ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
1歳と116日
ムスコと2人でアンパンマンこどもミュージアムにいってきました。

アンパンマンよりブーブーが好きなムスコは、アンパンマングッズ店の一角にあった、ブロックのブーブーであそんだのが1番楽しそうでした。
a0295764_2227094.jpg
ブロックは近所の支援センターにもあるし、せっかくだから(せっかく入場料2人で3000円払ったんだから)ここにしかないものを楽しんでほしいなーとか思ったけど。まあしかたないですね笑。

ランチも館内のレストランで食べました。お子様ランチ的なやつ。
a0295764_2236533.jpg
砂あそびコーナーもあり、あっという間に砂まみれ。
a0295764_2241279.jpg
このあとおむつ替えにいったら、おしりやその前方に砂がびっしりひっついていて、げっそりでした。

おむつ替えコーナーには、立ったままおむつ替えができるボードもあって助かりました。寝かせて替えようとすると暴れたり叫んだりするので、外出先で母子2人のときは大変で。大人用トイレの個室には、だいたいベビーチェアがついているのもよかったです。

ボールあそびコーナーのボールは、想像していたのより大きかった。
a0295764_22463538.jpg
ムスコ、うまく遊べず。
a0295764_22475812.jpg
ダンスショーもみましたよ。

館内はベビーカーが使えないので、移動が抱っこなのは大変でした。抱っこひもも持っていってなかったし(しばらく使ってないので、おとなしく使わせてくれるかどうかはわからないけど)。

ムスコを自由に歩かせられる場所はいいんだけど、歩かせられないところ(ショップやレストランのゾーン)がけっこうあるので、そこを通るときは、逃げまわるムスコを捕まえ、のけぞって拒否するのを必死で抑えて抱っこしないといけなくて疲れました。

全体的に、ムスコがもうちょっと大きくなったら、もっと楽しめるかなーというのが感想です。

さて。最近のムスコ。

上にも書きましたが、自由を奪われたときの癇癪が、ひどくなってきました。大きい声や高い声を出して叫んだり、床に寝転がって抵抗したり。
a0295764_23202635.jpg
隙あらば逃走しようとするので、追いかけているうちに親は汗びっしょりになります。手をつないで歩くなんて、ありえない。
a0295764_23264429.jpg
いろいろ危なっかしいわー。

先日は、支援センターでころんで机に頭をぶつけました。歩くのは上手になったのに、速く走ってやろうとするせいで、またこけることが増えた気がします。
a0295764_2328325.jpg
幸い、ちょっと紫になった程度ですみました。
a0295764_025279.jpg
お出かけすると疲れるし、今は家や実家、その周辺で遊ぶのが気楽。動きが激しくなる前にグアム旅行しておいてよかったーというのが、わたしたち夫婦の口癖状態になっています苦笑。
[PR]
by payoung | 2014-09-28 00:30 | こども | Comments(0)
1歳と108日
昨日の記事にのせようと思っていて、のせられなかった写真。動物園のふれあいコーナーで、豚さんと豚さんのあいだに座りこむムスコ笑。
a0295764_2231131.jpg
最近のムスコ。

お絵かきが好きです。これなんかは、線がしっかり描けていて、色使いもきれい。
a0295764_22421198.jpg
少しずつ丸っぽいものも描けるようになってきました。
a0295764_2248456.jpg
a0295764_22405285.jpg
あいかわらずブーブーが好きで、支援センターや図書館で読みたがる本も、見事にのりもの系です。とよたかずひこさんの、あかちゃんのりものシリーズがお気に入り。



お風呂で泣かなくなりました。髪を洗い流すときは、おふろおもちゃで遊ばせて気をそらし、シャンプーハットをかぶらせて、ぞうさんジョーロで流しています。シャンプーを目にしみにくいものに変えたのも、本人に聞けないからあれですが、効果があったんじゃないかなー。



歩くのはかなり上手になってきて、坂道なんかも上り下りできるようになってきましたが、まだちょこちょここけます。かなりの回数こけてきたので、近頃はこけるのも上手になり、こけても泣かずに立ち上がるようになってたくましくなりました。
a0295764_23391271.jpg
ちょっとした小走りもするようになってきたし、踊りっぽいものを踊ってみたり、高速その場足踏みをしてみたりと、毎日よく運動します。そのおかげか、以前より寝つきがよくなってきて、23時過ぎまで起きてるってことはなくなってきました。ここ数日は21時台就寝(寝かしつけが楽なやつ)が続いていてうれしい。
[PR]
by payoung | 2014-09-20 23:40 | こども | Comments(0)
1歳と107日
更新が滞っていましたが、ムスコもわたしも元気です。先週先々週と調子にのって週2でスイミングにいってしまい、いくたび筋肉痛になって帰ってくるかんじなので(もちろんわたしが)、9月に入ってからずっと筋肉痛の状態で、ひーひーではありますが苦笑。

先々週は、ムスコをはじめて動物園に連れていきました。檻の中の動物は、大きいものだとあまりピンとこない様子で、小さい動物、ミーアキャットとか猿山の猿のほうがおもしろかったみたいです。
a0295764_14485276.jpg
1番楽しそうだったのは羊やヤギとふれあえるコーナー。動物に対してまだぜんぜんこわいっていう気持ちがなく、どんどん駆けよっていくので、見ているこっちがこわかった。

先週は、ぺいさんが不在だったので週末を実家で過ごしました。
a0295764_14563126.jpg
じいじばあばがカタログギフトでブリオをとってくれたんだけど、電池で動く電車にはまだあんまり興味がないみたいでした。リモコン操作は、もうちょっと大きくなってからだなー。



ムスコはこの頃すっかりじいじっ子で、実家に帰ると、じいじにべったりです。逆に、ばあばにはなぜかライバル心をもっていて、ばあばがちょっとでもおもちゃにさわると、手をペチンと叩いたり、つねったりしています笑。

祝日だった月曜は、友人たちとズムスタへ。初コージーテラスでした。
a0295764_155657.jpg
ムスコがちょろちょろちょろちょろするので、とてもゆっくりは観れませんでしたが、勝ったし、楽しかったです。
a0295764_1591813.jpg
ここの球場は、コンコースに歩けるスペースや遊べるスペースがあって助かります。電車や新幹線もみれるし。昔の市民球場だったら、子連れでは行きにくかっただろうな。

さて。ムスコが昼寝から目覚め、お目覚めと同時にどうやらうんちをしたようなので、とりあえず今日はここまでにしますー。
[PR]
by payoung | 2014-09-19 15:30 | こども | Comments(0)
1歳と90日
ベビースイミング教室に通いはじめました。

すでに何度も通っている子なんかは、顔が濡れても泣かないどころか、プールに頭までもぐることもできます。ムスコは無理せず、まずは鼻の下までつけてみようってことになったんですが、何度やっても水の中で口をあけてしまい、ケホケホなってしまいました。そのうち上手くできるようになるんでしょうかね。

お風呂での洗髪や洗顔は嫌がるムスコですが、プールの中なら、ジョウロの水を頭からかけても、顔をばしゃばしゃ洗っても、水面をたたいて水を顔にかけても平気でした。ちょっとくらいは泣くのも覚悟で連れていったのに、結局、ぐずることすらなく。プールとお風呂、一体なにがそんなに違うっていうの?

月謝は月4回で3000円+毎回大人の入場料がかかるため、1回分にしたらだいたい合計が1000円ちょっと。1時間でこの料金って決して安くはないけど、ムスコも楽しそうだったし、同じような毎日に飽きつつあった母も新鮮な時間を過ごせて楽しかったので、しばらくは通うつもりです。

毎日ムスコと2人の時間をどう過ごせばいいか迷いますが、この秋は、支援センター・公園・スイミングの三本柱でがんばれそう。

最近のムスコ。
a0295764_16590761.jpg
ぺいさんたちがバスケをしている屋外コートについていって、ボール遊びをさせてもらいました。すぐにみんなの邪魔をするので、この後場外に退散。草むしりをして遊ばせているうちに、コケを口に入れてしまいましたが、お味が思ってたのと違ったらしく、べーっと出しました。
a0295764_17221842.jpg
これは、卵のパックに積み木をつめて遊んでいるところ。出した積み木は、自分で食べるまねをしたり、母にあーんして食べさせたりしてくれます。
a0295764_18193817.jpg
疲れたときや嫌なことがあったとき(友達におもちゃをとられたとか母に怒られたとか)、ごろんと横になるようになりました。目は開いていて、ちょっと休んだらまた立ち上がります。先日、公園の歩道でもごろんして休んでいて、さすがに屋外はやめてほしいと思いました。

ひたすら車が好きで、朝から晩までぶーぶーぶーぶー言っています。

Eテレはあまり見ないけど、はたらくくるまDVD(永岡書店が出しているもので書店で300円くらいでした)なら集中してみてくれることが判明。youtubeで車の動画を見るのも大好き。

「バス」という言葉を理解できるようになって、「バスは?」というと、バスのミニカーを持ってくるようになりました。ほかには、「パトカー」も理解できているみたいです。好きなものは覚えるのがはやいね。ほかに理解できていそうな言葉は「ピッピして」で、これを聞くと、お風呂の呼出ボタンを押してくれます。

おしゃべりのほうはそんなに増えていませんが、アンパンマンを指さして「あんぱんぱんぱんぱん」とか言うようになりました。パンが多いわー。おもちゃが入った容器の蓋をあけたときに、「あったー」とか「おったー」みたいなことを言ったりもするようになりました。

[PR]
by payoung | 2014-09-02 18:30 | こども | Comments(0)