ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1歳と178日
1歳の健診からしばらく体重を測っていなかったので、市の子育て相談にいって、身体測定をしてもらってきました。

泣いて暴れたので、今回も正確には測れてないけど、だいたい身長75㎝体重8.8㎏でした。相変わらず小柄ではありますが、ぎりぎり発育曲線の帯内だったし、少しずつでも大きくなっているようなので一安心です。
a0295764_056588.jpg
最近のムスコ。

教えても教えても、すべり台は立ったまま歩いて降りていましたが危、ようやくコツを掴んだらしく、ちゃんと座ってすべれるようになりました。
a0295764_0565796.jpg
じいじがダンボールすべり台を作ってくれたよ笑。

スプーンフォークを使うのも上手になってきました。
a0295764_0565949.jpg
やっぱり切り干し大根は好物みたい。
a0295764_0565794.jpg
お絵かきも、母が描いた線をなぞるように描いてみるなど、ちょっと進化してきた気がします。
a0295764_0565975.jpg
これとか、もしかしたら顔を描いたのかもしれない(偶然かもしれない)。

1人でよく遊んでくれるようになって、母は今とてもらくです。
a0295764_057047.jpg
家にいるときは、くるまのDVDを流しながらミニカーで遊ぶことが多い。
a0295764_057185.jpg
部屋中ミニカーだらけ。
a0295764_057217.jpg
アンパンマンとくるまの絵本もお気に入り。
a0295764_057279.jpg
小さめだから、持ち運びにも最適。



箱に入るのもたのしいお年頃みたいで、気づいたら箱に入っていたりします。
a0295764_05749.jpg
a0295764_057464.jpg
子どもっておもしろいなー。

おもしろいと思えないのは、寝つきが悪くて寝かしつけるのがしんどいことと、お友だちや家族に手が出るときがあること。昨日はわたしの頭をミニカーで思いっきり叩いてきたので、こわい顔して怒ったら泣いてたけど...だめなことって伝わったでしょうか。
[PR]
by payoung | 2014-11-29 01:00 | こども | Comments(0)
1歳と166日
直島にいきました(3年ぶり5回目)。
a0295764_01052503.jpg
a0295764_01162694.jpg
a0295764_01165554.jpg
前回きたときはまだなかった安藤忠雄のミュージアムとギャラリー六区を中心にみて、あとはほぼスルーしたので、子連れ日帰り旅行にしてはのんびりできました。
a0295764_01182535.jpg
近ごろはベビーカーでいい子にしていてくれる率が高いので、外出がほんとらくちん。歩き初めの頃だと、こうはいかなかったと思います。

最近のムスコ。

本格的に寒くなる前に外遊びをしておこうと思って、公園や散歩によく出かけています。12月中旬を過ぎたら、雪が降りだすだろうし。
a0295764_01013376.jpg
a0295764_01015118.jpg
a0295764_11145821.jpg
a0295764_11174216.jpg
ブランコ、泣かなくなりました。

地域の健康まつりで、無料でフッ素塗布をしてもらえるイベントがあったので、ママ友さんに誘ってもらっていってきました。初フッ素。まわり誰も泣いてないのに、ムスコだけ大泣きでした。

泣き叫ぶのでしっかりは診てもらえなかったけど、今のところ、虫歯はなしとのこと。一安心です。

歯は、前歯が上下4本ずつ。奥歯が上下2本ずつ。計12本生えています。近ごろよく噛みついてくるので、またあたらしい歯が生えそうでかゆいのかもしれません。

[PR]
by payoung | 2014-11-17 12:00 | こども | Comments(0)
1歳と154日
ぺいさんが今年もひろしま平和マラソンに出場したので、ムスコと一緒に応援にいきました。
a0295764_18462653.jpg
左端の青い上下がぺいさんです(見切れた)。

ぺいさんが走っているあいだ、どうやって時間をつぶそうかと会場をうろうろしていたら、謎のゆるキャラを発見。歯科医師会のキャラクターで、歯の形をした鳩の、はっぽくんだそうです。
a0295764_18462927.jpg
すごく喜んで、ずっと抱きついていたムスコ。
a0295764_18463256.jpg
なんか最近、ぬいぐるみみたいなものが好きで、出かけるときも、しまじろうのパペットを連れていきたがったりします。
a0295764_18463255.jpg
なにか食べさせてあげようとしたり、ぎゅーっと抱きしめたりと溺愛してますが、実はこれは姪っこのなのでそろそろ返さないといけません。うちはベネッセしてないしする気もないのよ苦笑、ごめんね。

最近のムスコ。

ベビーカーでの移動が好きになりました。ひたすら歩くだけで楽しい時代は去ったらしく、自らベビーカーに乗ろうとします。

外出しやすくなったけど、ベビーカーが止まるとぐずぐず言うので、ずっと動いてないといけなくてそれはそれで微妙。ブーブー(とくにタクシーやバス)がたくさん走る道のそばなら、止まってもご機嫌ですが、外でじっとしてるのは寒い季節になりましたよね。

ブーブーのDVDも好きすぎて、近ごろはEテレさえ見てくれず、DVDばかり見たがります。母はコッシーがみたいんだけどなー。

椅子に座って遊ぶのも好きになりました。支援センターにある牛乳パックで作った椅子がお気に入りなので、うちでも作ってみようと思って、今パック集めてます。
a0295764_18463814.jpg
豆椅子がないから、今はトリップトラップの下段に座ったり、段を机代わりにしたりしてよく遊んでいます。
a0295764_23181690.jpg

[PR]
by payoung | 2014-11-05 18:50 | こども | Comments(0)