をお直ししてくれたびーびーちゃんに「ありがとう」、車で送ってくれたじいちゃんにも「ありがとう」、チャイルドシートの付け替えをしてくれたぺいさんにも「ありがとう」。

「ぜんぶ」とか「みんな」を使うようになりました。「これ そーちゃん ぜんぶ だいっき(大好き)!」など。

最近よく食べたもの。

いくらしらす丼、親子丼、友人がつくってくれたまぜご飯のおにぎり、そうめん。

おやつは、チョコあ〜んぱんが好き。
[PR]
by payoung | 2015-08-25 11:10 | こども | Comments(0)
6w1d
妊娠検査薬で陽性が出たので、婦人科に行ってきました。
a0295764_14134895.jpg

胎嚢と心拍が確認できてひとまずホッとしましたが、無事にうまれてきてくれるまでは、全然落ち着かないですね。トイレに行くたびに、出血してないか心配になります。予定日は、順調にいけば4月中旬だそうです。

検査薬は、生理予定日1週間後から使えるチェックワンを使いました。買い置きが4本あったので(楽天スーパーセールで買っておいたもの)、生理予定日1週間前にフライングで使ってみたら、最初真っ白の陰性だったけど10分後くらいにうっすら線が出ました。
a0295764_23463287.jpg

先月の生理開始が9日で、周期は平均30日くらい。1番上が8/1、真ん中が8/3、1番下が8/6です。
a0295764_23463231.jpg

これは8/13。

妊娠超初期症状として、いつもの生理前と違ったのは、8月頭あたりから頻尿になってくしゃみで尿漏れしたこと。同じころから、夜寝るときに足がポッポッして熱くてたまらなくなったこと。

8/6頃に、普通に歩いているのに膣に空気が入ったかんじがして、なんかぽこぽこしたこと。この頃まで白くてぺたぺたのおりものが続いていたこと(普段の生理前はおりものがほぼなくなります)。おりものは8/7〜、きいろっぽくてとろみのあるものに変化しました。

ムスコのときは、乳首が下着にこすれただけでも痛いという症状があったけど、今回は、乳首や胸の張りは生理前とたいして変わりませんでした。授乳で、ぐにゃぐにゃヨボヨボお乳になったからかな苦笑。

足が熱くなるっていうのは、ムスコのときにもあって、今回もあった症状です。

ここ数日は吐き気が出てきて、食べてるとき以外は胃がムカムカしています。食べづわりってやつかなー。まだ食べられるからマシだけど、量が食べられないせいか、少し痩せました。

1人目と違って、しんどくても横になれないことも多いし、横になったらなったでムスコがおなかに飛び乗ってきたりするし。なかなか安静にはできませんが、元気に大きくなってくれますように。
[PR]
by payoung | 2015-08-21 14:10 | 2人目妊娠 | Comments(0)
2歳と77日
健診センターでフッ素を塗ってもらいました。ムスコは「せんせいこわいー」と大泣きでした。診察台に横にならないといけないのがとにかく嫌みたい。

ひとつの行程がすむたびに「オッケーオッケーおしまい、おうちかえろ」と言って診察室を出ようとするのには笑わされました。最後のバイバイだけは、張り切ってやったね。

唾液検査で、むし歯菌はかなり減っていました。やったー。ただし、前歯の際に磨き残しがあるから気をつけるように!とのことです。

最近のムスコ。
a0295764_23591283.jpg
0歳1歳ではほとんど人見知りがなかったんだけど、今になって人見知りがでてきました。とくに、おばちゃん世代がだめ。話しかけてもらっても目をあわせないようにしたり、隠れたりします。

ドラマど根性ガエルにはまりました。「根性!根性!」と言いながら一緒にみています。Tシャツ買ってやりたいけど、サイズが120〜しかないのね。

高速ステップをふむのがブーム。あと、ズボンの裾を持って歩くのもブーム。
a0295764_21520485.jpg
以前から寝ながら声を出して笑うことはあったけど、とうとう寝言を言うようになりました。ゆうべは「そーちゃん!ムニャムニャ…」と言っていたけど、どんな夢をみてるのかな。

帰省中の親戚の子(4歳)と遊ぶのが楽しいみたいです。普段あまり子どもに近づかないし苦手なのかなーと思っていたけど、この子にはくっついてってよく遊びます。
a0295764_23532831.jpg
今日も遊んでもらえて嬉しそうでした。今夜は、親戚の子の名前を連呼しながら寝ましたよ笑。

[PR]
by payoung | 2015-08-20 23:50 | こども | Comments(0)
パンダふきんとタワーふきん
友人から、とっても嬉しい贈り物が届きました。いつも素敵なものをありがとう。誕生日を覚えていてくれたことも、ありがとう。
a0295764_23454797.jpg

中川政七のふきん、どちらもすごくかわいいなー。パンダふきんは一昨年東京に行ったときに行く先々で探したけど見つけられず、上野に行く時間はなくて諦めたものだったので感激です。

きれいな青色のポーチもいただきました。鹿の横にスカイツリーの刺繍が。
a0295764_23454801.jpg

バネ口で開け閉めが簡単だから、診察券や保険証を入れたら便利かもなーとか考え中です。
[PR]
by payoung | 2015-08-18 00:00 | ふきん | Comments(0)
神戸旅行
1泊2日で神戸にいってきました。

いつもは日帰りでショッピングを楽しんでいる神戸ですが、今回は1泊できるってことで、初日に六甲山へも出かけてみました。

まずは、六甲ガーデンテラスでソフトクリームを食べてから、六甲枝垂れという展望台を散歩。
a0295764_10465021.jpg

犬島の精錬所を設計した、三分一博志さんの設計だそうです。
a0295764_10465149.jpg

夜はライトアップされるんだって、いいね。

六甲ケーブルにも乗ってみました。
a0295764_10465184.jpg

急な坂道を走るので、車体が斜め。途中トンネルがあったりして、ムスコも楽しかったみたいです。

六甲カンツリーハウス内には、人工雪の遊び場がありました。これは涼しくてよかった。
a0295764_10465280.jpg

雪の下にはおもちゃが埋まっていて、掘り当てたらもらえるらしいんだけど、わたしたちは見つけられませんでした。一生懸命掘ったのにね。
a0295764_10465204.jpg

砂遊びセットは、持っていって大正解だった。

2日目の朝は、竹中大工道具館へ。
a0295764_10465294.jpg

手入れの行き届いた庭がきれい。
a0295764_10465370.jpg

中には大工道具や材木が展示されていて、ワークショップもやってました。
a0295764_10465330.jpg

触ってもいい展示物が多かったので、ムスコもそれなりに楽しんでた。

午後からはショッピング。合間にハーバーセンターのあそびマーレにも行って帰りました。
a0295764_10465382.jpg

あそびマーレは、おもちゃの種類が限られていてそんなに充実した感じじゃなかったけど、よそであまり見かけないものは多かったです。1時間あれば十分な空間だったけど、時間設定が2時間〜だったのが意味不明。
a0295764_10465434.jpg

ムスコは楽しそうでした。

今回の旅行で思ったのは、アパホテルのセミダブルに3人で泊まるのはムリ!ってことと苦笑、ムスコをショッピングに付き合わせるのももうそろそろムリだなーということ。結局わたしはふきん以外なにも買えなかったけど、無駄遣いしなくてすんでよかったと思うことにします。
[PR]
by payoung | 2015-08-17 10:45 | 旅行 | Comments(0)
神戸ふきん
お盆休みを利用して神戸にいってきたので、恒例のふきんを買いました。神戸大丸の遊中川にて。
a0295764_23030663.jpg

神戸はわりと近いから何度も出かけてるんだけど、まだふきんは買ってなかったんですよねー。満足です。

旅行記は、また改めて。
[PR]
by payoung | 2015-08-16 23:00 | ふきん | Comments(0)
2歳と69日
隣県の道の駅にいったら、川遊びスペースがありました。ビニールプールもあった。
a0295764_00334598.jpg

水着とかジョウロとか、持っていけばよかったね。

最近のムスコ。

コツコツが治ったので支援センターには出かけていますが、暑いからなかなか外では遊ばせてやれません。体力がありあまっているのか、ここ数日、昼寝が遅くなりがち。

これは自分のもの!っていうのが強くなってきて、ムスコのものに人がさわると、「もーやだー これ だいじー」「もーやだー そーちゃんの(なの)にー」「こらあー」などと怒ります。

わたしの頭がムスコの枕にのってしまったら「もーやだー なに(すん)のー あーかわいそー」と言ってきました。ムスコ、枕使ってないくせに。

支援センターで遊んでいたおもちゃをとられたときは、大きい声で「あっちゃー!」と叫びました。コワイ顔でひたすら相手をにらんだりもします。これじゃ、お友達はまだできそうにないなー。

着替えやおむつ替えをさせようとすると、「いたいー もーなにのー」「あっち(で)ねんね(しとけ)!」と怒るなど、毎日とにかくよく怒ります。

泣きわめくとか暴れる系のイヤイヤはないけど、口ごたえと睨みで怒りを表現するタイプ。うまく口ごたえできてないからまだかわいいもんだけど、口が達者になったら、イライラしそうだな。

最近しゃべるようになった言葉。

傘、交番、カード、ポテト、(クレヨン)しんちゃん、ぶどう、コーラ(ポカリのことをコーラと呼ぶ)、注射、カーテン、病院、爪、ソース、パッタ(パスタ)、おわり、マーク、みかん、船、こわれた、なおった、修理、こうき(飛行機)、クーラー、虫、パーシー、風船、大根、包丁、線路、森、かいもん(買物)など。

アンパンマン号のうたと、かえるのうたを歌うようになりました。

すごくおいしそうなものを見ると、「おいしししそー」と言うようになりました。しが多いのは、強調?

おいしいときは「おいしー!さいこー!」と言います。

相槌は、「はあはあ」「そうそう」です。

「ママー みてー!」とよく言います。見るまで「マッマー みってー」にしてみたり「マーマ!みーて!」にしたりしながら、呼び続けます。

ぺいさんが仕事や趣味で出かけるとき、「そーちゃん いくー!」と言います。行けないので、泣くこともあります。お父さんが帰ってくると、テンションあがって嬉しそう。
a0295764_00334506.jpg

お父さん大好きだね。

最近のわたし。

進撃の巨人の新刊を読んだら、また進撃の巨人がおもしろくなってきて、1巻から読み直して内容を紙にまとめたりしています。そうです、ひま人です。
[PR]
by payoung | 2015-08-12 00:30 | こども | Comments(0)
2歳と62日
ときどきコツコツ咳が出るムスコ。昼寝のとき、大汗かいて寝てるとこに、クーラーきかせすぎてしまったかなー。

最近のムスコ。
a0295764_102112.jpg
髪を切りました。さっぱり。
a0295764_102235.jpg
カブトムシ見に行きました。
a0295764_102331.jpg
ムスコは、ガンガン触りにいくタイプ。
a0295764_102314.jpg
はじめてのお料理。フルーチェに牛乳注いでまぜまぜしてお皿にうつしただけだけど。
a0295764_102437.jpg
ロディの偽物みたいなやつ。ぴょんぴょん楽しそうでした。家では、ぺいさんにまたがってぴょんぴょんしてます。

お風呂を嫌がります。アンパンマンの指人形を持って入って劇をしようと誘ったり、紙コップとペットボトルを持って入ってジュース屋さんごっこをしようと誘ったりが効果的だったけど。すぐ飽きがくるから、毎日あたらしい作戦を考えないといけません疲。

洗髪は、シャンプーハットをかぶってくれなくなったから横抱きに。横抱きするのも嫌がって泣くけど、泣き方がまだマシなかんじです。

トイトレは、まったくすすみません。トイレに入っても座るのは断固嫌がる。ご褒美シールを導入してみたけど、5枚貼ったら興味なくしてしまいました。

トイレがだめならとリビングにおまるを設置したらおもちゃにされ、強行でノーパンやトレパンで過ごさせても出たあとに「しーしー!」って言ったり言わなかったり。出る前に教えてくれたことはまだないし、わたしも、出そうな様子を察してやれません。

汚れものを洗ったりするのは別に苦じゃないから、夏のあいだは、もらしまくりで頑張ってみるかなー。どんな方法がムスコに合うか、試行錯誤。

最近よく食べたもの。

チーズオムレツ、子持ちししゃものたまご、ごまドレかけゆで卵、ごまドレかけささみ、ごまドレかけきゅうり、ごまドレかけ冷しゃぶ豚肉、おくら、アーモンド入りチーズ、いくら、そうめんと卵をまぜて焼いたものにお好みソース、じいちゃんが作ってくれるカキ氷。

チョコチップパン食べさせたら。
a0295764_102591.jpg
このありさま。

おかずや麺類はよく食べるけど、白ごはんがすすみません。お茶漬けにしたり、かつおぶしとめんつゆかけて食べさせてみたり。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_102583.jpg
工藤ノリコさんの絵本は、背景が細かくておもしろいです。



ピヨピヨハッピーバースデーを読んでいるうちに、ハッピーバースデーの歌が歌えるようになりました。
[PR]
by payoung | 2015-08-05 01:00 | こども | Comments(0)