ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1歳と84日
今年の夏は雨ばかり。夏らしい過ごし方がほとんどできないまま、もうすぐ9月になろうとしています。毎日のようにお世話になる予定だったプールのある支援センターにも、結局数回しか行かなかったし、レジャープールも、結局1度しか行けませんでした。

雨が降っていないときは、ムスコと公園を散歩するのが楽しいです。公園っていっても、遊具なんかはないところを、文字どおりひたすら歩くだけ。今はただ歩くだけでも楽しくてしかたないようで、遊具はないほうが、逆に好都合なくらいです。
a0295764_15392725.jpg
ケラケラ笑いながら歩きます。
a0295764_18161233.jpg
みなと公園は広くていいね。市内電車や車も見れるし。
a0295764_15443242.jpg
休憩がてら、うんち座りで植物を観察。汗で後頭部がぺったりです。
a0295764_15451986.jpg
見るものすべてが新鮮なんでしょうね。なんかうらやましいな笑。

最近のムスコ。

海苔にはまっています。
a0295764_15482582.jpg
ごはんにのせても、海苔だけはがして食べる。
a0295764_15541245.jpg
塩分が多いのが心配だし、手や顔がべたべたになるのも面倒だけど、お中元でもらったのがたくさんあるからーと食べさせてしまっています。海苔食べさせとくと機嫌がいいので、そのあいだに家事ができて助かるんですよね汗。

軟飯はあまり食べなくなってきたので、大人とおなじものを食べさせるようにしたら、よく食べるようになりました。おかずも、近頃はほとんど大人のとりわけです。らくちん。居酒屋系メニューはけっこう食べさせられるものが多くて、外食もしやすくなりました。

プールや噴水遊びは好きなくせに、洗髪がきらいなので、西松屋でシャンプーハットを買ってみました。



帽子をかぶるのもきらいなので、最初は嫌がって結局ぐずぐずになっていましたが、慣れてきたのか、昨夜は久しぶりに落ち着いて頭を流すことができてうれしかったです。

湯船につかるのも嫌がっていた時期があったけど、100円ショップで買ったアルファベットパズルで遊ばせるようになってからは、楽しくつかれるようになりました。



そんなかんじで、浴室にいっぺんに物が増えた今日この頃。

夜の寝つきは相変わらず悪く、短くても2~30分。長いと1時間以上かかっています。わたしのおなか(あおむけのとき)や腰(うつぶせのとき)を枕にして寝つくっていうのが、この頃は多いです。おなかのときは必ず、服をめくって素肌にほっぺをくっつけてくるので、お互い汗かいてべっちゃべちゃ汚。

ほかには、ギャグや変顔をしたりくすぐったりして笑わせているうちに、疲れて自然に転げて寝るパターンとか(時間がかかるので母も疲れる)、まぶたを指で押したり頬骨に頭突きしたりしてくるムスコをひたすら無視して寝たふりを続けているうちに(母は涙目で痛みに耐える)、あきらめて転げて寝るパターンがあります。ごくまれに、子守唄とトントンでおとなしく目を閉じて寝てくれることもありますが、これはほんとまれ。

1度寝るとだいたい朝までぐっすりなので、卒乳前に比べたらこんなもん全然らくだけど。寝つきと寝相が悪いのを、もうちょっとどうにかしたいと思っています。
[PR]
by payoung | 2014-08-27 17:55 | こども | Comments(0)
1歳と67日
せっかくの休日なのに、台風のせいでお出かけができなかったけど、近所の友人宅を2軒はしごさせてもらったり、帰省中の友人Y家族が遊びにきてくれたりで、今日はとても楽しい1日でした。

近所の友人宅にはそれぞれ、ムスコと同い年の子(生後4ヶ月と生後7ヶ月)がいて、友人Yのところには、学年は1つ上になるけど月齢の近い子がいます。もう少し大きくなったら子ども同士仲良く遊べるようになって、そのあいだに母たちは軽く1杯~♪なんてことができるかな笑。

最近のムスコ。

お掃除ブームがきています。
a0295764_15470722.jpg
ぱたぱたー。
a0295764_15504778.jpg
こっちもぱたぱたー。
a0295764_15503007.jpg
次の日はころころー。
a0295764_15520465.jpg
また次の日は、如意棒みたいにワイパーもってきました。背景、ちらかってますよ涙。

おもちゃを出しまくるくらいならまだいいんだけど、ジュースや麦茶のパックをぎゅーっと押して床にまいて遊んでみたり、ストローを使ってこぼれた液体でお絵かきをしたり、器に入れたボーロをばらまいて遊んだりするのは本当に勘弁してほしいです。あちこちにちらばったボーロは、素早く回収しないと、足やおしりでふんずけられて粉々になって床にくっつきます。

夜中ムスコが寝ているあいだに頑張って床掃除した翌日の午前中、ジュースを1パックぶんほとんど床にまかれたときは、ショックすぎて本当に涙でました(生理前だったせいもあり)。

洋服のサイズは、80がぴったり。おむつはムーニーマンのL。相変わらず小柄。よく歩く。うんちはトイレに流せるかたさになってきて、だいたい1日に2回。昼寝は14時、遅いときは15時から2~3時間。夜は寝つくのに時間がかかって22時すぎ、朝まで寝て7時~8時に起床。すきな食べ物は、パン、フルーツ全般、はんぺん、お好み焼き、牛丼の汁をかけたごはん。

なかなか増えなかった歯(上4本下2本の計6本)がようやくまた生え始めて、下の歯が2本顔をのぞかせています。最近やたらと手を口に入れていたので、やっぱりなというかんじ。ジュースや甘いお菓子を食べさせてしまっているので、そのぶん歯磨きを頑張らなくてはいけませんね。
[PR]
by payoung | 2014-08-10 23:50 | こども | Comments(0)
1歳と60日
先日、夕方5時をすぎてから公園にいってみました。ムスコは大喜びで、がんがん歩きました。
a0295764_03183746.jpg
カラフルな遊具にテンションがあがったらしく、室内やうちの庭を歩くときなんかより、倍くらいのスピードで歩く歩く。
a0295764_03204617.jpg
結局、公園の端から端までけっこうな距離を歩いたんだけど、最後の最後で派手に転んでしまい、泣いて帰ることになりました。勢いがつきすぎて顔面からこけて、さらに前転したかたちになって、それはそれは派手な転びっぷりでした苦笑。
a0295764_03242851.jpg
というわけで、画像ではわかりにくいけど、左目のところを擦りむきました。これくらいですんでよかったよかった。

この日、ひさしぶりにブランコにものせてみたら、なんと大泣き。
a0295764_03265096.jpg
生後10ヶ月のころは、楽しそうにのってたのに。今は、もっと自由に遊べることのほうが、楽しいみたいです。

翌日も、懲りずに公園にいってみました。
a0295764_03285823.jpg
ズボンがずれていますが、どんどん先をいきます。歩きがまだ完ぺきじゃないくせに、自信満々に歩く。
a0295764_03303676.jpg
ミストシャワーゾーンは、たいして盛り上がってなかったな。そう涼しくもないし。
a0295764_03305256.jpg
しかし満足そうなムスコ。

暑さと怪我に注意が必要ではあるけど、とても楽しそうなので、今後もちょくちょく連れてこようと思います。涼しい時間帯にね。

最近のムスコ。

家事をするあいだEテレをみていてくれると助かるんですが、あんまりテレビに集中するタイプじゃなくて(残念)、Eテレだと、えいごであそぼはちょっとみてくれるくらい。車のCMとレディースアデランスのCMが1番食いつきがいいです。ずっとCMやっててくんないかなー。

最近買ってよかったおもちゃは、ボタンを押すと手遊びうたが流れる本です。これは長く使えそうだし、大人もけっこう楽しい。




最近のムスコの口ぐせは、あれ?あれ?です。ムスコが気づいてないときにわたしが隣の部屋に移動したら、あれ?あれ?と言いながら探しにきたことがあって、それがとてもかわいかった。

日に日に自我がつよくなって、大変だと思うことが増えたけど、そのぶん笑わされることも増えていて、やっぱり子育てはおもしろいと思います。おむつ替えのとき、もう少しいい子にしてくれたら、もっともっと楽しめるんだけどなー苦笑。


[PR]
by payoung | 2014-08-03 04:25 | こども | Comments(0)