ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2歳と54日(その2)
ムスコの熱は下がり、すっかりいつも通りです。よかったよかったー。元気なムスコの相手は疲れるけど苦笑、今日からまたがんばろう。

日曜に行ったレジャープール。去年お気に入りだった噴水が、やっぱり今年もお気に入りでした。
a0295764_10283357.jpg
a0295764_10283620.jpg
去年はまだ歩きはじめたばかりでよちよちだったけど、今年はもう走りまわってる。
a0295764_10283796.jpg
a0295764_1028408.jpg
こどもの成長ははやいねー。

スマイル柄の赤いラッシュガードと星柄のパンツ&帽子の3点セット(ネクストで2200円)は買ってよかったです!

最近のムスコ。

じいちゃんに、アンパンマンメロディカーを買ってもらいました。
a0295764_10284395.jpg
まだハンドルの動かし方がへただけど、乗ってるうちにうまくなるんだろうね。

はじめてイヤホンで音楽を聴きました。
a0295764_10284657.jpg
にやにやしながら聴いてた。

国営公園にあったダンボール平均台が楽しそうでした。
a0295764_10284999.jpg
最近暇そうなじいちゃんに、こういうの作ってーと頼んでみたけど。できるかなー。

支援センターの読み聞かせ会で、またおもしろいものをもらいました。
a0295764_10285211.jpg
「モーモーだいすきどーれ?」「これー!」「はいどうぞ」「ありがとー」と言いながらひとりで遊んでいます。誰がどれを好きか覚えて、ちゃんと選べるようになった。

「ありがとう」は、「が」にアクセントがあって、外国の人みたいです。
[PR]
by payoung | 2015-07-28 10:20 | こども | Comments(0)
2歳と54日
ムスコ発熱。日曜にレジャープールへ行ったので、疲れが出たのか、ウイルスをもらってきたのか。病院の診断は、まあこどもにはよくあることーというようなかんじでした。
a0295764_172139.jpg
少量だけど嘔吐もあったので、はじめての点滴。こわいーと言いながらがんばりました。

熱は高いときで39.7度。からだがあっつい。ムスコもさすがにぐったりで、座薬で熱を下げているあいだ以外は、うとうとしてるか寝てるかの1日でした。

座薬もはじめてだったけど、ぐったりモードのムスコは嫌がることもなく。案外簡単に入れることができました。飲み薬はなし。

食欲はわりとあるようで、昼はおかゆ、夜はおかゆとマカロニとパンをパクパク食べました。炭水化物ばっかりだけど、今はしかたないね。

飲み物は、お医者さんにすすめられた、幼児用の経口補水液を飲ませています。ポカリは、濃いからだめらしい。

うんちは柔らかめでしたが、下痢ピーってほどじゃない。咳や鼻水もなし。機嫌もそう悪くはない。

夜すんなり寝たので座薬はしなかったけど、となりで寝ているムスコの熱はまだ高そうです。朝には下がってるといいな。
[PR]
by payoung | 2015-07-28 01:05 | こども | Comments(0)
2歳と48日
梅雨明け。プールやミストのある公園で遊ぶのが楽しいです。
a0295764_17122940.jpg
今年もレジャープールに行けるといいな。

最近のムスコ。

きのう、車の中に蚊がいて、ムスコが7か所も刺されました。黒くて大きいやつだったから、痕も大きくてかゆそう。アンパンマンのムヒパッチを貼ってやったら最初は嬉しそうにしてたのに、しばらくしてから「いたい」と泣き出して、剥がせというので剥がしました。なんでだろー。肌が弱いからかなー?

ペットボトルからダイレクトに口で飲みたいとアピールするようになりました。
a0295764_171231100.jpg
まだへただから、見ているこちらはそわそわします。マグにうつすのは嫌がるけど、ペットボトルにつけるストローなら嫌がらないので、外出時は持ちあるこ。

ピースがなかなかできません。
a0295764_17123584.jpg
首かしげながら練習中。

「めんめん(ごめんごめん)しっぱい」とよく言います。以前コンビニでムスコが急に吐いてしまったことがあって、そのときも「めんめん、そーちゃんしっぱい」と言っていてかわいそうでした。うんちのオムツ替えをしていてついつい「あーうんちゆるいなー」と言ってしまったときも、「めんめんしっぱい」と言っていて申し訳なかったです。

めばえのおけいこページや、トミカのドリルが好きです。「ちゃうねーざんねーん」「せいかーい じょうずー」と自分で言いながら問題を解いています。



わたしの胸を指差して「ママ おっきい ママ ある」と言いました(そんなに大きくないですが)。そーちゃんは?と聞くと「そーちゃん ない」と答え、おとうさんは?と聞くと「おとうさん ある おとうさん ちっちゃい」と言いました。

最近よく言うようになったのが、「もーやだーなに(やってる)のー」で、言い方がわたしにそっくり。

アンパンマンキャラの名前がいろいろ言えるようになりました。ドキンちゃんとコキンちゃんは、きんちゃん。かびるんるんは、あびー。ばいきんまんは、はひほー。クリームパンダは、くりーむ。ミミ先生は、せんせい。かばおは、あばお。カレーパンマンは、かれー。

最近描いた絵。
a0295764_17123660.jpg
最近図書館で借りた本。
a0295764_17123969.jpg
「くだもの だーれ?」がお気に入り。


[PR]
by payoung | 2015-07-22 17:10 | こども | Comments(0)
2歳と40日
台風接近中。蒸し暑いです。室内にいても、ムスコの頭からは汗がポタポタ。水分補給に気をつけないといけないですね。

暑くて喉が渇くせいだと思うんだけど、ここ数日起床時刻が朝の5時台。夜は23時に寝つくのに。

朝が苦手なわたしはちょっとつらいけど、寝起きがいいと学校に行くようになったときらくですよ〜と支援センターの先生が言われていてなるほどと思ったので、頑張ろうと思いました。これを機に、わたしも朝型人間になりたい。

最近のムスコ。
a0295764_0485937.jpg
シャボン玉がふけるようになりました。

このタイプの乗り物、自分は乗らず、ミニカーみたいに手転がしして遊ぶ派だったんですが、最近乗ることが多くなりました。
a0295764_049027.jpg
じいちゃんが買ってやりたいって言ってくれてるから、買ってもらおうか。
a0295764_049057.jpg
カープは見どころなく、残念だったね。7回で帰りました。
a0295764_04917.jpg
フィギュア展なんていうのもみにいってみました。手をつないで歩けるようになったし、聞き分けもよくなってきたので、ムスコと2人でもいろんなところに出かけやすくなったよ。

退屈になると「かえろ!かえろ!」を連呼しだすし、楽しくなると「まだ!まだ!」って帰りたがらなくて、ムリに連れて帰ろうとするとぐずぐずになって困ることもあるけど。

ちょっと前から「おわけけけけたーなてなてけけかー」と謎の歌を歌いだしたので、なんだと思う?とぺいさんに聞いてみたら、シャボン玉の歌じゃない?って。ほんとだー!と興奮しました。たぶん「こわれてきえたーかぜかぜふくなー」のとこだわ。ムスコ語のリスニング力はわたしが1番だと思ってきたけど。やるな、ぺいさん。

ぞうさんの歌もよく歌っていて、こちらは「ぞーさんぞーさん」というのでわかりやすいです。

最近の会話。

ぺいさんがコンビニに行こうとしたら。「そーちゃん(も)いきたい!」

ぺいさんとお昼なに食べる?と話していたら。「そーちゃんねー うどん!」

買うパンを迷っていたら。「クリーム パン!」

ごま味のアイスを食べて。「へん(な)アイス」

すべり台をすべって。「もーいっかい!」

完成したパズルを見せながら。「バス でーす!」「でんしゃ でーす!」

今日どこ行こうか?「プール!」

ベビースイミング教室は、しばらく夏休みに入ります。夏こそ通いたいんだけどな。
[PR]
by payoung | 2015-07-14 00:40 | こども | Comments(0)
2歳と33日
入場料がかかる国営公園の、年間パスを作りました。
a0295764_124145.jpg
夏休み期間に入ると人工池や子ども用プールで水遊びができるようになるので、頻繁に遊びに行きたいなと思っています。
a0295764_124479.jpg
室内の遊び場もあって、涼めるのがいいところ。なかなか帰りたがらなくて困りました。
a0295764_125167.jpg
リアルなCCダンス人形に固まるムスコ。

実家では、水遊び。
a0295764_13544.jpg
自宅では、折り紙とシールでパンを作って遊んでみたり(右下はオリジナルキャラ、フランスパンマンです笑)。
a0295764_125994.jpg
ことりと象はぺいさん作。かわいい。
a0295764_13268.jpg
折り紙は、ぺいさんのほうが上手です。

最近のムスコ。

生後すぐの頃から気づいていたけど、やっぱり鼻がぺいさんにそっくり。

わたしに似てるのは手の爪。先日実家に帰ったときに確認したら、わたしの父親(ムスコにとってはじいちゃん)も同じ形でした。

DVDの入れ替えを、自分でやるようになりました。教えたつもりないのに、大人がやるのをよく見てるんだなー。

出かけるときはテレビの電源を切るとか、飲み物をこぼしたらふきんをとってきて拭くとかも、できるようになりました。

くもんのパズルは、step1を買ったら楽しくなったみたいで、毎日何度もやっています。
a0295764_124797.jpg
買って数日で2〜6ピースまで自分ひとりで作れるようになって、step1を買う前はぜんぜんできなかったstep2の9ピースもひとりで作れるようになりました。20ピースも、少し手伝えば作れます。



step2から始めようとしたときはほんとぜんぜんピンときてない様子だったのに、step1を買ったらあっという間にうまく遊べるようになったので驚きました。簡単すぎるかなーというものから始めて、ちょっとずつ難しく!が大事だな。

最近しゃべるようになった言葉。

てんてんどんどん、かえる、ふきん、あずる(パズル)、ちゃうね〜(違うね)、ざんねん!、電池、鍵、影、(ものが箱などに)入らん、着ーない!、着たい、ばっけー(バスケ)、あけまーす、くりーむ、なにの?(なにやってんの?)など。

「アンパンマン」って言えるようになりました。アンパンマンのビデオが見たいときは、なぜか「アンパンマンチ!」と言います。

自分のこと「そーちゃん」って言えるようになりました。

「どんどんかか うまー」ってよく言っててなんだろ?と思っていたら、「どんどんでてこいはたらくくるまー」が正解でした。ムズッ。

最近よく食べたもの。

コーンスープ、みそ汁かけごはん、ビーフシチューかけごはん、ドリア、唐揚げ、ホタテ、バジルのパスタ、バジルソースかけ亀ちゃんトマト、ブロッコリー。


[PR]
by payoung | 2015-07-07 01:00 | こども | Comments(0)