ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
1歳と210日
クリスマスは、くるまが大好きなムスコに、トミカのコースをプレゼントしました。
a0295764_1022248.jpg
坂道がエスカレーターみたいになっていて、電池で動きます。
a0295764_1022338.jpg
ムスコはたのしそうに次々ミニカーを走らせていて、気に入ってくれた様子。スイッチを入れると音がうるさいのが、ちょっと残念でした。

これは近所のスーパーで売っていて、行くたびに気になっていたトミカのバケツ。とうとう我慢できずぺいさんが買ってきました。
a0295764_102237.jpg
中に入っていたおやつはさっさと出して、バケツをミニカー入れにしています。いっぱい入るからいいね!

お義母さんからは、絵本と洋服をいただきました。
a0295764_1022446.jpg
a0295764_102254.jpg
絵本「でんしゃにのったよ」は絵が版画なんだけどすごく細かくて、とてもかわいいです。普段は電車より車派のムスコも、これは好きみたいでよく手にとっています。



わたしからムスコにも、おまけで絵本を1冊。以前図書館で借りたときによく読んだ「とらっくとらっくとらっく」です。
a0295764_1022522.jpg
いろんな車がでてきておもしろいし、これも絵がかわいい。



以上、今年のクリスマスプレゼントは、のりもの三昧でした。来年は、どんなクリスマスになるかなー。

最近のムスコ。

クリスマスプレゼントを買ったおもちゃ屋さんで、おもちゃ王国の入場券をもらったので行ってきました。
a0295764_2113347.jpg
やっぱりトミカのコーナーがたのしそうでした。
a0295764_2113369.jpg
うちにあるのとは違うコースがあったね。
a0295764_2113457.jpg
砂遊びも、ふわふわパンの生地みたいで、たのしかったね。
a0295764_2113526.jpg
あとは、動くイヌのおもちゃに大爆笑でした。1匹バク転する犬がいて、それがとくにおもしろかったみたい。
a0295764_2113697.jpg
おみやげに買ったトーマスバスのトミカと、トミカ釣りの参加賞でもらったトラックが、わが家のミニカーに加わりましたよ。

先日、夕飯のあと少し吐いて、元気もなくなり、わたしにだっこを要求してきたことがありました。まだ熱はないけど今から熱がでるのかなーなどと心配していたら、わたしにつかまって全身に力を入れ始め、しばらくするとおしりに振動が。ぶりぶりぶりーっと。

大量にうんちが出てすっきりしたムスコは、パンツをかえたら再び元気に遊び始めました。珍しく2〜3日便秘していたから、おなかが痛かったみたい。

たかが便秘と気にしていなかったけど、本人かなりしんどかったんだと思います。以後気をつけなくてはいけないですね。

最近しゃべるようになったのは、「かわいい」です。まだ「あーいー」みたいなかんじだけど。はやく「おとうさん」「おかあさん」って言わないかなー。

手遊び歌がなんとなくできるようになってきました。ひげじいさんのやつと、畑に種まいて花がさくやつ。車に乗ったとき、退屈そうにしたらよくやります。

さて。今年最後にどうでもいい話ではありますが聞いてください。わたしとムスコがGoogleアースにのりました笑。
a0295764_2113634.jpg
グアムのイパオビーチです。
a0295764_2113773.jpg
別角度、こっちみてるしー笑。
a0295764_2113964.jpg
みなさま、よいお年を。

[PR]
by payoung | 2014-12-31 21:15 | こども | Comments(0)
出産準備品(入院編)
出産準備品のまとめも、いよいよ最後の項目になりました。出産入院編です。

①洗面用具・シャンプー・せっけん・スキンケア用品 必要度◎

ハブラシ、歯磨き粉、コップ、シャンプー、コンディショナー、ボディタオル、ボディソープ、洗顔料を用意しました。
a0295764_22104874.jpg
化粧水や乳液は、サンプル品で。

わたしが出産した病院は出産翌日から母子同室で、赤ちゃんのお世話に加えて、授乳・沐浴の指導や検査があって慌ただしく、シャワーの時間が唯一の癒しでした。


②フェイスタオル・バスタオル 各2~3枚 必要度◎

フェイスタオルを3枚バスタオルを2枚持っていきました。ぺいさんが毎日病院に来てくれたので、洗濯をお願いしたり替えのタオルを持ってきてもらったりできて、助かりました。

③湯のみ・箸 必要度◎

普段使っているものを持っていきました。

④授乳用ブラジャー・肌着 2~3枚 必要度○

無印良品の、授乳もできるカップ入りタンクトップを持っていきました。

入院中の授乳は授乳室に集まってやるかたちの産院だったので、タンクトップやキャミソール型の授乳ブラは、おなかが見えなくて恥ずかしくないのがよかったです。

⑤寝巻き 必要度×

病院で貸出のものを使ったので、必要ありませんでした。

悪露がもれて汚れたり母乳がもれて汚れたりと着替えることも多かったので、病院で洗濯もしてもらえるのがありがたかったです。

⑥スリッパ 必要度◎

無印で買いました。
a0295764_22325686.jpg
つま先が開いてないし、厚手の生地だったので、足がむれて失敗でした。出産は6月だったので、もっと涼しげなものにすればよかったです。

⑦ティッシュペーパー・ウエットティッシュ 必要度△

入院中にボックスティッシュを持ってきてもらいましたがほとんど使わなかったので、ポケットサイズのもので十分でした。ウエットティッシュも使いませんでした。

⑧母子手帳・印鑑・保険証・診察券・筆記用具 必要度◎

マリメッコのがまぐちにまとめていきました。
a0295764_22333863.jpg
⑨携帯電話・充電器 必要度◎

必須。

⑩時計 必要度△

ケータイがあるので、持っていったけどほとんど使いませんでした。

⑪産褥ショーツ 2~3枚 必要度○

全開になるタイプの産褥ショーツ(2枚セット)を持っていきました。

マジックテープが肌に当たって痛かったので、サイドのマジックテープはないものにすればよかったです。全開にして使うことはなかったし。

産褥ショーツは出産当日と翌日ちょこっと使ったくらいで、その後はマタニティパンツ(デカパン)を使いました。

⑫腹帯・ウエストニッパー 必要度△

産後数日は、お産セットに入っていた使い捨ての骨盤ベルトを使いましたが、その後はなにもしていません。本当はしたほうがよかったんだろうけど汗。

退院してから、母が骨盤ベルトを買ってくれたんだけど、面倒だし暑いしで結局ほとんど使いませんでした。

⑭お産パッド・ナプキン 1パック 必要度◎

夜用を1パック持っていきました。病院でも、お産パッドを1パックもらいました。



悪露の量が多かったし、いやなにおいがしたので、けっこう頻繁にかえないといけなくて、入院中1パックじゃ足りないくらいでした。

生理2日目とかそれ以上の量が産後しばらくは続いて、少しずつ量は減ったけど、産後25日目くらいまではナプキンを使っていました。不快だったー。

⑮ペットボトル用キャップ 必要度△

陣痛のあいまに水分をとるのにあれば便利とのことで、これを持っていきました。



スポーツドリンクや水(帝王切開になるかもしれなかったので、寸前は水しか飲んじゃだめといわれた)のペットボトルにつけて使ったけど、べつになくてもよかったです。陣痛と陣痛のあいまなら、ペットボトルからダイレクトで水飲むくらいの余裕はありました。

⑯ガーゼハンカチ 5枚 必要度◎



授乳のたびに使うかんじで、吐き戻しなどですぐに汚れたので、5枚以上あってもいいくらいでした。

⑰おしりふき 1袋 必要度◎

1袋持っていきました。産院でも1袋もらって、計2袋あったわけだけど、入院中に全部使い切ってしまい、ぺいさんに追加を持ってきてもらいました。



⑱母乳パッド 1箱 必要度○

ベビーザらスの会員になった際に、ミルクパットのサンプルを2枚もらったので、とりあえずそれだけもっていきました。
a0295764_9145930.jpg
産後3日ほどで母乳が寝巻きに染み出るようになったので、サンプルだけでは足りませんでした。ガーゼで代用できると思っていたけど、無理だった。

−−−

【統括】

上のものに加えて、コンタクトレンズとメガネとコンデジを入れて、トート2つぶんになりました。
a0295764_22524219.jpg
コンタクトはほとんど使わなくて、毎日メガネでした。メガネのほうが、すぐに外して寝られるからラクだった。

リストにはないけど、入院中に追加で買ってきてもらったのが、ドーナツクッション。会陰切開の傷が痛くて、ベッドに座るのがきつかったのでお願いしました。抜糸後はあまり痛くなくなったので、1週間くらいしか使わなかったけど。

−−−

退院のときに必要なものはまた別のトートにまとめておいて、退院の前日に持ってきてもらいました。

⑲自分の服一式(退院用) 

授乳しやすいもの。

⑳赤ちゃんの服一式(退院用)

コンビミニの短肌着+コンビ肌着、ミナペルホネンのおくるみにしました。

[PR]
by payoung | 2014-12-31 12:00 | 出産準備品 | Comments(0)
出産準備品(マタニティ編)
①マタニティウェア 2~3着 必要度○

トップスは、妊娠前から着ていたワンピースやチュニックで、出産までいけました。

ボトムスは、本格的におなかが大きくなりはじめた6ヶ月頃からマタニティ用のものに。仕事用の黒いパンツ、普段用のデニムパンツ、マタニティ用レギンス、の3種類を無印で買いました。

冬場は裏起毛のマタニティタイツも便利でしたが、毛玉がいっぱいできた。



産後は、前開きじゃないワンピースは授乳しにくいので着なくなりました。Tシャツなどのインナーに、授乳タンクトップを着るっていうのが定番でした。

②肌着 4~5枚 必要度△

とくに新調せず、冬場は妊娠前に着ていたヒートテックを着続けました。おなかの部分がめくれあがることがあるので、なおしつつ着ないといけなかったけど。

③ショーツ 4~5枚 必要度△

初期のころにカンジダを繰り返して以来、綿のものを身に着けるようになりました。無印やユニクロで、マタニティ用ではないものを5枚程度用意。あまりおなかが大きくならなかったので、出産までそれでいけました。

マタニティ用のデカパンも、無印で2枚組のものを1セット買って、妊娠後期と産後にちょこちょこ使いました。

④ブラジャー(授乳兼用) 4~5枚 必要度○

早い段階から胸が大きくなったし、つわりがひどいほうではなかったものの体調がすぐれず締めつけがつらいときもあったので、3ヶ月頃からワイヤー入りのブラを使うのはやめました。

ユニクロや無印で買ったカップ付インナーは産後もたくさん使ったし、今でも愛用しています。

わたしとしては、クロスオープンタイプのブラやキャミが授乳しやすかったです。ストラップオープンタイプのものは、あけしめが面倒だし、プラスチックが赤ちゃんに当たったら痛そうで使いにくかったな。

⑤マタニティガードル(岩田帯など) 2~3枚 必要度×

使いませんでした。

⑥スリップ 必要時 必要度×

使いませんでした。

⑦寝巻き(部屋着) 2~3着 必要度△

おなかがあまり大きくならなかったからか、出産までずっと、ユニクロのスウェットやリラコ(普段と同じサイズ)でいけました。

ぺいさんのスウェットもときどき借りました。

⑧タイツ・ストッキング 必要時 必要度×

使いませんでした。

⑨靴 1足 必要度△

もともとヒール靴は履かないので、普段どおり、クラークスのナタリーかレペットのべべで。

⑩マタニティシートベルト補助具 1こ 必要度△

友人からおさがりをもらって使いました。おなかの締めつけがなくなるので、長時間車に乗るときは、あったほうがらくでした。

−−−

【統括】

わたしは出産までおなかが小さいほうだったし、むくみもなかったので、マタニティ用のもので買ったものは、ボトムス4着(タイツとレギンスを含む)とマタニティパンツ2枚と授乳兼用のブラジャー3着くらいでした。

臨月のおなかがこんなかんじ。
a0295764_00222627.jpg
心配していた妊娠線はできませんでした。クリームでマッサージした効果かどうかは謎だけど、ママ&ベビーのクリームを使っていましたよ。



[PR]
by payoung | 2014-12-31 00:40 | 出産準備品 | Comments(0)
出産準備品(外出編)
1ヶ月検診までは実家で過ごしたので、買いものに出る機会すらありませんでした。生後1ヶ月あたりから近所のスーパーに買いものに行く程度の外出、生後3ヶ月あたりから車で1時間程度の外出をするようになりました。

①帽子 1こ 必要度○

玄関から車までの距離でも、夏の日差しはきびしくて眩しそうだったので、産後、UVカットのついた帽子を買いました。



わたしが買ったときは1000円だったのに、値上がりしてるー。
a0295764_23445178.jpg
なかなかないデザインで、周囲からかわいいって好評でした笑。

②靴下 1~2足 必要度△

夏場は履かせる機会がありませんでした。友人からマリメッコのソックスをいただいたので、秋になってから、外出時などによく履かせました。
a0295764_23534090.jpg
③だっこベルト 1こ 必要度○

エルゴにしました。新生児用のインサートも買ったけど、夏場は暑そうで、あまり使いませんでした。


首がすわってからの外出はエルゴがらくで、本当によく使いました。ベビーカーを押しにくい場所にもいけるし、エスカレーターも乗れる。
a0295764_17101443.jpg
終日だっこだっこ!の時期は家事がなかなかはかどらなかったので、自宅でも、エルゴをつけて洗濯物を干したりしていました。昼寝がうまくできずぐずるときは、ムスコをエルゴでおんぶして寝かせたり。長時間使うとさすがに腰にくるけど、ほどほどの時間なら腰も肩も痛くならなくて、助かりました。

肩ひもを口に入れることが多かったので、パッドもあとから購入しました。エルゴごと洗濯しなくていいから便利でした。


④A型ベビーカー 1台
⑤B型ベビーカー 1台

A型は生後1ヶ月から寝かせた状態でも使えるもの、B型は生後7ヶ月あたりから座らせた状態で使うもの、だそうです。ただし最近では、A型B型というより、両対面式か背面式(バギータイプ)かという区別のしかたが主流になっているらしいです。

わが家は両対面式のベビーカー、アップリカのエアリアを買いました。
a0295764_18065554.jpg
お色はケイトブラック。国産のベビーカーって妙な色柄のものが多くて、シンプルなものがほしかったわたしは本当に迷いました。これはシンプルなほうだったけど、それでも、日よけの裏に変な柄がついていてげっそり。そんなこと言ってたら買えるベビーカーないので、そこは妥協しました。


小さい頃はよかったけど、1歳前あたりから、どうも使いにくいなと思うことが増えました。外出先で、ベビーチェアがないところだとベビーカーに座らせたままご飯を食べさせることがけっこうあるんだけど、角度がどうもいいかんじになりません。

友人から、うちの子はママの顔が見えないと不安で泣いてベビーカー使えなかった!両対面式にすればよかった!と聞いていたので、ぜったい両対面式がいいと思っていたけど、ムスコはママの顔が見えなくても平気派で、なんなら景色がよく見えるほうが好きでした。

A型もB型も両方買うのは、お金かかるし場所もとるし避けたいところなので、産後しばらくはエルゴと店に置いてある貸出のベビーカーで様子をみて、生後7ヶ月あたりからバギーを使うっていう手もあったなーと最近よく思います。バギーのほうが、軽くて使いやすそう。

⑥防寒具(冷房対策) 1枚 必要度×

おくるみや柄物のバスタオルを使ったので、防寒用にとくべつなものは用意しませんでした。



⑦母子健康手帳・健康保険証 各1こ 必要度◎

母子手帳ケースを買おうと思っていたけど、なかなか気にいるものを見つけられず、いまだにマリメッコのがま口に収納しています。



今のところ、まあこれでもなんとかなってます。

⑧おむつ・ビニール袋 各2~3枚 必要度◎

おむつ3枚、おしりふき、携帯用ビニール袋をまとめて、ポーチに入れています。
a0295764_19285068.jpg
⑨着替え 1式

ジッパーのついた袋に着替えを入れて持ち歩くと安心です。わたしはIKEAのジッパー袋に入れています。


⑩レッグウォーマー 1~2足 必要度×

使いませんでした。

⑪授乳用ストール 1枚 必要度×

使いませんでした。

⑫チャイルドシート 1台 必要度○

うちは、移動が基本車だから必須です。退院の日にさっそく使うので、産前に準備して設置しました。

アップリカのフラディアで、新生児のころは椅子を倒したかたちで寝かせられて便利でしたが、いろんなかたちになるぶん仕組みが複雑で、使いにくさも感じています。
a0295764_19370419.jpg
もっとシンプルなほうが、使いやすかったかなー。

−−−

【統括】

わたしと同じく、産後しばらく外出予定のない人は、慌てて用意する必要のないものがほとんどだと思いました。

ベビー用品店が近くにある場合は、産前にリサーチだけしておいて、あとは産後、落ちついた頃に赤ちゃんと一緒に買いに行くっていうのもアリだなー。

[PR]
by payoung | 2014-12-30 20:00 | 出産準備品 | Comments(0)
出産準備品(授乳編)
ムスコの場合、生後0ヶ月頃は混合でした。母乳が足りてないかな?と心配で、日に数回ミルクを足したり、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしていました。

生後1ヶ月を過ぎた頃からは、ムスコが哺乳瓶をうまく使えなくなってしまったので、哺乳瓶をあきらめて、完母にしました。

生後6ヶ月あたりからはストローが使えるようになったので、1日1回ストローマグでミルクを飲ませ、再び混合に。

その後、1歳ちょうどで母乳を卒業しました。

−−−

①母乳パッド 必要時のみ1箱 必要度○

必要になるかどうかよくわからなかったので、ガーゼで代用できると思って用意していませんでした。1袋の量が多いものしか売ってないから、どうも買いにくくて。


産後2日目までは必要なかったけど、3日目から母乳の分泌がよくなってきて、母乳がパジャマに漏れるようになり、母に頼んで買ってきてもらいました。ガーゼでどうにかできるレベルじゃなかった。

離乳食がすすんで授乳回数が減るまで毎日使い、手放せない存在でした。

布でできていて洗濯するタイプの母乳パッドも使ってみたことがあるんですが、梅雨時だったせいか、パッドがなんかいやーなにおいになってしまい、すぐに使うのをやめました。

②ガーゼ 10枚 必要度◎

衣類編にも書いたので、省略。

③授乳クッション 1こ 必要度○

ソレイアードのものを買いました。
a0295764_16003477.jpg
新生児のころに活躍。ふつうのクッションや座布団より、このかたちがやっぱり使いやすかったので、買ってよかったと思います。


④哺乳びん大小 各1こ 必要度○

生まれてすぐの頃は1度にたくさんは飲まないので、まずは小サイズがひとつあればいいかなーというかんじでした。プラスチックのものよりガラスのほうが、ミルクがはやく冷める気がします。

わたしが買ったのは、ピジョンの母乳実感。産院とおなじメーカーのものを選びました。哺乳瓶の口が広いので、ミルクを入れやすいです。


夜間にミルクを飲ませたとき、すぐに消毒したりするのが面倒だったから洗い替えがほしくなって、産後にもうひとつ同じものを買いました。

⑤乳首 2~3こ 必要度×

哺乳びんを頻繁に使うようであれば、予備とか穴のサイズが違うものが必要になるみたいだけど、わたしは使いませんでした。産前に買う必要はないと思います。

⑥哺乳びんスポンジ 各1こ 必要度△

ガラス瓶用のブラシと、乳首用のブラシを買って使いました。


ふつうのスポンジでも大丈夫だった気がします。

⑦哺乳びん用洗剤 必要度△

使い終わった哺乳瓶は、哺乳瓶用の洗剤で洗ったあと、病院でも使っていたレンジ消毒ケースでスチーム消毒していました。


ふつうの洗剤でもよかった気がします。

消毒ケースは、煮沸よりはレンジのほうが気軽だし、哺乳瓶の収納にも使えるので、あってよかったです。色がピンクじゃなかったらもっといいのに。

⑧ポット 1台 必要度△

ミルクの出番が多いようなら調乳ポットが便利みたいですが、出番が少なかったので、手持ちの電気ケトル(ティファール)でなんとかなりました。

ミルクは、産院で使っていたのとおなじキューブタイプを使っていました。測らなくていいのはらくだけど、溶けにくい。


外出時はキューブ、自宅は粉、がいいかもしれません。

⑨搾乳器 1台 必要度△

乳腺炎になったとき、手しぼりが面倒になったので買いました。電動と迷って、結局手動に。1〜2ヶ月しか使わなかったので、わたしの場合は手動で十分でした。



⑩母乳冷凍パック 1箱 必要度×

長時間預けたりすることはなかったので、必要ありませんでした。

−−−

【統括】

完母か混合か完ミかで、必要なものや量がぜんぜん違うので、用意は産後様子をみながらでいいものが多いなーと思いました。

生後0ヶ月の頃は、母乳が足りているか心配になることも多かったので、哺乳瓶があるからいつでもミルクや搾乳をあげられる!っていうのは安心感がありました。

結局、哺乳瓶は1ヶ月ほどしか使えなかったけど、ムダではなかったと思っています。

[PR]
by payoung | 2014-12-27 17:20 | 出産準備品 | Comments(0)
出産準備品(おふろ編)
おふろ・衛生用品も、役場でもらった冊子を参考に。単価が安いし、身近なところで買えるものが多いので、揃えやすいジャンルでした。

①ベビーバス 1こ 必要度◎

キャラクターがついているものは嫌で、無印と迷った末、IKEAのものにしました。
a0295764_178342.jpg
大きいので邪魔ではあるけど、大人とおなじお風呂に入るようになってから(生後1ヶ月以降)もおしり洗いに使ったりして、長くは使えました。

②湯温計 1こ 必要度△

里帰り先の実家のお風呂は湯温設定ができないから、実家用に買いました。


湯温設定のできる自宅のお風呂では、必要ありませんでした。

③ベビーソープ 1こ 必要度◎

産前に用意したのは、評判がよかったミヨシのもので、詰め替え用を買って無印のボトルに入れました。



トラブルなく使えましたが、近所のドラッグストアに売ってなくてリピートしにくかったので、今はピジョンのものを使っています。


こちらもとくにトラブルなし。

④バスタオル 2枚 必要度◎

今治のシャツストライプタオルを4枚用意しました。薄手で乾きがはやいし、片面がガーゼなのも使い勝手がよかったです。


バスタオルはふとんやおくるみの代わりにも使えるので、柄のついたものがあるとかわいいなと思いました。
a0295764_02322103.jpg
⑤乳児用爪きりはさみ 1こ 必要度○

ピジョンのものを買いました。


先が丸くて安心です。

⑥綿棒 1箱 必要度○

ベビー用の軸の細いものを買いました。


うまれたての赤ちゃんの耳や鼻の穴って本当に小さいから、細いのじゃないと使えませんでした。

⑦保湿用ローション 1こ 必要度△

6月うまれで、乾燥する季節じゃなかったし、生後しばらくは使いませんでした。

冬にほっぺや腕脚がすっごく乾燥して湿疹もでたときは、いろいろ使ってみたけど、なんだかんだ皮膚科でもらった薬とクリームが1番よく効きました。
a0295764_02493512.jpg
乳幼児の医療費は助成があって、皮膚科を受診したときかかったのは薬代(500円くらい)だけだったし、ドラッグストアとかでいろいろ買うよりさっさと病院行ったほうが安上がりだったなーと思います。

ひどくなる前の予防にはローションとかもありなんでしょうけど、使いだすのが遅かったせいか、わたしが使っていたものの中でとくべつ効果を感じられるものがなかったため、ここで紹介できるものはなし。

⑧体温計 1こ 必要度○

大人用で代用しています。最近おとなしく測らせてもらえないことが多いので、耳で測れるタイプのものとか、はやく測れるものがあったららくだろうなーとは思います。

⑨水枕(保冷パック) 1こ 必要度△

保冷パックは冷凍庫にたくさんあるので買いませんでした。今のところ出番なし。

⑩ベビーオイル 1こ 必要度×

買わなかったし、使っていません。

⑪ガーゼと沐浴布 各1枚 必要度◎

ガーゼハンカチについては、衣類編でも書いたので省略。

沐浴布は、沐浴のとき身体に布がかかっていると赤ちゃんが安心するよって、産前の沐浴指導の際に聞いたので用意しました。



薄手のタオルでも代用できたと思うけど、ガーゼのほうがよく乾くし、それなりに役に立ったので、買わなきゃよかったというほどでもないです。大人とおなじお風呂に入るようになってからは全く使わなくなったので、1ヶ月で使わなくなって、もったいないといえばもったいないかな。

[PR]
by payoung | 2014-12-27 15:20 | 出産準備品 | Comments(0)
出産準備品(寝具編)
役場でもらった冊子には下の8種類がリストアップされていましたが、産前の準備としては、ベビーベッドもベビー布団も買いませんでした。迷いすぎてなにも買えなかった、というのが正しいかも。

①ベビーベッド一式 1台
②敷布団 1枚
③シーツ 2枚
④掛布団 1枚
⑤タオルケット 1枚
⑥布団カバー 2枚
⑦枕 1こ
⑧おねしょシーツ 1枚

産後里帰りした実家では、わたしのおさがりのベビーベッド(!)を父が組み立ててくれていたので、マットだけ新調して、それに寝かせていました。

高さ調節ができないベッドだったため、わたしのベッドとくっつけて使うことができず、授乳やおむつ替えのたびにいちいち起き上がってムスコを抱き上げるかゲートを開けるかしないといけないのが面倒でした。

自宅に帰ってからは、和室に布団とマットを並べて敷いて寝ましたが、わたしとしては、ベッドよりこちらのほうが授乳などやりやすいなーと思いました。

6月うまれなので、掛布団はしばらく使いませんでした。肌寒い日はガーゼケット、暑い日はバスタオルやおくるみを掛けて寝かせました。


今では寝かしつけ方法が添い寝になったので、おなじ布団に寝るほうがなにかと都合がよくて、シングル布団でムスコと一緒に寝ています。掛布団や毛布も、一緒に使ってます。

枕は、4ヶ月ころまではタオルの4つ折りで対応できると冊子にも書いてあったので、タオルで代用しました。今でも、枕はとくに使っていません。

昼間リビングに寝かせるとき用に、産後にネットでファルスカのコンパクトベッドを買いました。
a0295764_21304935.jpg
寝返りをしだしたら枠が邪魔になってきて使うのをやめたので、2歳くらいまで使うつもりでいたけど、半年くらいしか使いませんでした。


大きいサイズのを買ったんだけど、どうせ半年しか使わないなら、小さいほうでもよかったかもしれません。

というかそもそも、マットのカバーを外して洗ったあと再び組み立てるのが難しかったり、マットを干しにくかったりしたので、これはあんまりよくない買いものだったかもしれません。

実家が近いから持ち運べるのが便利だと思っていたけど、気軽に持ち運べるほど小さくないし軽くなかったから、結局1〜2回しか持っていかなかったし。

ベッドについていたおもちゃでよく遊んでくれたのは助かったし、フローリングの床に直置きしてもマットに厚みがあるから支障がないところや、リビングに出しっぱなしでも見た目かわいいところはよかった点です。
a0295764_21333402.jpg
コンパクトベッドの付属品でおねしょシーツがついていましたが、夏場は蒸れて背中が暑くなるから使わないほうがいいと保健師さんに言われて使うのをやめました。おねしょシーツはなくても、バスタオル敷くくらいで大丈夫でした。

現在の昼寝は1日1回になり、まとまって2〜3時間寝るようになったので、寝室のふとんに寝かせるようにしています。生後8〜9ヶ月頃からこのスタイルです。

−−−−

【統括】

寝具については、結局どうするのがベストだったのか、今でも正解がよくわかりません。

ただ、ベビーベッドを買っておけばよかったとは思わないけど、ベビー用の敷布団と掛布団とシーツは買ってもよかったかもなーとは思っています。小さいシーツや布団は洗ったり干したりがしやすいから、こまめに手入れがしやすかっただろうし。結局添い寝になって、長くは使えなかったかもしれないけど。

−−−

次回は、おふろ編です。年内に、出産準備品について全部まとめてしまえるかなー。

[PR]
by payoung | 2014-12-26 22:00 | 出産準備品 | Comments(0)
0歳の衣類まとめ
【生後0ヶ月 6月】ムスコの行動:ねんね

短肌着+コンビ肌着
a0295764_1765099.jpg
よく着せたもの

コンビミニの短肌着とコンビ肌着
a0295764_14303842.jpg
a0295764_14330983.jpg
アカチャンホンポのコンビ肌着
a0295764_14345357.jpg
【生後1〜2ヶ月 7〜8月】ムスコの行動:ねんね

コンビ肌着を1枚で
a0295764_1765270.jpg
半袖ボディ肌着を1枚で
a0295764_1765218.jpg
半袖カバーオールを1枚で
a0295764_1765446.jpg
よく着せたもの

アカチャンホンポのコンビ肌着
a0295764_14345357.jpg
ユニクロのボディ肌着60
a0295764_14353900.jpg
ナイキの半袖カバーオール70(ゆったり)
a0295764_1765955.jpg
【生後3〜5ヶ月 9〜11月】ムスコの行動:寝がえり・飛行機ぶーん

長袖ボディ肌着を1枚で
a0295764_1765443.jpg
ボディ肌着+長袖カバーオール
a0295764_177244.jpg
寒い日は+ベストやカーディガン

よく着せたもの

プチバトーの長袖ボディ肌着3M(6Mにしとけばよかった)
a0295764_1765946.jpg
ミナペルホネンの長袖カバーオール70
a0295764_177030.jpg
プチバトーの長袖カバーオール6M
a0295764_177035.jpg
GAPのベストとレギンス70
a0295764_177167.jpg
プチバトーのカーディガンとズボン6M(カーディガンは12Mくらいにしとけばよかった)
a0295764_17165953.jpg
【生後6〜8ヶ月 12〜2月】 ムスコの行動:おすわり・はいはい・つかまり立ち

ボディ肌着+長袖カバーオール
a0295764_1774100.jpg
よく動くようになったら、ボディ肌着+スウェット+ズボン
a0295764_177468.jpg
外出するときは+上着とソックス

よく着せたもの

カーターズの長袖カバーオール9M(フリース素材)
a0295764_177261.jpg
カーターズの長袖カバーオール9M
a0295764_177331.jpg
Bodenのスウェット12M
a0295764_177556.jpg
無印のデニム風パンツ80
a0295764_177690.jpg
プチバトーのキルティングジャケット12M
a0295764_177658.jpg
【生後9〜11ヶ月 3〜5月】おすわり・はいはい・つたい歩き

ボディ肌着+長袖Tシャツ+ズボン
a0295764_176583.jpg
ボディ肌着+ズボン
a0295764_1765891.jpg
よく着せたもの

H&Mのボディ肌着68
a0295764_177795.jpg
H&Mのスウェットパンツ68
a0295764_177853.jpg
無印の長袖Tシャツ80
a0295764_17333701.jpg

[PR]
by payoung | 2014-12-20 18:00 | 出産準備品 | Comments(0)
出産準備品(衣類編)
出産準備品について振りかえっていこうと思います。

なにをどう揃えるか迷ったとき、育児経験者の方々のブログが参考になってありがたかったので、わたしも落ちついたら準備品についてまとめようと心に誓っていたのにすっかり遅くなってしまいました汗。

−−−

まずは、衣類・おむつ用品について。6月初旬に2,655g(小柄なほう)でうまれたムスコの場合です。

ベビー用品専門店が作っているリストは不要なものまで入っていそうで信用できないので笑、役場でもらった冊子を参考にしましたが、それでも、用意は産後で十分だと思うものが多かったです。
a0295764_13545695.jpg
①ベビー服(カバーオール) 2~3枚 必要度△

出産祝いに半袖カバーオールをいくつかいただいたので、生後1〜2ヶ月あたりからそれらをちょこちょこ着せることはありましたが、生後0ヶ月のあいだは毎日肌着で過ごしたので、産前に用意しておくほど急ぎで必要なものではなかったです。

生後3ヶ月になると、首がすわって外出しやすくなったし、9月に入って気温が下がってきたので、肌着の上に長袖カバーオールを着せる機会が多くなりました。なので、70サイズの長袖カバーオールは、けっこう活躍しました。

失敗だったのが、産前に用意していた裾がゴムのタイプの2wayオール(半袖半ズボン)。
a0295764_14160854.jpg
ムスコはうまれたときから身体のわりに脚が太く、裾のゴムがきつそうで、あまり着せられませんでした。すぐに足をばたばたするようになったので、2wayオールをドレスオールとして使うこともなかったです。

②短肌着 4~5枚 必要度○

コンビミニで、短肌着3枚とコンビ肌着2枚のセットを用意しました。カタログ請求をした際に入っていたパンフレットの、お試しセットを頼みました。
a0295764_14303842.jpg
※久しぶりに出してみたら吐き戻しのシミが黄ばんでいましたが、そのままの画像ですみません。

サイズが小さめなので、生後すぐでも大きすぎるかんじにならなくてよかったです。そのぶんサイズアウトするのも早くて、生後1ヶ月半くらいには着せられなくなりました。

生地や縫製はしっかりしている印象。洗濯を繰り返しても、伸びたりほつれたり毛玉ができたりってことはなかったです。

③長肌着(コンビ肌着) 2~3枚 必要度◎

長肌着は必要なかったという声が多いので購入しませんでした。実際、生後すぐに足をばたばたしはじめたので、コンビ肌着のほうがはだけなくて便利で、夏場はほとんどコンビ肌着1枚で過ごしました。
a0295764_14330983.jpg
吐き戻しやうんち漏れで日に何度か着替えが必要だったので、コンビミニのもの2枚だけでは当然足らず、アカチャンホンポで柄物のコンビ肌着を4枚買い足しました。
a0295764_14345357.jpg
コンビミニのものより大きめで厚手。真夏にクーラーなしの部屋だとちょっと暑いかもなーという厚さです。





生後3ヶ月頃まで着られたので、そのころはパジャマとして活躍しました。

ユニクロの前あわせボディ肌着も、生後1ヶ月になる手前頃から1枚で着せていました。真夏の暑い日は、コンビ肌着よりこっちが涼しげでした。
a0295764_14353900.jpg
値段のわりに丈夫。ただ、ブルーのほうは数回洗ったら色あせしました。
a0295764_14363343.jpg
クプリオのボディ肌着は完全にわたしの趣味で出産前に用意していたものですが、ムスコにはあまり似合わなかった気がします苦笑。ちょっと失敗。

④おくるみ(アフガン) 1枚 必要度△

ミナペルホネンのものを用意していました。
a0295764_01123815.jpg
お昼寝のときやお出かけのときに活躍しました。写真によく写りこむものなので、かわいい柄のものを選んでよかったと思います。

いただいたエイデンアンドアネイのものも、薄手ですぐに乾くので便利でした。袋がついていて持ち運びもしやすい。ミナのものより大判です。

バスタオルで代用もできるので、なければないでなんとかなります。

⑤よだれかけ(スタイ) 1~2枚 必要度△

よだれが出るかどうかはほんと個人差が大きいようです。日に何度も取り替えて使う子もいたりする中、ムスコはほとんど出なかったので、たくさん用意したりいただいたりしたのに、ほとんど使いませんでした。食事のとき、汚れ防止でちょこっと使ったくらい。
a0295764_02172727.jpg
ちょっと高いけど、マールマールのスタイはかわいくてお気に入りでした。


⑥紙おむつ 必要度◎

サイズのことがよくわからなかったので、産前の用意としては、パンパースの新生児用(産院で使うと聞いていたもの)を1パックだけ買っておきました。



産院でもらったパンパース2パックと、用意していたパンパース1パックを使ったところで、太もものゴムがきつくなったので、その後はグーンの新生児用に変更しました。

同じ新生児用でもメーカーによってサイズ感が違うので、産前にサンプル請求しておいたものが役立ちました。

その後、生後2ヶ月までグーンの新生児サイズを使い、計6パックくらい使いました。



新生児サイズ卒業後もしばらくはグーンを使っていましたが、生後半年あたりからムーニエアフィットにのりかえ。ムーニーのほうが、ウエストのテープがよくのびて止めやすい気がしました。


現在は、そのままムーニーマン(パンツタイプ)に移行しています。

⑦布おむつ 30~50組 必要度×
⑧おむつカバー(布おむつ用) 4~5枚 必要度×

布おむつは使いませんでした。

⑨おしりふき 1パック 必要度◎

アカチャンホンポの、水99%おしりふきを買っておきました。新生児のころはおむつ替えが多いから、なくなるペースがはやかった。



他メーカーのものも使ってみましたが、水分量が多いし、素材がしっかりしていて大きいので、ここのが1番気に入っています。

今は、パラベンフリーを使用中。楽天スーパーセールのときに箱でまとめ買いしています。


外出用のおしりふきには、友人にもらった、ウエットティッシュのふたをつけて。


これは便利だったので、買い足して使っています。

⑩汗とりパッド 2~3枚 必要度×

夏の日中はクーラーのきいた室内で過ごし、外に出ることもなかったので、びちゃびちゃに汗をかくことはなく、必要ありませんでした。

⑪ガーゼ(タオルハンカチ) 適量 必要度◎

吐き戻しをぬぐったり、顔にお乳が飛ぶのを拭いたりと、授乳のたびに使っていました。お風呂で身体を洗うのにも使うし、鼻水やよだれが出たときにも使うので、10〜20枚くらいあるとじゃんじゃん使って洗えるので便利かと思います。

無印で買ったガーゼは、最初のうちはちょっとかたくて使いにくかったです。何度か洗ったら柔らかくなりましたが。


このへんは、最初っからやわらかくてよかったです。フチに色がついてるけど。

−−−

【統括】

産前に準備しておく衣類・おむつ用品は、6月うまれの場合、短肌着2~3枚、コンビ肌着4~5枚、新生児用おむつ1~2パック、おしりふき1箱、ガーゼ10〜20枚程度、気に入るものがあればおくるみ、くらいでいい気がしました。

あとは、育児のあいまにネットショッピング(産後は目を休めないとって祖母にはいわれましたが)で用意するのが、便利だし楽しかったです。サイズも合うものを選べるし、似合いそうなものも選べるし。衣類はプレゼントでもたくさんいただいたので、もらったものとバッティングしないようにも選べるし。

−−−

長くなりましたが、衣類編は終了。次回は、0歳のときに実際着せた服と着せ方についてまとめたいと思います。

[PR]
by payoung | 2014-12-20 10:00 | 出産準備品 | Comments(0)
1歳と198日
今週は支援センター通いをお休みし、ひたすら家で遊びました。スノータイヤを買っていないので、雪が積もると車で出かけられないんです。
a0295764_01064546.jpg
家の中での遊びは、くるまのDVDをみる、ミニカーを並べる、ティッシュをひっぱり出してちぎってばらまく、積木をつむ、くるまのマグネットをペタペタする、本をめくる、絵本を読み聞かせる、お絵かきをする、といったかんじ。
a0295764_00352477.jpg
きのう描いた絵は、風景画みたいで上手。NやMのように、ジグザグを描くのが近ごろのお気に入りです。

くるまのマグネットは、これ。


最近のムスコ。

車の名前をたくさん覚えました。タンクローリーは?というとタンクローリーの、ゴミ収集車は?というとゴミ収集車のミニカーを持ってきてくれます。

アンパンマンのキャラクターの名前もいくつか覚えたようで、メロンパンナちゃんは?というとメロンパンナちゃんの、クリームパンダは?というとクリームパンダの絵がついた積み木を持ってきてくれます。

最近しゃべるようになった言葉は、「おいし!」です。ムスコは物の名前より、感情表現みたいな言葉のほうを上手にしゃべる気がします。「やったー!」とか「あーあ…」とか「しゅっぱーつ!」とか。

物の名前はだいたい1文字になりがちで、おちゃは「ち!」ジュースは「じ!」ビデオ(DVD)は「び!」となります。バイクは2文字で「ばいっ!」です。

いないいないばあをよくするようになりました。手で顔をかくしてからの「ばあ!」とか、物陰にかくれてからの「ばあ!」とか。物陰にかくれているときはだいたい身体がみえてるんですが、あれー?どこいったー?などと言ってやると喜びます。

立ってくるくるまわるとか、後ろ歩きもブーム中。

シャンプーハットなしでも、泣かずに洗髪できるようになりました。スイミングでも口を水につけられるようになったので、ちょっと進歩。

大人のまねをよくします。咳をするときに口元を手でかくしてみたり。先日は、笑うときも口元を手でかくしていて(ばあばのまね)、おばちゃん臭くておもしろかった笑。

ぺいさんが頭にクレヨンをくっつけてユニコーン!とやればムスコも。
a0295764_01161481.jpg
ぺいさんが腕立て伏せをすればムスコも。
a0295764_01170350.jpg
親指を立てたグー!のポーズもまねしたいんだけど、いつも人差し指が立ってしまいます。
a0295764_01215683.jpg
おしいね。

最近好きな食べもの、煮豆。相変わらず渋いです。

最近図書館で借りた絵本。
a0295764_10421465.jpg
子どもとむかいあったかたちで読みすすめていく絵本で、2人でいっしょにごはんを食べていくおはなしです。
a0295764_10421882.jpg
ごはんを食べるマネをして遊ぶのが好きなムスコは、けっこう気に入ったみたい。おにぎりの絵をつまんで、あーん!とおいしそうに食べるマネをして笑いました。
[PR]
by payoung | 2014-12-19 01:40 | こども | Comments(0)