ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
1歳と142日
先週は、ムスコが風邪をひいたので、自宅か実家かにひきこもった1週間でした。健診と予防接種以外ではじめて小児科にいき、粉薬もはじめてのませました。今はだいたい復活していますが、鼻がぴーぴーいうのだけ、なかなか治りません。(泣いたときにでっかい鼻くそがとれたら治りました笑!)
a0295764_14133775.jpg
最近のムスコ。

音楽にあわせて、よく踊るようになりました。ブンバボ、わーお、サボさんのうた(レッツゴー!サボテン)の後半、ぎんなん楽団カルテットあたりがのりのりです。
a0295764_1425360.jpg
食事中に「おいしー!」と言いながら身を乗り出す芸を覚えました。いつでもグルメレポーターになれるね。

なんでも大人の真似をしたがります。スプーンやフォークもまだうまく使えないくせに、お箸がしたくなるなど。
a0295764_14314368.jpg
わたしが、リビングに寝転がるぺいさんのおなかをオラオラーと踏んづけて遊んでいたら(本気で踏んづけてはないですよ苦笑)、離れたところで黙って見ていたムスコが、真似をするようになってしまったのには困りました。ぺいさんが寝転ぶとやってきて、服の裾をめくり、ニヤニヤとおなかを踏んづけるムスコ汗。子どもの前で、変なことできませんねー。

発語はとくに増えていません。あったー、やったー、ぶー、あんぱん、ぱん、ば(バナナのこと)、あれえ?、これ!、はい!、くらい。こちらの言うことは、先生にどうぞして、電気ぱちんして、ミニカーのバスはどこ?、おかあさんの眼鏡もってきて、ないないして、しめて、など理解ができるようになりました。
a0295764_15473181.jpg
好きな遊びは、すべりだい(大人と一緒に)、ままごと(というかごはんを食べるまね遊び)、カードをばら撒いたり配ったりする遊び、ミニカーを並べる遊び、おえかき、絵本。

図書館で借りた本や支援センターの絵本のなかでお気に入りだったもの。





とにかく、くるまならなんでもいいらしい。逆に、くるまじゃないものにはほとんど興味なし。このくるま好きは、いつまで続くんでしょうかー。
[PR]
by payoung | 2014-10-24 16:00 | こども | Comments(0)
1歳と121日
消防訓練をみにいきました。
a0295764_14543059.jpg
ヘリコプターが着陸するのをこんなに近くでみたのは、わたしも初めてでした。
a0295764_14545111.jpg
ムスコののりもの好きは、激しくなる一方。のりもの系の絵本をたくさん読まされるので、わたしまで、今まで知らなかった車の名前をたくさん覚えました。

最近のムスコ。
a0295764_1501371.jpg
バナナは自分でもって食べるようになりました。バナナ大好き。梨も好きでよく食べます。

おかずだと、ひじきの煮物や切り干し大根が好き。しぶいな。

わたしが食べていた梅こんぶを食べたがるので、ちょーっとちぎって食べさせたらハマってしまった様子。すっぱい顔をしながらも美味しそうに食べるけど、消化に悪そうなのでほんの少しだけで我慢させています。

ペットボトルの直飲みを練習中(まだ大量にこぼすので、できるようになったとはいえない)。それを受けて今ブームなのが、瓶ものを出してきては飲むマネをすること。
a0295764_1615523.jpg
冷蔵庫の野菜室で冷やしてあった清酒、手の届かないところに移動しとかないと危険ですね汗。
[PR]
by payoung | 2014-10-03 15:50 | こども | Comments(0)