ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
続ハッピーセットのトミカ
近所の友人宅にお邪魔するときの手みやげをマックにするなどして、さらに3種類のおもちゃを手に入れました笑。かぶったものは友人の息子くんがもらってくれてよかったー。
a0295764_054399.jpg
バスは下のトランク入れのところがくるくる回転して、クレーン付トラックは荷物をクレーンにひっかけることができて、救急車はサイドが引き出せます(引き出してもなにもないけど)。

ムスコはすごく気に入っていて、毎日よく遊んでいます。
a0295764_054693.jpg
このコースは、じいじがダンボールで作った2階建駐車場です笑。

ハッピーセットのトミカ8種類のうち7種類が集まったので、コンプリートまであと1種類(パトカーのみ)ではあるんだけど。パトカーのアクションはサスペンションだけでたいしておもしろくなさそうだし、もうこのへんでリタイアします。8分の1を当てる自信もないし、なにより、いいかげんハッピーセットのチーズバーガーに飽きたよ(どうせマック食べるなら、チキンてりたま瀬戸内レモンソース食べたいよね)。
[PR]
by payoung | 2015-04-27 23:55 | こどもの物 | Comments(0)
ハッピーセットのトミカ
ハッピーセットのトミカ、とりあえず4種類手に入れました。全8種類なのであと4種類でコンプリートなわけだけど、どれが当たるかおたのしみ!のタイプだから集めるのが難しいです。ほんとはクレーン付トラックがほしいんだけどな(わたしが)。
a0295764_0444387.jpg
実は5セット買ったのに(実家のメンバーにも食べてもらった)、消防車がかぶっていて残念でした涙。

ハッピーセットのトミカは、市販のトミカよりひとまわり大きいです。
a0295764_0444610.jpg
そしてプラスチック製(想定内だけどね)。

しかし、この手のおまけにしちゃなかなかやるね!と思ったのが、タクシーの行灯が光ること。
a0295764_0444619.jpg
車体の裏側にスイッチがあります。

アスタコもアームが動いたり車体がくるくる回ったりするし、消防車はホースを引っ張り出せるし(出しにくいけど)、市販のトミカとは違った楽しみがあって、けっこう頑張ってると思う(上から目線)。
a0295764_0444913.jpg
DVDももらいましたが、ほぼ宣伝で、その宣伝もユニクロでもらったDVDと同じのが多かったので退屈そうでした。パトカーのはなしと歌が入っていたのはオリジナルかな?

トーマスのおはなしが1つ入っているぶんユニクロのDVDのほうがマシだねっていうクオリティのマックのDVDですが、たくさんもらってしまったので、身近でいる人いたら差し上げます。連絡ください笑。
[PR]
by payoung | 2015-04-26 00:45 | こどもの物 | Comments(0)
1歳と323日
2回目のフッ素塗布をしました。検査とあわせて無料でやってくれる施設があって、そこでやってもらいました。ムスコは始まる前から大泣きだったけど、いざフッ素を塗ったら甘かったらしくご機嫌に。

現時点では虫歯なしだったけど、唾液の検査で虫歯菌ありと出たので、おやつジュースの与え方とかハミガキのこととかもっと気をつけないといけないなーと思いました。とくにジュースはけっこう飲ませている自覚あるから、減らさないと。
a0295764_20314226.jpg
仕上げ磨きはおりこうにできるようになっています。
a0295764_20314574.jpg
自分でシャカシャカも、がんばっています。

最近のムスコ。
a0295764_2031408.jpg
前髪カットに失敗。

次は自分がやる!とか、これ自分がやった!とか、これ自分の!っていうシーンで、自分のことを指差すようになりました。
a0295764_20314628.jpg
顔や鼻を指したり、胸のあたりを指したりします。

外遊びが好きです。昨日は午前と午後の2回大きい公園に行って、1時間半ずつ遊びました。階段のぼってすべり台すべってまた階段のぼってーの1時間半。

大きい遊具だとまだわたしもつきあわないといけないし、すっかり筋肉痛です。毎日やったら痩せそう。2人とも日に焼けたから、次から帽子を忘れないようにしないと。

トイトレ準備。トイレの絵本を読んだり、わたしのトイレを見せたりして、一連の流れは理解できるようになりました。ちゃんこして、しーしーして、ふきふきして、ジャーしてバイバイする。ジャーしてバイバイのところが好きで、ジャーしすぎてタンクの水が空になります汗。

おしっこの間隔はまだ短いかんじ。今朝様子をみたら1時間半くらいで出ました。もう少しあくといいな。

最近しゃべるようになった言葉。ぷぷーん(スプーン)、おぼん、ちゃんこ、ピーポーピーポー、ピンポーン、おっきい、メーメー、モーモー、おいしいねー、いいなー、アンパーンチなど。

お買いものごっこでレジ係をするとき、「ピッ!じゅうごえんえん」とか言うのがおもしろいです。

「ばあちゃんどうぞ。おとうさんどうぞ。ママどうぞ。」って言いながらコップを配ったりして遊んでいます。

[PR]
by payoung | 2015-04-23 20:30 | こども | Comments(0)
補助便座
梅雨明けあたりから、本格的なトイトレをスタートしようかなーと考えています。6月で2歳になるし。

とはいえ、現時点ではおしっこもウンチもぜんぜん知らせてくれないムスコ。なんなら、あきらかにウンチ出てるだろってときでも出てないって首を振り続けます(おむつ替えが嫌いだから)。

そんなかんじなので、まだまだトイトレ成功への道は遠そうですが、とりあえず補助便座だけ買いました。
a0295764_8593681.jpg
いろんなメーカーがいろんな形で出していて迷ったけど、無難にコンビにしときました。



きみどりの取っ手は、座るとき邪魔そうにするから外してみたけど、実際やるってなると必要になるのかな。ま、あれならまた取りつけようと思います。
a0295764_8593972.jpg
補助便座をひっかけるフックの種類と高さも、様子を見ながら改良していきたいです。ムスコが自分で取ったりおさめたりできるようにしたいから、ひっかけやすいフックに変えたい。

あとは、座らせてみてやっぱり踏み台が必要だなと思ったので、踏み台買いに行きたいです。
[PR]
by payoung | 2015-04-21 09:00 | こどもの物 | Comments(0)
1歳と317日
ハッピーセットのトーマス第2弾、すでにジェームス以外残っていませんでした。
a0295764_102958100.jpg
しかし。
a0295764_10295544.jpg
次回のおまけがトミカだと知って、もうわたしの気持ちはそっちにいっています笑。DVD欲しいし、25日のお昼はマックだな。

最近のムスコ。

左目のまぶたにできた傷がカサブタになって落ちついてきたなというところで、今度は右目のまわりが植物でかぶれてしまいました。

かわいいなーと思って庭に植えていたこれ。
a0295764_10295627.jpg
ぜんぜん知らなかったんだけどノウルシっていう種類らしく、茎を折ると出る白い汁にさわるとウルシみたいにかぶれるそうです。

庭で遊んでいてムスコが茎を折ったとき、汁が白くて怪しいかんじだったから手は洗ったんだけど、その前に顔や耳のあたりを触っていたみたいで。

掻いたりしないので、そんなに痒くはないのかも。でも赤くなってかわいそうです。ノウルシはお義母さんが全部抜いてくれました。

ハプニングは続くもので。

昨日、ムスコと2人で支援センターに行った帰りの出来事。運転席に車のキーを置いてからムスコを後部座席のチャイルドシートに乗せ、ドアを閉めたら。なんかガチャ!と音がして、すべてのドアがロックされていました。ムスコは1人車内に閉じ込められてしまったかたちに。本当に慌てました。

幸い、ぺいさんが自宅にいたので、急ぎでスペアキーを持ってきてもらって事なきを得ました。車のキーを中に置いてドア閉めたらだめだってことが、身にしみてわかった。以後気をつけます、ごめんね。

その日、支援センターのリサイクルコーナーでもらってきたナイキのタンクトップ。まだまだきれいです。
a0295764_10295716.jpg
いいものいただきました。

こちらは旅行中の1枚。林の中を走るムスコです。よく手が振れてる。
a0295764_10295869.jpg
旅行中に、12345が言えるようになりました。まだなんとなーくですが。

近ごろEテレに出てくるキャラクターが好きになってきたので、ワンワンわんだーらんどのチケット申し込みをしていたんだけど、残念ながら抽選はずれました。なかなか当たらないって聞いていたのは本当だったな。ポコポッテイト小劇場も応募していて、そちらは結果待ち中。当たれー当たれー。
[PR]
by payoung | 2015-04-17 10:30 | こども | Comments(0)
長野みやげ
まずは定番、長野ふきん。
a0295764_1594873.jpg
碌山美術館の近くにあるアウトドアショップで買いました。松本市内でも見かけた。

かごバッグは、軽井沢のハルタで。
a0295764_1594919.jpg
持ち手のところはレザーが巻いてあります。

親戚関係に配る食べもの系のおみやげは、だいたいスーパーのツルヤで買いました。みやげ物店で買うよりだいぶ安い。
a0295764_1595680.jpg
ツルヤオリジナルのりんごジュースとトマトジュース、軽井沢高原ビール、サラミ、わさび漬けはツルヤで。ラスクは実家の母用に、千住博美術館併設の浅野屋で。花豆は祖母用に、星野エリアの村民食堂で買いました。
a0295764_1510217.jpg
ツルヤオリジナルのりんごバターは、今朝トーストにつけて食べてみたらおいしかったです。ジャムみたいなものを想像していたけど、もっとすりおろしりんごに近いもので、さらっとしていてあっさり食べやすかった。もう少し買って帰ればよかったな。
[PR]
by payoung | 2015-04-15 15:10 | ふきん | Comments(0)
長野旅行
3泊4日で長野へ行ってきました。

1日目。朝5時に起き、高速道路を約8時間走って、昼すぎには安曇野に到着。さっそく安曇野ちひろ美術館へ。
a0295764_426037.jpg
美術館のまわりは公園になっているので、散歩してリフレッシュしました。背景の北アルプスがきれい。
a0295764_426397.jpg
館内にはキッズスペースもあって、木のおもちゃで遊べます。ムスコは木の食器セットが気に入っていました。
a0295764_426619.jpg
わたしは、中村好文さんのミニチュア椅子がお気に入り。
a0295764_426930.jpg
ほかにも、自由に絵本を読める部屋があったり。
a0295764_4261252.jpg
謎の楽器みたいなものがあったり。
a0295764_4261582.jpg
ムスコでも飽きずに楽しめる美術館だったなーと思います。

安曇野では、碌山美術館にも行きました。
a0295764_4262456.jpg
夏になったら、この建物がツタの葉でモリモリになるようです。

松本に移動して、三谷龍二さんの10センチへ。
a0295764_42627100.jpg
なんかそわそわする空間でした。
a0295764_4263086.jpg
近くにあるミナペルホネンにも行きましたが、とくに欲しいものなかったなー。

セレクトショップのfennelでは、グラミチのサンダルを買いました。完全に衝動買いだったけど、いい買物したと思う。
a0295764_4263619.jpg
朝食:コンビニ、昼食:SAでうどん、夕食:fennelさんで教えていただいたお店、三よしで馬刺し。

宿泊は、美ヶ原温泉の追分屋旅館。露天風呂の湯船がライトで虹色に光るのはちょっと下品な気がしたけど(個人的に)、それ以外はとってもいいところでした。

2日目は、松本市美術館へ。
a0295764_4263979.jpg
草間彌生さんの常設展をみました。

まつもと市民芸術館も見学。壁がきらきら。
a0295764_42642100.jpg
夜景もきらきらで、かわいい建物でした。

旅館でおすすめされたアルプス公園にも行ってみました。入園無料だけど、ちょっとした動物園みたいなものもあって充実してる。
a0295764_4264592.jpg
モルモットやヤギとふれあえるコーナーもあり、ムスコは大喜びでした。
a0295764_4271165.jpg
ヤギのうんちをぜったい踏むことになるので、汚れてもいい靴で行くのが正解だな。
a0295764_4265138.jpg
ちょうど桜が満開だった松本。少し車をおりて写真を撮りました。奥にみえるのは松本城です。

午後は軽井沢に移動して、千住博美術館へ。
a0295764_4265771.jpg
扉が開いた瞬間、うわあーって声がでました。写真では何度か見たことがあったけど、実物は想像していたよりずっとよかった。

星野エリアでは、ハルニレテラスを散歩し。
a0295764_427016.jpg
高原教会と石の教会を見学し。
a0295764_427171.jpg
温泉に入りましたよ。
a0295764_427414.jpg
朝食:旅館で、昼食:木曽屋で田楽、おやつ:浅野屋のパン、夕食:村民食堂で。

宿泊は万平ホテル。周囲が別荘地で、お金持ちの別荘がいっぱいありました。別荘ってなかなか見る機会ないので見物した。

3日目は、しなの鉄道の「ろくもん」という観光列車に乗りました。
a0295764_427643.jpg
ななつ星をデザインしたのと同じ人がデザインした電車で、車内に木のボールプールがあるのが特徴。
a0295764_42771.jpg
ムスコも楽しく乗れたのでよかったです。

午後は、軽井沢タリアセンへ。ここにはゴーカートがあります。
a0295764_427859.jpg
100円入れたら走るバッテリーカーもあって、ムスコのリクエストで3回も乗るハメになった苦笑。
a0295764_427877.jpg
遊具もあったからすべり台をさせたら、ムスコのまぶたがどこかに擦れたみたいで、目の上が傷になってしまいました。母、ちゃんとみてなかったことを反省。

夜はアウトレットに行きましたが、今の時期は閉店が19時(はやいな)。

軽井沢のシーズンスタートはGWあたりかららしく、まだ冬季休業中の施設もあったくらい。おかげでホテルが安かったし、人もそんなに多くなかったです。子連れ旅行にはちょうどよかったかもね。
a0295764_427938.jpg
朝食:ホテルで、昼食:タリアセン内で、おやつ:ハルタのパン、夕食:アウトレットでピザとパスタ。

宿泊は、プリンスホテルのコテージ。床暖房が気持ちよかったです。部屋も広くて快適。ただ、ロビーやアウトレットからコテージまで距離があって、移動にいちいち送迎車を呼ばないといけないのは面倒でした。

4日目。再びトンボの湯に入って帰りました。プリンスホテルにも温泉があるけど、そちらはオムツ着用児NGだって。
a0295764_4271036.jpg
朝食:ホテルで、昼食:村民食堂で、夕食:SAでうどん。

この日は朝から雪。長野を出るために峠越えの道を通ったら、標高1000mを越えたあたりが大雪で、ノーマルタイヤのわたしたちはビビりっぱなしでした。無事に帰ってこれてよかった。ぺいさん運転おつかれさまでした。
[PR]
by payoung | 2015-04-15 08:00 | 旅行 | Comments(0)
1歳と305日
ムスコが1歳10ヶ月になりました。
a0295764_2327287.jpg
あと2ヶ月で2歳。ついこのあいだ産んだような気がするのに早いですね。

最近のムスコ。
a0295764_23265918.jpg
身長79cmくらい、体重9.8㎏くらい(自宅計測なのでアバウト)。おむつはパンツタイプのLサイズ。ムーニーマンかグーン。マミーポコは近所のスーパーにあるから急ぎのとき買うけど、サイドがちぎりにくくてウンチのときイライラします。ウンチは日に1〜2回出ます。
a0295764_2327523.jpg
走るのがどんどん速くなります。支援センターで、先生やお兄ちゃんたちからびっくりされるくらいのスピードです。足の裏に土踏まずができてきて、しっかりしてきました。

普段は手をつないで歩けるけど、興奮するシチュエーション(はじめて行く楽しそうな場所、子どもがたくさんいる場所、リトミックのときなど)は手をつなぐのを断固拒否して走りまわってしまうことが多いです。
a0295764_23271141.jpg
桜なんて興味ないからおろして!走らせて!のシーン。

外に出るとそばにお母さんいなくてもぜんぜん平気なくせに、自宅にいるときは後追い復活状態。自分でドアが開けられるようになったので、わたしがトイレや洗面所に行くと、すぐについてきます。こっそり行くと、ママ〜?ママ〜?と言いながら探しにきます。

さすがにトイレくらいはゆっくり行かせていただきたいので、探しにきても階段にだけは落ちないよう、柵をつけました。
a0295764_23271438.jpg
開け閉めが面倒。

最近増えた言葉。あか、あお、きいろ。ちっちゃい、あかん(開かん)、できた、ちょっきんちょっきん、わかった。2語文で、場所+行った、人名+やった・くれた・買った(おとうさん(が)買った)。あとは、よく行く支援センターの名前が言えるようになりました。

暖かくなったら、また寝相がわるくなってきました。フリースのパジャマはそろそろ終わりにしよ。

だいぶ寝つきがよくなってきました。とくに、外遊びした日は早く寝ます。早いっていっても22時とかだけど汗。22〜23時就寝、7〜8時起床の日々です。

昼寝は14時から17時。昼寝ができないと夜がぐずぐずになるし、夜泣きもするので、昼寝は大事です。わたしものんびりできて助かります。いつまで昼寝してくれるかな。
[PR]
by payoung | 2015-04-05 00:00 | こども | Comments(0)