ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2歳と25日
ホタルまつりに行ってきました。ムスコが生まれる前から、ぺいさんと毎年恒例で出かけているイベントです。
a0295764_17214486.jpg
今年は例年以上にたくさんのホタルを見ることができて、感動しました。写真はうまく撮れなくて残念。
a0295764_17214386.jpg
ムスコも「きれー!きれー!」と喜んで、帰りの車内でも「きれー」ってつぶやいていました。こういう場所にさらっと連れて行ってあげられるのが、田舎のいいところだなと思いました。

最近のムスコ。
a0295764_17214385.jpg
ぺいさんのバスケットボールがお気に入り。隣の部屋から、器用に2つ転がしながら運んできます。
a0295764_17214431.jpg
支援センターの読み聞かせ会でいただいた、紙でできた「おべんとうバス」。ラミネートしてあるから丈夫なのがうれしいです。かわいい。



支援センターのお誕生日会でいただいたいろいろ。これで無料ってありがたいです。
a0295764_17214568.jpg
左下のムスコ型人形を、おべんとうバスに乗せて遊んでいます。これもラミネートしてある。新幹線のバッグは、お買い物ごっこのエコバッグになりました。

図書館で借りた本の中でお気に入りだったもの。「ねずみがぱくっ!」。



「ぱくん!」って言いながら、自分でページをめくっています。西村敏雄さんの絵本はわたしも好き。

最近のわたし。

伸ばしていた髪を、ばっさりボブくらいに切りました。前髪も数年ぶりに作って、ばっさりオンザに。しばらくこれでいくことにします。
[PR]
by payoung | 2015-06-29 17:20 | こども | Comments(0)
2歳と20日
わたしの風邪は、わりとしぶとい。まだ胸のあたりがむず痒くて、咳がコツコツ出ています。今週はスイミング行けなくて残念。

ムスコは元気いっぱいです。ずっと一緒にいるのに、よくうつらないなと思う。
a0295764_0592773.jpg
実家で、砂遊び水遊びし放題。
a0295764_0593084.jpg
クロックスは砂だらけになってもサッと洗えて、水気をタオルで拭いたらまたすぐ履けるから便利ですね。



最近のムスコ。

なにが気に入らないのかわからないけど、実家のじいちゃんとひいばあちゃんに冷たいです。2人が寄ってくると、「バイバーイ!あっち(行って)!」と嫌がります。2人ともムスコと遊びたいのにね、かわいそう汗。

久々ヘアカットをしました。まずはわたしがジャキジャキ切って、手に負えなくなったあたりで、ぺいさんに交代するのが恒例になってきてる苦笑。
a0295764_0593189.jpg
暑いしバッサリ短めにしたら、思いのほかよく似合っていいかんじ。しばらくこれでいこうと思います。

テレビに食べものがうつったとき、わたしがおいしそーと言うと、テレビ画面をつまんだフリをして、あーんとわたしに食べさせてくれるのがかわいいです。

ユニクロのトミカTシャツが大のお気に入り。乾くとすぐに着たがります。こんなことなら、もっと買っておけばよかった。

トミカや消防車のトレーニングパンツも気に入っていて穿きたがるんだけど、なかなかトイレには座ってもらえません。



あんまりしつこく誘ってトイレ嫌いにさせてトイトレこじらせるのは避けたいので、家にいるときはパッドをつけてパンツ穿かせたりしています。好きなパンツが穿けると嬉しそう。



ぬれたかんじがわかりやすいみたいに書いてあったけど、まだでたよって教えてくれたことはないです。先は長そう。ムスコのペースで、焦らずゆっくり進めるのがいいかなー。

最近好きな食べ物。

スイカ、雑炊、かまぼこ。
a0295764_0593121.jpg
これは、実家のばあばが作ってくれた飾り巻きずし。かわいい。

最近しゃべるようになった言葉。

ふとん、ちゅしゃじょ(駐車場)、髪、火事、すいか、おかしー(可笑しい)、よしよし、おひげ。

いってきます、いってらっしゃい、気をつけてね、ただいま、あたりはハッキリじゃないけどしゃべってる。

トミカのドリルを見ながら1人で、「どーれ?これ!せいかーい!(拍手)」と言いながら遊んでる。

「アンパンゼリー♪」という謎の歌を歌いながら走りまわる。たぶん、作詞作曲ムスコ。
[PR]
by payoung | 2015-06-24 01:00 | こども | Comments(0)
祇園山笠ふきん
ぺいさんからの博多出張みやげ。まつりふきんっていうのもあるんですね。
a0295764_19544832.jpg
ありがとう。
a0295764_19544936.jpg
走る日本市ふきん(山口)も気になるんだけど、新幹線乗る機会がないなあ。
[PR]
by payoung | 2015-06-23 19:55 | ふきん | Comments(0)
2歳と15日
タイミング悪くわたしが体調を崩してしまったので、行政の2歳児相談へは、ぺいさんがムスコを連れて行ってくれました。

ああいう場所ってお母さんばっかりで、お父さんが来てるご家庭は少ないからどうかなーって思ったけど。そういうことは全く気にしないぺいさんのハートの強さに感謝します。

おかげさまで、わたしはゆっくり横になれて回復の兆し。熱はすっかり下がって平熱になりました。

ムスコの身体測定は、身長80cm、体重9.6kg。どちらもぎりぎり平均の枠内でした。体重、もうちょっとあると思ってたんだけどな。なかなか増えません。
a0295764_17132259.jpg
頭囲は平均どまんなかの48cm。

指差しは全問正解。おしゃべりは、お魚(たいたい)が言えなかったけど、あとは言えたんだって。ジュースとか、くっくとか。手はどこ?目はどこ?ってやつは、なんかもじもじしてできなかったらしい笑。

仕上げ磨きの指導は、ぺいさんのやり方でバッチリだったみたいです。フッ素は4ヶ月に1回、次は8月。

テレビは1日1時間までにしましょうだって。むりー。

1歳半のときに指摘された落ち着きのなさに関しては、今回はなにも言われなかったそうです。1歳半のときは大人しくママのそばに座っている子が結構いたけど、今回はみーんなあちこち走りまわっていて、ムスコが特別ってかんじじゃなかったらしい。

道を歩くときは手をつなげるようになったし、駐車場なんかではわたしの横でじっとして待つこともできるようになって、成長とともにかなり落ち着いてきたとは思います。

1歳半頃は、抱っこから地面におろした瞬間にパーッと駆け出していて、スイッチ入れたミニ四駆をコースに置くみたいな感覚だねってよくぺいさんと言ってたけど。そういうのはなくなりました。

一時期は全く参加できず「危ない!止まって!だめ!」と大声出すだけだったリトミックも、むやみやたらと走りまわるだけじゃなく、わたしと同じように歩いたり走ったり止まったりができるようになって、楽しめるようになっています。

それにしても。市の健診とか相談って、毎度時間がかかりすぎな気がします。人数半分ずつにわけるとか、地域ごとにやるとかできないもんかな。ムスコも疲れて「かえろかえろ」言うてたそうですが、最後までよく頑張りましたね。ぺいさんもお疲れ様でした。



会場でぺいさんに絵本「のって、のって!」を読んでもらって、おもしろかったんだって。バスのおはなし。
[PR]
by payoung | 2015-06-19 00:00 | こども | Comments(0)
2歳と14日
わたし発熱。38.4度くらい。さらさらの鼻水が止まらないので、とりあえず市販の風邪薬を飲みました。はやく治さなくては。

ムスコも鼻水がほんの少し。それ以外は調子良さそうです。ひどくなりませんように。

最近のムスコ。

梅雨入りからしばらくは意外と雨が降らなかったので、ふつうに外遊びやお出かけができました。今日明日は雨の予報。
a0295764_0412667.jpg
動物園。
a0295764_0412652.jpg
a0295764_0412722.jpg
公園。
a0295764_0412874.jpg
a0295764_0413178.jpg
フォーゲルパーク。
a0295764_0413415.jpg
公園。

相変わらず夜寝るのが遅いから、どうせ寝ないのなら!と夕飯後にも外遊びしてみたり。
a0295764_0413792.jpg
ナイター砂遊び。
a0295764_0414025.jpg
家でひたすらアンパンマンや乗り物のビデオを観てるより、よっぽど楽しいです。ぺいさんはそばでバスケの練習。

最近しゃべるようになった言葉。

あっく(トラック)、ハスラー、歌、雨、やっほー(ときどきアッホーになる)、あっぷっぷ、グーチョキパー、いないいないばあ、あっとう(ありがとう)、鳥、川、しんごう、ケーキ、ボン(ズボン)、海苔、など。

大丈夫?ってちゃんと言えていたのに、近頃はなぜか、ばーばーぶぅ?としか言わなくなりました。わたしがくしゃみをしたら、ばーばーぶぅ?って言ってくれた。

あんぱん→あんぱんち→あんまんまん、とアンパンマンの呼び方が進化。ペネロペのことは、へっ!へっ!って呼んでいるので、正しく呼べるのはまだ先になりそうです笑。

ムスコどこー?って聞くと、ここー!って言います。

自分のことを、ちゃーちゃんって言うようになりました。自分がやる!とか、これ自分の!ってときに、ちゃーちゃん!って言う。

いまだに流星ワゴンのことを覚えているらしく、テレビに西島さんとか香川さんが出ると、あ!っと気づきます。かず、ちゅーさん、と役名も言える。あのドラマ、ムスコも好きだったもんね。

なんでも頭にのせて、ぼうし!って言うギャグが流行っています。
a0295764_0415369.jpg
おまるはやめていただきたい。
[PR]
by payoung | 2015-06-18 00:40 | こども | Comments(0)
ストローマグ比較
これまで5つのストローマグを使ってきましたが、なんの欠点もないパーフェクトなストローマグには出会えませんでした。

ストローって時点で洗いやすいわけがないし、こぼれないわけもないので、ある程度は仕方ないなと思います。

ーーー

手持ちの5つを比較。

①スケーター ストローホッパー両手マグ



スーパーマンの他にもトミカとかキティちゃんとか、キャラクターものがいろいろ出ています。

価格 1000〜1200円くらい
容量 230ml
部品
a0295764_3224835.jpg
本体に替えの飲み口がひとつついています。交換部品は、ストローとパッキンのセットが300円くらいで売っています。



洗いやすさ ☆☆☆
構造がシンプルで、洗いやすいほうだと思います。他なものよりストローが変色しやすく、麦茶の色がついて茶色くなりました。

飲みやすさ ☆☆☆
ハンドルがあって飲みやすい。

漏れにくさ ☆☆
フタを開けて横にすると、ストローや、付近の小さい穴から中身が漏れます。フタをすれば、ほとんど漏れたことはないです。

壊れにくさ ☆
フタの接続部分に針金が使われていて、開け閉めしているうちにピヨーンと飛び出しました。押し込んで直してからは出なくなったけど、危なかったな。

〈お気に入り度 ☆☆〉

②ピジョン ぷちストローボトル



価格 500〜700円くらい
容量 150ml
部品
a0295764_3225184.jpg
交換部品は、パッキン2個セットが300円くらい、ストローも350円くらいで売っています。パッキンとストローを買うなら、本体をあたらしく買ったほうが安かったりします。



洗いやすさ ☆
キャップにくっついているフタと小さい部品が外せなくて、そこが洗いにくく、カビが生えがちです。ボトルの口も狭い。

飲みやすさ ☆☆☆
容量が少ないので、小さいうちは軽くて飲みやすそうでした。ただ、大きくなるとこの量じゃ足りない。ボタンを押してフタを開けるタイプのものは、早い段階から自分で開け閉めができたけど、これは開けにくいらしく、今でも開けてあげなきゃいけません。

漏れにくさ ☆☆
キャップの閉め方が悪かったり、パッキンつけ忘れたりして、持ち運びのときに数回漏れたことがあります。ちゃんとやれば漏れにくいと思います。

壊れにくさ ☆
落としたらフタが割れました。

〈お気に入り度 ☆☆〉

③サーモス ベビーストローマグ



わたしが買ったときは青×黄だったけど、今は水色になっているみたいです。

価格 1300〜1500円くらい
容量 340ml
部品
a0295764_3225465.jpg
交換部品は、パッキン100円くらい、ストロー400円くらい、グリップ300円くらい。ストローとキャップのユニット部品まであって、充実しています。





古いタイプのストローはこれだったけど。



あたらしいのはこれになったみたい。



洗いやすさ ☆☆
飲み口が曲がっていて洗いにくいです。飲み口より下の部分のストローが硬いプラスチックでできているので、やわらかいストローみたいに、ストロー同士をぐにょぐにょこすり合わせて筒の中を洗うってことができないのも残念です。

飲みやすさ ☆☆
ハンドルがないので、小さいうちは持ちにくそうにしていました。今は全然平気になったけど、初めてのマグにはむかないかも。

漏れにくさ ☆☆☆
フタを開けた状態で横にすると漏れることもありますが、フタをすればほぼ漏れないように思います。持ち運びで漏れたことがないので、外出時はだいたいこれを使っています。

壊れにくさ ☆☆☆
壊れたことないです。

〈お気に入り度 ☆☆☆〉

④ヌービー クリックイット ツインハンドルシッピーフレックスボトル



価格 600〜700円くらい
容量 240ml
部品
a0295764_3225598.jpg
パッキンとストローが一体になったような、変わったかたちです。交換部品は300円くらい。



洗いやすさ ☆
本体がボコボコしたデザインで、そのボコボコの窪みに汚れがたまります。飲み口のところに常に水分が残るつくりになっていて、そのあたりも洗ったり乾かしたりしにくい。

飲みやすさ ☆
ムスコは最初からわりと普通に飲めましたが、ストローを噛んだりして潰さないと飲めないみたいで、ちょっとコツがいるようです。

漏れにくさ ☆
パッキンをうまくセットすれば横にしてもこぼれないけど、セットするのが難しいです。持ち運びの際にしょっちゅう漏れて腹立ったから、最近はほとんど使っていません。

フタは本体にくっついてなくて、パカッとはめるだけのタイプです。外出時は使いにくかった。

壊れにくさ ☆☆☆
壊れていません。

〈お気に入り度 ☆〉

⑤コンビ テテオマグストロー バルーンネオ



価格 1000〜1500円くらい
容量 300ml
部品
a0295764_3225864.jpg
マグに取り付けられるストラップがついていたけど、ハンドルを使うとストラップは使えない仕組みになっていて、どっちかしか使えないからハンドルを選んでいます。どっちもつけられたらいいのに。

交換部品は、パッキン2個セット200円くらい、ストロー2個セット300円くらいで売っています。


洗いやすさ ☆☆
キャップについている通気パーツが外しにくいです。パッキンの取り付けも、同タイプのスケーターやピジョンに比べると取り付けにくい。

飲みやすさ ☆
ストローが細すぎて、ごくごく飲めないみたいです。そしてフタが開けにくい(ムスコは開けられません)。しっかり一番奥までフタを開けないと、マグを持ち上げたときにフタが戻ってきて顔に当たることになるので、ムスコに怒られます。

漏れにくさ ☆☆
パッキンのつけ方が悪かったのか、持ち運びのときに少量漏れていたことがありました。

壊れにくさ ☆☆☆
壊れたことないです。

〈お気に入り度 ☆☆〉

[PR]
by payoung | 2015-06-16 03:00 | こどもの物 | Comments(0)
出産準備品(離乳食編)
出産準備の参考にした冊子に「離乳食用品」の項目も載っていたので、ついでにまとめておくことにします。

ーーー

冊子にも書いてありましたが、離乳食はだいたい生後5〜6ヶ月頃からスタートするのが一般的みたいです。

わたしも、生後4ヶ月あたりから道具を揃えたり進め方を調べたりして、生後5ヶ月から離乳食を始めました。
a0295764_1455465.jpg
いきなり①〜⑤まで全部揃えなくても、初期のメニューはおかゆや潰した野菜くらいなので、すり鉢すりこぎ、裏ごし器、スプーンがあればとりあえず始められるかな。

ーーー

①離乳食用調理器具 各1こ

すり鉢
すりこぎ
おろし器
裏ごし器
計量スプーン
計量カップ

すべてがセットになったものは、不要なものまで入っているのがいやだったので、単品で買うことにしました。

すり鉢とすりこぎは、貝印のミニサイズのものに。



離乳食が終わってからも、少量のごまをするのに使ったり、茶碗代わりにしたりしています。

裏ごし器は、おかゆポット(炊飯器でごはんと一緒におかゆが炊けるグッズ)についていたものを使いました。



おかゆポットは、少量のおかゆを炊くのに便利ではあったし、10倍がゆとか7倍がゆなんかの水加減もわかりやすくて良かったけど。

容器のまわりにごはんがくっついてしまうのでとるのが面倒だったし、ごはんを炊かないときは使えないから大人が麺類の日は使えないし(当たり前ですが)、いいことばかりではありませんでした。

計量スプーンやおろし器は、手持ちのものでなんとかなりました。

②ベビー用食器

お茶碗
お皿
コップ
スプーン

iiwanの食器セットを買いました。
a0295764_1455182.jpg
離乳食初期の頃は、保存容器やすり鉢から直接食べさせることが多く、中期あたりから活躍しはじめました。

ムスコが小さいうちは細長いスプーンのほうが食べさせやすかったので、ピップのものを使いました。



自分でスプーンフォークを使えるようになってからはエジソンを使っていて、iiwanのは結局あまり使っていません。



セットじゃなくて、ばら売りで食器だけ買ってもよかったかも。食器自体は、シンプルで使いやすくて気に入っています。

③エプロン

布のスタイを使いました。ムスコはあまりヨダレが出ない子で、お祝いにいただいたりしたものをほとんど使わなかったので。

プラスチックの食事スタイは、嫌がってつけてくれず。



袖がついたかたちのものならつけてくれたけど、いちいち着せるのが面倒で、服を本気で汚したくないとき(お出かけ前など)だけ使いました。



④保存容器

量や回数を食べるようになってきたら、いっぺんにたくさん作って冷凍するのがラクで、小さい保存容器は大活躍でした。



最初は素手ですり潰しを頑張っていましたが、量が増えるにつれて限界を感じ、フードプロセッサーを買いました。クイジナートのもの。



離乳食で使う期間は短かったけど、手が疲れないし早くできるし、買ってよかったと思います。出番はそんなに多くないけど、今でもスープやジュース作りに使えていて、わりと便利。

バーミックス(鍋の中で直接つぶせる)と迷ったけどクイジナートにした決め手は、棚に出しっぱなしでもかっこいいから、です苦笑。

⑤トレーニングカップ

飲み口を哺乳瓶みたいな乳首型やストロー型に替えて使えるマグのこと。

ムスコはそもそも哺乳瓶がうまく使えなかったので、乳首型の飲み口は必要なく、生後6ヶ月あたりからストローマグを使いました。

ストローの練習は、紙パックの麦茶でやるとコツが掴みやすいみたいでした。パックを押さえるとお茶が出るから、まずはそれで感覚を覚えて、そうこうしているうちにマグのストローも吸えるようになったかんじ。
a0295764_1455748.jpg
ストローマグは、ピジョン、サーモス、ヌービーなどいろいろ使ってきましたが、どれも一長一短あり。また別記事でまとめたいと思います。

ーーー

冊子のリストには載っていなかったけど、離乳食をのせるトレイがあると便利でした。
a0295764_14609.jpg

[PR]
by payoung | 2015-06-11 01:45 | 出産準備品 | Comments(0)
2歳と6日
梅雨入り。外遊びはできないし、洗濯物は乾かないし、雨の前は気圧の変化で頭痛くなるし(わたしが)、苦手な時期です。

日中、支援センターとスイミングくらいしか行くとこなくて退屈でもあります。

家の中で遊ぶときは、お風呂場で水遊びをするのが1番盛り上がるし、遊び相手するのもラクかも。ついでに風呂掃除したり、ゴミ箱洗ったりもできて便利です。
a0295764_2442626.jpg
折り紙とシールで寿司をつくるのもなかなか楽しかったし、喜んでくれました。
a0295764_2442937.jpg
ぺいさんが印刷してスチレンボードに貼りつけてくれたマップも気に入っていますよ。
a0295764_2443340.jpg
図書館で絵本やDVD借りてくるのも安上がり。くもんのずかんえほんは、借りるの何回目だろう。毎回ムスコが借りたがります。



ミニカーとごっこ遊び以外に遊べるものが欲しくて、くもんのパズルを買ってみましたが、まだムスコには難しかったみたいです。step1飛ばしてstep2にしたけど、やっぱりstep1から始めたほうがよかったかな。
a0295764_2443542.jpg
やり方を教えようとすると嫌がるから、パズルできるようになって1人で集中して遊んでくれたらしめしめだと思っていたわたしは「チェッ!」となってしまいましたが。

遊び方を教えられて遊ぶなんて、ムスコからしたらつまらなかっただろうなと、今は反省しています。



箱は開けたがるし、興味はあるようなので、めちゃめちゃでも好きに遊ばせてみよう。

最近のムスコ。

お調子者だなーと思います。家族以外の人が遊びに来たりすると、歌ったり踊ったりしてハイテンション。テレビの修理にきた電気屋さんにも、踊りを披露していました。誰に似たんだか(ぺいさんだろうな)。

椅子や踏み台を移動して、手の届かないところのものを触るようになりました。触られたくなくて高い場所に置いたり隠したりするの、意味なくなってきた汗。

支援センターでムスコが読んでいた絵本を、お友だちが読みたい!って言って来たとき、「読み終わったら貸してあげよーね」と声をかけたら、少し読んだあとに「どーぞ」って言って貸してあげられました。えらいえらい、その調子。

順番、もだいぶわかるようになってきたみたい。「ぶんばんぶんばん(順番)」って言いながら、並べた指人形にすべり台をさせて遊んでいました。

これはもうずいぶん前からですが、ぺいさんやじいじばあばと同じ車を見かけると、とーさん!じーちゃん!と言うようになりました。色が違っても、車種が一緒なら当てられます。わたしは全然わからないんだけど、ムスコはちょっと見ただけでもわかるみたい。

最近しゃべるようになった言葉。

ピッピー(ミッフィ)、おへそ、くっく、ぴーまん、はんばーぐ、あぶないよ、とーふ、いっぽ(しっぽ)、あっぽ(空っぽ)、いっかい(もう一回)、ほーすい(放水)、ぱっかー(パトカー)、ぞうさん、らいおん、しゅーしゅーしゃ(ゴミ収集車)など。

「〜ない」をよく使います。みない、しない、いらない。

ちょっと前まで救急車のことを「きゅーきゅーしゃ!」って言えていたのに、なぜか「いーよーいーよーいっぽ!」と呼ぶようになりました。謎だな。
[PR]
by payoung | 2015-06-10 02:45 | こども | Comments(0)
2歳
2歳の誕生日おめでとう。キメポーズ!
a0295764_0223732.jpg
夕飯は、ムスコの好きなものを作りました。
a0295764_0224048.jpg
からあげ、にんじんと玉ねぎのスープ、きゅうり、うずら卵。パスタはぺいさん作です。
a0295764_0224313.jpg
スープとバジルのパスタをおかわりして、たくさん食べました。

デザートには、さつまいものケーキといちごのババロアを作ってみたよ。砂糖少なめで。
a0295764_0224980.jpg
ケーキは、15cm型用のレシピを21cm型で焼いたからぺっしゃんこです。失敗失敗。
a0295764_0225266.jpg
わたしたちからの誕生日プレゼントは、無印のシンク(洗剤とスポンジつき)と食器セットにしました。
a0295764_0223316.jpg
ばあば(義母)からは、絵本をいただいたよ。
a0295764_0225561.jpg
いとこのおじちゃんたち(義姉夫婦)からは、プールあそびセットと、
a0295764_0225810.jpg
トミカもいただきました。
a0295764_023498.jpg
よかったね!

じいじばあば(実父母)からは現金をもらったので、クロックスやトレーニングパンツなどを買わせてもらいました。
a0295764_0223478.jpg
黄色にしたよ。「かっこいー!」だって。
a0295764_023710.jpg
ムスコのおかげでわたしは、おもしろいことがいっぱいの毎日を過ごさせてもらっています。こんなに大事なものは他にはないです。なのでどうか元気に、長生きしてね。
[PR]
by payoung | 2015-06-04 23:55 | こども | Comments(0)
1歳と363日
ポコポッテイト小劇場の入場券が当たったので、生口島まで行ってきました。席は1階の1番うしろだったけど、小さなホールだったから舞台が近くてよく見えました。

ムテ吉・ミーニャ・メーコブが出てくると手を振るなど楽しそうにしていたムスコですが、歌のお姉さんの時間になると退屈して帰りたくなってしまい、少しぐずぐず。よく知らない歌が多くて、わたしもいまいちノリきれませんでした。

最近のムスコ。

左頬にほくろができていました。
a0295764_2114697.jpg
まだ薄くて写真だとよくわからないくらいなんだけど、今から濃くなるんだろうな。

知らないものがあると「これ なあに?」と言うようになりました。

イヤイヤ言わないのでイヤイヤ期はまだだと思っていましたが、最近やたらとナイ!ナイナイ!って言います。どうやら、ナイナイ期が始まっているようです。

近頃、わたしやぺいさんによく噛みつきます。痛い痛い。歯の生えはじめかなー。

わたしのトイレ(小)についてきたとき、補助便座に座ってみる?と聞いたら、「これ きらい」と言われました。がーん。
a0295764_2113610.jpg
結局、自分は座らず、ミッフィのぬいぐるみを座らせてトイレごっこしてました。
a0295764_2113668.jpg
トレーニングパンツ買ったので、履かせてみました。当然もれました。



サイドがスナップボタンで開きます。よく乾くけど高いです。


追加で、ムスコが好きそうな柄も買ってみました。大好きな、ぼーぼーしゃ。

[PR]
by payoung | 2015-06-02 02:00 | こども | Comments(0)