ブログトップ
ぺやんぐのブログ
payoung.exblog.jp
<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
1歳と56日
岡山のレジャープールにいってきました。
a0295764_1483016.jpg
この噴水がすごくたのしかったみたいです。
a0295764_14145488.jpg
離れたところに連れていっても、ふたたび噴水へむかって歩きだす。
a0295764_14155218.jpg
これを何度も繰り返しました苦笑。

ここは床がやわらかくて(陸上競技のトラックみたいなかんじ)、こけても痛くなさそうなのがよかったです。
a0295764_1418488.jpg
このところ本当に暑くて、毎日のように水遊びをしています。支援センターでも実家でもプール。屋外プールへも、夏のあいだにもう1回は行けるといいなと思っています(ぺいさんよろしく)。
a0295764_1433332.jpg
これは、ばあばと一緒に公園のじゃぶじゃぶ池で水浴びをしているところです。

さて。最近のムスコ。

バランスをとって歩くのが上手になってきて、とうとう、はいはいは全くしなくなりました。

上手に歩けるようになったら、これまで以上にじっとしていられなくなってきて、母は疲れています。家の中も、ものの数分目を離しただけでめちゃくちゃにされるし涙。これまではたのしく通えていたリトミックも、ちょろちょろ自由行動をするようになったので、そろそろ限界かもしれません。

リトミックに行けないとなると、なにかあたらしい遊び場を見つけなくては。家だとすぐに退屈してぐずるので、毎日午前中はどこかに連れて出てるんですが、そろそろ行きつけの支援センター3か所にも飽きてきてしまって(わたしが)、ネタに困っています。公園っていう選択肢も加えられるといいんだけど、今は暑すぎて気がのらないです(わたしが)。

この頃は午前中に加えて夕方も外に連れて出ないといけなくなってきて、新生児のとき並みに家事ができません。ちょっと前まで、1歳になって育児がすっごくらくになった!余裕!万歳!と思っていたけど嘘でした。昼寝はだいたい少なくても2時間するので、そのあいだに家のことをやればいいんだろうけど、その時間は自分も休憩したいのでできないし苦笑、夜も夜で、寝かしつけしながら自分も一緒に寝てしまうのでできません苦笑。不真面目でごめんなさい。
a0295764_15462753.jpg
気に入らないことがあったら、首をぶんぶん振るようになりました。さらに気に入らないと、地団太を踏みます。思い通りいったこときや、食べたものがおいしかったときは、うんうんうなずきます。わかりやすー。

意思表示ができるようになり、こちらの言うことも理解できてるなと思うことが増えて、いよいよ本格的な子育てが始まったと思う今日この頃。どんどん動きが激しくなるムスコに付きあっていけるだけの、体力がほしいです。
[PR]
by payoung | 2014-07-30 15:30 | こども | Comments(0)
1歳と47日
ぺいさんが出張中なので、実家に帰省しています。

今日は朝からムスコの「外へいきたい」アピールがすごくて、じいじが朝昼夕と3度も、アンパンマン三輪車をおして散歩に連れていってくれました。家がみえてくると、三輪車の上でうしろむきになって「帰りたくない」アピールをするそうで、1回出るとなかなか帰ってこれないんだって苦笑。

帰省1日目にしてさっそく、じいじはお疲れですが、おかげさまでわたしはのんびりー。

最近のムスコ。
a0295764_236696.jpg
耳に髪の毛がかかるようになってきたので(ようやく)、散髪をしました。Eテレ+ボーロ作戦でもなかなかじっとしてくれず、結局、全部切るのに1時間ほどかかりました。
a0295764_23124396.jpg
おいかけっこが好きです。まてまてーとおいかけると、きゃっきゃ言いながら逃げます。あまりあわてさせすぎると、こけて泣くことになるし怪我もしかねないので、加減がむずかしいところです。

おなかが減ってくると「まんま」とか「まんまんまー」とか言うようになりました。積んだつみきが崩れたりしたときに「あーあ」って言うのも今ブームみたいです。ちょっと前は、ばいばいしながら「あ”ーあ”ー(ばいばーいのリズムで)」って言ったり、車のおもちゃをおしながら「ぶー」って言ったりしていましたが、最近あんまり言わなくなりました。

それ以外の発語は「たりらりらー」「りるりらりー」みたいなかんじで、ラ行が頻発。うるさいくらいよくしゃべるけど全く意味はわからず、「外人さんと一緒にいるみたい」って両ばあばが言っています。

はじめて花火をみました。
a0295764_234194.jpg
大きな音にびっくりして泣くかと思ったけど、ぜんぜん平気だったみたいで、夜空をじーっと見つめながら、ときどき指をさしたり、拍手をしたりしていました。
a0295764_23245256.jpg
ももクロカラーリングの花火、盛り上がったな。

最後に、12ヶ月児健診のことを書こうと思っていたのに忘れていたので、もう1ヶ月前のことになりますが書いておきます。この日は、風疹などの予防接種から日がそう経ってなかったこともあってか、ムスコは病院につくなり不安げな表情。測定中も診察中も、これまでにないほどのギャン泣きで大変でした。のけぞるのけぞる汗。

そんな中測ってもらった身長体重はあいかわらず増えておらず、生後9ヶ月のときから、ほとんど増えていない状態でした。9ヶ月のころは曲線のまんなかだったのに、今ではほんとぎりっぎり(身長はぎりぎりアウト)になってしまいました。

うんちが軟便だったり下痢っぽかったりするので、そのせいってことはないですか?と質問してみたところ、胃腸に問題があって成長に影響がでる子の場合、水みたいな下痢が日に2ケタ単位で出たりするので、やわらかい便が日に3~4回ってくらいなら関係ないと思います、と言われました。

食事はこれまでどおりのものを、食べたいだけ食べさせてあげてかまいませんって。よく動くからきっと食べても食べてもおいつかないんでしょうねーという、ちょっとほっとする言葉をいただいて帰りました。
a0295764_23451326.jpg
お庭の葉っぱは、食べちゃだめー。1歳になってから、なんでもかんでもは口に入れなくなったけど、葉っぱは、なんか食べれそうって思ったんだろうね。


[PR]
by payoung | 2014-07-21 00:20 | こども | Comments(0)
1歳と42日
紛失したiPhoneがみつかりませんー。あたらしいケータイはまだ買ってないので(あきらめが悪い)、今日もPCからの更新です。

最近のムスコ。

行きつけの支援センター(保育所内)で、プールが始まりました。水遊びが大好きなムスコは、とってもうれしそう。
a0295764_14404085.jpg
家でプール出そうと思うとけっこうめんどくさいから、暑い日はこちらでお世話になろうと思います。8月は、園児用の大きいプールも使わせてもらえるらしい。ありがたいなあ。

アンパンマンの三輪車を買いました
a0295764_15114976.jpg
こどもが生まれるまではキャラものが苦手で、ムスコのものも、できるだけシンプルなものやデザインのきれいなものを選びたいと思っていましたが、この頃は、アンパンマンならぜんぜんアリだと思うようになりました。ムスコはまだ、アンパンマンに興味ないみたいですが。

まだ自分ではこげないし、そもそもペダルに足がとどかないけど、うしろから押して歩いて、夕方お散歩に出かけるのが楽しいです。ハンドルのところにあるアンパンマンをたたくと、ピプーって音がします。

よく歩くようになりました。急ぎのときはまだハイハイが出ることもあるので、歩き7割ハイハイ3割といったかんじ。歩けるようになったらハイハイはまったくしなくなるもんかと思っていたけど、じわじわ減っていくタイプみたいです。

おへそが好きです。服をめくって、おへそに顔をくっつけたがります。
a0295764_1571261.jpg
これは、ちょっと遠慮しながら、ばあばのおへそを探しているところ。相手がわたしやぺいさんだと、遠慮なしです。

ソファや遊具にのぼるのが好きです。
a0295764_15172361.jpg
ソファからは2回落ちて痛い思いをし、後ろ向きになって足から降りることを覚えました。
a0295764_15211283.jpg
フリマで買った、くまのタンクトップがかわいかった。わき毛がないのがうらやましい笑。

最近の離乳食。
a0295764_15245259.jpg
カメラの設定ミスで画像が暗い。シチューはBF。
a0295764_15255642.jpg
かぼちゃ、にんじん、いんげん、高野豆腐を、だしと醤油少々で炊いたものは、わたしの離乳食のド定番。かぼちゃの甘味があるので、味付けが少なくてもおいしいです。
a0295764_15275866.jpg
軟飯は炊飯器で2合ぶんまとめ炊きして冷凍。煮物も1回で4食分くらい作って冷凍。平日の午前中はだいたい外出していて、昼食をゆっくり作る時間がないので、冷凍をチンしたりBFを使ったり。

離乳食がワンパターン化しているので、そろそろ新メニューにチャレンジしなくては、と思います。

[PR]
by payoung | 2014-07-16 15:50 | こども | Comments(0)